子供名義預金通帳は学費にするんだけど、皆は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/08 08:35:24

    その他

    将来のことはわからないから未定
    家計順調で子供も結婚するならその時あげるし
    学費が足りなくなりそうなら学費にするし
    親の期待以上に頑張ってたらお小遣いとして渡す

    • 0
    • 20/03/08 08:31:58

    子供にそのままあげる

    結婚して出ていく時にあげる
    学費は別に出す。
    成人式の費用も別に出す。

    • 1
    • 20/03/08 08:26:35

    学費用

    残ったら渡せるかな
    残るかすら微妙

    • 1
    • 20/02/23 13:00:22

    子供にそのままあげる

    学費は学資保険から。
    そのまんま渡す予定だけど、いくら渡せるかな。
    せいぜい100万くらいかも。

    • 0
    • 20/02/23 12:58:54

    学費用

    あとは、教習所代とか成人式に使うかな。

    • 1
    • 20/02/23 12:58:21

    その他

    お年玉は子どもへ。
    その他手当は学費。
    お祝いは生活費

    • 0
    • 20/02/23 12:57:00

    学費用

    多分大学院まで行くから全部とは言わないけど、少しは学費や教習所代等に使わせてもらおうと思う。一人暮らしだし。

    • 0
    • 20/02/23 12:52:16

    学費用

    子供にあげる人どんだけ金持ちなんだよって思う。

    • 6
    • 20/02/23 12:52:06

    子供にそのままあげる

    家から出て行く時プラスして渡す予定。
    それとは別に子供手当を運用していて、それを大学の学費に充てる予定。

    • 0
    • 20/02/23 12:36:40

    学費用

    学費に使うもお小遣いとして本人に渡すもどっちにしても子供の為だよね

    我が家はお年玉は本人が管理してるから貯蓄に入ってないから口座に入ってる分は全て学費

    • 0
    • 20/02/23 12:35:07

    子供にそのままあげる

    お年玉や各お祝い毎月の貯蓄は頃合いを見てそのまま渡す。
    学費は学費で別、大学等のお祝いも別。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 12:30:03

    学費用

    学費、これが現実。
    理想は子供へ。

    子供が大学生になる少し前には、私の言ってる事がわかるよ。

    本当にママスタは底辺の集まりのクセに、口だけは立派だよねー。
    毎月、支払いが大変な人しかいないのにさw

    • 3
    • 20/02/23 12:27:20

    学費用

    その通帳プラス学資保険で1000万にする予定だからそれを学費と運転免許代と結婚式用にして余ったら結婚した時に渡す予定だけど余るかなぁ。むしろ足りなくない?

    • 0
    • 20/02/23 12:25:31

    子供にそのままあげる

    就職して家を出るときにあげるかな。

    • 0
    • 20/02/23 12:24:51

    その他

    お年玉は子供のもの。
    祝いや児童手当などは学費

    • 0
    • 20/02/23 12:23:29

    その他

    出産祝いとか入学祝いはもう使ってしまった
    お年玉は中学生になった時に通帳とカード渡して自分で管理させてる
    貯まるのがうれしいらしいから、無駄遣いはしてない

    • 0
    • 20/02/23 12:21:13

    子供にそのままあげる

    あっ!でも、教習所代は子供の通帳から出した

    • 0
    • 20/02/23 12:19:12

    その他

    学費は親が出すものだから、貯金してる分は子どもが結婚する時に持たせるよ。

    • 2
    • 20/02/23 12:15:38

    子供にそのままあげる

    高校生になって通帳ごと渡した。だけど使っていないよ。学費は別だと思っている

    • 0
    • 20/02/23 12:11:24

    学費用

    自営だからどうなるか分からないので学費のつもりで貯めてある。
    10年後15年後も今のままの売上なら、貯金は結婚の時か社会人になる時にでも渡せるけど…どうだろうね。

    • 2
    • 20/02/23 12:01:54

    学費用

    私立行ける分まで貯めて
    国立行くなら余った分あげるっていうつもり。

    • 0
    • 20/02/23 12:00:29

    子供にそのままあげる

    私がそうしてもらったし、大学卒業したら通帳渡す予定。
    学費は父から生前贈与してもらった分で何とかなりそう。

    • 0
    • 20/02/23 11:54:17

    その他

    子供へのお祝いやお年玉は貯金してるけど何に使うかはまだ未定。就職とかで家を離れるときに渡してもいいし留学や資格取得、やりたい事があったらその時に渡してもいいし。学費は親が払うつもりだけど何となく使っちゃうよりは必要な時に渡してあげたいなと思ってるよ。

    • 0
    • 20/02/23 11:21:24

    その他

    子供3人いて一番上の子は今年大学卒業だけど手を付けなかった
    結婚する時渡すか、しなければ30歳で渡す
    下2人もその予定だけど、何かでお金がなくなれば大学のお金とかに使うかな

    • 0
    • 20/02/23 11:19:26

    その他

    お年玉とお祝いは結婚する時にでも渡すかなー、手当ては学費として別で貯めてる。

    • 2
    • 20/02/23 11:16:23

    子供にそのままあげる

    結婚するときに、あげる予定

    学費は学資保険と、あとは親の口座から。
    の予定。

    • 1
    • 20/02/23 11:14:14

    子供にそのままあげる

    学費は親が貯めるのが基本だよ。

    • 0
    • 20/02/23 11:13:22

    その他

    一応、お祝いやお年玉は子ども名義の通帳に入れていて
    学費は別で定期を作ってる。

    通帳、どうしようか迷ってるけど
    大学行って数十万入ってる通帳そのまま渡して下手に使っちゃうと困るから
    社会人になったとき渡すかも

    • 1
    • 20/02/23 11:04:42

    その他

    お年玉は子供へ。
    手当は学費に充てる。

    • 3
    • 20/02/23 10:54:56

    子供にそのままあげる

    学費は学費で貯めてた。

    • 0
    • 20/02/23 10:51:47

    子供にそのままあげる

    のが理想だけどどうなるかわからないもんね
    学費に充てざるを得ない時はそうするかもしれないし

    • 1
    • 20/02/23 10:50:33

    子供にそのままあげる

    一応そのままあげる予定

    • 0
    • 20/02/23 10:48:23

    その他

    今のところ手付かずで置いてある。
    口座作るときにカード作らなかったから、いちいち窓口で引き出すのが面倒だから。
    親の証明に、免許証とか持っていけばいいのかな?

    • 0
    • 20/02/23 10:44:48

    学費用

    うちも学費に充てるよ。
    免許代もそこから出して、残ったお金は子供が何かあった時に渡す。

    • 0
    • 20/02/23 10:38:11

    その他

    臨機応変に使ってるよ
    子供3人分それぞれ通帳にそらぞれ貯めてるけど、基本、学費として考えてるけど、結婚した時にまとまった額あげたくて、それ用でもある。
    名義の子の金額がその名義の子の分って事もない感じ。

    • 1
    • 20/02/23 10:34:17

    その他

    同じくお年玉や子供手当ては全部貯金してるし学資も別であるけど決めてない。進路次第で学費(一人暮らしの生活費)もピンキリだもん。家計から絶体に出せる!って自信はないから、もし足りない時はこの貯金からになる。

    だからこそできるだけ貯めておきたいと思ってる。

    • 3
    • 20/02/23 10:33:37

    学費なんかに使うつもりで毎月貯めてたけど手を付けずに、大学の学費は私のパート代を中心に足りない分は日頃の旦那の収入から払ってる。
    貯蓄は就職して独立するときの費用にしようかと思ってるけど未定。
    最終的には結婚するときに本人に渡すつもり。

    • 2
    • 20/02/23 10:32:51

    卒業し独立した子供がいるけど、一度も子供名義の通帳は使わなかった。子供も通帳の事は知ってるけど欲しいとは言わないし、タイミングをみて渡したい

    • 1
    • 20/02/23 10:27:36

    子供にそのままあげる

    親が貯めると贈与税がかかるそうです。
    なので子供がもらったお年玉、お祝い等のみを子供名義に貯めてます。うちの場合は額も大きくないので。
    学費など親から出すものは親名義で貯金した方がいいですよ。

    • 1
    • 20/02/23 10:26:57

    子供にそのままあげる

    そのまま渡すよ。
    学費を そこから出すってことは、学費用に ちょこちょこ入金してるんだよね?

    • 0
    • 20/02/23 10:24:51

    その他

    結婚する時に渡す予定。

    • 1
    • 20/02/23 10:10:16

    その他

    大学に入学したら学費にも使うけど、車の免許や成人式、孫のお祝いなど、家の貯金では賄い切れないほどまとまったお金が必要な時に使うつもりをしているよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ