新一年生 持ち物をかわれたりしないか

  • なんでも
  • 文化
  • 20/02/23 09:23:32

今年新一年生になる息子がいます。  
いろんな準備物を用意してたのですが、
筆箱は本人の希望でマリオのパカッと開くタイプのかっちり?した物を用意しました。

あとから他の方にきいたら一年生はとりあえずパカッと開くタイプの物の無地のを持ってる子どもが一番多く、キャラクターのはダサいとからかわれたりする。3年生ぐらいになったらナイキとかのペンポーチタイプに皆なると。

歯磨き用のプラコップは幼稚園のときに使っていたプラレールのしかないため、購入を考えていますが何も描いてないものやシンプルなプーマなどのがいいのでしょうか?
 
小学校には悪い噂を聞く保育園出身の子どもが何人か来るため(他の保育園は大丈夫)その子たちに持ち物が親の手作りだったりキャラクター物だとからかわれたり、服がユニクロや西松屋だとダサい安物だとバカにされたりするみたいです。

今まで幼稚園で少人数のクラスでみんな仲良し、持ち物をからかったりとかする子も全くいなかったため、怖くなっています、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 09:27:21

    筆箱はこれを買ってしまったので、、無地のも購入する予定です。

    • 0
    • 20/02/23 09:33:25

    これです。

    • 0
    • 20/02/23 09:34:09

    すみません、写真が載せられないみたいです

    • 0
    • 20/02/23 09:35:49

    学校から何も言われてない?
    うちの学校は無地のパカッと開く筆箱でと言われてるよ。あと余計な飛び出す何かとかないやつ。
    筆記用具もキャラクターがなく無地のもの。

    • 6
    • 20/02/23 09:36:11

    うちの子のクラスではそんなの全く無かったよ。
    キャラ物持ってる子も沢山いたし。
    本人が気に入ってる物を用意するのが1番良いよ。
    学校でキャラ物禁止されてないんでしょ?
    なんか言われてお子さんがこれを持ってくのヤダって言ってからでも良いんじゃない?
    他のクラスで手作りが変って言った子は、先生に注意されてたよ。

    • 6
    • 20/02/23 09:36:12

    >>3
    分かるから大丈夫。
    学校でキャラクター禁止されてないんだよね?説明会は終わった?
    だったらそのまま持たせて、もし子供が無地がいいと言ってきたら買い直したらいいよ。

    • 5
    • 20/02/23 09:36:26

    うちも新一年生でサッカー柄の両面開く筆箱だよ。

    • 0
    • 20/02/23 09:36:40

    個人の持ち物へ嫉妬する子供がいるのは確かだけど、周りを気にしてるのは親?子供がこれがいい!と言えばそれでいい。

    • 6
    • 20/02/23 09:38:03

    低学年で他人をからかうような子がいたら相当な問題児だね。
    学校はキャラクターokなの?ダメな学校もあるよ。

    • 3
    • 20/02/23 09:38:48

    うちの地域はキャラクターものが多いよ。好きなもの持たせるのが一番だと思うけど

    • 2
    • 20/02/23 09:39:16

    >>4説明会で特に指定はないと言われました

    • 1
    • 20/02/23 09:41:03

    >>11
    指定がないならそのままで良いのでは?
    指定がないと言うことはキャラクター沢山かもだし、逆に無地の子の方が何か言われる可能性もあるでしょ? とりあえず入学して様子みてみたら?

    • 3
    • 20/02/23 09:41:31

    気に入って買ったものならそれで良いのでは?

    一年生のうちはそこまでからかわれないよ。
    アンパンマンとかトーマスだと赤ちゃんみたい~とかちょっと言われるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/02/23 09:42:55

    一年生で服がユニクロだとか西松屋だとわかる子がいるの?

    • 9
    • 20/02/23 09:43:17

    修羅の国の中でも評判の悪い地域だけど6年生でパカっと筆箱(無地)、低学年の頃はリラックマのパカっと筆箱だったかな
    袋はサンリオ、リラックマ、ミッフィとかでも何も言われたことないよ
    確かにホイ卒でやばい子は数人居て校長室に呼ばれるような子もいるけど関わりない次元だから気にしなくて大丈夫!

    • 0
    • 20/02/23 09:43:34

    主さん自身がそういう体験したのかな?
    悩みたくさんありそうですが、大丈夫?
    話しあったら聞きますよー

    • 3
    • 20/02/23 09:43:46

    下の子は入学時に買った筆箱を5年生まで使ってたよ。他の子はペンポーチなのに。
    上の子は入学時に私が作った、ピンクの可愛いキルティングバッグを5年生まで使ってたよ。
    気にしない子は気にしないし、本人がいいならそれでいいよ。主さん心配しすぎないで。

    • 1
    • 20/02/23 09:44:12

    そうかな?プリキュアなら言われるけど、マリオは世界共通じゃない?!
    小馬鹿にする親子はほっときな

    • 5
    • 20/02/23 09:44:41

    >>15
    修羅の国?
    ホイ卒?
    何の話かわからないのは私だけ?

    • 12
    • 20/02/23 09:45:25

    大丈夫だよ。子供同士は意外とお互いの持ち物なんか興味ないし特に男の子なら心配いらないと思うよ
    うちの子は入学時とくに希望がなかったから当時流行ってた妖怪ウォッチとか、ドラゴンボールやマリオで揃えたけど困った話も誰かの持ち物がどうとかって話も聞いた事ないよ

    • 2
    • 20/02/23 09:46:03

    持ち物については禁止とか指定は全くなく、自由みたいです。
    ただ、幼稚園で使っていたポケモンなどの手提げ服などをもたせたらダサいとからかわれたりなどがあるらしいです。

    それを聞いてうちも手作り感あふれる感じでアップリケがついてたので、星柄でシンプルなのを作りました。

    体操服入れはナップサックタイプがいいと言われ、それも星柄で作りましたがあとからナイキやプーマなどのシャカシャカした生地の市販のを持ってる子にからかわれたりすると聞いて疲れてきてしまいました、、

    まだ6歳になったばかりで性格も幼い子でコップ変えるなら何がいいか聞いたらすみっこぐらしかスヌーピーが可愛いし良いなぁと言われてしまいました。さすがにまずいですよね、、

    • 0
    • 20/02/23 09:47:54

    >>21
    さすがにまずいですよねって、みんな大丈夫って言ってるよ!
    そんなに心配なら全部無地にしたらいいよ

    • 7
    • 20/02/23 09:49:08

    >>21気にしてたらきりがないよ。なんでもからかってくる子はいるかもしれないし、いないかもしれない。
    運だよ。

    • 0
    • 20/02/23 09:49:40

    >>14私も聞いてびっくりしたのですが、女の子は特によく言われたりするみたいです。
    男の子でも仮面ライダーの靴下とかドラえもんのトレーナーがダサいとか、ランドセルが茶色だと女みたいとか言われたりするみたいです。
    本人が気にしない子なら良いのですが、ただでさえものんびりした子でからかわれたりしやすいので、親として気をつけてやりたいとは思っています。

    • 0
    • 20/02/23 09:49:47

    >>21なんかガラが悪そうな地域だね。
    もう卒業だけど他人の持ち物をからかうような子はいなかったよ。

    • 3
    • 20/02/23 09:50:19

    禁止じゃなくても説明会でなるべく無地のものをって言われてない?

    • 0
    • 20/02/23 09:50:40

    そんなの子によるでしょ。言うこもいれば、言われないこもいる。
    言われて嫌になったら買いかえれいいだけ。
    たった一度嫌って思うことすらさせたくないの??
    嫌だったなーって言える関係を作るのが大事なのでは?
    そんなに不安がるお母さんを見たら、些細なことに敏感な子供は言うに言えなくなるよ。
    親を悲しませたくないからね。
    あなたもさ、どんと構えて、辛いときに笑ってくれる親がよくない?一緒に不安になるような親、世を知らない狭い世界にいる子供はただただ不安になるよー

    • 4
    • 20/02/23 09:51:02

    >>21
    好きなの持たせてあげなよ
    私は周りの目を気にし過ぎてる主の方がまずいと思う
    そりゃ自分の子がからかわれたりしたら、いじめられたらって思うと心配になる気持ちもわかるけどさ...
    それはそうなったときに買い換えるか考えればいいじゃん
    子供にそれだとダサいって言われるよ?とか言うの?
    そういう親の子供がキャラものとかダサい~ってからかうと思うんだけど

    • 6
    • 20/02/23 09:51:24

    学年によっても全然違うよ。
    荒れてる学年もあれば、穏やかな学年もあるし。
    上の学年がそういう子が多かっただけで、アドバイスを鵜呑みにし過ぎるのもよくないかも。

    • 3
    • 20/02/23 09:51:49

    指定がないなら、気にしない
    筆箱、壊れるまで箱型のを子供は使っていたし、本人が良ければいいよ

    • 2
    • 20/02/23 09:51:50

    頭デッカチになっちゃってるんだね。
    色々聞くのも良いけど、話半分で聞いておいて後は自分の目で確かめたらいいよ。公開授業参加とかないのかな?入学前に心配な人は見にきてたよ。

    • 5
    • 20/02/23 09:52:05

    >>21
    人の持ち物をダサいとからかう奴が一番ダサいんだよ。

    体操服袋もそのうちくたびれてきてからスポーツブランド買ってやればよろしい。
    せっかく作ってんでしょ?
    筆箱だって気に入って買ったんでしょ?

    まずは物を大切にしないと!

    • 6
    • 20/02/23 09:52:07

    本人がイヤって言い出したら買い換えられるようにしたらどうかな
    高いお金出すようなものは慎重に準備して
    なんでも文句いってくる子っているからキリないけど本人の気持ち考えると悩むよね

    • 0
    • 20/02/23 09:52:45

    冷たく聞こえたらごめんね。なんか心配しすぎだなぁと思ったよ。1年生って幼稚園からのをそのまま使う子もいるからキャラクターもいればシンプルなのもいるよ。
    その時のそのクラスでたまたまシンプルが多いとかあるかもしれないけど、そこまで気にしてたらキリがないよ。

    指定がなくて、本人が気に入ってるならそれでいいじゃん。

    • 6
    • 20/02/23 09:52:51

    幼いからこそ、自分が愛着湧く物を持たさないと、物を粗末に扱うというか自分の物だからと丁寧に大事にしてくれるのもあるよ。
    うちは女の子、女の子だとお気に入りを持ちたがるのかな。
    うちも、春から小1です。
    主さんと同じすみっこぐらし好きでコップやタオル等揃えました。
    準備大変ですよね、がんばりましょうね。

    • 0
    • 20/02/23 09:52:52

    気にしすぎ。まだ使えるもの持たせて何やかんや言われたらみんなどんなの使ってるの?って子供に聞いて同じような物を買い替えたらいい。
    そんな人の持ち物ケチつけるような子、居なかったけどなあ、心配しすぎなんじゃない

    • 3
    • 20/02/23 09:54:40

    もし容姿のこと言われたら整形するの?

    • 2
    • 20/02/23 09:55:24

    キャラクターでからかう子を新一年生で聞いた事ない
    みんなそれぞれキャラクターだったり無地だったり、幼稚園の頃のままの新品じゃなかったとしても何か言われたって話は聞いた事ないな
    そんなに深く考えて心配しなくても大丈夫だと思う

    • 5
    • 20/02/23 09:55:52

    自分の子供の性格によるんじゃない?
    他にからかわれたってうるせーみたいに言い返せたり、ほかっとけぐらいの子供だったり。
    一応うちの子供の学校は派手なキャラクターではなく、シンプルの箱みたいな筆箱でお願いしますって書いてあったよ。でも授業参観いったらキャラクターの子供もいたよ?

    • 0
    • 20/02/23 09:57:27

    大丈夫だと思うよ
    うちの小6の息子のお友達、1年生の時の妖怪ウォッチの箱型筆箱をずっと使ってるよ。
    誰も何も言わないよ。

    • 3
    • 20/02/23 09:58:17

    >>39ほかっとけ?

    • 1
    • 20/02/23 09:59:23

    >>41
    ほっとけって意味じゃない?

    • 0
    • 20/02/23 09:59:45

    マリオでもポケモンでも好きなの持てばいいじゃん
    ダサいっていうやつがダサいんだよ!って言い返せるようにしなよ

    • 0
    • 20/02/23 09:59:45

    アカン、ほかっとけで笑いが止まらない!

    • 1
    • 20/02/23 10:00:10

    男の子はマリオの筆箱は何人かいたなあ。
    手癖の悪い子は盗ったりするから、とにかく何にでも消えないように名前を書いておくこと。
    ウチは無地の全然可愛くないグリップを盗られたよ。同じ幼稚園出身の子だったから驚いたわ。
    うちも少人数で主と同じような園だったけど、他の保育園や幼稚園は関係ないと思った。
    まあ、男子なら3年も綺麗に筆箱を使うとは思えないから普通に買い換えないとダメかもね。

    • 0
    • 20/02/23 10:00:20

    >>21
    えっと、みんなのレス読んでる?
    子供の好きな物にしてあげなよって意見がほとんどなんだけど…

    • 0
    • 20/02/23 10:00:25

    大丈夫だよー。でもさ、小学生になると意地悪な子もたくさん出てくる。たとえ言われても負けないようになれたらいいよね

    • 3
    • 20/02/23 10:02:40

    >>45
    グリップって何?

    • 0
    • 20/02/23 10:04:06

    うちの息子も、入学に備えて文房具はマリオで揃えたけどからかわれることもなかったし、何より息子が喜んでくれて、大事に使ってくれたよ!
    からかわれたことなんてないし、大丈夫だと思う。

    • 0
    • 20/02/23 10:04:06

    もし何か言われたら、人の持ち物をからかうような人間とは仲良くしなくていいと言い切ればいいよ。
    服がユニクロや西松屋だとバカにするって、大人でも「ママ友がユニクロ着てたw」みたいなトピ立てる人ママスタにいるよね。
    くだらない思考の人とは関わるなと教えるいい機会と捉えて、子供が楽しく登校できる持ち物揃えたらいいさ。

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ