33週 無痛分娩予定 過呼吸 不安

  • 妊娠・出産
  • amina
  • ETfF+y4nMi
  • 20/02/22 21:28:57

初めまして。
現在33週で2人目妊娠中です!
1人目のお産がかなりの難産で、子宮口全開になっても赤ちゃんが出てこなくて、最終的に7時間後に尾骨を助産師さんに折ってもらい吸引分娩で無事に出産しました!!トータル38時間の長丁場で産後は痔になるは、尾骨を骨折したから痛くてボロボロで2人目がほしいと思いつつもトラウマから6年空いてしまいましたm(__)m
そこで、今回は無痛で有名な個人クリニックで出産を予定しております!
しかし私は昔から緊張したり不安になると息苦しくなりパニックになりかけます。
今まで倒れたり運ばれたりした事はなく何とかコンプリートしてきて精神科の薬も飲んだ事はまだないんですが、、、今回無痛も未知で色々と不安です。
幸い、1人目の時は痛すぎてパニックを起こす余裕すらなく、とにかく息を吐いてましたが今回は無痛だと有り難い事に痛みがないから無駄に色々考えて不安から過呼吸やパニックにならないか不安です。
軽い方だと思いあまり気にはしてなかったんですが出産が近づくにつれて不安で考えるだけで息苦しくなったりします。。。
病院も個人病院で先生も1人体制(でも無痛24時間対応)なのでこの件を今更ですが医師に伝えるべきでしょうか?m(_ _)mまた出産時に酸素マスクをつけてる方が居ますが過呼吸の場合はかえって悪化しますよね??自分でも出産時に酸欠か過呼吸かイマイチ分からないと思うんですが、助産師さんや先生は症状から分かるんでしょうか??経験した方や、詳しい方教えて下さい。そして無痛で産んだ方は無痛で良かったですか??長々とすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 文中
    • wHCPZx0YnT
    • 20/02/22 23:31:38

    >>22
    1人目が自然分娩だと産道を普通に通れると判断されて2人目の時にはレントゲンを撮ってくれないよ。先生に尾てい骨を折られた事を話した方がいいと思う。

    • 0
    • 22
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 23:19:13

    >>21
    産後整形外科に行き撮りました!
    やはり折れてるけど尾骨は治療方がなく自然にくっつくと言われ産後3ヶ月ぐらいまでゴリラみたいな歩き方でした(°_°)

    • 0
    • 21
    • 漢字
    • VtMCvyuXqd
    • 20/02/22 23:16:54

    >>20
    レントゲンは撮ったのかしら?

    • 0
    • 20
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 23:15:47

    >>19
    緊急帝王切開なんて一言も言われませんでした!
    赤ちゃんの、心拍落ちてきたから尾骨折るよって言われて指入れられてコクンってなりましたが、その時は陣痛の痛みが強くて分からなかったけど産後は地獄でした…私も不信感もあり今回は違う病院にしました…(*_*)

    • 0
    • 19
    • 漢字
    • VtMCvyuXqd
    • 20/02/22 23:12:06

    折って貰うとかあるの?緊急帝王切開を拒否したの?そこまでするなら普通は帝王切開に切り替わるけど。一人目の産院大丈夫なとこ?

    • 0
    • 18
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 23:11:52

    >>16
    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!そーゆう時は息を吐く事に集中した方がいいんですね^ ^出産時の酸素マスクをつける人は逆に酸欠ってことですよね?いまいち酸欠と過呼吸の見分けが、わからなくて…

    • 0
    • 17
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 23:09:30

    >>13
    コメントありがとうございます!
    やはり伝えるべきですよね。。
    今更不安になって言いづらくて、もしうちの病院じゃ産めないって言われたら近場は無痛やってないしとか考えちゃう自分も居ましたが次の検診でちゃんと伝えようと思います!!

    • 0
    • 16
    • 安和
    • 7FjRMT6zvH
    • 20/02/22 23:06:56

    緊張や不安になると、無意識に息を吸おうとする
    人間の本能だね!
    だから酸素濃度が高くなって、これ以上酸素いらないと身体は発してるのそれを苦しいとかいしゃする。
    吐いたら落ち着く。
    それでも苦しいなら精神的な問題だよ

    • 0
    • 15
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 23:03:03

    >>8
    コメントありがとうございます!
    無痛やっぱり良いんですね( ^∀^)
    デメリットを見ると不安にもなったりしましたが、
    メリットもたくさんありますよね。
    小原さんのブログ見てみようと思います⭐
    素敵な情報に感謝です!!

    • 0
    • 14
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 23:00:45

    >>7
    コメントありがとうございます!
    点滴の失敗…何度も本当に大変でしたね(°_°)
    やっぱり伝えておくべきですよね。。
    今更すぎて言いづらくなってましたが
    伝えてみようと思います!
    もしうちじゃ、産めないって言われたら
    どうしようとか考えちゃいますが
    話す事によって自分自身が楽になると思うので
    次の検診で伝えたいと思います!

    • 0
    • 13
    • 享和
    • 5VqaM7KIGx
    • 20/02/22 22:56:34

    病院には絶対に言った方がいい。
    何かあってからじゃなくて、何もないようにするために。
    無痛最高だったよ!もちろんいきむのは大変だったけど、これから赤ちゃんが生まれてくると思うとすごい楽しみだったもん!

    • 0
    • 12
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 22:56:33

    >>6
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)
    周りに無痛の人が居ないので聞けて
    良かったです!!
    リラックスしてお産に挑めるといいです。。

    • 0
    • 11
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 22:53:40

    >>5
    コメントありがとうございます!
    とても参考になります^^
    そして気持ちが楽になりました。
    出産の不安より会える喜びの方が遥かに大きくなるように残りのマタニティーライフ過ごせたらいいなって思いました!!

    • 0
    • 10
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 22:51:20

    >>4
    コメントありがとうございます!
    必ずしも痛くないって事はないんですね…
    その人その人でみんな違うんですね(*´-`)

    • 0
    • 9
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 22:49:39

    >>3
    コメントありがとうございます!
    パニック持ちだったんですね(>人<;)
    前より症状が良くなり本当に良かったですね!
    確かに病院なら最悪何かあってもなんとかしてくれるって思えば気持ち的に楽です!!
    貴重な意見感謝します(^^)
    リラックスしてお産に挑めるように残りのマタニティーライフ穏やかに過ごしたいと思います⭐

    • 0
    • 8
    • 永享
    • qVBxpmR6SR
    • 20/02/22 22:00:29

    とても大変な出産経験がおありなんですね。
    無痛分娩、本当に痛くないですよ。
    先生達に全てをお任せして下さい!

    小原正子さんが3人無痛分娩で産んでいます。
    全て出産時の事ブログに書いてあるので見たら少しは勇気出るかもです。何故なら私がそれを見て無痛分娩決めたからです!
    おすすめです

    • 0
    • 7
    • 嘉保
    • INuTXNRvqm
    • 20/02/22 21:57:25

    出産の時、点滴が上手く入らなくて何回も刺されてるうちに過呼吸になった。先生からは元々過呼吸あるなら言ってくれと言われた。何年も症状出てなくて忘れてたんだけど、きちんと伝えるべきだったと反省してる。ただ、あの看護師さん本当にへただったのよ(涙)

    • 0
    • 6
    • 連携
    • dSE8L/5Lnw
    • 20/02/22 21:52:37

    うちの妹が下の子無痛だったけどなんともなかったみたいだよ。
    最初から無痛にしたらよかったって言ってた!
    安心して産んでおいで。

    • 3
    • 5
    • 連携
    • dSE8L/5Lnw
    • 20/02/22 21:51:26

    無痛で良かったと思うよ。
    先生には必ず言ってた方がいいよ。
    打ち明けると何があっても安心だし、言うことで主さんも落ち着くんじゃないかな?
    お産がんばってね。たのしみだね!

    • 0
    • 4
    • 建長
    • 1XFer8L81L
    • 20/02/22 21:48:30

    無痛でも必ずしも痛くないわけじゃないし、普通に痛かったって人もいるけど

    • 0
    • 3
    • 承徳
    • ktCMbLZgxT
    • 20/02/22 21:48:08

    元パニックで未だに人混みやママ友ランチの時とかさーっと発作の前触れみたいのくるけどお産の時は平気だったよ。
    だって病院ってすごい安心じゃない?
    今ここで気失っても絶対助けてもらえる、と思って何も不安じゃなかった。
    無痛でよかったよ。
    子宮口4cmで麻酔入れてもらったけど麻酔入ってからはもう普段通り。
    お腹がきゅっと少し痛むぐらいの量にしてもらったから、最後ちゃんと陣痛で力めたし出てくる感覚もわかった

    • 2
    • 2
    • amina
    • ETfF+y4nMi
    • 20/02/22 21:45:06

    >>1
    さっそくのお返事ありがとうございます!
    過去に苦しくなった時に携帯で調べたら、過換気症候群?とゆうのに当てはまったんですが、精神科の薬を飲んだら抜け出せないのかなと思い気持ちを前向きにして息苦しくなってもあまり気にしないようにしてしのいできてました…。しかし今回妊娠後期になり急に不安になってしまって、もっと早く対処するべきでしたよね。ご意見ありがとうございます。。

    • 0
    • 1
    • 文保
    • DRhrKCxN15
    • 20/02/22 21:37:28

    パニックの診断は受けてないの?
    私は初産だけどパニック持ちだったら精神科もある病院でしか産めないとの事だったよ
    しかも精神科の先生の判断如何によっては精神科の夜間もないとダメだから総合病院ではなく大学病院行きになる可能性もあると
    私はたまたま精神科を産婦人科もある総合病院にかかってたから何とかなりそうだけど確認した方がいいのでは

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ