やっぱり深入りしないママは賢いと分かった

  • なんでも
  • 文和
  • 20/02/22 20:41:52

幼稚園児なんだけど、ママさんたちと仲良くならなきゃ、何か話さなきゃ、友達多い方がいいんだと思ってきた。

でも、深入りしないママは賢い。やっと分かった。
トラブルに巻き込まれないから。
雑談にあまり加わらない、愛想がないとかで悪く言う人がいたとしても、無駄なトラブルには発展しない。

トラブルになりかけて、そう思った。
本当、深入りしない、仲良くしようとしなくていい。挨拶だけでいい。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 16:14:16

    >>178
    今は幼稚園だけじゃないです、小学校男子ならスポ小ママで群れる、女子ならもっとな気がします。女子は子供が仲違いすると親も駄目になるし、我が子が自分の事のように輪の中にいさせる為親達も輪になります。
    中学校もです。地元なら特に、親達が群れてれば子供に事が起きないと思ってずっと仲良しごっこが続きます。でもそれも子供が別の子と仲良くなるとあっけなく親も離れる。高校までは疲れますよね。

    • 0
    • 20/04/05 16:06:36

    気持ち悪い

    • 0
    • 20/03/31 23:50:49

    トラブルって?

    • 0
    • 20/03/10 14:13:59

    単純に面倒なんだわ。
    挨拶はするけどね。

    • 3
    • 20/03/10 13:55:54

    ねむ

    • 0
    • 20/02/28 09:35:45

    >>179 幼稚園の行事が、ママの労力を頼りにしている部分も多いからだと思うよ。
    関わらずにいられない行事が多い。
    あと、園側が親同士の親睦を深めさせる会を催す事も多い。
    核家族も多いし、ママにとって子育てが、「孤育て」にならないようにっていう配慮もある。

    • 2
    • 20/02/28 08:29:58

    >>178なんで、幼稚園ママは群がる傾向がつよいの?

    • 0
    • 20/02/24 11:52:29

    幼稚園の時だけだよ、あんなに密になるのは。
    親子遠足だの、運動会、音楽会だの…
    小学校はまだ話すのは低学年のうちだけ。
    授業参観、懇談会は会うけど、運動会は旦那さんや祖父母も一緒の人いるしね。
    中学校は仕事してる人が大半だし、輪になってお喋りなんかはない。
    高校生になりゃ、知らないお母さんばかり。
    ガッツリ絡む部活はキツイけど。

    所詮、離れる人のが9割。
    今じゃ会っても誰だったっけ?みたいな。
    子供二人が高校生になった今、そんな感じです。

    • 14
    • 20/02/24 11:46:29

    >>174
    その嫌な部分てもはや価値観の違いだよね。
    受け入れられる、個性と思えるなら良いけど、駄目なら本当に駄目だよね。

    • 0
    • 20/02/24 11:29:36

    >>172
    それ私
    子供の為にママ友ほしいけど深く入っていけない

    • 4
    • 20/02/24 11:24:35

    >>166何これ(笑)

    • 1
    • 20/02/23 23:06:55

    深入りしたら嫌なところも見えてくるよね。

    深入りしなくても、波長があうあわないは必ずあるし、無理に輪に入ろうとか、行事で誰かと話さなきゃなんておもわなくていいんだな、て思うようになった。

    • 5
    • 173

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 12:32:23

    でもさ~
    深入りしない、でも会えば話す人はいる。
    でも行事でポツンなの寂しい(笑)

    • 5
    • 20/02/23 12:28:08

    あまり難しく考えず流れに任せて自分の楽な立ち位置がいいと思うよ~

    • 6
    • 170

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 12:22:32

    >>168
    プレの初回はみんな緊張してるからね。
    まさか話しかけられたと思ってないんじゃないかな?

    • 0
    • 20/02/23 12:20:25

    深入りとか表だけじゃなくても嫌なママいるじゃん、プレで初めて会った人に無視されたり。

    • 4
    • 20/02/23 12:16:25

    >>166
    そんな他人にどんな事言われるの?こわい。

    • 2
    • 20/02/23 12:15:25

    同じ園てだけで、クラスも係も違う全く接点の無い名前も知らないお母さんに悪口言われて、イライラしてる。私に直接言えば良いのに、私の顔見知りに言ってんの。
    ムカつきすぎて名前がわかり次第あるサイトに爆弾落としてやろうと思ってる。

    • 6
    • 20/02/23 09:59:42

    でも確かにママ友としてグループにいて学校や町の情報やどこそこが安かったとかは言うけど悪口や噂話をしない人が賢いとは思うよ
    そういうママ友いるよ
    普通に皆と仲良くしてるけど揉めることなさそう

    • 10
    • 20/02/23 09:57:06

    ママ友0ではないです。の間違いです。
    主さん、あまり悩まないで。お子さんのことを優先に考えよう。

    • 2
    • 20/02/23 09:54:00

    >>161ママ友0ではできないですよ。3人くらいいます。子供抜きで仲良くさせてもらっています。学生時代の友人は高校、大学だけかな。小学校、中学の人は一人も繋がっていないけど、別に困っていません。
    だから、幼稚園のママ友のために気を揉まなくても。どうせ離れるんだから。
    うちみたいに私立に行ったらそれこそ地元のママ友はいらない。

    • 1
    • 20/02/23 09:49:28

    ママ友トラブルが一番多いのは幼稚園だと思う。もう少ししたら少しは楽になるよ。
    幼稚園の時は子供のためと思って自分をおし殺して我慢してママ友付き合いしていたけど
    今考えるとバカバカしいなと思った。自分と子供のためにもう少し時間を使えばよかったな。

    • 10
    • 20/02/23 09:49:07

    >>160職場の友達、趣味友、中高大の友達、ママ友から友達になった人数人いる。ママ友だって言って壁作ってたら気の合う人とも出逢えないよね。

    私はママ友のおかげでその先の人と繋がり、その人に救われたこともある。

    シャットアウトする人は、作れなかっただけなんじゃないの?
    きちんとしてたら繋がるよ。

    • 1
    • 20/02/23 09:43:12

    >>159趣味友、学生時代の友人、職場の仲間がいれば充分。友人はそれなりにいるよ。
    ママ友が2、3人なだけ。ママ友いないと薄っぺらいのか。そういった考え方もあるのね。
    一応、近所の奥様方には挨拶はきちんとしているよ。

    • 2
    • 20/02/23 09:39:17

    >>156薄っぺらいね、人と人との繋がりがないからそう言う結論になるんだね。そりゃ知らなきゃそうだよね。

    可哀想

    • 0
    • 20/02/23 09:38:50

    女性は共感を求める人が多いからね。そういう人はママ友とつるめばいいんじゃないかな。
    共感をそんなに求めない人はママ友いらないんじゃない?

    • 5
    • 20/02/23 09:36:48

    >>153部活入ってない我が子からすると、羨ましく思うよ。トラブルはないけど何も動かないからこその平穏がいいとは思ってない。

    動いてその結果揉めても私が夫が味方になるから解決する力も身につけて欲しい。

    • 2
    • 20/02/23 09:35:08

    >>145コロナはどうしようもないけど、行政は育児教育相談とか充実してるし、素人のママ友に相談したところでどうしようもない。
    愚痴っておわり。ちっとも解決しないでしょ。子供のトラブルは学校、行政に相談した方がまし。ママ友に言ったところでトラブルが拡大するだけ。
    コロナだってママ友と話しても解決しないでしょうに。暇潰しにはなるけど。

    • 4
    • 20/02/23 09:34:31

    ママ友いらない!とか深入りしない!とか決めて暮らすのも疲れない?その時その時で良いと思うけどな。仲良くなれるママがいれば仲良くするし、いなければ一人でも全然いいし…誰か近くにいたら話すし。

    • 11
    • 20/02/23 09:34:15

    園児ママかー。
    子供同士のトラブルはあっても親同士は聞かないわ。よっぽど…なママが多いんだね。そんな園なら一歩引いてる方が賢明だわ。
    まあ、どこでも地元ママはクセが強いから要注意だけどw

    • 2
    • 20/02/23 09:32:11

    それはわかるけど、部活入っちゃったから、知り合いだらけになってしまった。

    • 1
    • 20/02/23 09:32:09

    >>150
    だからほとんどのママがつるんでるのでは??

    • 0
    • 20/02/23 09:31:00

    仲良く世間話や育児の愚痴を言えるのは二人だけ。他はへらへらっとやり過ごす。

    • 3
    • 20/02/23 09:30:07

    >>135子供が優秀なママって書いてるけど、殆どの子供は優秀とまではいかないけど?

    • 0
    • 20/02/23 09:29:40

    私は狭く浅くが基本。

    • 4
    • 20/02/23 09:29:36

    >>139だからママ友はいらないんです。趣味友は大切にしています。ママ友はたまたま子供が同級生なだけでしょ?趣味友は私自身と似たような価値観の人達だから付き合える。だいたいママ友って言い方がよくなよ。ちっとも友じゃないのに。

    • 3
    • 20/02/23 09:29:19

    >>135
    それ理想

    • 0
    • 20/02/23 09:29:11

    >>139
    ぷwwww

    • 0
    • 20/02/23 09:27:18

    >>141この騒ぎを見ても、行政だけでなんとかなると思ってるの?なんてめでたい頭の持ち主なの笑

    • 0
    • 20/02/23 09:26:54

    >>128
    うん、賢いママは子供同士が仲良いママと仲良くしてる。

    賢くない人は、母親同士が仲良くなり子供同士を無理やり遊ばせる。

    • 5
    • 20/02/23 09:26:42

    登園はバス、子供が仲良しな子のママと子供ありで年に4回くらい一緒に出かける。参観とかで幼稚園に行く時は笑顔で挨拶、その後園庭で遊びたいと言えば遊ばせる。幼稚園の隣の公園にはなるべく近づかないw
    これでトラブルもなく無事に卒園式迎えられそう!

    • 0
    • 20/02/23 09:26:12

    わかるー。
    でも、なんとなく、仕方なく増えていっちゃうんだよね。
    この春、下の子が小学校卒業で関わりも少なくなるから、スマホの機種変を理由に一回LINE削除する予定。

    • 2
    • 20/02/23 09:26:02

    >>136ママ友に頼らずとも行政に頼れば解決する世の中

    • 1
    • 20/02/23 09:26:00

    >>135

    これ思う。
    クラスで頭良くてリーダーシップもあって、運動神経抜群の男の子ママはいつも1人だけど、当たり障りなく他のママと話してる。
    役員で一緒になったけど、気遣いも出来て素敵すぎた。
    子どもが優秀なの分かる。

    • 6
    • 20/02/23 09:25:40

    >>134極端な!自分鍛えるのにも1人じゃ甘えが出てくるし、誰かとやったり、1人でやったりして継続できてる。マラソン歴15年、空手歴8年。私自身のね。

    • 1
    • 20/02/23 09:25:02

    >>133
    ん?主は努力してママ友と仲良くしてる方でしょ?

    貴女は何故突っかかってきているの?

    • 0
    • 20/02/23 09:24:51

    >>128
    だね。

    • 1
    • 20/02/23 09:23:35

    >>123自分で望んで個の自由を尊重するのは勝手だけど、ほんとに困ったときにすがり付かないことだよね。

    • 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ