大学行かなかったから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 19:26:33

    >>170
    それでも高卒より給料上っていう現実が悔しいよね

    • 4
    • 20/02/22 19:15:44

    >>153
    ほんの一握りの人をとらえて言うのもなぁ

    • 3
    • 20/02/22 19:15:36

    >>168
    横だけど、大学出てない馬鹿の方が多いよ。

    • 5
    • 20/02/22 19:12:04

    >>171
    行けない人もそれなりの理由があると思う。
    例えば家の経済面。それに進学しないで家業を手伝わないといけない。親の介護とか。
    そういうのも行きたくても行けない人になると思う。

    • 3
    • 20/02/22 19:11:04

    明和さんが書いてることがことごとく昭和で止まってる感がすごいんだけど、どういう生活してるんだろう

    • 1
    • 20/02/22 19:08:21

    人生100年もある長い人生、大学でも行ってもうちょい学んだりしてもいいさ。
    行かないリスクを知った上で、それでも行かないならそれでいいさ。
    自分だけの人生、後悔しないように
    自分らしく生きて欲しい、我が子には。

    そんなことを子には言ったけど、その子が野垂れ死にするかもしれないから、一生懸命遺産を残してあげようと隠れて必死に働いてる親の私はチキン。

    • 0
    • 20/02/22 19:06:12

    >>168
    人生100年時代って言ったでしょ。大学出てから勉強することはいくらでもできるよ。大学出てバカが嫌なら勉強すればいい。現役で大卒だと履歴書に書けるんだから。
    逆に、高卒がいくら賢くても勉強しても履歴書には高卒としか書けないんだよ。それだけで企業に弾かれる。
    この差は大きいと思うけどね。

    • 0
    • 20/02/22 19:05:46

    >>169
    むしろ大学入ってからが本当の学問の始まりなんだけどね。中高と生活を楽しみながら入れる大学に入って、そこから猛勉強するのが一番だと思うわ。

    • 2
    • 20/02/22 19:05:31

    大学に行かないのと行けないのは違うよ

    大学に行かない選択をした人は、それなりの理由があってだから底辺ではないでしょ
    行けない人は…我慢強さがなかったのかな。底辺へと落ちていくのは簡単だよね

    • 5
    • 20/02/22 19:03:53

    一番恐ろしいのは、有名大学出てるのに使えねーってなることだね。

    • 8
    • 20/02/22 19:02:57

    難関大学入れるだけの勉強に耐えられる事は、ある意味能力ではあるだろうけど、大学入って弾けたゃったらそこで終わりだしね。

    • 0
    • 20/02/22 19:01:45

    >>160大学出ても馬鹿はいるよ

    • 1
    • 20/02/22 19:01:06

    やっと大学の入試も変わるのかと思ったら、いきなりずっこけて終りだもんね。
    だいたい塾行って必死に受験対策しただけの積め込みで、合格不合格決まるなんて笑い話にもならないよ。

    • 0
    • 20/02/22 18:58:40

    余程、先見の明や統率力がなきゃ田中角栄まで登り詰められないよ
    大学って肩書きは強味だと思うなー

    • 1
    • 20/02/22 18:58:35

    ほんと日本の教育の一番の問題点は、言うこと聞くロボット作り出してる事だと思うよ。
    自分で考えて何かする教育したら、同じ少子化でも日本は変わると思うのだけど。

    • 1
    • 20/02/22 18:58:31

    >>153
    前澤さんは高卒故あんなに稼いでるのにあんなにコンプレックス抱えて生きてるんだと思う
    お金あっても学歴ないだけで卑屈になっちゃうって良い例

    • 4
    • 20/02/22 18:58:11

    >>159
    性格は悪くないけど頭が悪いんだよ。この人。

    • 0
    • 20/02/22 18:55:58

    大学出てから何か始めるのは別に遅くは無いけどね。
    大学時代の年齢の4年って大きいよね。

    • 2
    • 20/02/22 18:55:12

    >>149
    どの職種でも人に指示された作業をするだけの現場作業員になるなら必要ないと思う

    • 1
    • 20/02/22 18:54:57

    底辺までとは思わないけど、履歴書に大卒の経歴を書けるのって大きいよ。
    求人票に4大卒以上の条件を出されたら、いくら能力があっても門前払いなわけだから。4大卒なら磨けばほとんどの面接に対応できる。
    人生100年時代に高卒のまま生きていくのはハンディがありすぎるんじゃない?

    • 0
    • 20/02/22 18:54:47

    >>152
    性格悪すぎるよ

    • 2
    • 20/02/22 18:54:41

    ほんと有能であればあるほど、大学途中で辞めて自分で起業しちゃったりね。

    • 1
    • 20/02/22 18:54:31

    >>153
    昔はいいけど今はほぼ大卒ばかりだよね

    • 0
    • 20/02/22 18:53:47

    その質問がもうバカ。

    • 2
    • 20/02/22 18:53:28

    >>152
    わかりました。説明能力の欠如ですね。

    • 1
    • 20/02/22 18:53:01

    何か目的あって過ごした大学生活ならいいけどさ、何も得ることなく単位ギリギリで卒業したような人間は、なかなかそのあと大変だよね。

    • 0
    • 20/02/22 18:52:49

    まあでも
    前澤さんみたいな人もいるよね。

    • 0
    • 20/02/22 18:51:03

    >>140
    ごめんね
    思考停止家庭はそのまま負の連鎖で労働力として育って欲しいから教えない

    • 3
    • 20/02/22 18:50:20

    某有名大学出身でも、その後の就職先を怠ると意味が無いよね。
    うちの夫がいい例…。

    • 2
    • 20/02/22 18:50:09

    ごめん

    大学進学が当たり前の環境で育ったら、特別でもなく普通

    だから子供も大学進学が普通

    もちろん学部や大学は自分で決めるけれど

    • 4
    • 20/02/22 18:49:40

    はっきり言って生涯つく仕事に必要無いなら、わざわざいく必要すらないかもね大学じたいも。

    • 1
    • 20/02/22 18:48:35

    >>142
    今、令和の時代、平成の時代はよっぽど事情がない限り、大学へ進むのが当たり前の時代かなぁ。
    広瀬すずでさえ一時は、大学どうしようかなぁと悩んだみたいよ。

    • 0
    • 20/02/22 18:48:25

    プログラミングの授業だって今ごろやっとだし。

    • 1
    • 20/02/22 18:47:40

    最近は自治体でiPadかって教育始めた所あるけど、世界からはすっかり遅れたね。

    • 0
    • 20/02/22 18:46:44

    私も大学行きたかったなー

    • 5
    • 20/02/22 18:46:21

    文科省も詰め込み教育してみたり、ゆとり教育してみたり、いろいろ思考錯誤してるけど、全く良くならないね日本の教育は。やっぱり戦後の名残なのかね。

    • 0
    • 20/02/22 18:45:28

    18で就職かぁ。
    何か事情があるのかなと思ってしまいます。
    ごめんなさい。

    • 4
    • 20/02/22 18:44:42

    昭和位子供多くて競争率激しい時代は、大学にも価値があったのかもね。
    少子化の中で、親の経済力で選別されて、大学受かるためだけの教育されて、その中で受かった難関大学に、果たしてどれくらいの意味があるのか。

    • 2
    • 20/02/22 18:44:40

    うちは父がイケイケとうるさかった
    行って良かった

    • 0
    • 20/02/22 18:44:14

    >>139
    話し合われている意味がわからないから教えて。

    • 0
    • 20/02/22 18:41:20

    高卒専門卒の人って「いい大学出たからって一生安泰な時代じゃないから」って言いたがるけど大学無償化が話し合われてるって知らないのか話し合われてる意味がわからないのか...
    なんにせよ昭和で時代が止まってる

    • 3
    • 20/02/22 18:41:06

    子供は夢を持てたら強いからね。
    何よりもそれが一番大切かもね。

    • 1
    • 20/02/22 18:39:52

    私1人が生きてるだけでは出会えないはずの人たちと出会えて人生の糧になった。
    とても幅広い人脈にすごく刺激を受けた。

    大学って日本中から集まるからね。勉強はもちろんのことそう言う部分でも魅力がある。

    • 3
    • 20/02/22 18:38:53

    大卒は当たり前だから。
    とりあえず大学行っとく。
    日本は学歴社会だしね。

    でも、行きたくないなら行かなくていいよ。
    好きにしたらいいさ。私の人生じゃないから。

    • 3
    • 20/02/22 18:38:06

    なんか勘違いしてるけど
    大学って勉強しに行くところだよ?
    学びたい分野を勉強するところだから。
    立派もなにもない、ただそれだけのこと。

    • 5
    • 20/02/22 18:38:05

    >>112
    奨学金払えない奴と住宅ローン抱える奴は別の人間だぞ。

    • 2
    • 20/02/22 18:37:49

    >>97
    無知だな、海外の方が学歴や肩書重視だよ

    • 6
    • 20/02/22 18:37:48

    いい大学出て、いい会社に就職したら、一生安泰って夢のような時代は終わったね。

    • 4
    • 20/02/22 18:37:11

    私底辺バンザーイだよ!
    根暗で陰キャで勉強オタクのベンゾーさんみたいな人が行くとこって未だに思ってる。

    • 0
    • 20/02/22 18:34:58

    私は別に底辺なんて思いません。
    大学行く必要のない立派な職業もあると思うので。

    • 4
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ