年頃の子供を怒らせる母親が悪いですよね?

  • なんでも
  • 正中
  • 20/02/22 12:44:47

身内で集まっている時の話です。
高校受験を終えたばかりで発表を待っている男の子が身内から「お前は一緒の高校受けた子の中で何番目くらいだったのか」と聞かれ、男の子が「1番か2番かな?」と言いました。
そしたら母親が小声で「ちょっと!」と止めるように言ったところ、その男の子は母親に激怒し、暴言を吐いてしまいました。
母親であるその人の「ちょっと!」はちょっと謙遜しなさいとそういう意味で言ったらしいんですが(それもどうかと思いますが)本人からしたら「お前が1番か2番なんてそんな訳ない」と受け止めて怒ってしまったんです。
無理もないですよね?
周りは雰囲気壊れないように笑いながら注意し、父親もコロスとかはよくねーよなと、本気で注意すると余計ひどくなりそうだったのでやんわり注意したんですが怒りは収まらず。
これは母親が空気読めてないだけですよね。。
母親にどう注意すれば良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 12:20:00

    平和だねえ。

    • 0
    • 20/02/23 12:16:29

    >>68
    祖父母でもそんなこと聞かないよ
    何そんなバカなこと聞いてんの?って誰も突っ込まなかったの?

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 08:37:17

    いくら祖父母にでもそんな自信満々な話ししたらね

    • 0
    • 20/02/22 15:01:49

    >>65
    祖父母が孫に直接聞いたんですよ

    • 0
    • 20/02/22 14:16:17

    >>63
    え、また最初からやる?

    • 1
    • 20/02/22 14:14:57

    発表出てないのに1番か2番って言っちゃう高校生は幼いからお母さん止めるのは普通じゃない?男の子は反抗期
    それをいちいちお母さんおかしくない?って取り上げる主はネチネチオババ
    空気読めてないのは発表待ちの子に余計なこと言う身内

    • 3
    • 20/02/22 14:12:56

    何番だったとかデリカシーないこと聞いちゃう身内が一番ダメでしょ
    そういう身内ほど自分の子や孫より出来がいいと絡んでくるからお母さんは咎めたんでしょ

    • 0
    • 20/02/22 14:10:08

    >>22
    嫁を批判したいババアなんだと思うよ

    • 3
    • 20/02/22 14:08:33

    >>59
    母親はおかしくないじゃん

    • 2
    • 62
    • くわばらくわばら
    • 20/02/22 14:08:30

    >>32 この人みたいな人が大量にママスタに雇われてると思ってた。自分でストーリー作って、トピ作成してるんだね。ネットおかまが、小説家目指しちゃってるとか、おっさんがいるとか言われてるけど、たぶんそのどっちかだね。

    • 0
    • 20/02/22 14:08:19

    主は姑かしら?
    性悪な姑を持つと大変だろうな
    トピの母親も孫も

    • 2
    • 20/02/22 14:07:17

    >>58
    暴言吐かれてる母親の事は?

    • 0
    • 20/02/22 14:06:50

    >>57
    「うんうん、すごいねー」って赤ちゃんか(笑)
    「自信だけはトップクラスだわー」ぐらいで流してればいいんじゃないの?
    「お、頼もしいな!お父さんお母さんも安心だな!」ぐらい言ってくれる大人がまわりに誰もいないのが不思議だわ。

    • 1
    • 20/02/22 14:04:37

    怒らせる母親が悪いとか、激怒と暴言の息子が悪いとか、やんわりしか言えない父親が悪いとか、成績順位を聞く親戚が悪いとか、

    それぞれに何かしらあるかもしれないけれど、お母さんとお父さんと息子との関係が普段から、そのまま出た!という感じで。

    暴言、激怒した息子の気持ちはどうだったのかな?って、子どものことが気になっちゃった。

    • 0
    • 20/02/22 14:00:56

    >>55
    周りを下に見てるからじゃないの?
    うんうんすごいねーっていうの?

    • 0
    • 20/02/22 13:59:23

    >>50
    大口って(笑) いいじゃん、自信があって(笑)

    • 0
    • 20/02/22 13:58:32

    >>45
    え、ダメなの?
    中学生男子の言動だよ?大人の余裕、なさすぎない?

    • 0
    • 20/02/22 13:58:08

    身内のくせに順位とか聞くほうがデリカシーないかなーって思う。

    • 1
    • 20/02/22 13:58:06

    障がい者じゃーん。

    • 0
    • 20/02/22 13:56:31

    年頃の子なんて何で怒るかわかんないんだから怒らせないようにする方が難しいじゃん
    怒ったらどうするかが大事なんだと思うけど

    • 0
    • 20/02/22 13:54:10

    主はどういう立場?

    • 0
    • 20/02/22 13:26:00

    >>43
    謙遜ていうか、まだ結果が出てないんだよ?
    落ちてる可能性だってあるんだし、そんな大口を叩いてられる状況じゃないよね。受けた高校が定員割れしてるとかならともかく。

    • 1
    • 20/02/22 13:24:58

    >>48
    だって母親は普通じゃない?
    あとは父親とその質問した人以外の身内

    • 3
    • 20/02/22 13:22:28

    >>47
    うわぁーめんどくさいやつきた。
    主の文章呼んだらいいと思うよ
    さよなら

    • 2
    • 20/02/22 13:21:32

    >>46
    全員どうおかしいか箇条書きしてみて!

    • 2
    • 20/02/22 13:17:01

    登場人物全員変

    • 1
    • 20/02/22 13:16:52

    >>43
    身内の前以外でもそんな感じだからじゃないの?
    身内の前だから「俺1番」って言って良いの?

    • 2
    • 20/02/22 13:14:57

    >>41
    性格だった

    • 0
    • 20/02/22 13:14:56

    >>40
    なんで身内の前で中学生に謙遜させなきゃいけないの?

    • 2
    • 20/02/22 13:14:20

    変な家族。とりあえず、最初に質問した人が一番やっかい。

    • 4
    • 20/02/22 13:14:18

    身内も変な事を聞くね。
    皆ちょっと正確に難ありって感じする。
    そしてその男の子、プライド高すぎて挫折した時どうなるか怖い。

    • 5
    • 20/02/22 13:13:38

    >>38
    母親は何がおかしいの?

    • 2
    • 20/02/22 13:11:43

    >>33
    実際頭悪いと思うよ

    • 3
    • 20/02/22 13:11:26

    登場人物みんなおかしい。

    • 4
    • 20/02/22 13:10:18

    お前は一緒の高校受けた子の中で何番目くらいだったのか

    と聞かなくていいことを聞いたこいつが悪い。

    主は関係ないんだから注意する必要ない

    • 6
    • 20/02/22 13:09:54

    これ、後でワケを話せば誤解が解けてお互いに理解できる話なだけじゃない?
    こんなこと日常でもありがちだけど。
    べつに大した話じゃないし、誰に何を注意するとか言う話じゃない。
    あえて伝えるとしたら、子供に「どこで誰が聞いているかわからないから、本当のことであっても大っぴらに人前で言うことじゃない」と謙遜することも教えてあげればいいんじゃないの?

    • 1
    • 20/02/22 13:09:07

    >>32
    どんだけ好きなの?笑笑
    どのトピにもいるけど暇人?
    主大喜びだね笑

    • 0
    • 20/02/22 13:08:35

    >>33
    ありでしょ。
    そもそも、結果待ちの状態の相手に何番目とか訊く方があり得ないんだから。

    • 7
    • 20/02/22 13:06:04

    ちょっと!と母親が言うのはそもそもありなんですか?
    もし母親がそう言ったら父親と同じように「今言うなよ」と思いませんか?
    俺の事馬鹿だと思ってるんだろどうせしねよコロスふざけんなと母親に言ってました。

    • 0
    • 20/02/22 13:04:48
    • 2
    • 20/02/22 13:03:58

    普段から母親がそんな感じなのかな?ちょいちょい口出してくるなら反発したくなるのはわかる。そこだけみてどっちが悪いとかよくわからん

    • 0
    • 20/02/22 13:03:03

    なんかこのトピ気持ち悪い。

    • 2
    • 20/02/22 13:01:51

    またお前か

    • 3
    • 20/02/22 13:01:21

    えー、微妙。
    勉強ができるなら母親もわかってるだろうけど、まだ受かるかわからないから人前では謙虚にいってほしかったんじゃないの?
    塾から太鼓判押されてても落ちる子いるし。

    うちも、甥っ子が自称勉強できるって毎回自信満々にいう子でその母親は苦笑いしてたな。
    で、高校受験は第一志望の高専も、第二志望の普通科も落ちてた。

    • 1
    • 20/02/22 13:01:13

    怒りがおさまらないって...
    傷つくって...
    あり得なーい

    • 0
    • 20/02/22 13:00:41

    そもそもそんなこと聞く身内が意味わからん
    ちょっと!て言われたぐらいで暴言吐く息子も意味わからん

    • 6
    • 20/02/22 12:59:51

    母親は別に悪いとこなくない?
    男の子の方がなんかおかしい

    • 4
    • 20/02/22 12:59:26

    >>11
    それで俺頭悪いって言われてると傷つき、母親とは数日会話してないそうです。
    父親曰く、食事を母親が渡しても投げてしまうくらい傷ついたそう。
    男の子が「1番か2番かな」と言った時に「ちょっと!」はさすがに可哀想ですよね

    • 1
    • 20/02/22 12:59:23

    >>17 母親は空気読めてるよ
    空気も状況も読めて無いのは主だと思うよ

    今までも人に考え方がちょっとズレてるとか言われた事無い?

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ