ママ友について相談させてください。

  • なんでも
  • 貞観
  • 20/02/22 07:58:28

相手は子供2人(年中年少)いるママで、わたしは子供1人(年少)です。
夫同士が知り合いで、同じ幼稚園に通っているのでたまに話す間柄です。

相手は保護者の集まり等で空気というか積極的に周りと交流しない感じで、そういう人なのかなと思ってました。
ランチ会もすごくたまに来る程度です。

ですが年長の他のママさんに聞くと、年長組だと友達沢山で何でも出来る楽しいママで知られているそうです。

確かに何でも出来て優しい人なんですけど、年少組では本当に付き合いに関して頑張ろうって雰囲気無いんです。

私に関しても気づかいはあるけど事務的な感じはします。

やっぱり1人目のママ同士の方が仲良くなりやすいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 09:26:27

    >>103
    ありがとうございます。
    連絡してみる。

    旦那と私が悪いのはわかった。
    みなさん、気分悪くさせてごめんなさい。
    シメます。

    • 5
    • 20/02/22 09:24:44

    一応、声かけしとけば後々問題ない

    • 4
    • 20/02/22 09:24:19

    >>92
    でも多分言動の端々に旦那の方が先輩っていうのが出てたんだよ。現にそう思ってるんでしょ?
    そういうの抜きにして接して行けばまた関係性は違ったかもね。

    • 2
    • 20/02/22 09:24:12

    主さん。母親なんだから。もっとキリっとして欲しい。あくまでも子供の保護者なんだからね。人の対応見てアレコレ考えたり。学生じゃないんだからね。なんか気持ちが悪いよ。

    • 6
    • 20/02/22 09:19:58

    こんど年少組の有志で集まりあるんだけど誘わない方がいい?
    他の人に誘っておいて欲しいって言われてるんだけど。。

    誘うラインくらいはしていいかな。
    相手バス通園だから会う機会無い。

    • 3
    • 20/02/22 09:13:47

    相手って呼び方がなんか嫌だ

    • 0
    • 20/02/22 09:10:41

    >>94
    言わない

    いつもこういうのは姉妹に言ってる

    • 0
    • 20/02/22 09:10:22

    1人目でがんばっちゃったから、2人目はもうグイグイ行かないことにしよう、みたいな感じかね。私はどちらの立場も経験あるけど、今2人目のプレいっていて、1人目のお母さんたちに逆に距離置かれてる気がして寂しい。

    • 2
    • 20/02/22 09:09:30

    >>93
    年中の間違いです
    すみません

    • 0
    • 20/02/22 09:09:19

    >>57
    なんかズレてる

    • 1
    • 20/02/22 09:09:10

    >>92
    旦那に泣き言いって困らせないようにね

    • 1
    • 20/02/22 09:08:48

    年長なの?相手ママは?なんで?

    • 0
    • 20/02/22 09:08:06

    >>90
    私は友達になりたかったというか、友達のつもりだったよ

    でもここ読むとそれ以前の問題みたいだから無理なことはすごくよく分かったから諦める

    • 2
    • 20/02/22 09:06:54

    >>89
    田舎で近隣に幼稚園2つしかなくて、1つはセキュリティーもゆるくてやめた事も決め手だった

    旦那も知り合い居た方が安心だろって言ってたし、旦那の知り合いや先輩もたくさん保護者としているし

    • 2
    • 20/02/22 09:05:32

    >>80
    仲良くなるにはどうしたらいいか?
    そんなのまずその先輩の奥さんだから気を使えっていう気持ちを無くすところから。
    旦那の事抜きにして友達になりたいと思わないと無理じゃね?

    • 2
    • 20/02/22 09:04:57

    >>78
    同意。

    先輩風を吹かしてきたり、わざわざ同じ幼稚園に入れてくるとかさ、、距離置きたくなる。

    • 5
    • 20/02/22 09:04:37

    >>87
    ママ同士って子供の写真送り合って楽しむものだと当時思ってました
    すみません

    • 1
    • 20/02/22 09:03:23

    >>77
    えっそこまで親しくないのに子供写真送るとか痛すぎる

    • 9
    • 20/02/22 09:03:05

    >>35
    こういう事聞いてない

    • 0
    • 20/02/22 09:02:54

    >>81
    あっちからもラインくるし物くれたりするから分かんなかったです
    すみません

    • 0
    • 20/02/22 09:02:45

    >>72
    それ、冗談で言われても私がそのママなら引くね…

    • 9
    • 20/02/22 09:02:37

    主のみ読みました
    なんか、がっかり夫婦だね
    早々と距離をとった相手が賢明だ

    • 11
    • 20/02/22 09:01:19

    その人に限らず、相手の様子を察して距離をおく事も大事だよ、大人なんだから。

    • 10
    • 20/02/22 09:00:36

    そもそも向こうが距離置いてるでしょ

    • 9
    • 20/02/22 09:00:02

    >>73
    仲良くなるにはどうすれば良いのか相談したかったです

    でももう無理だと分かった

    • 0
    • 20/02/22 08:59:28

    >>65自分で先輩だぞー!とか言っちゃう旦那がいるだけあって、主も成長が止まってるのかな?

    • 15
    • 20/02/22 08:59:08

    真面目に答えてる人多いけど、最初から読んでると主の場合は1人目とか2人目とかそういう問題じゃないよ笑

    • 12
    • 20/02/22 08:58:46

    もう距離置くの決めたから大丈夫ですよ
    あー子供の写真なんて送るんじゃ無かったな。嫌な思いさせちゃったかも。

    • 0
    • 20/02/22 08:58:26

    上の子中心で動くからなぁ。下の子は全然児童館行かなくて、幼稚園で知り合うママばかり。

    • 1
    • 20/02/22 08:58:26

    >>69関心なくはないけど一人目の子のママ友から情報入るし要領わかるから深く関わらないだけでは。

    • 0
    • 20/02/22 08:58:08

    私も上の子の方が仲良かったかも。下だと兄弟同じ年齢の親といたりしたよ。

    • 1
    • 20/02/22 08:57:48

    で、結局は何を相談したいの?
    タイトルには相談ってあるけど、ママ友のこと書いてあるだけで、あなたがどうしたいとかどう思ってるとか何も書いてないけど。

    • 2
    • 20/02/22 08:57:16

    >>71
    旦那のは冗談みたいにですよ
    相手のママには通じなかったみたいで固まってたけど

    • 0
    • 20/02/22 08:55:42

    主のみ読んだ。一人目のママ友とかじゃなく主に問題あり。主の旦那も子供相手に自分の方が先輩だぞって言っちゃうレベルの低い旦那だから、相手も仕事以外ではなるべく関わりたくないんだよ。

    • 12
    • 20/02/22 08:55:41

    上が小学生になったらそっちの付き合いに移行するだろうね。

    人付き合い好きな人は何人目でもすごく積極的だから、旦那の付き合いで仕方なく優しくしてるのに事務的だとか言う人とは余計関わりたくないね

    • 2
    • 20/02/22 08:54:48

    >>67
    そうなんです
    下の子の人間関係に関心無いのかな?って気になるんです

    • 0
    • 20/02/22 08:54:37

    私の場合上の子の時の方が交流が少なく、下の子が生まれて子育てもママ達の交流にも慣れたので下の子の交流の方が多いし積極的になりました。
    知り合いママが間あいて生まれた子のママ交流は頑張らないと言ってました。

    • 0
    • 20/02/22 08:46:57

    1人目のママ友の方が多いのは確かだけど、何人目だろうとちゃんと付き合おうとしてくれる人もいるよ。
    やっぱ我が子の友達は気になるからね。
    それに下の子になるにつれて働きだしたり忙しくなる率高くなるから仕方ない部分もあるよ。

    • 5
    • 20/02/22 08:46:38

    それはあるかも。
    上の子の方が自分自身も付き合い頑張ろうみたいなのもあるし、それもあってか下の子の時面倒くさくなる。でも私2人目が1番ママ友いるかな。その反動?でか3人目(年中)では頑張る気になれないし今年末っ子が入るけどもう全く頑張れる気もしない(笑)
    あとはその学年の母親のカラーみたいなのもある。

    • 1
    • 20/02/22 08:45:18

    >>59ほんとに面倒臭いね、主。
    子供みたい。

    • 15
    • 20/02/22 08:45:00

    何でもできる楽しいママでいるの疲れちゃうだろうね。
    幼稚園は子供が通う場所。ママ友作りを頑張る場所じゃないよ。
    気づかいしてくれるなんて優しいじゃん。
    無理強いしない

    • 2
    • 20/02/22 08:44:25

    合う合わないがあるよ。
    一人目の時は気さくな感じのお母さんが多くて、ポツンじゃなかった。
    二人目はちょっとしたことでお礼し合い、めんどくさくてポツン。

    • 0
    • 20/02/22 08:44:22

    最初の付き合いで充分だと思う。
    もういいやってなる。

    • 4
    • 20/02/22 08:43:45

    そうだね。1人目はママ友多いけど、2人目はいないなぁ。積極的に作ろうとも思わないし。1人目で何も分からないからママ友と相談し合ったりして子供に関して深い話もしたことあるし。2人目はある程度わかってるからなー。

    • 2
    • 20/02/22 08:43:17

    私なんて1人目だろうが3人目だろうがママ友いないよ。
    めんどくさい。

    • 3
    • 20/02/22 08:43:05

    もうわかったよ
    距離作るから相手への口調も敬語に戻そうかな

    • 0
    • 20/02/22 08:43:04

    だいたい、もう面倒くさくて2番目の子のママ友は作らないけど、主の場合はちょっと違う。
    主と関わりたくないんだよ。

    • 3
    • 20/02/22 08:41:36

    >>53
    相手ママの実家の方が田舎です

    • 0
    • 20/02/22 08:40:42

    すっごくわかる。
    下の子が同じ学年のママと話してて
    5歳差のママが、もう下のはママ友どうでもいいと思う。って話してて
    うちは年子だけど、わかる!って返したら
    え?年子でもわかる??って盛り上がったけど
    すごくわかるよ。笑
    なんていうんだろう?もう流れもわかってらって言うのかな?
    初心者と経験者の違いみたいな?

    • 1
    • 20/02/22 08:39:57

    >>50
    わかるわかる。必要以上に自分からはいかないし、自然と合う人なら自然に仲良くなると思うし。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ