ママ友について相談させてください。

  • なんでも
  • 貞観
  • 20/02/22 07:58:28

相手は子供2人(年中年少)いるママで、わたしは子供1人(年少)です。
夫同士が知り合いで、同じ幼稚園に通っているのでたまに話す間柄です。

相手は保護者の集まり等で空気というか積極的に周りと交流しない感じで、そういう人なのかなと思ってました。
ランチ会もすごくたまに来る程度です。

ですが年長の他のママさんに聞くと、年長組だと友達沢山で何でも出来る楽しいママで知られているそうです。

確かに何でも出来て優しい人なんですけど、年少組では本当に付き合いに関して頑張ろうって雰囲気無いんです。

私に関しても気づかいはあるけど事務的な感じはします。

やっぱり1人目のママ同士の方が仲良くなりやすいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 08:01:07

    なりやすいと思う

    • 8
    • 20/02/22 08:01:51

    年長組じゃなくて年中組です。
    間違いすみません。

    • 0
    • 20/02/22 08:02:21

    私も上の子の方がママ友多い。
    下の子で作らない、いらない、とかでもないけど。

    • 12
    • 20/02/22 08:02:30

    主のそういう感じが嫌なんじゃ?

    • 15
    • 20/02/22 08:02:51

    多分そーかな
    2人目より上の子の
    ママ友の方が多い

    • 2
    • 20/02/22 08:03:54

    上の子の時に頑張りすぎて疲れたとか?

    • 9
    • 20/02/22 08:05:35

    そうなんだー。
    私も相手と仲良くなるのは諦めた方が良いんかな?

    • 0
    • 20/02/22 08:06:04

    私もそうだったな、もう下の子ママ友はいらないと思っちゃう。それでも気が合う人がいたら仲良くしたりしてたよ。

    • 7
    • 20/02/22 08:06:52

    >>4
    私もそんな事いちいち思われてたら嫌だ!本当にそういうのって関係なくない?

    そんなさー上の子も下の子もどちらもランチとか参加してらんねー(笑)暇人かよ!って思うもん!

    • 7
    • 20/02/22 08:07:08

    そー考えたら上の子の関係の方が多いかも。
    年齢的に同じぐらいの人が多いし話しやすいのかな。

    • 4
    • 20/02/22 08:08:00

    なりやすいよー。
    なんでも一人目ははやっぱり気合い入るし。
    私は息子一人だけだから、そこに気合い入るし。
    それは人それぞれだから、
    うまく距離もって楽しんでー!

    • 3
    • 20/02/22 08:08:03

    なんとなく、上の子の生活の方が主になるかなぁ。
    私も上の子の方が知り合いは多い。
    仲良くなりやすいというか、特に第一子同士だと会話が増えるよね。
    初めての行事で分からないこととか多いので。

    • 6
    • 20/02/22 08:08:25

    >>7諦めるとかはちょっと違うんじゃない?
    気が合えば自然と仲良くなるだろうし、上の子のママ友と仲がいいのはそれだけ付き合いも長いからだろうし。

    • 7
    • 20/02/22 08:09:29

    そうなんじゃない?
    子供の人数分、ママ友作って頑張ろうとは思わないよ。だいたい一人目の…って場合が多いよね。
    それに、旦那同士が知り合いだからって特別、仲良くしなきゃいけないとかないしさ。

    • 14
    • 20/02/22 08:09:31

    >>9
    だってすごい違うんだよ。
    運動会とかでも年中組と話してるとき凄いニコニコ楽しそうにおしゃべりしてるのに、こっちには会釈だけだよ?

    • 0
    • 20/02/22 08:12:04

    >>14
    えーだってうちの旦那のほうが先輩で5個も上だよ。地元の集まりでも良く顔合わせてるみたいだし。

    • 0
    • 20/02/22 08:13:44

    >>16なんで急にキャラ変わったのw
    今そういうトピ主多いよね
    流行り?同一?

    • 6
    • 20/02/22 08:14:25

    >>15
    その人からしたら旦那の知り合いの奥さんという位置付けなんだろうね。
    それ以下でもそれ以上でもない。
    主さんも分かると思うけどどうしても人間合う合わないあるからさみんなと仲良くなるのは難しいよ。

    • 13
    • 20/02/22 08:14:49

    >>17
    思い出してイラッとしたまま書き込んじゃいました。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 20/02/22 08:14:59

    >>16、1人目とか2人目とか関係なく主とあまり深く関わりたくないんじゃない?

    私も旦那同志が知り合いだからって仲良くなりたい、とかはないな。
    寧ろ距離置きたい。

    • 25
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/02/22 08:15:32

    主さんと関わりたくないだけ。

    • 8
    • 20/02/22 08:15:33

    >>16
    うわーめんどくさい。
    旦那同士が知り合いってだけで主には全く関係ないじゃん。しかもママ友でもないのにママ友って…
    仲良くなりたいなら自分から近づいてみたら?

    • 15
    • 20/02/22 08:16:02

    >>16
    主の旦那が5個上だから何?笑笑
    先輩の奥様だから敬えよ?ってこと?
    面倒くさい

    • 24
    • 20/02/22 08:16:18

    取りあえず上のクラスでママ友いるし、別に困らないからじゃない?
    皆が皆そんな人でもないし、ただ単に人として合わないだけかもしれないし。
    主がそこまでモヤモヤすることではないと思うが…

    • 3
    • 20/02/22 08:16:19

    >>18
    そうだったんだ。
    まぁでもそうなるよね。
    幼稚園一緒にして悪いことしてしまったな。

    • 0
    • 20/02/22 08:18:23

    >>26
    え、その人がいるからわざわざ同じ幼稚園にしたの?

    • 7
    • 20/02/22 08:19:36

    わたしにとっては1人のママ友だし歳も近いし色々知ってるから仲良くできたら嬉しかったけど難しいみたいね

    • 0
    • 20/02/22 08:20:18

    >>27
    私人見知りだし知り合い居た方が良いかなと思って同じにした

    • 0
    • 20/02/22 08:20:24

    そう思う。
    一人目のママとばかり付き合っている。
    3人目の時は、付き合いしなかった。

    • 0
    • 20/02/22 08:20:43

    >>16
    主さんってそういうキャラだったのか。それじゃ距離置かれても納得。夫が5個上の先輩だから何?先輩の奥さんに気を使えって?ママ友になるかどうかにはまーったく関係ないよね。このレスを読んで、そのママさんは主さんとは親しくしたくないんだと確信した。だから、敢えて主さんと繋がらないように他の同学年の人とも距離置いてるのかも。

    • 19
    • 20/02/22 08:21:58

    上の子の時は初めてだからママ友作ろう!って頑張るんだけど(結果仲良くなれる)、やっぱり疲れるからね。下でも同じように頑張ろうとは思わない人が多いと思う。
    特別仲良くならなくても会った時に挨拶交わしたり、軽く雑談できる人がいれば十分。
    無理してまで会話をしたくない。

    • 7
    • 20/02/22 08:22:17

    なんでそんなに依存しようとしてんの?普通に会えば話したり程度でいいじゃん
    あそこは2人目だから~とか面倒な人ね

    • 11
    • 20/02/22 08:22:31

    >>31
    まー思ってるけど相手や周りにその事は1言も言ってないよ
    私のが年下ですし

    • 0
    • 20/02/22 08:25:03

    >>33
    依存してないよ
    最近はラインもしてないし
    あっちからもラインきたりしますよ

    • 0
    • 20/02/22 08:25:07

    >>16
    旦那同士の繋がりって、めんどくさい(笑)
    女同士が気が合うとは限らないのに、邪険にできないし。

    ウチも似たような関係の人、関わらないようにしてる。なのに、アレコレ噂話されてホント迷惑。
    1人目どうこうより、主と関係持ちたくないんだよ。

    • 11
    • 20/02/22 08:26:30

    >>34
    先輩の奥さんだから気を使えって思ってるの?
    うわぁ…主めんどくさっダルっ
    そういうのって言葉に出してなくても態度や雰囲気に出るよ。

    • 15
    • 20/02/22 08:27:10

    >>29
    うわ、、、

    • 9
    • 20/02/22 08:28:25

    きっとそのママさん素敵な人なんだろうね。その人と仲良くなりたいのはわかるけど、その人に執着しない方がいいよ。縁がなかっただけだからあまり落ち込まないで。

    • 3
    • 20/02/22 08:28:32

    >>34
    先輩先輩って主はヤンキー夫婦なの?

    • 14
    • 20/02/22 08:30:41

    >>37
    わたしは旦那同士友達だと思ってたけど
    旦那が相手の子供に俺はパパの先輩だぞって笑って言ってたから先輩だと認識改めただけだよ

    • 0
    • 20/02/22 08:30:42

    >>7
    もう1年近く経ってるよね?それで仲良くならなければもう無理でしょ。
    うちも年少居るけど、すごく仲良しのお母さん、まぁまぁ仲良しのお母さん、会えば立ち話程度はするお母さん、会釈しかしないお母さん…もう大体お互いキャラが分かって、距離感が決まってるよ。
    主はその人以外に気の合うママ友出来なかったの?

    • 3
    • 20/02/22 08:30:45

    一人目同士のほうが共感しやすいからね。
    ママ友ママ友って、そんな執着する人の方が少ないよ。
    私何にも考えてないから、こういうふうに人のこと見てる人が近くにいたら嫌だな

    • 11
    • 20/02/22 08:30:56

    >>40
    違います

    • 0
    • 20/02/22 08:32:19

    >>41
    夫婦揃って仲良くなりたくないわ。

    • 15
    • 20/02/22 08:32:37

    そんなん当たり前だね
    皆1人にならないように必死だもの
    そんな人ばかり見てきた
    でも2人目なら偶然にも上の子の兄弟でいたり
    幼稚園行けば違う学年に知り合いいたり
    必死になる理由ないよね
    あと1人目だと子育ても幼稚園の事もわからないことばかりだから友達はいたほうが助かるかな。上にいたらもう経験ありだからいなくても問題ない

    • 0
    • 20/02/22 08:34:03

    >>42
    居るよー

    相手のママは集まりでは1人でいる事が多いから寂しくないか気になっただけ。
    でもここのコメントだとあえてそうしてる感じだからもう気にしないことにします。。

    • 0
    • 20/02/22 08:35:02

    >>41
    夫婦揃って先輩を強調…
    田舎のヤンキーか笑笑

    • 12
    • 20/02/22 08:35:09

    >>45
    そういえばその時相手のママの顔がハッとしてた気がする。

    • 0
    • 20/02/22 08:35:10

    1人目でもうママ友がいるなら2人目でわざわざ作らんよ。面倒くさいんだから。

    • 11
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ