同じ障害児持ちの親なのに。これってバカにされた?それとも比較された?

  • なんでも
  • 正慶
  • 20/02/21 22:50:26

中学生の子に軽い障害があります。
うちは特に主人が教育や子育てに熱心なので学校への対応は主人がやってくれています。
同じクラスに同じく発達障害の子がいますが、こちらはお父さんは子供には無関心なのか知りませんけど学校との連絡は全てお母さんがされてるそうです。
そのせいか子供から聞いた話では一時期不登校になってしまったみたいです。
ママ友とその話で盛り上がった時に、私が親の対応で子供ってこんなに差がつくのね。と話したらママ友が顔をしかめて「そりゃあお父さんに出て来られたら学校だって仕方なく言う事聞くしかないよね。そう思ったらお母さん1人で学校や子供に付き合うのってすごくない?」と…。
一瞬、え?今のってうちがバカにされた?まさか比べられたの…?と思って頭の中が真っ白になりました。
帰ってからずっともしかしてママ友機嫌が悪かったのかな?もしかして何か誤解された?と不安と疑念でいっぱいです。
改めて聞きたいけど、そのまま聞くわけにはいきませんよね。
どんな風に話を切り出せばいいですか?
アドバイスお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 23:37:36

    >>92それだけではないね。
    パーソナルの方も有りそう。

    • 1
    • 20/02/23 23:21:11

    親の対応で子供ってこんなに差がつくのね。と話したら

    この台詞に皆が二つは違和感んを覚えるでしょ?
    1つは母親の貴方が学校対応してい無く旦那に丸投げしていて相手の事を下に表現はおかしい。親(貴方)は何もしてないんでしょ?
    なのに何故相手にそんな事言えるの?
    と思う。

    2つ目は親(父)の対応が良いから不登校にならない、相手の対応が悪いから不登校になったとは限らないでしょ?
    元々障害が有るのだから原因は何かわからないじゃない?それを自画自賛何て変だわ!

    普通に嫌な感じしかしない。相手の機嫌何かの問題では無いのは間違い無い。
    それがわからない主はヤバイ。

    • 6
    • 20/02/22 07:55:45

    >>47
    その言い方が悪いんだよ。見下し発言好きだね。
    問題は人間性だってば。

    • 4
    • 20/02/22 02:21:20

    >>54
    いや、ちゃんと診断できるドクター少ないから…

    • 0
    • 20/02/22 02:15:04

    まず主がマウンティングした時点でアウト。
    友人はそれを見抜いてやんわりと牽制したんだと思う。

    • 14
    • 20/02/22 02:12:18

    主さんアスペっぽいよ
    グレタトゥンベリ見てて我が身を振り返らない?
    注意欠陥は努力と薬でどうにかサポートできたりするけどアスペは薬がないからどうしようもない

    • 0
    • 20/02/22 01:07:12

    障碍ある子を育ててるわりには色々無知なのね。

    • 5
    • 20/02/22 00:52:24

    >>87
    だから普通は聞かないの
    自分の発言に対してのママ友の返しをもう一度考えてみて
    普通なら自ずと相手の真意がわかりそうなものだけどね
    それが理解できないなんて…ダメですね

    • 2
    • 20/02/22 00:51:40

    自分がされたら嫌な事を人にしてるよね
    子供に差をつけておいて自分が父親と比べられたら嫌なの?
    不登校なんて環境が合う合わないだし定型の子だってなり得るのに
    主の子も違う学校だったら不登校になってたかもしれないのにね
    外野から見ると困ってる人の事情に多角的に寄り添えない人って人として頭悪くてバカだしバカにされて当然だと思う

    • 6
    • 20/02/22 00:45:59

    >>87
    「この間の発言はどういうつもりで言ったの?うちをバカにしたの?主人は「親が使えない奴らだからなんじゃない?」と考察してます。
    私の目から見てもあちらのお母さんは色々と頑張ってはいるんでしょうけどいまいち的外れ。なのにあちらの方がはすごいなんて心外だわ」と言えばいいよ

    • 3
    • 20/02/22 00:26:57

    >>50
    次にママ友に会った時にあの発言の真意を聞きたいけど何と言って切り出せばいいのか教えて欲しかったんですけどね…ダメですね。

    • 0
    • 20/02/22 00:25:30

    >>57

    >母親だとナメられてしまうので

    だったら

    >「そりゃあお父さんに出て来られたら学校だって仕方なく言う事聞くしかないよね。そう思ったらお母さん1人で学校や子供に付き合うのってすごくない?」
    には同意できるんじゃないの?
    なんでバカにされた!?になるの?

    ん、でもあれ?なんかおかしいね、不登校の話で盛り上がってなんで学校対応の話してるの?
    もしかして学校にむりいってるの?だからママ友それ知っててこういう言い方してるの?言うこと聞くしかないって…

    • 4
    • 20/02/22 00:25:28

    >>84
    同じ障害者。

    • 3
    • 20/02/22 00:23:40

    >>48
    はい。本音を言えばそうです。
    うちはちゃんと教育してるので。

    • 0
    • 20/02/22 00:22:21

    やっぱ遺伝なんだな

    • 3
    • 20/02/22 00:22:05

    一気に釣り臭くなった。

    • 0
    • 20/02/22 00:20:49

    >>46
    いやー(笑)さすがに聞けませんよ。
    オタクの子嫌われてたから不登校だったんでしょー?とか。
    泣かれても困りますし。

    • 0
    • 20/02/22 00:19:57

    思いやりの欠片も無い、言葉を選んで言えば?

    • 1
    • 20/02/22 00:18:52

    >>45
    では不登校の原因って何なんでしょう?
    あと思い付く理由は母親が過保護過干渉って事ぐらいでしょうか…

    • 0
    • 20/02/22 00:14:03

    同じ障害児持ちの親なのに、「親の対応で子供ってこんなに差がつくのね。
    」って発言が主さんの性格を表しているね。疎遠にしてあげて下さい。

    • 4
    • 20/02/22 00:11:01

    アドバイスお願いします、なら…

    何もするな。←かな。
    それと本人がいないところで勝手に決めつけだけで批判しない事だね。

    • 2
    • 20/02/22 00:10:40

    学校連絡がお母さんなだけで、お父さんが無関心なのはおかしい。それが原因で不登校もおかしい。
    その理屈でいくと、主さんとこは学校への対応は旦那さんらしいし、お母さんが無関心なのかな。

    • 3
    • 20/02/22 00:06:52

    流れを見て真面目にふと思ったけどもしかして主も発達に問題あったりするのかな?

    • 10
    • 20/02/22 00:06:15

    あれで誉められたとおもえるなら発達は遺伝だということで

    • 7
    • 20/02/22 00:04:03

    >>68
    褒められてはないよ笑笑

    • 7
    • 20/02/22 00:03:58

    はいはい、立派立派!!
    心の貧しさって本当に育たないのね。

    • 4
    • 20/02/22 00:03:15

    >>61

    こーれーはひどいwじゃあもう質問なんかせず自分の思うように生きたらいいよ。頑張って~ww

    • 4
    • 20/02/22 00:02:48

    まーたお前か

    • 2
    • 20/02/22 00:02:26

    >>35
    こんなこと言う旦那なんて恥ずかしくて仕方がない。なんとも思わないってことは旦那も主も障害あるんだろうね。

    • 8
    • 20/02/22 00:02:12

    >>42
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/22 00:00:55

    え!馬鹿にしてるのは主だよね?
    人を見下してるわ。

    • 5
    • 66

    ぴよぴよ

    • 20/02/21 23:57:42

    >>61
    そんなことないとおもうけど?
    すごーく自分達の教育に自信あるんだね?そういう親の子がよく大きくなってから問題起こしてこんな子じゃなかったとかいうよね

    • 3
    • 20/02/21 23:56:29

    そんなにうちはいろいろしてますアピールするのに障害のあるお子さんで気の毒だね。

    • 2
    • 20/02/21 23:54:18

    先に比べてマウント取ったのは、主だよね?
    せめて、「親の対応って難しいね」って言い方は出来なかったのかな。

    • 2
    • 20/02/21 23:54:13

    >>57
    障害があるのは主の子供でしょう?ママ友の子供には障害はありませんって書いてるじゃん。

    • 0
    • 20/02/21 23:52:21

    >>34
    両親が最初からちゃんと向き合ってればそもそも不登校なんかになりませんけどね。

    • 0
    • 20/02/21 23:51:17

    >>57
    は?

    • 4
    • 20/02/21 23:50:22

    >>57
    え?ナメられる?

    • 3
    • 20/02/21 23:49:01

    >>20
    やられたらやり返せって教えるんだね
    それを教育方針とか言ってるのがね…
    モンスターって言われてるだろうね

    • 5
    • 20/02/21 23:48:54

    >>32
    障害児がいると学校での指導方法とか対応とかお願いしなきゃいけないじゃないですか。
    そういう大事な話はちゃんと父親からしないとダメですよ。
    母親だとナメられてしまうので。

    • 0
    • 20/02/21 23:44:42

    バカにはしてないが羨ましいんじゃない?父親が全然関わらない家たくさんあるしね

    • 0
    • 20/02/21 23:42:44

    >親の対応で子供ってこんなに差がつくのね

    先に比較したのは主

    • 7
    • 20/02/21 23:34:51

    どうせ釣りでしょ?
    リアルなら病院行った方がいいよ。

    • 6
    • 20/02/21 23:33:53

    主のご主人は学校とどんな時にどんな連絡をするの?

    • 1
    • 20/02/21 23:31:14

    >>35
    夫婦そろってマウントとるのに必死(笑)
    不幸な人ね。

    • 5
    • 20/02/21 23:30:23

    >>20

    なんかこれみてたらどっかの農林水産省だかの子供部屋おじさんで殺された息子のこと思い出したわ。
    あそこは糖質かなんかあって母親がだいっきらいだったとかいってたな。

    • 1
    • 20/02/21 23:28:33

    で、結局は何が言いたいの?アドバイスなんていらないじゃん。

    • 3
    • 20/02/21 23:28:31

    不登校は親の対応とか関係ないから

    • 5
    • 20/02/21 23:27:45

    >>7
    これもさ、なんなの?自分の子はあそこの子とは違うとでも言いたいわけ?

    • 5
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ