バレエ習わせたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 23:28:29

    だよね

    • 0
    • 20/06/03 12:52:18

    まあ普通にお金ないと無理だと思う。
    他の習い事とは全く違う。
    まずレオタードも1万円強、タイツは2500円。
    レオタードも安いものはあるけどやはりバレエ専門店のものが良いし、1着をずっと着回すのも可哀想だしサイズアウトもするから何着も必要。
    発表会は1回に20~100万円はかかる。
    年4回あるところもあれば年1回、2年に1回のところもある。
    ちゃんとしたところでなければ(失礼だけど、クラシックバレエ ではなくダンスもどきのバレエ教室とか)そこまでかからないが、それでバレエやってるとかいうのは恥ずかしい。

    • 0
    • 20/06/03 12:50:24

    ちゃんとした教室で本格的にやるならめちゃくちゃお金かかるよー
    私自身すごく有名なバレエ教室に通ってたけど、お金持ちの子しかいなかった

    高校卒業と同時に辞めたけど、母にこれ以上負担かけたくなかったからって感じ

    • 0
    • 20/06/03 12:36:50

    体幹鍛えられていい。

    • 0
    • 20/05/03 21:52:26

    月々はそこまで高いと思わないなー
    娘のところは週2で13000円
    発表会も20万ぐらいかかるけど2年に1度

    • 0
    • 20/05/03 21:49:43

    >>47胸も脂肪だからね。大きい人もたまにいるけどジャンプとか回転するのに邪魔だからサラシみたいなのつけてるよ。

    • 0
    • 20/05/03 21:48:42

    習い事として発表会を最大目標くらいなら良いと思う。本気で世界的なバレリーナまで目指すなら全国コンクール行脚に高校時代に留学だから高校が籍だけ置かしてくれるコースがあるところや通信制とかになる。大学進学は頭にない感じ。

    • 0
    • 20/05/03 21:44:56

    世襲しか聞かないイメージかな

    • 0
    • 20/05/03 21:42:58

    • 0
    • 20/04/30 22:52:20

    個人の教室はだいたい高い

    • 0
    • 20/04/16 08:51:54

    >>17
    バレエってそういうのが面倒臭い。先生へのお歳暮とかクリスマスプレゼントとか。昔はピアノ教室もそういうとこあったけど、今の時代にまだやってるのはバレエくらい。

    • 2
    • 20/04/16 08:47:17

    >>47
    大きくなった人は辞めそうだよね
    ある程度の年齢になったら体の変化とかでふるいにかけられそう

    • 0
    • 20/04/16 08:46:50

    >>50
    そこまでなる人は海外のスクールに入ってるから大丈夫
    9割以上が縁がない悩みだわ

    • 1
    • 20/04/16 08:45:43

    >>49
    コテへの粘着?なんか無理矢理批判に結びつけてる感じ…

    • 0
    • 20/04/16 08:44:07

    >>47
    すっごい踊りまくるレベルになると、体脂肪ほとんどないし生理も止まるって聞いたことあるけど本当なのかな?女性ホルモンが出なくなるのかな?

    • 0
    • 20/04/16 08:43:28

    >>17
    先生の気持ちを思うとかわいそう。
    無知な保護者のせいで、先生のモチベーションが下がらない事を願うよ。

    • 2
    • 20/04/16 08:40:48

    教室のランクによるよ
    でも小さいときからやってたら足が長くなったかなぁと思うのでやってて損はない
    ずっと続けてたら就活にも役立つよ

    • 0
    • 20/04/16 08:38:13

    >>42バレエをやってる人胸小さくない?なんで?バレエやってると小さいままなの?

    • 1
    • 20/04/16 08:36:34

    うちモダンバレエだから、クラシックのお教室よりは安いと思うけど、それでも週三通えば高いわ。
    でもあの柔軟性と体幹の強さ、作品を見ちゃうと、感動しちゃって辞められない。

    • 0
    • 20/04/16 08:32:27

    細くても脚力腹筋とか全くなかったらヘナヘナだしね
    難しいよね

    • 0
    • 20/04/16 08:31:02

    >>38
    メイクめっちゃ濃いからwww
    メイクが映える顔か、スタイルいいか、体柔らかいか、そこら辺満たしてれば大丈夫

    • 1
    • 20/04/07 17:04:12

    公民館であるの安いよ。

    • 4
    • 20/04/07 15:34:02

    >>41
    背が低くて太いと厳しい。顔と胸が大きいのも厳しい。

    • 0
    • 20/04/07 15:03:26

    >>40
    しなやかな筋肉
    手足が長いのは見栄えするけど、体の柔軟性と表現力が重要じゃない?

    • 1
    • 20/04/07 15:01:03

    >>39
    顔より体型だよね。

    • 0
    • 20/04/07 13:57:57

    >>38
    舞台メイクするから顔は関係ないよ。

    • 1
    • 20/04/07 06:33:50

    ブスにバレエってどの角度から見ても無理だとは思う。

    • 0
    • 20/04/07 06:33:02

    癖の強いママさん達が多い

    • 3
    • 20/04/07 06:32:12

    >>32
    あんたも癖強いよ

    • 3
    • 20/04/05 00:43:17

    うん

    • 0
    • 20/04/04 22:22:13

    うちもお金持ちじゃないけどやってる。
    幼稚園のときに週1のカルチャースクールからはじめたんだけど、最初に発表会のことを聞いたら自由参加だから無理に参加しなくてもいい、実際でない子がいるっていわれたけど、やってみたら出る子のほうが多くて我が子も出たいってなった。
    小さいときは発表会は1曲か2曲で6万から10万ぐらいでまだリーズナブル。
    発表会にでるようになったら、本教室のイベント(合宿やクリスマス会等)全部でるようになっちゃって、高学年になってからは本教室でのポワントレッスンに移るか打診、もちろん子供やそのまわりはやるってなって結局週3レッスン、発表会も3曲やったり、いろんな公演やコンクールに出るようになってその度10万20万でていく。
    発表会やその他のイベントにでないってなると、皆がそのレッスンしてるときにでない子はストレッチしたり、休んだ子の代理、お客さん役でみてるだけとかになるから、子供は出たいってなるんだよね。
    子供のヤル気が出てるのにお金がかかるから途中でやめろと言えなくなる。
    はやくやめてほしい。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • いまさらタピ活
    • 20/04/04 21:55:19

    お金持ちじゃないけど、うちも習わせてる。月謝だけなら他の習い事と同じくらいだし、発表会も、まぁ高いっちゃ高いけど、中流家庭でも出せる範囲の高さ。

    ただ、やらせてるお母さん達がちょっとクセ強い人多いかも。競争意識が高かったり、詮索好きでこっちが教えてない個人的な話をいつの間にか知ってたりする。

    • 5
    • 20/04/04 21:51:02

    私は自分が子供の頃7年ぐらい習ってたけど、月謝は1人1万ぐらいだけど、姉と二人習ってたので、毎年発表会では20~30万かかったと母がよく言ってました。会場代、衣装レンタル、先生へのお花やお礼なのもいったみたいですし、お中元やお歳暮も当たり前の世界みたいです。
    でも私も最終的には父親の収入が減り姉妹で習うのは大変になったみたいで、小学校高学年で辞めました。
    うちも娘にさせてみたかったけど、我が家の収入じゃ無理なので娘にはさせてません。

    • 0
    • 20/04/04 21:43:25

    発表会のためにお金貯めてるってママ友言ってたよ。10万くらいかかるからと

    • 0
    • 20/04/04 21:42:46

    >>28
    あれはもう脳筋集団の宗教

    • 4
    • 20/04/04 21:41:53

    >>25金額がネックなら新体操とかはどう?

    • 0
    • 20/04/04 21:33:03

    うちの娘の教室は高い。
    発表会で諸々込み20万
    月謝は週2で14000円で安め。

    • 0
    • 20/02/22 18:41:45

    年中の娘が行ってるところは本格的なところじゃないからそんなにお金かかってないよ
    ただ発表会前はちょっと出費が増える
    衣装髪飾り代、出演料、先生へのお礼、花束代、チケット代などなど

    • 2
    • 20/02/22 18:38:18

    最初から読みました。そんなお金かかるんだね…
    わたしが昔バレエに憧れてて娘にやってもらいたいなーなんて思ってたんだ。バレエできる女の子って素敵だよね

    • 0
    • 20/02/22 10:40:12

    >>23 初めから全ての人のレスよーく読み直してみたら?そこにこだわってるのあなただけなんだけど笑
    お金持ちの習い事か?って質問だから、やってたらこのお金がかかるって話を皆してるんだけど

    • 2
    • 20/02/22 08:36:03

    >>14
    やってもないことにたいして、10年近く先の金銭面心配して諦めるなんて馬鹿げてるとは思わないの?
    本人が本当にやりたいなら、その時考えたらいいじゃない。
    はじめはカジュアルに始められることだよ。
    昔のイメージ引きずって「お金持ちの習い事」だと堅苦しく考えずにやりたいなら挑戦させてあげたらいいのに。
    …それだけのことでしょ。

    • 0
    • 20/02/22 07:45:40

    バレエやらせてる女の子ママが多いんだけど、レッスンは月1万ちょっとくらいで安いんだけど、年1の発表会で20万近くかかるって言ってた。

    • 0
    • 20/02/22 07:42:02

    こればかりは教室による!
    うちは個人の先生の小さな教室だけど、月謝5000円で固定曜日以外も自由にレッスン参加できる。
    初期費用はレッスンレオタード、タイツ、バレエシューズくらいかな?厳しい教室だとレッスン着も指定とかある。

    • 1
    • 20/02/22 07:22:35

    姉妹で習わせてる友達、まだ年長と年少なのに発表会2人で20万弱と言ってた。園児の時点でそんなにかかるなんてうちには到底習わせられないわ。

    • 3
    • 20/02/22 06:03:08

    昔に習って人間からすると、今はビックリするようなリーズナブル金額で習えるようになったし発表会もやらない所もあるよね。
    まぁ金額=それなりの内容のスクールが多いけどね。。習い事なんて真剣にやり出したら何でもお金かかるから、お子さんが興味あるならリーズナブルな所から始めたらどうかな?

    • 1
    • 20/02/22 02:16:50

    うちも習ってるけど、最初は週1でそんなにお金がかからなかったし(発表会は1曲で10万前後、おさらい会2万、合宿2万、クリスマスパーティー親子で15000円、新年会6000円、後援会4000円)本人も楽しんでるからいいかなとおもったけど、学年上がるとポワントレッスンに移るから週3以上のレッスンをすすめられる。
    うちは他にも習い事してるし、兄弟の都合もありで時間があわないから、週2から3にしてもらって、コンクールも子供が興味がないから出ないけど、発表会では年齢的に曲数も増えて、発表会以外の公演にも出るようになり費用もはねあがってる。

    発表会や公演に出ないとなると他の子たちが曲の練習してるときにストレッチや見学になるから習う意味があまりなくなるので出るしかない。
    習ったばかりの子が発表会のお知らせの時期に金額知ってやめていくことも多々ある。

    やる気のある子たちは週5通ったりして全国のコンクールにでまくってる。そうなると親もついていくようになるし、更に費用が嵩む。
    後援会の役員もあるよ。
    うちは来年度順番がまわってくるから憂鬱。

    • 0
    • 17
    • いまさらタピ活
    • 20/02/22 01:32:57

    そんな篦棒に高いわけでもないけど、他の習い事に較べると正直ぼったくり感は否めない。

    うちは結構色々習わせてる方だけど、先生へのお歳暮とかクリスマスプレゼントとかで度々保護者会にお金を徴集される習い事はバレエだけだよ。発表会費だって、音響設備の整った会場を借りるとかでお金が掛かるのは解るけど、ピアノやチアダンスの発表会の10倍以上掛かるって言うのも、なんだかなぁと思ってる。

    子どもがやりたいと言うからまぁ払ってるけどさ。正直、そこらへんの事を気にし始めたらキリがない。

    • 8
    • 20/02/22 01:29:23

    顔が可愛いならどうぞ

    • 2
    • 20/02/22 01:27:20

    ちなみにうちの子は12歳ででた前回の発表会30万弱かかった。
    それプラス高い写真代とDVD代
    お花代とかとられて、お金持ってないと厳しいなと思った。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ