母親失格?子供にとっていい親とは…

  • なんでも
  • 20/02/21 21:19:47

1才半の子持ちです。

同い年の子がいる友達ですが、LINEやインスタ画像を定期的に子供の写真頻繁更新、ママ友ランチやイベントにもかなり積極的です。

私はと言うと、友達は多い方だけど近所の交流イベントとかママ友とべったりに興味なくてSNSに娘の顔載せるの反対派だし出産前と変わらず空の画像てす。

その子とは、ほぼ毎日?連絡取る仲ですが今日は○○イベント行った!とかよく報告が来ます。

羨ましいと思いながらも自分には無理だと~思ってて。
でも子供にとっては毎日色々な所に連れ出されていい刺激になるのかな?て思うと私もやらなきゃかな…て。
週3.4日は公園や買い物とか遊びに連れてくけど。

皆さんどう思いますか?
長文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/26 12:17:40

    私も主さんと同じで基本2人で公園行ってたまに友達親子と会うって感じだけど、自分に合ってるから良いかなって思ってる。
    一歳過ぎの子を連れて遠出が億劫っていうのも正直あるし。
    だから主さんの友達ママさんはママさんで自己満だろうがいろいろ刺激になるだろうし良いと思う。
    結果どっちがいいなんて無いと思うけどな。

    • 0
    • 20/02/26 08:13:23

    それ自己満足なのは親だけだと思う。
    近所に放置する母親いたけど、SNSでは良い母親アピールと子供が可愛いって書いてた。
    子供は乱暴でワガママ。
    周りのお母さん達は同じ幼稚園に行きたくないって、その子が行くなら他の幼稚園にするって感じだった。引越ししたから良かったけど、その親だけじゃなくて良い母親アピールする人って、実際には子供の事は見てなくて、自分に注目して欲しい、親になりきれてない満たされてない人なんだと思う

    • 1
    • 20/02/26 08:08:14

    >>19
    遅いか早いかじゃない?
    他のお友達との関わりなかった子供、プレ通い始めの頃は人見知りだったけど2歳半頃から一気に社交的になったよ。
    早いうちから他のお友達がいる場に行ってる子は早いうちから慣れてはいそうだよね。
    保育園の子とか公園にお散歩来てるの見たけど、普通に集団生活しててお友達も沢山居そうで、当時子供が1歳半だった時凹んだもん

    • 0
    • 20/02/26 08:05:52

    週3~4公園なんていいお母さんじゃん。
    私も1歳半頃丁度孤独で仕方なかった。
    公園は誰もいない、支援センターはバス乗らないとだけど子供がじっと座らないから無理で、他の大人との関わりゼロで。
    妊娠中で身重だったから遠出も不安で。
    2歳になったらプレ幼稚園とかない?
    それで一気に気分が晴れるよ。
    けど羨ましいと思うならちょっと腰上げて参加してみるのもいいんじゃない?
    私もうちょっと参加しておけばよかったなと思った。本当孤独感やばくてさw

    • 0
    • 20/02/26 08:03:03

    その友達、なんか虚しいのかな?
    私の知り合いにもいて
    すごくアピールしてくるけど
    コンプレックスがちらちらして痛々しくて直視できない。
    へー!いいねー!と流すけど。

    • 2
    • 20/02/26 08:01:34

    >>12 教育というのかはわからないけど、ライフスタイルや性格面への影響はないとはいえないらしい。人や場所に慣れやすいとか、休日の過ごし方とか、経験値とか。
    もちろん、いい意味での成長ばかりではないだろうけど。

    • 1
    • 20/02/26 08:00:07

    リア充アピールしてる人ほど、満たされてないから大丈夫。LINEアイコン、背景をコロコロ替える人やインスタに必死な人にリア充いない。
    普通が一番。平和に過ごすのが一番幸せだよ。

    • 3
    • 20/02/26 07:59:09

    私はその人苦手だ自分のペースでゆるーくやる

    • 0
    • 20/02/26 07:58:15

    みんなが言うように、人は人なんだよ。
    だから自分はこう、ってのをハッキリさせていけばいい。

    わたしはどちらかと言えばお友達寄りだったけど、それは自分がそうしたかったし、子どもも人が好きな子で成長を促したかったからら。両実家も頼れないから2人きりばかりでもよくないと思ったから低学年までは親子であちこち行ったりしたよ。
    夫とは普通に仲良しだったから、家庭の時間もちゃんとある。

    うちは一人っ子でもうすぐ中学生だけど、少年団やってる友達はいまだに親子で土日はほぼ少年団のママ友と交流しているし、きょうだいのママ友の付き合いも入れたら毎日ママ友とワイワイしてるよ。私には無理だと思うけど、上を見たらキリがないよ。

    • 0
    • 20/02/26 07:47:25

    うちは高学年の子と低学年の子がいます。

    すっっっっごくわかります、その感じ。
    迷いながらやってきた結果、うちはうち、他所は他所。そーゆー線引きできないと疲れます、先々(笑)

    私もここ数年やっとうちはうち、他所は他所と思えるようになりました

    お子さんが笑顔、ママが笑顔ならいいんですよ。今だけですよ、一緒に毎日居られるのは。

    • 2
    • 20/02/26 05:11:53

    >>12
    まあ、やるに越したことはないんじゃない?
    少なからず少しは影響あるかもね
    友達の子とかもあそこ行ったらあれ出来るようになった!とかたまに聞くし

    • 1
    • 20/02/21 21:50:15

    >>12
    影響するけど親子イベントとかカフェではない
    家庭内の語彙数と会話内容

    • 2
    • 20/02/21 21:49:06

    自分のやり方で子育てすれば良いと言ってもらえてホッとしました。
    あとイベント参加した事ない人もいて親近感。笑
    産まれたばかりの頃は頑張って支援センターイベ行ってたけど毎回ぐったりしてた…

    その子は旦那との関係が上手くいってないから逃げ場が欲しいのかな?とかも思ったり。
    また、その頃の刺激が将来の発達に影響する?って思ってるみたいで…
    習い事させるとか保育園児に負けたく?ないらしいです。

    1歳児の教育はそんなに将来に関係しますかね。

    • 0
    • 20/02/21 21:40:43

    いい母親かどうかは子供が決めるんだよ。
    他人の意見も気になるとは思うけど、誰よりも子供のこと考えてるのは主さんだと思うから、そんだけで良い母親だよ。

    • 3
    • 20/02/21 21:32:35

    何を持っていい母親なのかは人それぞれ
    親が本当は嫌なのに子供の為に、やってやってる感で出かけるくらいなら
    一緒に笑顔で接してる時間が多い方が、いいと思うよ

    • 1
    • 20/02/21 21:32:22

    >>1
    子供が一歳半なんてママとの関係を作る時期
    連れ回すより生活環境を整えてあげて、お昼寝は外でベビーカーより家で布団で寝かせてあげましょう

    • 4
    • 20/02/21 21:30:10

    母親も楽しめる集まりに参加するのは良いと思うけど。行きたくもない混ざりたくもないグループに嫌々混じって愛想笑いして疲れやストレスを溜めるくらいなら自分のペースで自分のしたい事を子供と2人でして笑顔でいる方が子供にとっては良いのでは?

    • 3
    • 20/02/21 21:27:46

    別に母親失格じゃないでしょ。
    公園とか連れてってるならいいんじゃないかな?
    人は人、自分は自分

    • 2
    • 20/02/21 21:27:43

    幼稚園くらいになったら嫌でも機会が増えていくから、今のうちは子供と二人きりを楽しんでみたらいいのではないかな?そういう思い出って、あとになって振り返ると本当に愛しいもんだよ〜

    • 4
    • 20/02/21 21:27:14

    私は自分の両親が共働きで田舎だったし貧乏だったし外出もほとんど無かったけど、家の中だけでも私のために時間を使ってくれてて愛情を十分にもらったと感じてるし、良い両親だと思ってる。
    一緒にトランプやったり、学校であった話をよく聞いてくれたり、そういうことだけで十分だと思う。私も親になったけど、それさえもできてないんだけどね。

    • 1
    • 20/02/21 21:27:07

    私もそういうの一切参加したことない。

    • 1
    • 20/02/21 21:25:18

    一歳半なら公園で十分

    • 0
    • 20/02/21 21:24:29

    もうこれは個人の自由の問題で、やりたければやれば良いし、やりたくなければやらなくて良いのさ。
    子供にとっては、ママが笑顔でいることが1番ハッピー。

    • 6
    • 20/02/21 21:21:16

    端的に言うともっとママ友交流や、興味ない地域イベントに参加した方が良いのか?
    と言う質問です。笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ