生活保護

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/16 22:47:02

    >>127
    間違いない

    • 0
    • 20/03/12 23:23:05

    生活保護の方が良い生活出来る

    • 3
    • 20/02/22 20:42:43

    働きたくないです。

    • 0
    • 20/02/22 00:54:23

    >>110
    あんたは吉森のババアかwww

    • 0
    • 20/02/22 00:43:42

    >>110
    30万!凄いな~
    そんなにもらってんだ?へーーw

    • 0
    • 20/02/21 23:17:11

    >>110 子供に10万?内訳聞きたいー!

    • 1
    • 20/02/21 23:13:29

    生保嫌い!隔離してくれないかなー?

    • 1
    • 20/02/21 23:13:02

    >>119
    薬物依存症の人多いみたいだよ。
    刑務所に入って出所したら3か月は必ず
    受けれるらしい。
    それからズルズルとずーっと受けてるみたい。
    世の中変わってる

    • 1
    • 20/02/21 23:00:15

    もう閉めたのに出てきてごめん
    ほんと、富士山のレスに笑うしかない
    少ない給料でも働けるだけいいよって…お前が言うなよ
    その少ない給料から納税してそのお金であんた生活してるんでしょうよ
    こんな人がいるから生活保護受けてる人が偏見で見られるんだよ

    • 7
    • 20/02/21 22:58:16

    >>117 私の知ってる人はギャンブラーに薬物中毒者ばっかだよ。怖いから近寄りたくない。

    • 0
    • 20/02/21 22:56:44

    >>110 何でこんな偉そうなの?何様?本当は働いたら今より貧乏暇なし生活になるのが嫌なだけの癖して。生活保護受給者がネット使ってママスタするなや!

    • 4
    • 20/02/21 22:55:25

    私の知ってる限り生保の人ってアル中とかギャンブラーが多い。〇万勝ったとか得意げに話す。生保って自分で打ち切らない限りエンドレスらしいね。そりゃ楽覚えちゃったら働かないでしょって話。

    • 4
    • 20/02/21 22:55:20

    >>110
    おかしいよ!
    富士山の人生なのに
    ママスタはできるのに仕事は出来ないのが、甘え!
    子供に愛情と責任と義務を持てば
    ぐずぐず言えないし 文字起こしの仕事でもするでしょう!
    甘いんだよ!
    自己憐憫に酔うなよ!

    • 1
    • 20/02/21 22:52:06

    >>114
    ほんとそれな

    • 3
    • 20/02/21 22:51:29

    >>110
    なぜ働けないの?子供生まれたばかり?
    4人いても働いてる人いますよ?
    4人も作るなよ

    • 6
    • 113

    ぴよぴよ

    • 20/02/21 22:48:46

    >>110
    働けないのはわかったけど…納税してくれてる人に感謝の気持ちはないんだね
    もっと節約してっとしか思わなかったよ

    • 2
    • 20/02/21 22:46:38

    >>110
    病気かなんかで働けないの?

    • 0
    • 20/02/21 22:42:40

    おかしいの?
    うち子供4人食べさせなきゃならんで
    仕事できんのにどうしろって?
    旦那いないのにどうしろって?
    家賃、光熱費、電話で10万はいるし
    子供に10万はいるし、食費だって半端なくて10万はいるから30万なんてあっというまで残らない

    将来見えない

    給料少なくても働ける人のが羨ましいよ。

    • 1
    • 20/02/21 22:40:23

    >>69
    解釈を変えればいいんだよ。
    生活保障なんだから、現物支給で十分なんだし
    娯楽は必要無しだよ。
    命が尽きない程度の現物支給
    で、鬱や精神疾患は血族に責任があるとすればいい
    鬱って逃げ道を作らないように!

    • 1
    • 20/02/21 22:36:28

    >>107
    手渡しとかじゃない?

    • 0
    • 20/02/21 22:33:33

    私の知り合いがヘルニアで働けなくて生活保護もらってるんだけど
    夜スナックで働いてる
    なんなの?

    • 2
    • 20/02/21 22:30:11

    うちの親生活保護だけど足りひんって日頃愚痴ってるわ

    • 0
    • 20/02/21 22:26:13

    聞いてくれてありがとう
    明日も明後日も仕事頑張ります

    • 1
    • 20/02/21 22:25:53

    本当に必死すぎる自分に引きました
    ちょっと愚痴言いたかっただけ
    自分は働くのが好きなんだって言い聞かせて頑張ります
    もしこのトピ見て働きたいのに働けなくて辛い思いしてるのにって傷ついた人がいたらごめんなさい
    しめます

    • 1
    • 20/02/21 22:18:11

    自分もいつかもしかしたら、保護に頼るしかない時が来るかもしれなくない?
    先の事なんてわからないし。

    • 2
    • 20/02/21 22:16:07

    主が必死で面白い

    • 3
    • 20/02/21 22:14:38

    もうどうにもならないってこと?
    金持ってる爺さん婆さんの年金や生活保護の人たちのために税金払って一生懸命働いて老後のお金貯めるしかないのか
    結局中間層が一番損してる気がしない?
    働けるだけ幸せって思えない私が悪いのかな
    幸福度低い国だよね

    • 5
    • 20/02/21 22:00:01

    もちろん支給方法変えたら不便はあるよ?
    でも仕方ないじゃない、もらってるんだから…
    文句言う権利ある?

    • 2
    • 20/02/21 21:58:31

    >>82
    ねぇ、現金じゃなくて商品券で支給したら?
    済んでる地域のスーパーとかでしか使えないような
    で、それでは買えない何かを買いたい時は申請したらどうかな?
    絶対何か手立てはあると思うよ
    できないできないって言ってても始まらないよね

    • 4
    • 20/02/21 21:57:31

    >>93
    そうだよね。
    本当に働けない、保護が必要な人は
    現物支給でも有難いはずだよ。
    贅沢したいなら働く、働けないなら節約だよね。

    • 3
    • 20/02/21 21:56:31

    >>93
    ただ引っ越したいだけの理由では引っ越し費用出ないよ。

    • 0
    • 20/02/21 21:55:07

    >>82
    引越し費用払ったとしても1回で済むし、支給とかだって年寄りや体が不自由な人以外自分たちでやらせればどうかな?

    • 1
    • 20/02/21 21:54:48

    >>88
    改行しすぎw

    • 1
    • 20/02/21 21:54:16

    >>91 あ、ご飯ってお弁当ってことね。
    節約なんて皆無って感じ。

    • 0
    • 20/02/21 21:53:13

    >>82
    今でも年齢とか家族構成で支給額細かく設定されてるよね?
    生活保護って引越し費用今でも出してもらえるよ。
    とにかくどこか1箇所にまとめて住んで欲しいわ。
    生活保護費の人にそこまで手厚くする必要は無い。どんな理由で保護を受けているとしてもね。

    • 3
    • 20/02/21 21:52:14

    >>82
    引越し費用?
    そんなもの生活保護受けてる奴らがボランティアで動けばいい
    奴らは暇なんだから
    お茶とおにぎりぐらいは支給してやろう

    • 4
    • 20/02/21 21:51:40

    主の言いたいことわかるよ。
    本当に必要な人には大事な制度だけど居住地によっては甘々な審査で受給させてるところもあるのかなー?
    私の周りで生活保護受けてる人がいるのを最近知ったけど働けない理由は鬱だそうで。鬱が病気じゃない!とか言うつもりはないけど、その人はほぼ毎日ご飯をスーパーやコンビニで調達してる。で、パチンコ行って負けに負けたらお金貸してと周りに言って回る。パチンコ買ったときは大きな買い物(ゲーム機や最新の家電とか)したりとか近場だけど温泉旅行したりとか。

    鬱だから生活保護なのは仕方ないよね と思えないんだわ。

    • 4
    • 20/02/21 21:51:37

    >>88
    本当だよね!全く同意見!

    • 1
    • 20/02/21 21:51:01

    心身ともに疾患があって物理的に働けない人はもちろん別として
    年金よりも高額をもらって
    病院代は一生タダ、NHK受信料もタダ
    低所得者と比べると格段にいい生活をしている。
    働くより楽だからあえて生保から抜け出さない人もいるからね。

    • 2
    • 20/02/21 21:50:19

    本当だよね
    医療費無料だし
    受信料タダだし
    税金からないし
    健康保険料タダだし
    あと国民年金も払わなくていいらしいじゃん

    そりゃ朝からパチンコ並んで
    昼からビール飲んで
    優雅に暮らすわな~

    コロナに怯えながら
    毎日満員電車に乗って
    朝から晩まで働いて
    税金納めて
    国民年金と厚生年金払って
    まともな睡眠とれずに
    一生懸命働いてる人が
    バカみたいだよね

    スーパーで安いものを
    選んで切り詰めて生活して
    バス乗るのを節約して自転車通勤して
    納めてる税金を
    怠け者の奴に支給されてるなんて。
    健康な奴には生活保護なんて支給しなくていいよ
    餓死したなら自業自得
    働かない奴が悪い
    フルタイムで働けば最低でも15万にはなるんだし。

    • 13
    • 20/02/21 21:49:02

    >>82
    カード渡してそのカードで買い物したらどうかな?
    買ってる内容もすべてチェックされる

    • 5
    • 20/02/21 21:48:44

    >>76
    あーうちの職場の生保受給者も嵐のファンクラブ入ってコンサート行ってるわ。。

    • 1
    • 20/02/21 21:48:39

    >>80
    私はナマポには永久になりません

    • 1
    • 20/02/21 21:48:14

    生活保護受けるのに自由がありすぎるよね
    住むところも自分で選んで食べるものも自分で選んで
    自治体が住まいから用意すればいいよね
    生活保護受けてるのに受けてない人よりいい生活してるから不満が出るんだよね

    • 6
    • 20/02/21 21:47:52

    >>73
    バカな発想だなバカだから仕方ないか(笑)

    • 1
    • 20/02/21 21:47:33

    >>77
    引越し費用はどうするの?
    受給者には性別、年齢、家族構成、受給理由など様々なのに「現物支給」って1軒1軒どう振り分けるの?

    非現実的だと思うよ。

    • 2
    • 20/02/21 21:46:34

    >>77
    ナマポ村を作ればいいんだよ
    畑と田んぼで自給自足の生活させて
    ご飯も炊き出しでw

    • 5
    • 20/02/21 21:46:17

    >>73 自分が受けるようになったら嫌だと騒ぐんだよね

    • 3
    • 20/02/21 21:45:43

    >>6
    保護受けてる最中は就学支援受けれないよ。

    • 1
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ