人見知りするのって親のせいですか?

  • 乳児・幼児
  • 天明
  • 20/02/21 15:21:05


人見知りが激しすぎる1歳半の息子がいます。
支援センター行っても
お友達の声聞くとスイッチが入ってずっと大泣き。
すぐに退出すると泣き止みます。

最近大人への人見知りはマシになりましたが
子どもに対してがすごいです。

たまに
人見知りするのは親が連れ出してないからとか
親も人見知りだからって言われるのですが
やっぱり関係するんですかね。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/22 15:01:50

    その子の性格じゃないかなぁ。
    兄弟でも全然違ったりするし。
    母が大人しくても子供はグイグイ来る女の子多いよ。
    幼稚園に入れば、最初は人見知りしたり泣いたりするだろうけど大抵は慣れるよ。

    • 1
    • 20/02/21 16:58:47

    >>22
    3ヶ月から支援センター通い
    サークルに加入
    ママ友と遊ぶなどしてきましたが
    悪化する一方で( •́⍛•̀ )

    • 0
    • 20/02/21 16:46:36

    人見知りにさせたくなければ、色んな所に連れて行くのをお勧めします。
    段々慣れます

    • 1
    • 20/02/21 16:37:29

    両親社交的だけど私も弟もかなり人見知り
    関係ないかも

    • 1
    • 20/02/21 16:27:25

    一歳半ならママしかダメって子も多いし文句ない

    • 4
    • 20/02/21 16:22:15

    人見知りの父親
    そうじゃない母親
    そうじゃない長男
    人見知りのだった長女

    幼稚園や保育園行くようになったら大丈夫でしょ。

    • 1
    • 20/02/21 16:18:34

    うちも私の買い物くらいしか連れ出さないけど、ほとんど人見知りしないです。同じくらいの子がいるとニコニコ走りよっちゃいます。
    支援センターとか行ったことない。
    それはそれで心配ですよ(笑)赤ちゃんも赤ちゃんによるんじゃないですか?

    • 1
    • 20/02/21 16:08:08

    親が日頃から連れ出したりしないで、家にばかり居たりすると人見知りになりやすいですよ。

    • 1
    • 20/02/21 16:07:21

    >>14 主さんが上に書いてる、激しすぎるとか、なんとなく普通ではないなとか、やっぱり少しひっかかってたので…。うちの子は上に書いてある感じで、更にこだわり強かったり、周りの意見や言葉を一切受け付けなかった。好きな事はコロっと変わる。気になるなら早めに相談しても良いかも?時期やその日の機嫌や体調なんかもあるからはっきりとはその日にわからないかもしれないけど…。でも早く分かって、早めの対処、対応が分かり、夫婦で理解も深まったので後悔はしてないです。

    • 2
    • 20/02/21 16:04:46

    同じように育てて上は人見知り、下の子は
    誰とでも気軽に話せる子。
    親はあんまり関係なさそう。

    場所や雰囲気に慣れるのに時間がかかる子っているよね。慣れたら大丈夫だったり。
    時間かけてみなきゃわからないよ。

    • 2
    • 20/02/21 16:00:41

    >>4
    そうなんですね
    早めに相談した方がいいんですかね?

    • 0
    • 20/02/21 15:38:44

    姉、私、弟
    私だけ極度の人見知りだから親のせいとは言い切れない
    そんな私から生まれた息子は人見知りのひの字も知らないような子

    • 1
    • 20/02/21 15:38:42

    >>10
    そうかな?
    うちはかなり閉鎖的な育児してきたけど、特に上の子は友達の幅が広いよ。他府県にもかなり友達いる。懇談でも誉められることないからとりあえずコミュ力と顔の広さだけほめられる。実際私の子供じゃないみたいに顔が広いしリーダーシップがある。
    うちは習い事通じてコミュ力あげてきてるから、赤ちゃんのときの育児は関係なさそう。
    主のとこの子供のタイプだったけど、外の大人と信頼関係築くことからはじまって本人が色々乗り越えて今に至る。
    今後どう育てるかの方が大事かなと思うよ。

    • 3
    • 20/02/21 15:33:44

    性格かなー。でも、小さい頃から大勢の中で生活していたり祖父母もいる環境の子って人見知り少ない気もする

    • 0
    • 20/02/21 15:31:54

    赤ちゃんの時からすごく色んな大人に出会う環境(我が家は職業柄人の出入りが多い)だったので、色んな方にあやして貰ったりしてた。

    見事なくらいコミュ力アップ。
    中学生だけど、他学年から他校から友達どれだけいるの?状態。

    小さい頃から色んな人と出会ってたからかな?って旦那と言ってるんだけど。

    色んな人と関わるようにしてたら、将来違うんじゃないかな?

    • 0
    • 20/02/21 15:30:32

    うちは上の子は人見知りの時期短くて楽、下の子は男の人だけ本当に無理で旦那に慣れたの3歳過ぎ。
    個性だと思う。

    • 0
    • 20/02/21 15:27:23

    性格や遺伝的なものの方が多い気がする
    若しくは発達障害

    • 2
    • 20/02/21 15:27:19

    家の子は兄は全く人見知りなし、妹はめちゃくちゃ人見知りだったよ。
    その子の性格だよ。

    • 4
    • 20/02/21 15:27:09

    えー…気質だよ。
    一年半程度の育児で、人見知り改善させるだけの場数踏めないって(笑)

    • 1
    • 20/02/21 15:26:47

    >>3
    先祖のせいだよ。

    • 0
    • 20/02/21 15:26:12

    うちもそんな感じで、ずっと心配してて、結局検診でひっかかり、発達障害と診断された 心配だね 早くわかればすっきりすると思う

    • 0
    • 20/02/21 15:25:56

    >>1
    それって親のせいってことじゃん

    • 1
    • 20/02/21 15:24:39

    大丈夫だよ、子供の性格だよ

    • 1
    • 20/02/21 15:23:36

    親のせいではないよ。
    育て方の問題じゃなく、性格が遺伝してしまったんだから。
    遺伝子のせいだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ