新型コロナウイルス 拡大する前に 春休みを繰り上げ

  • なんでも
  • 承保
  • 20/02/21 14:38:53

北海道で小学校200人の生徒がいる学校で2人感染者が見つかった。
おそらくこの200人の中で感染する人は必ずいるはず。

もう2月なんだから早めに春休みにして、
夏休みはお盆休みのみにして調整してほしい。
すでに高校は課外でほとんど夏休みもなくお盆休みだけ。
夏休みが短くなるなんて当たり前の話しなんだから。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/21 20:27:20

    >>38
    税金泥棒!って言ってきた人たちのせいだね。

    • 0
    • 20/02/21 17:55:11

    次々、感染者が見つかってるじゃん!

    東京でも新たに3人があって
    石川県も

    もう、第二の武漢になりつつあるよ。
    中国は日本より対応がいいからね。
    学校どころか、武漢を閉鎖して
    家から出ないようにと。

    日本は東京も封鎖しないの??

    • 4
    • 20/02/21 15:38:22

    幼稚園ならわかるけど
    授業とかどうするの?

    • 0
    • 20/02/21 15:34:52

    公務員は新しいことを自分たちが初めることをとっても嫌う、責任取りたくないからね
    従来通りが大好き
    だから対応遅いんだよ

    • 3
    • 20/02/21 15:27:44

    韓国の大邱市で開催された宗教団体のイベントで感染が見つかった後は、
    その宗教団体に参加していた全員が2週間自宅謹慎を発表してた。

    小学校の200人も2週間自宅謹慎だよね。
    先生も。
    日本はなぜこんなに対応が遅いんだろう。

    • 2
    • 20/02/21 15:27:21

    >>33
    子供は感染しにくいなんて言ってたか?
    子供は重症化しにくいとは言ってたけど

    • 7
    • 20/02/21 15:25:31

    韓国は教会で感染爆発が起こって、400人くらいに症状が出てるらしいよ。
    学校だって同じく毎日すごい人数が集まるもんね。

    勉強2週間休んでも大した影響はないから各自自習でいい。できたらネットで授業やれば良い。出欠もわかるしね。

    • 0
    • 20/02/21 15:21:51

    >>18 でも仮に春休みにしたら少なくとも学校が感染源と言われることは減るし、誰か発症したら最初の人が「◯◯から移った、広まった」とか後にずっと悪く言われる恐れもある
    休み中にふらふら出歩いて感染したのなら、既に感染した特定の誰かのせいには出来ないし。

    よりによって受験や、卒業式、入学式と大事な時期になんてこった。きっと卒業旅行や春休みの家族旅行を計画してた人もいるだろし、その集客を見込んでたとこも赤字になる
    こわいわー、コロナ

    • 4
    • 20/02/21 15:21:05

    子供は感染しにくい、感染しても症状出にくいって言ってたけど、やっぱり感染しちゃうんだね。

    • 4
    • 20/02/21 15:19:06

    >>9常識的に考えて難しいから、主の子は明日から自主的に新学期まで休みにしなよ。

    • 5
    • 20/02/21 15:16:09

    >>27うん。それはすごいなと思うんだけど、そもそもの衛生的観念が月とスッポンなんだよね。
    まあだからこそ、日本が本当に2週間ほど不特定多数が集まるイベント中止強制すれば、日本の衛生的観念なら、すぐ終息するだろうにね。

    なんのための5Gなんだか。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/02/21 15:14:56

    >>24
    致死率はが、現在年齢が高ければ高いほど確率が高くなってるよね?
    年齢別の14.5%?が最高だったよ。

    インフルは1%くらい?

    気管支ぜん息もちは、水に溺れて肺に水が入ったかのような症状になって息ができないんだって。
    いわゆる肺炎。

    • 0
    • 20/02/21 15:12:59

    日本は甘いよね。
    イベントの開催は主催者に任せますって、馬鹿かよ…
    国が不特定多数の集まるイベント、コンサート類は中止って言えばいいのに。
    エアロゾル感染て言われてるのに、屋内のイベントとか怖すぎるよ。
    隣の人が保菌者かもしれないのに。

    • 6
    • 20/02/21 15:11:42

    >>22
    いや違うよ!
    中国は、SARSの経験から、ITが進み外出しなくてもやれることを気づいて、実行してるんだって。
    テレビ電話でできることをして、外出する講演会、会議イベントは中止。
    日本は、未だに講演会、会議を今もしている。

    • 0
    • 20/02/21 15:11:23

    >>24
    コロナな上にインフルもらったらさすがに危ないだろうなとは思う。

    • 0
    • 20/02/21 15:09:08

    >>23
    日本は甘すぎる

    • 2
    • 20/02/21 15:08:27

    コロナになったから死ぬってわけじゃないんだよね?

    • 2
    • 20/02/21 15:08:11

    武漢は、家からも出ないようにと言われてたよね?
    それで、7万人。
    日本は、本当にこのままだとやばいと思う。

    • 5
    • 20/02/21 15:07:12

    >>20その、感染力って、中国人の衛生的観念のもとでの感染力だよね。
    中国人って手すら洗わないし何でも触るしそもそよマスクしないしね。そりゃ感染拡大するわっていう。

    • 5
    • 20/02/21 15:06:07

    春休みにするかどうかは別として、明日から学校閉鎖だから安心して。

    • 1
    • 20/02/21 15:05:24

    >>16
    中国の一般人がYouTubeやSNSを通じて言ってるよね。
    日本が心配。日本がヤバイと
    感染力を知らなすぎ。らしいよー

    • 0
    • 20/02/21 15:04:00

    >>5
    中富良野小じゃないの?

    • 0
    • 20/02/21 15:03:53

    春休みにしたら、あちこち出歩いて遊ぶだけだよ。だって元気なんだから。
    結局感染するんじゃない。
    早めの春休みにします、家から出ないでくださいなんて言えないでしょ。

    • 11
    • 20/02/21 15:03:22

    クルーズ船も、始めは1人でまさか感染すると思わず、ダンスパーティーしてたらしいからね。
    いまでは、武漢より感染率が高い、ミニ武漢だよ。

    • 1
    • 20/02/21 15:02:36

    >>12いや、中国は、情報隠蔽していたから、少ない人数分から爆発的に広まったように見えるけど、数人と発表した時点で数百人いたから。

    • 2
    • 20/02/21 15:00:02

    武漢を封鎖しても約7万人感染
    東京を封鎖しないなら、どんだけ感染するんだろ??
    すでに全国広まってるけど。
    学校は集団生活だから、インフルエンザもそうだけど、
    インフルエンザより感染力が強いならあっという間に広がるんだろうね。

    • 0
    • 20/02/21 14:50:42

    >>9 とりあえず主の子は自主的に明日から休ませたら?

    • 3
    • 20/02/21 14:50:36

    200人の中で感染する人は必ずいるはず→いや、元々他にもいたかもよ?
    そっからじわじわでてきてるのかもよ?
    この二人はたまたま軽症や無症状じゃなかったから検査して陽性だっただけかもよ。


    でも、早めに春休みにするのは賛成!!!

    • 3
    • 20/02/21 14:50:24

    >>10
    中国も始めは、20人程度だった。
    甘く見たら中国よりひどいことになるみたいよ?
    中国は武漢を閉鎖したけど、約同じ人口の東京を封鎖させる事は日本はしないから、感染が拡大すると思う。

    • 1
    • 20/02/21 14:48:17

    >>6 どこもじゃないよ。
    関東は、9月から2学期よ。

    • 8
    • 20/02/21 14:47:53

    主の自己都合だね

    • 6
    • 20/02/21 14:47:20

    >>5
    違います。
    感染者が見つかってからではもう遅いので。

    まだ見つかってない今の現時点で、明日からでも春休みにして4月上旬まで休みにしたほうがいいと思う。
    子供が風邪ぐらいの症状で済むかもしれないけど、子供からうつされた親や祖父母方が大変だと思うよ。

    • 0
    • 20/02/21 14:47:02

    北海道なの?大変だね

    • 0
    • 20/02/21 14:46:59

    >>6あなたの学校にそう進言したら?

    • 2
    • 20/02/21 14:45:19

    >>3
    今は、どこもお盆が開けたら学校ですよ?
    私は調整して、お盆の5日間が夏休みで良いと思う。

    • 0
    • 20/02/21 14:45:17

    主の子も、南富良野小学校の生徒なの?

    • 1
    • 20/02/21 14:43:51

    >>2
    休校は数日だから。
    4月10日くらい?かな?
    とりあえず休みにして、
    あと数週間の授業は夏休みに返上してほしい。

    • 0
    • 20/02/21 14:42:37

    そもそも北海道の夏休みって短いんですよ。
    毎年お盆明けには2学期ですよ。

    • 2
    • 20/02/21 14:41:54

    春休みじゃなくて、すぐに休校にしないと間に合わないよ。

    • 0
    • 20/02/21 14:41:34

    10歳未満の致死率はほぼ0%。
    だけど、親に移したら親が亡くなる可能性も。
    約14%になると、100人感染したら14人亡くなる確率。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ