世田谷の中学 生徒が髪染める 教師「帰れ!」生徒は不登校

  • なんでも
  • 永徳
  • 20/02/21 12:59:50

2020年2月21日 朝刊

 東京都世田谷区立の中学校で昨年、女子生徒が髪を染めたことを理由に教室への入室を禁じられ、その後、一時不登校になっていたことが分かった。二十日の区議会で桃野芳文区議が質問して明らかになった。区教育委員会は「極めて不適切な対応だった」と謝罪した。

 桃野区議によると、同校は校則で茶髪(脱色)を禁じている。昨年の夏休み明け、髪を染めて登校した女子生徒に対し、教師が学校にある白髪染めで「染め直すのか、帰るのか」と迫った。生徒は帰宅し、数カ月間、登校できなくなった。以前にも不登校の経験があったという。

 二十日の本会議で、区教委の池田豊教育政策部長は事実と認め、「校則の目的や意義を履き違えた教師による極めて不適切な指導。大変申し訳なく思っております」と謝罪した。

 区教委教育指導課は取材に「校則は学校での集団生活を安全に充実させて送るためのルール。則(のっと)っていないから『帰れ』というのは解決にならない。生徒とやりとりしながら指導していくのが大切だ」と話した。 (岩岡千景)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 09:03:06

    >>231
    どこの中学ですか?

    • 1
    • 20/02/22 09:01:00

    今はこんなんで問題になるんだから、先生も大変よね。
    不登校になるくらいなら、髪なんか染めてくるなよ。

    • 3
    • 20/02/22 08:50:14

    世田谷区って こんな変な親子ばかりなの?
    そして毅然とした態度で対応できない教員ばかりなの?
    まあ、議員か弁護士が動いたのだろうけど。
    あまりに教員が理不尽。
    だから教員になりたいって人が減っているんだよ。

    • 1
    • 20/02/22 08:23:23

    そもそも中学生で髪を染めて登校なんて駄目でしょうに。なんでもかんでも学校に任せて、親が叱らないからじゃん。茶髪で学校へ行かせた親が悪い。我が子が髪を染めてたら叱るわ。

    • 6
    • 20/02/22 08:16:03

    中学生で染めて下校を選び不登校になった子。
    それを許した親、不登校になったことを区議に訴えたのも親かな?
    それを取り扱った区議。
    謝った教育長。
    全部おかしいわ。

    校則を守って通ってる子への配慮はないのか?
    中学は義務教育だけどそこの規則、校則に合わない子はそういうことが許されてる学校を探していけばいい。

    • 4
    • 20/02/22 08:15:17

    先生悪くないじゃん
    なんだこの馬鹿
    ルール守れないやつは社会に出るな
    ずっと親に面倒みてもらえ

    • 9
    • 20/02/22 08:03:54

    え?それくらいで不登校になるようなら最初から言われるようなことすんな!
    そんな事言われるとも思わなかったの?
    だとしたらいろんな事を知らなすぎ。

    • 1
    • 20/02/22 08:00:17

    >>235
    え、中学生だよ?
    集団登下校なんてしてないよ。
    具合悪くて保健室行って早退ってなってもよほどじゃない限り一人で帰らせられるよ。

    • 1
    • 20/02/22 07:54:20

    校則違反。髪染める勇気があるのにメンタル弱いな

    • 9
    • 20/02/22 07:52:09

    200以上もコメあるから遡るの面倒くさくてやめたけど
    元ヤンがいないからどうでもいいことなんだろうね

    私は学校で黒にした側だからその上の人達が取る行動は分かんないけど

    • 0
    • 20/02/22 07:49:37

    これは不登校じゃなくてただの非行

    • 12
    • 20/02/22 07:44:14

    厳しい時代だね。
    中学で染めるなんて、親もおかしいんだろうな。

    • 8
    • 20/02/22 07:42:27

    >>235
    中学生なんて個々でバラバラに帰宅じゃない?

    • 1
    • 20/02/22 07:41:43

    校則に染髪禁止と書いてあるなら、ルール違反した方が駄目だよ

    • 10
    • 20/02/22 07:39:35

    先生が可哀想
    やって良いこと悪いことを親が教えないから先生が教えてくれたのに。
    親は反省しなさい!

    • 6
    • 20/02/22 07:37:25

    特別な理由や許可がない限り、校則やルールが
    守れないなら教室どころか校内に入れるべきじゃないと思うけど。
    この生徒の普段の生活態度をもっと詳しく知りたい。一番の問題は、ルールを守らないことじゃないのかな。

    • 1
    • 20/02/22 07:36:03

    帰れ!ってのがダメだったんじゃないの?
    親を呼んで迎えに来て貰うのが正しかったんだろうね。
    集団生活(登校は同じ時間だから集団生活の一貫)一人で帰らせて(一人帰ることは集団ではなく安全ではない)何かあったらどうするんだ!!って親に反撃されたんだろうなと思う。
    不登校と併せて弁護士に内容証明でも送られたんじゃない?

    • 0
    • 20/02/22 07:31:15

    登校出来なくなったというより、登校しないで遊んでたんじゃないの?、

    • 13
    • 20/02/22 07:25:19

    >>231
    ズレてます。

    • 5
    • 20/02/22 07:24:25

    それぐらいで登校できなくなるような弱っちい子が髪染めて登校なんてしないよ。登校できないんじゃなくてウザいから登校しなかったんでしょ。

    • 12
    • 20/02/22 07:23:22

    トップクラス中学は校則なんかほとんどないよ。髪染めようがピアスしようが自由。でも東大に行く。
    髪染め禁止してもクズはクズだし勉強も仕事も出来ないんだからもう好きにしても良いと思うけど

    • 2
    • 20/02/22 07:20:30

    私の時は当たり前だったけどな。夏休み明け初日に染めたままだったら明日までに黒染めしなさい言われて、3日くらいそのやり取りして黒染めしてこない人はその場で黒染めしなさい言われてた。もちろん親にも連絡いってたし。

    この件は教師が間違ってるとは思わない。
    学校側は何故ここまで教師を否定するのかも謎。
    一時不登校ってメンタル弱すぎでしょ。人のせいにする前にルール守ってやるべきことやらないと。

    • 7
    • 20/02/22 07:18:14

    え?
    不適切なの?

    • 0
    • 20/02/22 07:17:19

    髪の毛染めて先生方が何も言わなかったら、調子の乗ってずっと茶髪のまま登校しそうだね。

    • 4
    • 20/02/22 07:14:26

    DQN相手だと学校側は弱腰になるんだね。
    イジメ問題の時は加害者DQNを必死に守るよね。
    何か弱味でも握られてそうなってるの?

    • 5
    • 20/02/22 07:12:56

    あぁ、なるほど。
    この子には丸刈りが正しい対応だったんだよ。

    • 7
    • 20/02/22 07:10:50

    どこが不適切な対応なの?
    なんでも簡単に認めるな。ちゃんと戦え。

    • 7
    • 20/02/22 07:08:23

    やっぱり、先生間違ってないよ。
    茶髪にしたのが来たら帰れいうの当たり前だし、子供が帰されてきたら髪を黒く染めさせて学校行かせて子供に謝りに先生とこ行かせるのが親だわ。
    帰れって言われたから登校拒否はどこまで親子でアホなんだと思う。

    • 11
    • 20/02/22 07:05:46

    >>220
    今は教師は悪いことしてる子に注意できないよね。
    うちは、子供が勉強が楽しいからと教師をしたがってるけど止めさせた方がいいのか悩むわ。

    • 0
    • 20/02/22 06:55:09

    極めて適切な対応ですね
    ルール守れない奴を置いといては他の生徒に示しつかんでしょ

    • 3
    • 20/02/22 06:51:24

    どこが不適切なの?当たり前の指導だよね?髪染め禁止なのにしてきた生徒が悪いのに何が一時不登校だよ。バカか。

    • 8
    • 20/02/22 06:43:00

    教師ってなり手が今減ってるっていってたけど、こんなことあるならなおさらだよね。
    正しい指導してるのに。
    わたしが中学の頃も、髪染めて来る子いたけど無理やり黒スプレーされて次の日にまで直さないなら来るなよって普通に言われてたけど。

    これは不登校って感じじゃなく、行くのだるいから休むーみたいな感じじゃないのかなって思う。

    てか、親が文句言ったからニュースになったの?

    • 2
    • 20/02/21 23:43:57

    アホか。
    ルールに則っていないんだから、黒染めするか帰るかって2択を与えてるのに、そこで帰る選択をして不登校ってそれは生徒の問題だろう。

    • 9
    • 20/02/21 23:41:36

    先生が正しい。
    守れない人は学校に来ちゃいけない。

    • 13
    • 20/02/21 23:39:39

    髪の毛が茶色いままだから帰って暗くしてまた学校に来いって言われたから黒く染まるまで学校に行かなかったなー。物は言いようですよね。

    • 0
    • 20/02/21 21:19:59

    校則違反して学校くるぐらいの子が不登校?変なの。「帰れ」って言われるの当たり前だと思うけど。

    • 14
    • 20/02/21 20:51:58

    >>214言葉使い悪いね。

    • 0
    • 20/02/21 20:45:44

    髪染めるようなバカ子が指導なんか聞くわけねぇだろ笑

    何が生徒とやり取りしながら~だよ笑

    あめーんだよ。

    校則の目的や意義は、決められたルールを守ると言う事を学ぶ事でーす(´∇`)

    • 4
    • 20/02/21 20:37:49

    ルールを守れないから閉め出されただけ。
    適切な指導だったと思う。

    • 16
    • 20/02/21 20:34:31

    >>201
    はぁ?頭いいとか悪いとかどーでもいいんだよ。

    • 2
    • 20/02/21 16:48:04

    >>187どこまで許容しようと世の中には絶対にルールはあってはみ出したがる奴は絶対に出てくる。校内ルールくら守れないでどうするのよ。守らない人がいるからルールを変更するなんて絶対におかしいし教育現場にあってはならない。

    • 6
    • 20/02/21 16:44:32

    >>201
    決められてる校則すら守れないんだからバカな子でしょ
    校則が気に入らないなら自分でどうすべきか考ればいい

    • 10
    • 20/02/21 16:44:06

    不登校っていうか…遊んでるんじゃないの?
    親がどうにかしなさいよー
    どうせ変な親なんでしょうね

    • 10
    • 20/02/21 16:42:58

    >>201判断が難しいってどういう事?
    こんな事やらかしたらバカだよね

    • 3
    • 20/02/21 16:42:58

    帰れくらい言ってもいい。
    親だって出て行けくらい言うもの。

    • 7
    • 20/02/21 16:41:50

    何が問題?
    適切な対応じゃん。
    不登校になるほどチキンならなぜ染めた?(笑)としか思えない。

    • 6
    • 20/02/21 16:40:27

    どっちにせよ学校行かないでしょ
    今の時代本当許すぎ!
    親が悪いから先生も困ってる訳よ。

    • 3
    • 20/02/21 16:38:40

    髪の毛の色なんて、そんなに重要だと思わないけど
    相当目立つ色だったのかもね
    それより学校で白髪染めやってアナフィラキシー起こしたら、どうするつもりなんだろ?
    結構アレルギー多いからそっちの方が心配

    • 0
    • 20/02/21 16:16:10

    昔からいたでしょ、こういう子。
    不良で髪染めて、夜遊びして学校行かない。
    来ても保健室登校。
    それが先生のせいなの?
    今の子は他人のせいにするのうますぎ!

    • 9
    • 20/02/21 16:14:24

    地毛の黒髪を明るく染めたの?
    だったら生徒が悪いよね?
    染めなければいいだけ。

    • 3
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ