助けて、誰も役員引き継ぎしてくれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 10:21:53

    市子連会議で一緒になったうちの隣の地区の会長さんが子供の人数が少ないのもあるけどなかなか役員決まらないから私は子供卒業だし、あとは皆さんで休会にするなり続けるなり相談して決めてくださいで終わりにしたって言ってたわ
    卒業だし、一年ちゃんと会長やったんだからあとは関係ないもんって そりゃそうだと思うよ
    それでいいでしょ、主は悪くないんだから

    • 3
    • 20/02/21 14:19:32

    >>117でしょ

    • 0
    • 20/02/21 14:18:22

    責任感じちゃうかもしれないけど、もう主はやってきたんだから、胸張って終わりにすればいいよ
    やって来た事を箇条書きでいいから引き継ぎ資料として作って
    それ置いて学校なりに「令和2年度は私は退きます」って伝えて終わりでいいって
    そこまでお人好しになる必要無いよ
    お疲れ様でした!

    • 4
    • 20/02/21 14:09:23

    >>112
    怖…

    • 0
    • 20/02/21 14:07:15

    >>113役員は1人。

    あれから役員変えますって話聞かないから何とか務まってるのかな?

    • 0
    • 20/02/21 14:00:08

    子ども会ほんと迷惑。うちの地区なんて非会員に役員押し付けてくるよ、「決まった事ですから」だって。どこに言えばいいの?押し付けられた方も困ってる、ほんとやめて欲しい。

    • 0
    • 20/02/21 13:57:22

    うちは自己顕示欲強くて、しゃしゃり出て来る親ばかり。これもウザい。

    • 2
    • 20/02/21 13:38:11

    >>112
    ちゃんと運営できたの?
    一緒に役員やる人が大変そう。

    • 0
    • 20/02/21 13:27:05

    小学1年の入学式の日にこの名簿から役員を選んで下さいと、
    クラスメイトの保護者の名前が乗ってるプリント渡されて、

     結局、多数決で国際結婚したフィリピン人の母親に決まった。

    世の中こんなもん?って思った。

    • 0
    • 20/02/21 13:26:37

    来年からPTA廃止ってことで

    • 6
    • 20/02/21 13:24:21

    主みたいな人が会長だったら大変だったろうね。嫌味では無くて、責任感が強くて良い人過ぎるから。
    立候補いなければ、強制くじ引きで良いのに。
    それすらも文句言って来ないような人達なら、引き継ぎ無しで丸投げで良いと思う。

    • 9
    • 20/02/21 12:59:55

    え、見つからないってさ、普通くじかジャンケンで決めない?その場合。

    • 4
    • 20/02/21 12:51:52

    引き続き資料作って、サヨナラでOK
    必要なら誰かがやって、必要ないなら無くなるだけ。

    • 9
    • 20/02/21 12:49:38

    >>99
    ポストinする時は用紙を写真に撮ってグループトークにあげる。
    上記の用紙を入れさせてもらったって。
    面倒だったけど、間違いのないようにうちではラインと手紙とダブルでやってた。

    • 1
    • 20/02/21 12:18:36

    >>105
    うちは市子連と繋がってる各子ども会の代表をまとめてる代表がいるからその人に相談しないと決められない。

    • 0
    • 20/02/21 08:57:42

    >>88市子連はそこまで面倒みないよ

    • 1
    • 20/02/21 08:57:36

    自治会の時がこれだった
    順番通りに引き継ぎしようとしたら、居留守使われるし、メモをポストインしても無視されるし、確かにわりと大変な役だけど、1年やってやっと終わりと思ったらこれで… 会長さんに相談にいって、結局、他の人に引き継ぎしたわ。

    • 1
    • 20/02/21 08:54:25

    気持ちわかるわー。一年コツコツやってさー最後にこの仕打ちかい!って思った事ある。
    後任見つからないと何故か責任感じでモヤモヤするし
    でも、頼まれたらやる。の繰り返し笑

    • 3
    • 20/02/21 08:38:15

    自分のやる事やったら終わり!でいいんだよ。
    気を使いすぎ。やらない奴の結ケツフキなんてしなくていいから

    • 9
    • 20/02/21 08:36:26

    責任感じてるんだね。
    大丈夫だよ。
    後任が見つからないのは主のせいでもなんでもないし、一応引き継ぎの書類を簡単に作って、会長か先生に託せばいいよ。

    • 13
    • 20/02/21 08:33:54

    別に主さんが後任探ししなくてもいいのでは?簡単な引き継ぎ書だけ作って、教頭先生にでも渡しておけばいいと思うよ。主さんが動くとどうにかしてくれると思われて逆効果かも。

    • 4
    • 20/02/21 08:17:20

    手紙だと、うちのポストには入ってないと言われたら面倒なので、回覧板はどうだろう?
    回覧板に、子供会からのお便り載せない?
    うちの回覧板には、一緒にはさまってくるよ。

    • 1
    • 20/02/21 08:13:01

    今子供が5年生で会長やってます。
    副会長は4年生の保護者です。

    高学年はうちと4年生の子、1人ずつしかいないです。

    この場合、私が来年も会長やらなきゃならないかな?
    それとも入れ換えて私が副会長で今4年生の子の保護者に会長?

    うまく伝えたいんだけどなんて言えばいい?

    • 1
    • 20/02/21 08:08:09

    次年度6年の親は自動的に選出、あとはくじ引き。5人必要なら10人選出して、その人達で話し合ってもらう。

    • 0
    • 20/02/21 08:04:39

    自治会長に相談したうえで、くじも引いてもらえば?
    自治会長が決めたことなら諦めるんじゃない?
    自治会長が大丈夫ならくじ引いてるところを撮影してLINEで送りつけたら?
    もちろん、それをする前には各家庭にいついつまでに引き受けてくれる方が決まらなければ~って手紙をポストに入れることも忘れずに。
    今までLINEだったので最終勧告は手紙でね。

    • 1
    • 20/02/21 08:04:35

    うちは子ども会、来年度から廃止になります。
    一年生だったので初年度は免除で、今年は現役の方が続行してくれると良い方ばかりで役員になる事なく終了します。
    ある意味、さみしくそして、申し訳ない。
    ホッとしたけど。

    • 0
    • 20/02/21 08:04:27

    次年度の子ども会役員を引き受けていただける方がおられませんので、次年度子ども会は休止となります。廃止か存続かは次年度子ども会会員の皆様でお決めになってください。
    存続・再開の場合、引き継ぎいたしますのでご連絡ください。
    2020年2月◯日 ◯年度会長 ◯山△子

    と、ラインじゃなく文書にして会員宅に投函しておく。
    投函の前に現三役、役所・自治会長に連絡して情報共有・休止の段取りをとっておく。

    ちなみに子ども会主催の行事って何かあるの?

    • 5
    • 20/02/21 08:02:45

    そのまま残留した知人いる。

    • 0
    • 20/02/21 08:01:25

    それで子供会を無くした。
    無関心も良いとこだよ、でも10月から役員選考して12月には無くすように動いたよ、今頃遅くない?

    • 1
    • 20/02/21 08:00:13

    解散すればいいんじゃない。
    子供会なんてなくてもさほど困らなかったわ。
    うちのとこはね。
    引き継ぎもできないんだし、ほっといて困って助け求めてきた時に協力してやれば?

    • 3
    • 20/02/21 07:57:54

    >>72
    うちのほうは、入会してる全世帯にアンケートとって、年度末に総会やるからそこで決めて、そのあと市子連に連絡かなぁ。
    大変だと思う。

    • 1
    • 20/02/21 07:57:15

    >>30もう主抜きで話は進んでるんじゃない?

    • 0
    • 20/02/21 07:55:26

    子ども会連盟に属してない子ども会なの?
    うちは上に市子連ていうのがあるから、子ども会の代表より上の立場の人がいるのね、だから上の人に相談すればいいかなと思ったんだけど。
    うちは毎年、再来年度の役員まで決めちゃってるよ。

    • 0
    • 20/02/21 07:54:04

    >>30
    LINEで見つけようとしてるの?それはさすがに無理があるでしょ。

    もっと早めに、集まってる時に次期役員の話をしておくべきだよ。

    って今さらだから、とりあえずの候補者を集めて、話し合い。くじ引きでもなんでもいいから決めるしかないよ。

    • 1
    • 20/02/21 07:54:00

    それは困ったね。
    役員3人でまず意見を統一させて、自治会と関連があるなら自治会長さんに相談したほうがいいと思う。
    全部で何世帯の子供会なのかな?

    • 1
    • 20/02/21 07:50:13

    >>82それそれ。在籍ないんだからほっといてOK!

    • 0
    • 20/02/21 07:47:48

    >>82だよね。しらんがな~、だよ。
    決まったら引き継ぎするので連絡くださいって学校にも保護者にもいう。
    関係ないもん

    • 2
    • 20/02/21 07:47:38

    町内会長に相談してもう子供会解散したらいいんじゃない?
    困ることあるの??

    • 0
    • 20/02/21 07:44:22

    後はみなさんでやって下さい~ってほっとく。

    • 7
    • 20/02/21 07:28:48

    >>72
    うちの地域は「休会」って扱いですぐやめれるみたい 地域の市役所に市子連の担当の職員いるからその人に言えばOK
    ただし、子供がいるのに辞めたいなくしたいだとなぜやらないんだ!みたいにしゃしゃってくる自治会長とかいる

    • 0
    • 20/02/21 07:27:46

    >>72
    自治会に次年度の子供会の活動はありませんって報告すりゃ終わり

    • 3
    • 20/02/21 07:27:42

    >>72
    子供会によるよね
    うちも学校行事と連動してるし自治会とも繋がってるから簡単に解散は出来ない。でも子供会費も活動もまちまちだから、ほんとの最低限だけしてひっそりしてるよ。ある意味らく。

    主さん、レスあるみたいに伝えることは伝えて、次が決まらなくても卒業したら放置したらいいよ。一年間お疲れ様。

    • 4
    • 20/02/21 07:27:39

    皆さん決められないようなので、お別れ会の日にお子さんにクジを引いてもらいます。

    でいいんじゃない?

    • 6
    • 20/02/21 07:27:16

    もう散々主さんは連絡取ったり出来る事はやったんだから、もう何もしなくていいと思う
    3/31をもちまして、退任となりました。在校生の皆さんで後は宜しくお願いします。だけ最後に連絡入れれば後はスルーでOK

    • 13
    • 20/02/21 07:27:12

    >>72
    私の住む場所では、子供会役員から自治会長に解散したい旨を伝えたけど駄目だってみたいです。

    • 0
    • 20/02/21 07:25:10

    こんなくそみたいな集まりあるんだね。もう全員平等にやったの?それならジャンケンかくじ引き、まだやってない人がいるならその人達がやるしかないのにね。何で主さんが責められてるんだろうね。

    • 4
    • 20/02/21 07:24:20

    うちは、子供会はないけど、散々役員さんにお世話になってるのに酷いな。役員やりたくないのはわかるけどでも、主は、卒業なんだし。皆が言ってるように、卒業なので後の人たちで決めるように話しノータッチでいいよ。

    • 4
    • 20/02/21 07:22:07

    本当、子供会とかいらない。
    登校班も名簿あるけど、みんな行きたい人と自由に行ってるし、行事ごとも参加不参加自由だし、意味ないよね。

    • 1
    • 20/02/21 07:17:44

    横になるけど、子供会の解散って簡単にできるの?
    自治会から補助金とか出てるし、簡単に解散できるのか疑問。。

    • 2
    • 20/02/21 07:16:28

    >>68だけど、ごめん、主が会長なのね。
    なら、グループLINEあるんだよね、子供会の。
    そのグループLINEに68に書いた通りの事を書いて、あとは知らぬで通す。
    無責任と言われたら、来年度も子供会に在籍する人が引き受けない方が無責任です。
    解散するにしても、来年度の保護者できちんと進めてください。
    私たちの代での仕事は終わりましたから。
    でいいよ。

    • 7
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ