小3の息子

  • なんでも
  • 匿名
  • hzI1UP+zgZ
  • 20/02/20 23:49:23

学校に行きたくない。
友達に嫌なこと言われるから。先生に怒られるから体育の授業が嫌だ刺繍が嫌だ。

その日に
体育の授業がなくても
あると思い込み毎朝グズる息子に
どういった声掛けをすればいいのか
アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 15:33:04

    >>33
    去年、校長先生には話はしました。
    指導方針見直す。と回答され
    1年経ちました。確かに大人しくはなったように感じるけれど、多少良くなっただけで根本的な解決にはなってません。

    • 0
    • 33
    • 令和
    • OIAKjhwo/U
    • 20/02/21 15:27:50

    >>27うちの小学校にもそんな先生いたけど、教頭に言ったらピタッとなくなったよ。

    • 0
    • 32
    • 嘉保
    • F1SGk9Pj3K
    • 20/02/21 15:15:51

    HSCっぽいな、そのお休み理由。
    行きたくない理由もね。

    声がけやいろんな方法をやっても余計に行かなくなる可能性が高いので専門家の先生に相談した方が良いんじゃないかな。

    • 0
    • 31
    • 建仁
    • 76nOi/Hf+G
    • 20/02/21 15:10:56

    体育休んでいいよ?

    じゃダメ?

    • 0
    • 30
    • 長元
    • 98qXjG5ezS
    • 20/02/21 15:09:13

    >>29自宅での練習はあまりおすすめしない。自宅も嫌な場所になっちゃう。

    • 0
    • 29
    • 寛文
    • ziroSuwTVW
    • 20/02/21 14:45:36

    しばらく休ませるか、家で練習するか担任に相談か。
    うちは三年間そんな感じ。本人がたまに行く気になるのを待つしかない。

    • 0
    • 28
    • 天長
    • hcLLnUH70y
    • 20/02/21 14:42:28

    そのうち不登校になってしまわないか心配だね。
    うちは私がADHDぽくてもしかしたら子供も傾向ありかもしれない。
    最近学校行きたがらないことが増えた。今日は〇〇があるから行きたくないっていうのが多い。
    私が小さい頃はお母さんにそんなこと言わずに嫌なことあっても我慢して行ってた気がするから、頻繁に行きたくない言われてこの先が心配になってる。
    なんとか励まして乗り越えるしかないのかな…。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 14:40:52

    >>20
    去年の3月最後の保護者会のときに
    担任では無い、クラスの先生から
    息子さんは下級生のこに偉そうに先輩ヅラしていて
    口調もきつい。マイナスな部分しか聞かされず。

    その先生は保護者からもこども達からも不人気の先生で…
    平気でこどもを怒鳴る。何に対して怒られているのかわからなくなるほど叱責する。その先生から叱責されたことがトラウマになってる部分はあるかもしれません。

    • 0
    • 26
    • 康平
    • YSnmwm3uxS
    • 20/02/21 14:35:11

    先生に相談

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 14:33:12

    >>24
    毎日ではないですが、今週は頭痛を訴え、早退させたのが2回ありました。

    スクールカウンセラーには予約済みです。

    • 0
    • 24
    • 令和
    • OIAKjhwo/U
    • 20/02/21 14:02:41

    学校行った後は、どう?学校でも帰りたいとか言う?うちは仲良しの子がいたから何とか毎日学校行ってたんだけど、先生に聞いてみたりスクールカウンセラーがいる時に相談したりしてたよ。

    • 0
    • 23
    • 文政
    • LBQBuHDhlK
    • 20/02/21 13:43:04

    公立、私立に関係なく支援級にいる小3の生徒にミシンや刺繍を行き渋りまで追い込む学校はない教育委員会に聞いたらバレる嘘を流す釣が立つのにビックリw

    • 0
    • 22
    • 康応
    • W31EH6Ox1A
    • 20/02/21 13:37:34

    >>6
    単元にはないよ笑

    • 1
    • 21
    • 文安
    • MR+JtbQFPE
    • 20/02/21 13:28:06

    できないことを怒られるのかな?
    支援級の先生に相談は?
    学校に行けなくなるんじゃ本末転倒だよね

    • 0
    • 20
    • 正長
    • 6TRf8X8iHv
    • 20/02/21 13:23:55

    そもそも裁縫って、普通の公立なら五年生で習うことなのに、三年生でやるの難しいよね!
    しかも障害があるなら尚更だよね。大変だと思う。

    先生、嫌なことって何言うんだろう。中には悪い先生もいるから、人格否定するようなこと言われてないか心配だな。

    • 1
    • 19
    • 正長
    • 6TRf8X8iHv
    • 20/02/21 13:20:28

    刺繍?そんなのあるんだ。

    • 0
    • 18
    • 寛政
    • Bh8XvN5vW3
    • 20/02/21 13:18:26

    >>11教えてくれてありがとう。主さん的にはお子さんにどうしてもらいたいのかな?頑張って行ってもらいたいのか、休ませても良いかなと思っているのか、などなど。
    学校に行きたくない理由も、説明させるのはお子さんの責任感を助長させちゃうからあまり良くないから、共感的に聞く程度にしてみてね。
    支援学級の先生は、教員免許があれば出来ちゃうから専門性がない。だから、出来ないことに対して怒っちゃうんだろうね。
    怒っちゃうと、ますます嫌になっちゃうのに、先生は時間内にしっかり終わらせようとするからさ。それじゃあお子さんも嫌がるの当然だよね。
    まずはお子さんをどうこうというよりは、学校の支援体制はどうなのか確認した方が良いと思う。今の体制は、悪化させてしまってる気がします(><)

    • 1
    • 17
    • 応安
    • hiE06NlVj4
    • 20/02/21 13:17:56

    担任と話した?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 13:17:11

    >>14
    はい。1度も嫌がることはありませんでした。
    学校にも普通に行けてました

    • 0
    • 15
    • 応徳
    • 7RqNAuQ/cd
    • 20/02/21 13:04:19

    うちの子も支援学級に通っていました。
    支援学級だと三年生には、裁縫当たり前にやりますよね。
    担任に相談してみましたか?
    体育のなにがいやかな?
    感覚過敏はある?体育館の匂い、ボールのはねる音が辛いとかはない?
    嫌!の中に色々な原因があるかもよ。
    体を動かすことが苦手なのかな。

    • 0
    • 14
    • 文治
    • 4qirNsGt0M
    • 20/02/21 13:03:19

    二年生までは嫌がってなかったの?

    • 0
    • 13
    • 天元
    • ozQSGzQxLY
    • 20/02/21 12:57:05

    あと5回行ったら2回休みだよー!

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 12:55:53

    >>8
    そうですね。どちらかと言えば
    そうかもしれません。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 12:54:46

    >>10
    ADHDです

    • 0
    • 10
    • 寛政
    • Bh8XvN5vW3
    • 20/02/21 12:27:30

    >>1なんて障害?

    • 0
    • 9
    • 延暦
    • hR9um0u2ma
    • 20/02/21 12:26:57

    支援級の先生とクラスの先生に相談してみた?
    うちにも支援級に通級してる子がいて、基本的には国語と算数を支援級で他の授業はクラスなんだけど、日によったり教科によって行けない時がある。
    そういう時は支援級とクラスの担任に相談して対応してもらってるよ

    • 0
    • 8
    • 安政
    • KTO9bpj/Cd
    • 20/02/21 12:22:18

    体育だって刺繍だって、できてない子多いと思うよ。
    完璧主義っぽいのかな。

    • 0
    • 7
    • 万延
    • m7Hn7v86Y3
    • 20/02/21 12:19:58

    たま結び 難しいよね
    濡らした毛糸で練習するといいよ

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 12:10:15

    >>4
    生活単元という科目があって
    その授業の内容で刺繍をやってるんです。

    • 1
    • 5
    • 長治
    • vU27GTMHi1
    • 20/02/21 08:47:09

    >刺繍は、ミシンが使えないのと

    へ~文部科学省は要項をいつ変えた?

    • 1
    • 4
    • 神亀
    • nP4atrEDEo
    • 20/02/21 08:33:45

    刺繍が嫌?裁縫の授業は三年生にはないんだけど?wwwww

    • 8
    • 3
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/21 00:41:18

    >>2
    刺繍は、ミシンが使えないのと
    たまむすびが出来ないのが嫌みたいです、

    体育の授業のときは
    別の授業うけることはできません。

    • 1
    • 2
    • 天仁
    • 4qirNsGt0M
    • 20/02/20 23:57:43

    体育の授業は支援級で別の科目受けられないの?刺繍も難しいよね。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • hzI1UP+zgZ
    • 20/02/20 23:50:03

    障害児、特別支援級に通ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ