書道が趣味で習ってると話したら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/20 17:50:41

    >>100ゲッツ

    • 0
    • 20/02/20 17:50:39

    子供がならう習字と大人がならう書道は全くの別物だからね。
    子供のならう月2~3000円のおけいこのことだと思っている人がちらほらいる。

    • 0
    • 20/02/20 17:50:09

    >>98うちも自営業だよ。
    配管工。

    • 0
    • 20/02/20 17:40:58

    大人になって思うこと
    貧乏で無知な人ほどなぜか人と話してると自分と同レベルか下だという認識で話してくる
    特に自営業に多し

    • 1
    • 20/02/20 17:23:29

    >>96 習い始めて2年。
    やっとそう思えてきたよ。


    月謝3000円ってしか聞いてなかったからね。他は知らなかったよ書道セットの筆や硯は駄目なんて~

    • 1
    • 20/02/20 16:20:27

    >>95 そんなもんでしょ

    • 0
    • 20/02/20 15:57:43

    安いイメージで入ったわぁ。
    まぁ子供の習字教室だけど……

    展覧会にしょっちゅう出すから、聞いてた月謝だけじゃなくて、思ってたより高かった。
    筆も3000円の買った…(売り付けられた?)
    下敷きも3000円

    半紙も100均のじゃ駄目だって言われて、ちょっと高いやつ。
    聞いてたのと違う

    • 1
    • 20/02/20 15:49:25

    すぐお金の話になる人ってやだよね。
    高いとか安いとかお得とか。

    • 7
    • 20/02/20 15:47:59

    >>59
    良い悪いは別にして、育った環境などが違うのだと思う、
    話が合わないと思ったら、うまく距離を置きましょう。

    • 3
    • 20/02/20 15:43:38

    >>89趣味は散歩。とか良いね。あ、でも私なら食べ歩き散歩になっちゃってお金かかるか。

    • 1
    • 20/02/20 15:42:55

    茶道や書道を続けるなんて、、向上心があり、心にも経済的にも余裕があるのだろうなあ、素晴らしい!・・・と思う。

    • 5
    • 20/02/20 15:42:37

    >>88 嫉妬の塊なのよ。
    羨ましいって思ったと同時に嫌みを言う。

    • 1
    • 20/02/20 15:42:34

    >>86トレッキングや散歩は?ジョギングはウェアー代とかかかりそう

    • 2
    • 20/02/20 15:30:10

    そんなこと口にすぐできる人ってどんな人生おくってきたんだろ

    • 5
    • 20/02/20 15:28:38

    主さん、どの位お金掛かるのか教えてくれないね。
    代わりに他の人が答えてくれてる w

    • 3
    • 20/02/20 15:26:43

    お金掛からない習い事ってあるのかな?

    知り合いの子も習ってたけど
    地味にお金掛かるって言ってたけどな。

    • 6
    • 20/02/20 15:25:07

    大人の書道は余裕のある人がいくイメージ

    • 6
    • 20/02/20 15:24:50

    昇段試験、高い。半紙代こみで1万5000円位掛かった。
    また今年も昇段試験受ける予定だけど、今回はもっと掛かる。

    主さんお教室開いてるなんて、すごいな!
    私も頑張ります。

    • 3
    • 20/02/20 15:22:06

    書道やりたいから興味津々で質問してるってことは初心者さん?なのに相手にレベルを聞く?その人相応のものをお教室の先生が紹介してくれるよ

    • 2
    • 20/02/20 15:17:06

    >>81
    レベル…へー

    • 0
    • 20/02/20 15:13:32

    >>75
    もちろん自分でサーチするだけど、主はどの位のレベルなのか知りたいんだよね。
    それによって話が合うか合わないか分かる。
    でも返事ないから質問してみたの。

    • 2
    • 20/02/20 15:10:40

    今度試験なんだけど条幅紙が高い
    墨も半紙も子どもと同じものは使えないし青墨やらなにかとお金かかる
    でも書道は集中できて心落ち着くから好き

    • 2
    • 20/02/20 15:10:19

    >>77どう厄介なん?

    • 0
    • 20/02/20 15:08:39

    >>67趣味っていうからトピ文みたいなこと言われるんだよ。プロで仕事としてしてれば見方違うでしょ。極端でもなにもないよ、主がプライド高いから、それなら極めてなにも言わせないようにするしかないって。
    ちなみに私も書道家の家で育って無理矢理やらされてきて8段、だけど普段書く字は綺麗じゃない。
    字うまいねーとか言われるけどその程度

    • 3
    • 20/02/20 15:08:37

    >>66
    このパターンって一番厄介だよね…

    • 1
    • 20/02/20 15:04:13

    >>72
    ね。ママスタって類は友を呼ぶを痛感させられる。

    • 1
    • 20/02/20 15:03:19

    >>73
    やる気あるなら自分でサーチするけどな(笑)どうせ煽りでしょ

    • 1
    • 20/02/20 15:00:58

    >>69
    習字と書道は根本的に違うよ

    • 1
    • 20/02/20 14:59:28

    半紙も筆もピンキリだもんね。
    いくら位のものを使ってるの?

    質問ばかりごめんね。
    書道やりたいから興味津々。

    • 1
    • 20/02/20 14:57:57

    嫌な相手だと思ったけど、読んでみたら主も感じ悪いわ。その相手とは同族嫌悪じゃないw

    • 5
    • 20/02/20 14:57:05

    >>66
    やばい、この流れでその発言。
    小金稼ぎにしか聞こえんw

    • 2
    • 20/02/20 14:56:06

    >>63勝手にひとりでベラベラしゃべって、勝手な妄想してるだけよ

    • 0
    • 20/02/20 14:56:02

    >>44
    習字と
    主の言う「書道を習う」とは、
    レベルの違いがあっても同じかと思ってた。
    違うんだね?

    書道を習うってどんな事するの?
    あらゆる書体とか漢文、古語?とかも勉強するの?

    • 1
    • 20/02/20 14:55:19

    字が綺麗な人っていいよね。私、汚いから羨ましい。子供が来年から入る書道教室が大人も入れるから一緒にやろうかなって思ってる。

    • 1
    • 20/02/20 14:55:05

    >>58
    なんでこう極端な発想しかできないのかなー

    • 0
    • 20/02/20 14:53:49

    >>58はいそうです。教室は大々的にはしてませんが、娘の仲良しのお友達数人に教えています。

    • 0
    • 20/02/20 14:53:45

    >>54
    その発想、貧困の象徴だわ 笑

    • 2
    • 20/02/20 14:53:13

    >>54
    宛名書きのバイトって、結構貰えるよ。

    • 1
    • 20/02/20 14:52:46

    >>57
    そもそもあんたの話にだれも興味ないよ(笑)

    • 1
    • 20/02/20 14:52:38

    >>51
    書道をバカにするひとが許せない人間からまず「半紙高いんですけどー」ってセリフは出てこないだろ。

    • 3
    • 20/02/20 14:52:25

    因みに書道じゃなく硬筆なら安いの?

    • 0
    • 20/02/20 14:51:29

    >>54
    使う使わないじゃなくて、書道は芸術面なんだけど

    • 2
    • 20/02/20 14:50:55

    僻みかな?

    • 0
    • 20/02/20 14:50:49

    趣味と言わずに極めたらいいんじゃない?教室とか開けば?そんだけ言うなら師範とかなんでしょ?

    • 2
    • 20/02/20 14:50:11

    >>51
    (笑)
    きっとお互いそうなんだろうね(笑)

    人の趣味のことそんな風にしか言えないなら、まああえて好きになる必要なし。
    今後ピアノ含めて趣味のことは言わない方が無難かも。
    そもそも趣味があって時間割ける環境自体をひがむ人もいるらしいからね。

    • 3
    • 20/02/20 14:49:39

    半紙だけじゃないでしょ。書道って滅茶苦茶お金かかるから手が出せないよ。

    • 1
    • 20/02/20 14:49:33

    性格悪いね

    • 1
    • 20/02/20 14:49:16

    使う機会なさそうな習い事

    • 1
    • 20/02/20 14:48:24

    >>48
    書道やったことある人がそんな間違いするわけがないよ

    • 0
    • 20/02/20 14:47:56

    どの位掛かるの?

    教室代
    半紙代

    墨、他の道具
    作品作り?とか?

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ