悲報 クルーズ船下船からの寿司屋へ直行した乗客

• ニュース全般
  • 匿名
  • 20/02/19 18:52:30

クルーズ船下り帰宅の途に 陰性500人取り戻した日常

2/19(水) 17:14

?

神奈川・横浜では、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内に足止めされていた乗客たちが、ようやく帰宅の途に就いた。

JR横浜駅前を歩く女性。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から19日に下船した。

下船した女性「おいしいおすし食べたい。なんていったって、生ものとかはなかったし、やっぱり甘いものがすごく多くて、今はおしょうゆでおすしを食べたいですね」

女性は、ウイルス検査の結果「陰性」。

午前11時過ぎに船を下りると、友人と待ち合わせて、おすし屋さんへと向かった。

下船した女性「口の中に最初の一口が入ったら、胸がいっぱいになってね。あとは、お風呂にゆっくり全身を。シャワーだけだったから、本当にゆっくり(全身を)浸したいな」

19日は、この女性を含む、およそ500人の乗客が船を下りた。

いずれも検査で陰性と確認された人ばかり。

下船は、21日までに終えるという。

船を下りると、それぞれバスやタクシーを使い、帰宅の途に就いた。

下船した夫婦「一安心で早く家に帰りたいなと。みなさんに感謝よね」

下船した女性(静岡在住70代)「今朝5時前に起きて、『あ~本当に下りられるね』という感じで、感激というか安堵(あんど)感というか」

下船した男性(静岡在住70代)「(検査結果の証明書)下船する1日前の夜に部屋に入れてあった。本当にこれが一つの証明になりますので、家内とも非常に涙流して喜んだ」

ようやく取り戻した日常。
しかし、不安もある。

下船した女性「家に帰っても、他人に迷惑をかけたくないので、2週間くらいは外に出たくない」

下船した夫婦「感染源だって皆さんに見られるんじゃないかと思って、そういうのが心配」

実は19日、国会でも船を下りた人たちへの対応について質問が出た。

山井和則衆院議員「500人の方が横浜駅や東京駅で解散になって自由に帰宅されると、本当にその方々が自由の身になってよいのか、わたしは下船には賛成です」

加藤勝信厚労相「WHO(世界保健機関)からは、14日間、健康確保期間を置けばという一つの指針は出ている」

国内で感染が拡大する、新型コロナウイルス。

そんな中、19日に船を下りたことへ異論も出ていた。

(フジテレビ)

• 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
1件~1件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています