「ユニクロ」「GU」でレジ袋有料化、4月から

  • ニュース全般
  • 建治
  • 20/02/19 11:21:43

「ユニクロ」「GU」でレジ袋有料化、4月から
18日 20時03分
 
「ユニクロ」などを運営するファーストリテイリングはプラスチックごみの削減に向け、
紙製のショッピングバッグを4月から有料化すると発表しました。
 
「ユニクロ」と「GU」では、4月1日から国内の全ての店舗で
これまで無料だった紙製のショッピングバッグを1枚10円で販売します。
ファーストリテイリングは去年9月から順次、プラスチック製のショッピングバッグを紙製に切り替えていました。

ショッピングバッグをめぐっては、ファストファッション大手の「H&M」が
おととしから紙製に切り替え、有料化したほか、「無印良品」でも今月から全ての店舗で順次、
紙製に切り替えていて、プラスチックごみ削減に向けた動きが広がっています。

TBS Newsi

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/10 10:54:43

    >>53店頭受け取りにしてる

    • 0
    • 20/03/10 07:43:46

    >>64
    この間
    「袋が破れた!1枚もらえないかな?」
    とビリビリの袋と服抱えてお客様みえたよ。

    すでにうちでは有料化してたから、GUでもらった方が良いのでは?と伝えたけど、即断られた(笑)

    破れた袋は処分したけど、これはないって薄さ。

    • 0
    • 20/03/10 07:39:06

    私いつも手に持って帰るから袋要らない。旦那からは万引きと思われたらどーすんだよ。とか言われてたから更に堂々とできるわ

    • 1
    • 20/03/10 07:38:51

    今の紙袋すぐ破けるよ。再利用する前にゴミ行き

    • 4
    • 20/03/10 07:37:14

    「ユニクロ」「ジーユー」が紙製ショッピングバッグの有料化を延期

    2020年3月9日 19:00WWDジャパン

     ファーストリテイリングは、4月1日から全国の「ユニクロ(UNIQLO)」「ジーユー(GU)」店舗で開始予定だったショッピングバッグの有料化(1枚一律10円)を延期する。同社は2019年9月から、プラスチックバッグの紙製バッグへの切り替えを順次進めていたが、紙製バッグの店舗への投入スケジュールに遅れが生じたため。「万全な状態でお客さまに有料化へのご協力をお願いできるよう、切り替えのスケジュールが明確になるまで延期」という。

    「ユニクロ」の紙製ショッピングバッグ
     9月から紙製バッグへの切り替えを行ってきたが、途中で紙製バッグの仕様を一部変更していた。当初は4月1日時点では新仕様の紙製バッグに全て切り替わっている予定だったが、旧仕様もまだ残っているため延期となった。暖冬での売り上げ減などが要因の一つとなったと言ってよさそうだ。

    「ジーユー」の紙製ショッピングバッグ
     変更後の有料化開始日は、確定次第改めて発表する。

    • 1
    • 20/02/19 22:03:43

    環境と言えば 何でもコストカット出来て良い時代だねー笑

    企業努力もしないで客に負担を強いる
    さすがだな笑

    • 14
    • 20/02/19 20:58:57

    強制で紙袋買えじゃないよね?
    エコバックに詰めて帰るのいいんでしょ?

    • 3
    • 20/02/19 20:52:27

    >>43
    そんな事するわけない(笑)
    それが一番お知らせしたい事じゃないからね。

    • 0
    • 20/02/19 20:49:30

    >>43
    そんな時の為に、鞄にはいつもエコバッグとスーパーの袋を入れてるよ。

    • 0
    • 20/02/19 20:46:37

    >>47というか、オンラインは、段ボール、ビニール袋、薄紙とかゴミを増やす

    • 2
    • 20/02/19 20:43:10

    >>55あ~ゴメン。ネギ入れたりしてるや(笑)

    • 0
    • 20/02/19 20:42:03

    ユニクロって今紙袋だけど、あの紙袋が有料になるの?

    • 1
    • 20/02/19 20:37:39

    100均店員ですが、持参されたエコバッグに入れと言われますが自分で入れてほしい。
    家の匂いなのか、食品入れてるのと同じなのか、皆なんか臭いんだよね。

    • 1
    • 20/02/19 20:31:32

    >>40
    手は二本しかないんだかはふたつでいいんじゃない?持ちきれないほどの買い物するの?

    • 0
    • 20/02/19 20:22:40

    >>47
    オンラインは送料かかるよ?
    プラを紙製に変えることが目的なのに何が意味ないんだろう…。プラより紙袋がコスト高いから代金もらうことにしたんだろうよ。
    紙袋代で儲けようとしてるとでも思ったの?(笑)

    • 0
    • 20/02/19 20:20:16

    >>45
    店内のどこにも表示されてなくて、お会計の段階で予想外の出費を告げられるのが嫌なの。
    その1回しか利用しないのに20円とか30円って私には高い。

    • 6
    • 20/02/19 20:10:55

    >>50百貨店とかは当たり前にビニールかけてくれるよね

    • 2
    • 20/02/19 20:07:59

    >>48
    雨の日には紙袋にビニールかけてくれるお店あるよね。本末転倒か。

    • 0
    • 20/02/19 20:06:55

    >>46
    リサイクルもそうだけど、紙は燃やしても有害でないからね。
    プラは海洋プラスチック問題とか深刻なんだよね。

    • 2
    • 20/02/19 20:05:27

    年間通して雨の日が多いから紙袋は困る

    • 2
    • 20/02/19 20:05:21

    店頭で見てオンラインって人が増えるね。箱代かかって意味ないね笑

    • 7
    • 20/02/19 20:03:48

    紙袋は再生紙利用だから、森林破壊にはならないって事でいいのかしら?

    • 1
    • 20/02/19 19:59:58

    >>43
    微々たる袋代ぐらいで、その店を選ばないとかあるんだ~。
    ヘ~。

    • 4
    • 20/02/19 19:57:32

    >>36
    セルフレジになってもその辺変わらないから関係ないかと。
    セルフレジとかは人件費削減のためじゃなくて人手(従業員)不足で閉店しないためのものだもの。
    その分少ない人員で棚卸しやらなんやらしてるわけだから、店にとっては忙しさは変わらないのじゃないかな。

    話それるけど、この前近くにダイソーできるってなったけど、パートなりバイトなりが集まらなさ過ぎて開店すらできず終わった。
    求人とかにも載ってたから、採用決まってた人もいたと思う。

    • 0
    • 20/02/19 19:57:24

    最近、ショッピングバック有料の店が増えたけど、店頭に大きく表示してほしい。
    買ってからレジで言われて困ること本当に多い。有料と知ってたら、ふらっと入って買わなかったのになぁ~と思う事ある。

    • 4
    • 20/02/19 19:56:12

    近所のジーユーでは、レジ脇にエコバッグのMとLが190円で売っていたから洋服買う時に両方買っておいたわ

    • 2
    • 20/02/19 19:50:15

    >>1 え、普通にOKだわ

    • 0
    • 20/02/19 19:49:41

    食品用、衣類用、雑貨用ってエコバッグをいくつ持ち歩けばいいのよ。
    予定外に買っちゃうときもあるから足りないわ。
    買わなくなるな。

    • 4
    • 20/02/19 19:45:21

    スーパーのレジ袋はエコバッグでいいけど、衣料品エコバッグに入れるの嫌だな~
    食料品用と衣料品用とって何個も持ち歩かないし。

    ショッピングモールの良さがなくなる気がする。

    • 3
    • 20/02/19 16:51:28

    エコバッグ常にもってるけどそんなに何個も持たないし、大きくないよね。

    • 4
    • 20/02/19 16:37:33

    買わないー。
    有料しかないならシニア世代買わなくなるよ?

    • 2
    • 20/02/19 16:20:00

    セコイけど、袋有料でレジも袋詰めも自分でやるなら、その分商品は安くなるのかしら。

    • 12
    • 20/02/19 16:01:37

    >>32
    万引き増えるから禁止の店もある。
    聞いてみて。

    • 2
    • 20/02/19 15:58:31

    有料はいいけど店員に入れてもらいたい。
    自分で袋選んで袋にいれるの面倒くさい。

    • 1
    • 20/02/19 15:42:28

    袋が有料になったら、ふと立ち寄る事が減って買わなくなりそう。
    ぶらぶらしにイオンモール行った時に、ふと立ち寄って衝動的に買うのが、今まで殆どだったからな。

    • 10
    • 20/02/19 15:38:07

    袋持ってってもいいのかな

    • 1
    • 20/02/19 15:36:54

    >>18
    おばちゃんとか平気で何枚も持っていってたよ

    • 0
    • 20/02/19 15:35:59

    >>24
    IKEAね、イケヤって

    • 2
    • 20/02/19 15:35:27

    【日本一の大富豪】ユニクロ 柳井正社長の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6800

    • 0
    • 20/02/19 13:25:57

    >>5
    袋いらない人には、商品にロゴシール貼ってるよ。

    • 0
    • 20/02/19 13:21:53

    エコバッグも190円で売るみたいだね。

    • 1
    • 20/02/19 13:14:38

    どんどん有料化してくれ

    • 2
    • 20/02/19 13:12:40

    オンラインで買うから問題なし

    • 5
    • 20/02/19 13:03:38

    そのうちイケヤやコストコなんかで売ってるようなコートも入るデカいエコバッグをレジ近くで売りそうよね。

    • 2
    • 20/02/19 12:37:22

    コートとか入るようなエコバッグ探すの大変よね。

    • 7
    • 20/02/19 12:34:27

    私の折りたたみエコバッグ、若干透けるやつだから透けないバック買わないとな。

    • 0
    • 20/02/19 12:32:09

    有料化するならもっと強度のあるものにしてほしい。
    ユニクロで子供のパジャマ3点買ったら、底抜けそうだった。

    • 4
    • 20/02/19 12:28:52

    紙袋有料にしてくれて構わないんだけど、ショッピングバッグ何個も持ち歩かないといけないのが結構かさばる

    • 8
    • 20/02/19 11:49:19

    10円は高いね。
    あの紙袋ペラペラで速攻破けるからあれに10円はびっくり。

    • 14
    • 20/02/19 11:46:50

    セルフレジだから袋取り放題だったもんね

    必要以上に取る人いるのか分からないけど

    • 4
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ