卒園&入学式のコーデ教えてください。

  • 乳児・幼児
  • 承徳
  • 20/02/19 09:17:27

第一子、はじめての卒園式と入学式でわからないので教えてください。
服はネイビーのファーマルスーツにしました。
バックの色は黒?白やベージュっぽい色のバックでもいいのでしょうか?
あと、コサージュは必要なんですか?
必要であれば色もアドバイスくださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/20 13:20:52

    >>29
    あまりいなかったなー。スタイル良くて背が高く美人ならブラックフォーマルでも映えるのかも。普通体型の背の低い人がその服装だったけど、就活?って感じだったよ。

    • 0
    • 20/02/20 13:18:19

    卒園はバッグは黒。入学式はスーツがネイビーならバッグは白の方がいいかもね。必ずしもってわけでもなく、卒園入学、一緒でいいとは思うけど、私なら写真に残るし気分も変えたいから。明るい色のコサージュ付けたりね。コサージュは必要ではないけど、スーツに華やかさや暗い色味ならあってもいいかも。

    • 1
    • 20/02/20 13:10:23

    去年卒園と入学式しました。
    私もネイビーですよ。
    バックは黒で、雑貨屋で買いました。
    デイリーにも使えるので、よかったです。
    卒園式にはコサージュは、グレー色(母から借りました)に真珠のネックレス。
    その日は寒かったので、上からベージュのトレンチコート着て行きました。
    黒のコートを着ているママもいたし、ユニクロのダウンを羽織っている人もいました。
    入学式のコサージュは、ピンク色のしまむらで安く購入したのをつけて、真珠のネックレスをしましたね。
    髪もヘアセットを頼まず(美容院予約したわ~って自慢してくるママもいましたが)、自分で普通にハーフアップにバレッタつけただけ。
    書類や頂くものがあるので、黒い布のエコバッグを持参したのですが、ガシガシ入れれてよかったです。
    入学式に白やピンク系のスーツの人や着物の方もいたけど、黒っぽいスーツの人も結構いました。
    胸やお尻がピチピチな服や、金髪派手じゃない限り、正直なところ保護者なんて見ていません(笑)
    誰が誰だか…って感じです。
    結構足元冷えます。
    今は売っているか分からないけれど、私は福助の満足のパンストで、40デニールの肌色があったので、履きました。パンストよりは少し厚くてよかったです。

    • 0
    • 20/02/19 11:31:24

    >>31
    コサージュってブランドからも出てるよね。
    今月のVERYでも載ってるよー。
    おばさんくさい?
    スーツの時のストッキングと同じくらいな感覚だわ。
    ママスタでファッションの事聞いてもダメだと思うよ(笑)

    • 0
    • 20/02/19 11:21:44

    >>35
    そうだね、教科書ノート、中身入りお道具箱一式
    持って帰ってきたわ。あと算数セットもあるか。
    ランドセルに入れて子どもに背負ってもらったり
    紙袋じゃない大きめなエコバックを持って行けば大丈夫かも
    あとは雨が降らない事を祈るだけね。
    雨が降ったら洋服の方がいいと思うよ。

    • 0
    • 20/02/19 11:20:04

    >>35 入学式は配布物多かったよ

    • 1
    • 20/02/19 11:17:01

    卒園式は色無地で入学式は訪問着にしようかと思ってたんだけど。入学式は荷物が多くて大変かなぁ?

    • 1
    • 20/02/19 11:15:35

    >>31
    むしろコサージュ付けてればいいんでしょ!くらいにならない?
    って言う私も付けたけどさ。

    • 0
    • 20/02/19 11:15:08

    >>29 うちの子が通ってる幼稚園はブラックフォーマル着てる人誰も居なかったよ

    • 0
    • 20/02/19 11:13:50

    >>22
    それ、逆にあのコサージュが似合わないかもと思い始めるからかも。
    かわいらしい感じより大人しめなブローチになりやすい年齢かな

    • 1
    • 20/02/19 10:48:44

    コサージュ、ブローチがおばさんくさいっ言ってる人本気?
    おばさんくさくないデザインの物なんて沢山あるのに
    むしろ付けてる人は場慣れ、着慣れてるんだなと思う

    • 0
    • 20/02/19 10:23:17

    コサージュは物による、可愛いのも沢山あるし似合う人が付ければ素敵だよ。
    ばばくさいとか言ってる人はただ単に似合ってないだけ。

    • 3
    • 20/02/19 10:21:53

    うちも初の卒園式。
    ブラックフォーマルじゃまずいのかなー?
    インナー白にしてストッキングをベージュにすればアリ?
    主さんトピ借りちゃってごめん。

    • 0
    • 20/02/19 10:19:35

    ネイビーなら卒業式はそのままでも良いけれど、入園式はオフホワイトとか薄いグレー、薄いベージュのコサージュ付けると少し華やかになって良いかも
    私も入園式の画像色々見て回ってるけど、コサージュあると顔周りも華やかになって良いなと思った
    ババくさかなるかどうかは付ける人のセンスによると思う

    • 1
    • 20/02/19 10:09:27

    コサージュはババア臭いし、ダサい。
    上の子の時も下の子の時も付けたことないよ。

    • 0
    • 20/02/19 10:07:31

    コサージュがババアってフォーマルに縁がなかった人の思い込みだと思う。
    ある程度華やかさを出すことも必要だよ。

    • 8
    • 20/02/19 10:06:35

    >>22
    ブローチか…確かにコサージュよりBBA感増しますねw
    スリコのコサージュ買いにでも行こうかな。

    • 1
    • 20/02/19 10:05:23

    >>21
    そうですよね(^^;卒園式も入学式も一緒のを着ていくつもりだったから安心しました。

    • 0
    • 20/02/19 10:03:59

    >>20
    えっライダースはさすがにない、、
    けど、今は違ってなんでもありなのかな??

    • 0
    • 20/02/19 10:00:15

    地域によるかもだけど、コサージュ華やかでいいと思う
    去年小学校卒業式と中学入学式あったけど、逆に40代のお母さん達のほうがブローチ率高くておばさんに見えた

    • 4
    • 20/02/19 09:48:22

    >>18私は一緒だよ。気にしない。着ない服が増えるの嫌だし。

    • 2
    • 20/02/19 09:45:41

    便乗失礼します。
    幼稚園卒園式にブラックコーデにするって言ってたママ友が、ジャケットはライダースジャケットらしいんだけど、なしだよね?

    • 0
    • 20/02/19 09:35:27

    >>15
    無くなったら可哀想です(;o;)

    • 0
    • 20/02/19 09:34:48

    >>12
    アドバイスありがとうございました!
    卒園式と入学式では別々のスーツの方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 20/02/19 09:33:39

    >>9
    わ!一緒ですね!アドバイスありがとうございます(^^)私もバッグ白とかベージュにしようと思ってました!参考になりました。

    • 0
    • 20/02/19 09:32:27

    >>8
    雰囲気にもよりますよね。うちは田舎で人数も少ないから逆な派手すぎると目立つから無難に行きたくて(^^;

    • 0
    • 20/02/19 09:31:27

    式典なんてなくなるよ。

    • 0
    • 20/02/19 09:31:05

    >>7
    確かに周りは気にして私のこと見てないですよね(^^;;一応、無難に行きたいので聞いてました!アドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/19 09:29:48

    >>6
    えっそうなんですね( ̄◇ ̄;)なら付けないでおこうかな…て、もうBBAですけどねw

    • 0
    • 20/02/19 09:29:45

    >>3本当に人それぞれ。
    コサージュがばばぁってのは、また違うね。
    したいように、好きなように。 

    卒園は別れだからダークな色合いが多い。

    • 0
    • 20/02/19 09:29:41

    >>3本当に人それぞれ。
    コサージュがばばぁってのは、また違うね。
    したいように、好きなように。 

    卒園は別れだからダークな色合いが多い。

    • 0
    • 20/02/19 09:28:55

    >>5
    わ!強烈ww今はコサージュ付ける人って少ないんですね。

    • 0
    • 20/02/19 09:25:10

    同じく、初めての卒園式入学式。
    私は紺のフォーマルスーツ、中の服は白、コサージュは紺、靴と鞄はベージュにしました。
    最初コサージュは付けない予定だったけどシンプルなフォーマルスーツだったから付ける事にした。

    • 0
    • 8
    • 天平感宝
    • 20/02/19 09:23:25

    その地域の雰囲気にもよると思うけど、うちの子たちの通うところは
    卒園式は黒かグレーのスーツ。バッグや靴は黒。
    入園、入学式はベージュとか明るめのグレーのスーツ。バッグはベージュか白。
    こういう人が多い。

    • 0
    • 20/02/19 09:22:10

    いいと思うよ。今は皆んなそれぞれだよ。
    いちいち気にして見てないから平気。

    • 1
    • 20/02/19 09:21:08

    コサージュ付けてる人っておばさんが多いよ、必ずつけるという事はないよ

    • 2
    • 20/02/19 09:20:52

    地味めなら目に付かないのでなんでもいいと思う
    真っ白スーツのミニ丈、豹柄スカートに網タイツとかの人は覚えている
    コサージュは最近少ない

    • 0
    • 20/02/19 09:20:37

    >>2
    ファーマルスーツww
    誤字ですごめんなさいww

    • 0
    • 20/02/19 09:20:07

    >>1
    そんなこと言わずアドバイスください(;o;)

    • 0
    • 20/02/19 09:18:49

    ファーーまるスーツかわいい

    • 0
    • 20/02/19 09:17:46

    やだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ