「警察に相談しなさい」児童相談所、女児追い返す 午前3時すぎ来所、保護せず

  • ニュース全般
  • 正徳
  • 20/02/19 01:14:31

神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたことが18日、同センターへの取材で分かった。女児はその後、交番に保護された。

【写真】高校生飛び降り 生徒「僕が先生にされたこと」

 センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。

 女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

 センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

 センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明したという。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6351595

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/10 14:34:00

    調べたら他にも出てきたって、ここ以外にもありそうじゃない?全国的に

    • 0
    • 20/03/10 06:25:35

    >>118
    4月ってまだ夜寒いよ
    どんな思いで一晩中過ごしたか…
    2年も過ぎて謝られても何の意味もないわ

    • 3
    • 20/03/10 05:41:10

    神戸の児相は2年前にも“追い返す”…深夜に訪問の高校生を NPO法人の職員が対応

    夜間に訪れた女子児童を職員が追い返していたことがわかった神戸市の児童相談所で、2年前にも18歳未満の高校生を追い返していたことがわかりました。

    神戸市の児童相談所「こども家庭センター」では今年2月、夜間に助けを求めに来た小学生の女子児童を当直職員がインターフォン越しに追い返していたことが明らかになっていました。

    これを受けて神戸市が過去の夜間対応について調べたところ、2018年4月の深夜にも、「家を出るように言われたので相談したい」とセンターを訪れた18歳未満の高校生を、別の当直職員がインターフォン越しに「明日の朝、改めて電話をしてほしい」と追い返していたことが分かりました。

    高校生は公園で一夜を過ごした後にセンターを改めて訪れ、別の職員が仲介した上で自宅に戻ったということです。神戸市は不適切な事案だったとして、今年2月に高校生と保護者に謝罪しています。

    センターでは夜間と休日の当直業務をNPO法人に委託していて、これら2つの事例に対応していたのはどちらもこのNPO法人の職員だったということです。神戸市は一連の問題を受け、夜間のマニュアル対応などの改定を行う方針だということです。
    https://m.yahoo.co.jp/video?c=2508334

    • 0
    • 20/02/21 21:06:17

    >>113
    守衛さんだって、普通は帰さないよね

    • 1
    • 20/02/21 20:43:52

    児相に行ったばかりに皆死ぬよね。その変の通りすがりの人に助けを求めた方が1億万倍助けてくれるし、1億万倍親切だよ。

    • 2
    • 20/02/21 19:12:34

    なんのための児童相談所なんだよ!
    午前3時に子供が1人で助けを求めて来た時点で分かれよ!

    児童守る気あるのか?
    児童相談所がしっかりしないでどうするんだよ!

    • 5
    • 20/02/21 15:25:42

    交番に行けて良かった。
    やっぱり大人は助けてくれないんだって思ってそのまま帰ってたり、交番向かう途中に何も起こらなかったのが不幸中の幸いだな。

    • 8
    • 20/02/21 15:19:33

    時代錯誤と言うかこんな年寄りに重大な仕事を任せてた児相が悪いよ。
    子供なんて叱って泣いたら夜でも外に出してしまえな時代の親でしょ、父親が子育てに関わる事もしなかった時代。
    守衛さん雇ってるんじゃないんだから完璧に役割を理解して意識持った人にしか任せたらダメな仕事。

    • 3
    • 20/02/21 14:57:29

    ニュースでやらないね

    • 1
    • 20/02/21 14:44:36

    >>105
    高校生に見えたら、もうダメなの?
    大人だとしても、とりあえず逃げて来た場合もあるし、対応するべきじゃない?
    保護して警察に連絡すればいいんだから。

    冗談か真実か分からないんだから、もう少し話すべきだわ。

    • 1
    • 20/02/21 03:48:42

    >>105例え高校生に見えてもこんな真夜中に人が困ってるんだよ?助けないの?

    その時点でまず人として終わってる

    正義感もクソも無い奴がこんな仕事するなよクソが

    • 8
    • 20/02/20 23:16:45

    >>105
    冗談とか誤報とか騒音の嫌がらせとかの中に1つでも救える命が隠れてるかもしれないと、誠意ある対応をしてほしいね。なかなか難しいかな。

    • 2
    • 20/02/20 23:13:01

    >>106
    児相は子供の保護をしてくれるって分かってる場所だけど、交番って子供からしたらちょっと怖い場所じゃない?深夜だし特に

    • 3
    • 20/02/20 23:10:11

    夜間の方が緊急性のある事が起きると思うんだけど、児相の職員って公務員だから夜間はバイトの素人老人に任せるんだろうね
    そこが一番おかしい組織の意識だと思うけど、児相の職員も早く次へ移動したいって思いながらやってる程度の知識だから大して変わらないか
    とりあえず児相の所長って実態を把握してないのが多いし名前だけなのに凄い権限持ってるのがおかしいわ

    • 0
    • 20/02/20 23:08:31

    最初から交番に行けば良かったのに。

    • 2
    • 20/02/20 23:02:31

    児相の相談員「冗談だと思った」 神戸の女児追い返し

    神戸市こども家庭センター(児童相談所)で夜間対応にあたっていた委託相談員が、未明に訪れた小学6年の女児を追い返した問題で、この相談員が女児の年齢や名前などを確認せず、インターホン越しの短い会話で済ませていたことが市への取材でわかった。市は相談員用マニュアルの改訂や研修方法の見直しを進めるとしている。

     市こども家庭局などによると、センターは2005年以降、NPO法人「社会還元センター グループ わ」(神戸市北区)に夜間・休日業務を委託してきた。NPOは60代以上が中心のボランティア活動団体で、約1400人が登録。災害復興支援や高齢者の生涯学習サポートなども展開しており、センターの対応業務は自ら志望したNPOの32人があたっていた。追い返した相談員は60代後半の男性で、5年ほど対応業務にあたってきた。今後この業務は担当しない意向を示しているという。

     相談員は2月10日午前3時半ごろ、センターを訪れて「家を追い出された」と訴えた女児に警察へ行くよう伝え、市の担当職員にも報告しなかった。女児は近くの交番を訪れ、警察からの連絡でセンターが女児を保護した。相談員は「(インターホン画面では)高校生にみえ、冗談だと思った」と話しているという。

    • 0
    • 20/02/20 22:35:01

    また神戸かよ。
    もう神戸では子供は安心できないね。可哀想に。

    • 1
    • 20/02/20 22:27:17

    一番悪いのは親。でも深夜寒い中必死に助けを求めた所でさらに酷い目にあってしまった。さらに心に深い傷を抱えてしまったと思うとその大人たちに怒りとその子と全く同じ思いを感じて欲しいと思いました。

    • 3
    • 20/02/20 22:14:42

    この職員の対応は悪いけれど、女の子の親はもっと悪い。逮捕されるべき。

    • 4
    • 20/02/20 21:59:09

    こんな時間に子供が来た時点で非常事態と分かるだろうに、追い返すなんて普通じゃない。

    • 6
    • 20/02/20 21:39:36

    >>99
    前の方に書いてあったけど、シルバー人材派遣みたいな団体の職員らしいよ
    だから別の仕事に派遣されるんじゃない?

    • 0
    • 20/02/20 16:18:04

    >>96

    70代だってね、コンビニも雇ってくれないよ

    • 0
    • 20/02/20 15:41:07

    母親の再婚相手に盗撮されてた子のケースもそうだけど、自相まじ仕事しろよ

    • 8
    • 20/02/20 07:20:10

    言い訳がみっともないね
    何のための児相だよ

    • 7
    • 20/02/20 07:16:39

    どんな思いで児童相談所に行ったと思ってるんだろう。
    しかも言い訳。こんなんがいるから何かあると児童相談所が責められるんだよ。
    コンビニの店員さんにでも転職したらいいのに。コンビニの店員さんに失礼か。

    • 4
    • 20/02/20 06:03:23

    チョン関西人イライラでワロタ

    • 0
    • 20/02/20 06:02:23

    >>93
    イライラww

    • 0
    • 20/02/20 00:52:15

    >>55
    お前は黙ってろ
    3行かけて言うことがそれ?
    ほんと中身ねーな

    • 4
    • 20/02/19 23:53:32

    こういうのあると児童相談所ってなんのためにあるの?必要?って思ってしまうよ。なかには懸命に職務にあたっている人達もいるだろうし、救われた子もいるだろうけどさ。

    • 7
    • 20/02/19 23:52:35

    これ、高校生に見えた。って言ってるけど高校生でも夜中の2時に1人で交番行け!は無いよね。
    はっきり夜中眠くて面倒臭かったって言えばいいのに。

    • 16
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/02/19 23:51:20

    男性職員70代たって…
    免許も取り上げた方がいい年齢だね

    • 6
    • 20/02/19 23:35:43

    年齢が高くても1人できたら対応すべきだよ。警察に児相から電話すれば良いじゃん

    • 7
    • 20/02/19 19:31:49

    >>79絶対これしかないよね!信じられない。この職員の名前と顔出せよ。出せないならクビにしろ。こんな使えないやつはどこ行っても使えないだろうけど。追い返された女の子が可哀想過ぎるわ。

    • 5
    • 20/02/19 19:31:16

    そんな時間に女の子を1人で歩かせるの!?バカの!?
    大人の女性だって危険だよ

    • 11
    • 20/02/19 19:25:50

    警察にというのは分かるが、一旦中にいれてから、自分で警察に通報してやれよ!
    夜中に誘拐や事件に巻き込まれたらとか考えないのか無能な奴

    • 11
    • 20/02/19 19:12:35

    こんなやつに市民の税金使うとか終わってるな

    • 4
    • 20/02/19 19:07:07

    無能なやつばっか

    • 10
    • 20/02/19 18:54:18

    また神戸か
    恥だわ恥

    • 5
    • 20/02/19 18:52:58

    緊急性を感じられないって…何歳だろうと午前3時ってだけで保護しなきゃだめでしょ。

    • 10
    • 20/02/19 17:56:54

    午前3時過ぎに小6女児を追い返した児相職員「高校生に見えた」
    https://news.livedoor.com/article/detail/17838640/

    >職員は「高校生に見え、話の内容も深刻そうには思えなかった」と話した


    高校生だったら放り出してオッケー!

    …てダメでしょ
    未成年なんだし

    • 14
    • 20/02/19 17:49:20

    男性職員の心の声「面倒だった」

    • 21
    • 20/02/19 17:47:36

    マニュアル無視するような奴に指導しても無駄
    クビにしないなんて対応甘すぎ

    • 5
    • 20/02/19 17:40:54

    はい、職務怠慢。
    こんな職員はクビでよし。

    • 8
    • 20/02/19 17:26:12

    どこかの中3の子は夜にお年寄りにお困りですかと声をかけ救ったっていうのに、見習えよ

    • 13
    • 20/02/19 17:25:18

    >比較的年齢が高いように見えた。

    これさ、ほんとに高校生くらいに見えたとするじゃん?
    だけど例え女子高生だったとしても、夜中の3時に未成年の女の子に「ひとりで警察行け」っておかしいでしょ。
    高校生だって児童相談所の保護対象でしょ。

    • 19
    • 20/02/19 17:22:51

    最低。仮に警察に言うにしたって一時保護しろや。時間が時間だし警察行くまでの30分何かあったらどうするんだ!

    • 6
    • 20/02/19 17:19:34

    姪っ子が6年生だから、同じ歳の子が深夜3時に助けを求めて追い返されるのを想像してめちゃくちゃ腹立った

    • 12
    • 20/02/19 17:15:36

    うちも小6がいるけど夜中の3時に1人で歩くのって怖かったと思うよ。
    事故や連れ去りされなくて良かった。
    なんのためのセンターなの?
    保護すら出来ないなら経営する必要なし。

    • 9
    • 20/02/19 17:14:39

    最悪だな。この相談員まじで辞めろよ

    • 12
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ