発達障害がある子がいて

  • なんでも
  • 康和
  • 20/02/18 21:54:18

次の子考えた方いますか?
うちの子はグレーゾーンです。
特に大きな拘りや癇癪があるわけじゃないから子育ても大変でもないし、今5歳でかなり普通?になってきたからそろそろ2人目を考え出しました。遺伝するとか言うし迷う気持ちもあるけど旦那は別に〇〇みたいな子が産まれたってなんか問題ある?みたいな感じで気にしていません。上の子がグレーゾーンなのに2人目って無謀かな?皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 22:01:34

    旦那さんはどうでもいいみたいだし主が納得いかないなら産まない。他所の上手くいったケース聞いても上手くいくとは限らないから安心ざいりにはならないよ。

    • 3
    • 20/02/18 22:04:34

    同じ感じで2人目授かって普通に過ごしてるけど
    コーディネーターの人に下の子がある程度の年齢やになった時、上の子を馬鹿にする傾向がよくあるから兄弟間気をつけてくださいとは言われた

    • 4
    • 20/02/18 22:05:01

    二人目がもっと大変だったらと思うと二人目考えられない。

    • 6
    • 20/02/18 22:06:11

    >>1
    どうでも良いと言うか、旦那はどんな子が産まれてきても自分の子なのに何言ってんの?みたいな感じです。
    私はすごく産みたい。だけど大丈夫なのかな?って不安も大きいです。

    • 0
    • 20/02/18 22:07:01

    >>2
    そうなんですね!まぁ確かにヘラヘラしてるからバカにされちゃうのかな?
    下のお子さんは健常ですか?

    • 0
    • 20/02/18 22:08:12

    >>3
    確かに。
    うちの子はニコニコしてて、癇癪もないし、こだわりも無く友達も大好き。
    ただ、とにかく我が道をいってしまうのが大問題って感じなので、
    癇癪拘りとかがあると大変かもしれないですよね。

    • 1
    • 20/02/18 22:11:05

    園ママ、一人目発達遅滞?で二人目生んだよ。下の子同級生だけど他動気味なのか他害や脱走が多い。
    でも運だと思う。

    • 3
    • 20/02/18 22:14:03

    >>5
    今のところ健常で上の子と年齢差があるけど
    下の子の方がテキパキ動けるなーとは感じる
    うちだけなのかもしれないけど、上の子が拘り強すぎて下の子に対して遊びでも融通が効かなくて
    それで喧嘩になる事が多い

    • 0
    • 20/02/18 22:18:09

    >>4
    大丈夫?って聞かれても人様の事知らんがな。
    産みたきゃ覚悟して産め。

    • 6
    • 20/02/18 22:21:06

    1人目グレーで2人目の方が重たい障害の兄弟とか結構いるよ。どんな子でも愛せる覚悟があれば作ればいいと思うよ。

    • 3
    • 20/02/18 22:24:41

    >>7
    そうですよね。運ですよね。
    実際、私の家族も旦那の家族も特に目立って発達障害の人っていないんだけど、どこからの遺伝なのか…
    でも一人ひとりをよく見ればみんな変わってる。と言うか、どんな人もみんなよくみたらかわってるよね?

    • 1
    • 20/02/18 22:26:21

    >>8
    何歳差ですか?
    うちは上の子がどうなるかギリギリまで離してみようと思い、今すぐ妊娠しても6年は離れるんだけど、もっと近かった方が良かったのかな?今更だけど…
    ちなみに私34歳。もう待てないよね。。

    • 0
    • 20/02/18 22:26:45

    >>9
    正論すぎて何も言えない笑

    • 0
    • 20/02/18 22:27:37

    >>10
    そうなんですね。
    どんな子でも愛せるとは思う。
    もっと酷ければとにかく葛藤は多くなりそうだけどね。。

    • 0
    • 20/02/18 22:28:29

    >>4
    男ってそういう所があるよね。

    普段から子供に一番接するのは母親だからなのか、軽く考えてる節があるって言うか。

    こればっかりは上の子の性格や特性や周りの環境もあるからどうとは言えないけど、旦那さんとよく話し合った方が良いと思うよ。

    • 0
    • 20/02/18 22:32:03

    >>12
    8歳差だよ
    もっと早くに産んであげてたらって思う時もあったけど、こればかりは仕方ないし
    寧ろ下の子が産まれて融通の効かない事とかイレギュラーな事を学べるようになって良かったなって今は思うよ。産むも産まないも自分次第だし実際大変だけど、上の子が‥ってので迷ってたら上の子も生まれてくる子も可哀想だよ。

    • 0
    • 20/02/18 22:33:09

    上の子もちゃんと見れるならいいと思うよ。正直上の子しっちゃかめっちゃかなのに産む人は本当何も考えてないんだなとは思うけど。そういう人実際いるし。
    人に迷惑かけないならいいんじゃない?

    • 3
    • 20/02/18 22:34:42

    >>6
    我が道いくのってこだわりではないの?

    • 1
    • 20/02/18 22:37:52

    >>15
    旦那はすごく欲しいみたい。何度も何度も話をして「俺はまじで子供はたくさん欲しい。でも、そんなには産めないからせめて2人は欲しいんだ。」って言われるので…

    私も欲しいよ…

    • 0
    • 20/02/18 22:40:16

    >>16
    そうですよね。
    上の子は下の子がいることで成長する面もありますよね!
    きっと産まなかったら後悔するかも。
    産んで、障害あって悩んでも後悔はしないと思う。
    だからやっぱり産んでみようかな。

    • 0
    • 20/02/18 22:41:16

    >>16
    8歳なんですね!私も小学生なるまでは見てから産みたかったんだけど、、まだ平気かな?
    35超えてくると自分の体力がキツいかな?なんて思ったり…

    • 0
    • 20/02/18 22:42:17

    >>17
    それはもう、勿論ですよね。
    何があっても上の子は責任持って見ます。
    普通の学校に普通に通うしか道はないみたいだけどきっと問題はたくさん起きるだろうから。
    しっかり見ていこうと思っています。

    • 0
    • 20/02/18 22:43:28

    他害があるタイプじゃないならいいんじゃない?

    無謀とか何より、上が障害者ってわかっててもう一人産もうとする気持ちわからん。

    • 2
    • 20/02/18 22:44:29

    >>18
    発達障害の例えば置き場が変わるとパニック、場所見知りで行く場所行く場所パニックなどの大変なこだわりって意味です。
    我が道を行くのは拘りとは違うかも?我が道を行きたい!と言う彼の拘りなのかな?

    • 0
    • 20/02/18 22:45:22

    >>21
    うちは様子見というより出来なくて
    その時期まで開いちゃったんだけど
    上の子の病院やら通級やら色々大変な事はあるけど
    それを旦那も理解して協力してくれれば乗り越えられるし
    久しぶりの赤ちゃん、たまらなく可愛いよ!

    • 0
    • 20/02/18 22:45:54

    >>23
    他害とかは全くありません。
    障害もあるかないか、分からずとりあえず様子見ている感じです。。
    グレーゾーンです。本人が困ってなければ性格だよー。程度だと先生に言われてるけど…
    まだまだ見守っていく予定です。

    • 0
    • 20/02/18 22:46:55

    >>24
    我が道をいきたいっていうのも、拘りの一つだよ。

    • 4
    • 20/02/18 22:49:51

    失礼かもしれないけど旦那さんがフワフワした感じなのが気になる。なんか当事者意識ないよね。

    • 0
    • 20/02/18 22:51:25

    >>25
    旦那は全然問題なく手伝ってくれます。2人で出かけたりもしてくれるし。
    そうですよね、赤ちゃんが産まれてくるんですもんね!

    きっとどんな子が産まれても可愛いんだろうな!

    ちなみに、上のお子さんはかなり落ち着かれましたか?

    • 0
    • 20/02/18 22:51:43

    自分が一人っ子だからどうしても一人っ子は嫌で。
    うちもグレーゾーン 。他害はない。ただ言葉が遅め、指示が通りづらい子だった。
    手がかかって二人目なんで考えられなくて
    まあ、二人目も発達系だったらどうしようと悩んだよ。
    でも、少しだけ落ち着いたころに
    5歳差6学年差で兄弟ができて。
    下は普通の子。
    育てやすさの違いに驚いた。

    • 2
    • 20/02/18 22:52:35

    >>27
    じゃぁ、拘ってたんですね!
    我が道を行きまくりなので笑
    マイワールドが半端ないというか。。

    • 0
    • 20/02/18 22:53:00

    もっと特性の強い発達が生まれたとしても愛せる自信があるならいいと思うよ

    • 2
    • 20/02/18 22:54:34

    >>28
    旦那はふわふわしてるというか、
    特に障害がある事を問題視してない?みたいな感じです。

    発達障害?ってすごく気にしてた時も「もし発達障害でも〇〇に変わりないのに何でそんなクヨクヨしてるの?」みたいな感じで。。

    • 0
    • 20/02/18 22:54:45

    兄弟に障害児がいるってすごく生きにくいよ。
    むしろ次の子も障害児の方がいい。健常だったらすごい負担だし結婚、孫にまで影響する。親のエゴで2人目とかやめて。

    • 4
    • 20/02/18 22:56:30

    >>30
    同じ感じ!言葉遅くて指示が通りづらい!
    分かります!姪っ子の面倒見てると嘘でしょ?って位違う。
    こんな分かるものなの?って笑
    今は大きくなってそうは思わなくなったけど小さい頃びっくりした!笑

    え?置いていかれると泣きながら付いてくるの?って。

    笑いながら走り去っていくうちの子は何なの?って笑

    • 0
    • 20/02/18 22:57:31

    >>34 それは偏見。
    優しい子多いよ。
    面倒見多い子多い。
    うちはグレーゾーン だけど優しいから
    いつも弟に絵本読んでくれるしお風呂もいれてくれる。

    • 3
    • 20/02/18 23:00:59

    >>32
    愛せる自信はあります。
    苦悩はあるとは思うけれど、それはどんな子産んでも悩むもんね。

    • 0
    • 20/02/18 23:01:53

    >>34
    34さんはお子さん一人ですか?

    • 0
    • 20/02/18 23:02:27

    >>35 その長男も今は5年生です。3年生くらいまではコミュ障でたまにトラブルもあったけど、今は全く普通です。ただ不器用と運動音痴が酷いから特性はあるかな。
    低学年は勉強もだめだったけど、今はクラス3位くらいの位置にいます!
    私結構、保育園も加配ついてたし、集団行動できないし大変だったし、この子の子育てで悲観的になっていたけど、こんなに成長すると思わなかったから。希望捨てないでね。

    • 0
    • 20/02/18 23:04:39

    >>39
    ありがとうございます!
    これから成長してくれる事を願いつつ、新しい命にも目を向けられたらな。と思います!
    どんな出産にも危険や障害は付き物だし覚悟して産んでみます!ありがとうございます!

    • 0
    • 41
    • きょうだい児
    • 20/02/18 23:04:39

    >>36能天気すぎる。優しいとかそういう問題じゃない。簡単にいうな!!
    生まれた時から偏見の目に晒されて親がなくなったら自分が障害のある兄を見なきゃいけないプレッシャー、障害者が身内にいるってそれだけで結婚相手や義家族に肩身狭い。
    この苦労は自分の都合しか考えないで2人目作る親にはわからない。

    • 2
    • 20/02/18 23:05:08

    私は年子で産んだから、上がグレーになるとは思わなかった。下はまだ小さいけど発達遅い。正直抱えるのが辛い。
    一人っ子にしてとことん向き合えば良かったって内心思う。

    • 0
    • 20/02/18 23:06:57

    >>41
    グレーゾーンは障害ではないから。
    この主に言うべきことではない。
    そりゃ重度だと大変だろうね。

    • 7
    • 20/02/18 23:07:33

    >>41
    ごめんなさい、うちの子は知的に問題なく発達障害グレーゾーンなので普通の学校へ行き、普通のクラスで何の支援もなく生きていくそうです。
    普通に社会に出て何の支援も受けられず自立して生きていくしかないみたいなんです。
    知的に問題あったり、自閉傾向が強いとかならもっと支援の手を差し伸べてもらえるらしいのですが。
    なので兄弟に面倒を見させるということはなさそう。
    産まれてくる子が重度とかで面倒見る事はあるのかな?
    でもそちらを気にしてたらこの世は一人っ子しかいないですもんね。
    先に上記の事を書けばよかったですね。すみません。

    • 0
    • 20/02/18 23:08:38

    育てられるとか他害がないとかの親目線じゃなく次生まれてくる子どもの気持ちや幸せを考えたらとても二人目には踏み切れないと思うけど。
    うちは体外受精で受精卵の期限があったから、上の子が自閉ってわからない時期に年子で妊娠した。他害ないし穏やかな子だけどもしわかってたらふたり目は産まなかった。

    • 1
    • 20/02/18 23:09:55

    わが子、支援学級いるけど周り皆兄妹いるよ。唯一いないのは、高齢出産してる方くらい。産まない後悔のが大きいなら私なら迷わず作るし産む。兄妹どっちもっていうのは確率的には低いとは言えない。もしもの時、後悔するのが怖いならやめとけばいいよ。

    • 3
    • 20/02/18 23:10:35

    >>42
    年子はそうじゃなくても大変なのに、毎日お疲れ様です。

    グレーって、親の心としてはかなりグラグラ揺れますよね。
    お子さん何歳ですか?

    • 0
    • 20/02/18 23:12:04

    まだ5歳ならこれからだよ。ひどくなるかどうかは。

    • 6
    • 20/02/18 23:12:55

    >>44
    うちは知的に高いから遅れがあるのではなく飛び抜けてしまっている発達障害。
    診断された頃には下の子も2歳になってました。
    下の子は健常だけど、障害がわかっていたら普通に育つことができても下は考えなかったと思います。
    理由は兄弟で発達障害のケースがあること。上の子が知的に高い普通に見える自閉症でも下の子が知的に遅れのある自閉症のケースもあること。健常の下の子が将来結婚する時に子供が自閉症のリスクがあることがあげられます。

    • 1
    • 20/02/18 23:18:52

    >>45
    横だけどさ

    私は体外受精でリミットあったから産んだけど、あなたは次のこのこと考えたら産めないよね?っておかしくね?
    じゃぁ体外受精で産まれてきた子供の事考えた?気持ち考えた?
    偏見あると思うけど?
    それとも隠し続けるの?
    あと、上の障害あるってわかってたら、こっち産まなかったわー。って本当に酷い母だね。
    やばいよ。
    最低だね

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ