姉妹で顔面格差あると辛いよね

  • なんでも
  • 寛永
  • 20/02/18 12:49:17

小4と春から年少の娘がいます。
私も夫も容姿は良い方で、割りと余裕もある家庭です。
長女は私達夫婦の良い所取りしたような可愛い容姿をしています。
華奢、さらさらストレート、色白、ぱっちり二重。お世辞かもしれませんがよく美少女と誉められます。性格も素直で社交的でともだちも多いです。

年のあいた次女。待望の姉妹だったのに、私達夫婦や長女に全くにていません。
くるくるの天然パーマ、一重、斜視気味、顔に目立つほくろ、色白なのがまだ救いですが…性格も内向的ですぐ泣きます。

春から幼稚園で入園準備をしていますが、正直長女の時のようにウキウキしません。
幼稚園に行っても先生たちから「あれっ?お姉ちゃんと似てないんですね~」と言われたり、周りの保護者達からどこか哀れみの目を向けられている気がします。
親として最低なのは分かりますが、姉妹で顔が違い過ぎるのって辛いですよね。
分かる方いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/27 09:55:52

    私も夫も容姿が良い方

    • 5
    • 20/03/27 10:19:53

    性格って顔に現れるから次女が卑屈な子にならないように気をつけてあげてね。
    ぶすでもニコニコしてたら可愛く見えるものよ。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/03/28 15:43:03

    姉妹じゃないけど、息子はベビーフェイスな女がお。
    娘は男がお。
    顔は仕方ないから着飾ってる(笑)

    • 1
    • 20/04/20 18:56:31

    悲惨

    • 0
    • 20/05/15 13:53:40

    サッカーの宇佐美の所も次女の方が可愛いね!

    ZEEBRAのところも。

    • 3
    • 20/05/15 13:55:56

    私も妹と似てなかったけど30過ぎてだんだん似てきたけど?
    やはり姉妹は姉妹だと思う。

    • 2
    • 20/05/15 13:58:14

    >>57
    ジブラの次女なんてあり得ないくらいの美少女だよね

    • 6
    • 20/05/15 14:02:13

    辛いのは主じゃなくて本人達だよ。姉と私がそんな感じで年頃に仲が悪くなり疎遠になってしまった。凄く切ない。

    • 2
    • 20/05/15 14:13:33

    大人になったらもっと悲惨だよ
    生活に格差が出てくる、そしたら仲も自然と悪くなる
    うちがそうだから
    妹は容姿が良いから金持ちの男と再婚して何不自由ない生活してるわ
    わたしは借金まみれでそれを返す甲斐性もないのと結婚してしまい離婚したくてもできない人生何の楽しみもない生活
    主は顔面格差がある姉妹を産んだ事を一生申し訳ないと思いながら生きていけばいいよ
    辛いのはあなたじゃなくて次女のほうだよ!

    • 0
    • 20/05/15 14:14:37

    >>52
    見せてみろやってね笑笑

    • 1
    • 20/05/15 14:17:05

    >>61
    >大人になったらもっと悲惨だよ
    生活に格差が出てくる、そしたら仲も自然と悪くなる

    これは顔の違いではないです。
    うちは姉妹とも瓜二つとは言わないけど似ていると言われる。
    お互い結婚し伴侶を得たのはいいが生活格差、子供の進学就職格差
    最悪の仲です。
    母や父の兄弟姉妹を見てもそれがよくわかる。

    • 0
    • 20/05/15 14:29:38

    主の幼稚園の先生嫌味だね。わざわざそんな事言うの。

    哀れみの目というか、絶対母親たちは噂するよ。長女が美少女なら妹は全然似てなくて可哀想とか。

    • 1
    • 20/05/15 15:12:22

    一重は隔世遺伝なの?

    • 0
    • 20/05/15 15:16:33

    うち姉妹で顔違うけど、親からしたらどっちも可愛い。上は知的美人で成績も上位、下は愛嬌ふりまくタイプで周りにも可愛がられる。
    だからよく「似てないですねー」って言われたけど「そうなんですよー」ってだけ返してた。それを哀れみの目を向けられてるって親が思ってたら、子供も卑屈に育つと思うよ、気をつけて!

    • 1
    • 20/05/15 15:41:18

    YouTubeのゆうひなたちゃんねるとか姉妹の顔面格差が悲惨だよね

    • 3
    • 20/05/15 15:44:08

    わかる。ぶっちゃけ姉妹はかなり育てにくい。片方が闇落ちする

    • 2
    • 20/05/15 15:50:37

    私は並の顔立ちだけど、はっきり二重で、妹は一重。これが発端で僻みっぽい性格になった妹。物心ついてから疎遠。
    噂には聞いてたけど、数年前、結婚式呼ばれて会うと整形してたよ、妹。ただただ怖かった。

    • 3
    • 20/05/15 16:24:09

    >>69
    ドロドロ系の女性漫画みたいな話だね。
    でも私もその気があった姉に散々喚かれて絶遠された。

    ってか母親と父親が悪い。平等に扱えよ

    • 2
    • 20/05/15 16:26:56

    >>65
    両親共に一重遺伝子を持ってるんだよ。

    • 0
    • 20/05/15 16:30:52

    このトピ前もみたな、、とみたら同じトピだった
    私も姉妹差があり、妹は私に比べられ育ちシスコン。
    妹が新しい職場に変わった時
    学生時代の知り合いにあい「お姉さん覚えてる!めっちゃ綺麗よね!」って言われたらしい

    もうわたしおばさんだけどね、、
    歳とると似たようなものだよ、、大事にしてあげて。

    うちは、実家両親は妹大事大事で今も必死だよ、、

    • 0
    • 20/05/15 16:32:33

    うちの子もそう。
    姉は一重、妹はぱっちり二重でザ、かわいい顔。
    でも両方かわいいし、上の子はアジアンビューティー風で外国人にモテそうだからその路線いいかもって思ってる。
    写真一緒に写ると差がはっきりするけど、それぞれのかわいさがあるから周りの視線は全く気にならない。

    • 1
    • 20/05/15 16:32:46

    >>57
    スッキリのオーディション出てる子だよね?
    昔姉妹の写真見たことあるけど、他人レベルに似てなかった。

    • 0
    • 20/05/15 16:41:28

    >>70
    そう、親が良くなかった。うちの場合は同居の祖父母もね。
    社会人になってすぐ、目だけって聞いてたのに、結婚式のときは他にもいじってる感じだった。化粧の力もあるだろうけど。外見じゃなく良いところいっぱいあったのに、今じゃ家族全員と絶縁して連絡とれなくなった。こわいし、悲しい。

    • 0
    • 20/05/15 19:48:49

    私さーブスだけど、お母さんが可愛い可愛いって育ててくれてから、大人になるまで可愛いと思って過ごしてたよ。自己肯定感が高かったから、彼氏もそれなりにいたし楽しかったよ。卑屈になるかどうかはお母さん次第だと思うよ。頑張れ主さん!

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/05/16 00:56:45

    私は生まれた時この子は誰の子?と喧嘩になったそう。姉は美人で広告モデルをやってた。
    私は何故か中学から顔が変わって、鼻も高くなり目も二重に。
    美人と言われることが多い。

    でも幼い頃から見放されていたので、今更自分を美人だと思わないし、顔で人を判断しない性格に育ったので結果オーライ。

    主さん、顔や体型は変わるよ。

    • 0
    • 20/05/16 01:01:04

    同性だと比べられるのね。親も兄弟も美人なら大人になったら変わるかもとは思う
    美人な姉と比べるのが1番可哀想。いつもニコニコしてたり、表情豊かで愛嬌ある女の子は可愛く見える

    • 0
    • 20/05/16 01:01:49

    ママ友の次女がかなりブで、これが2人…と思ってたら長女は可愛い子だった。長女の事はあちこちで褒めまくって、次女の事は本人の前でもけなしててその度周りが慌ててフォローしてるよ。

    • 0
    • 20/05/16 01:02:02

    私の友達の子供、3姉妹みんなブスだから1人可愛いだけでもラッキーだと思うよ

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 20/05/16 07:41:12

    >>57 なぜ今更このトピあげたのか、宇佐美推してきたのか謎(笑)

    • 0
    • 20/05/16 08:36:01

    私は三姉妹。
    姉と私は美人と言われてたけど、妹だけ簡潔にいうといわゆるブス。
    でも、母親は妹にだけリボンとかレースとかピンクとか可愛いものを与えて飾りたてて一番可愛がってたよ。
    私と姉は髪の毛もショートしか許されず、女の子が好むような可愛い服装や持ち物は妹専用だっていわれて持たせてもらえなかったし。妹は色白をキープできるよう日傘とかで気を付けられてたけど、私と姉は肌を焼いた方が子供らしいとか言われて。肌が痛くなるって嫌がっても「色気づいて子供らしくない!かわいこぶってる!」とかって怒られた。
    母親から嫌われてると思ってたけど、今思えば姉妹の容姿を同等にしようと必死だったのかも。
    それに、本人が容姿が悪くて辛いのはわかるけど、親が辛い意味がわからない。そして変な差別をしないであげてほしい。

    • 1
    • 20/05/16 08:36:53

    双子の姉妹で格差ある子いる。
    せめて同じ顔なら…

    • 1
    • 20/05/16 08:47:06

    うん、美人じゃない方は
    ひねくれるよね

    • 2
    • 20/05/16 08:51:55

    親がそう思ってると余計に子供は陰気な性格になっちゃうよ。周りはどうしても比べるだろうけど、親だけはかわいいって言ってあげてほしい。
    私がブスな方だったから。小さい頃祖母に顔が残念と言われて、さらにデブだったから自尊心がなく自分が醜いもんだと思って生きてきた。

    • 1
    • 20/05/16 08:56:56

    うーん
    私は凡庸、妹は地元紙のモデルやってたし学校中が知ってる美人だったけど、美人な妹が自慢だったけどね。
    特に見た目を面と向かって比較されたことはないけど、私が勉強とピアノで抜きん出てたからかも。
    主がつらいとかはどうでもいいし親ならつらいとか思うなよって思うけど、妹には引目に思わないように別のことで自信つけさせるといいかもね。

    • 5
    • 20/05/16 09:00:20

    まだ小さいから顔は変わってくよ!
    うちの娘も目つきの悪い一重だったのにだんだんとパッチリ二重になってきたよ

    天パは直毛の私たちからしたら羨ましい かわいいよ

    • 1
    • 20/05/16 09:09:10

    保育園に同じ名前の女のコがびっくりするくらいブスと昔の芦田愛菜みたいな子がいたな。

    • 1
    • 20/05/16 09:16:19

    なんか、不快感しかない。
    きっと、主の長女は可愛くて周りの人からも褒められるし、幼稚園でも気分が良かったんだろね。
    次女は残念ながら、その逆なのでチヤホヤされないし、目立たないし嫌なんだろうね。
    主は自分の容姿も良い方だと言ってるしね。

    • 10
    • 92

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 15:08:28

    わかる
    うちも長女は顔は可愛いけど体デブだし次女は美少女

    • 0
    • 20/06/26 15:08:29

    親にこんなトピ立てられてるのが一番つらいわ

    • 9
    • 20/06/26 15:09:16

    わかるよ。近所にそんな姉妹いるけど、哀れみの目で見てる。
    下が可愛い姉妹より、なんかね…。

    • 0
    • 20/06/26 15:09:18

    橋木家みたい
    もうおばちゃんの姉妹が近所にいて
    姉がちょうどブス澤穂希ににてる 笑
    妹はかわいいのよ
    もうおばちゃんだけどね
    両方独身

    • 0
    • 20/06/26 15:14:57

    >>20
    たぶんこれから世の中を知っていく上で自然と気付いていくんじゃないかな。
    親は子どもだから可愛いって言ってたんだと。

    • 1
    • 20/06/26 15:19:23

    近所のママさん3姉妹でみんな近くに家建ててるけど下二人は超細身の美人だけど上のお姉さんだけ普通のおばちゃんて感じ。私は真ん中の人と親しくて上のお姉さんと会った時に「実は姉妹なんです、全然似てないけど…」って気まずそうにうつむいてて気の毒だなと思った。

    • 2
    • 20/06/26 15:21:22

    姉妹って下の子の方が可愛い場合多いのにね
    こんな親に育てられる子供たちが不憫だわ

    • 7
    • 20/06/26 15:42:43

    私、ブス姉妹でまだ良かったのか。
    姉が美人だったら確かにいやだな。

    • 2
    • 101

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ