槇原敬之逮捕で一家離散へ…父語る「息子の人生もう終わり」

  • ニュース全般
  • 延元
  • 20/02/18 09:17:29

「もう、『なんでやねん!』という気持ちでいっぱいです。薬なんて、とうの昔にやめていると思っていました。最近も薬をやっている様子なんてまったくなかったですし、よく『一度やったらやめられない』という話を聞いても『そんなことはないよ。だって息子は実際にやめたんだから』と思っていたくらいです」
泣きださんばかりの表情でそう語るのは、槇原敬之容疑者(50)の父・博之さん(79)だ。

2月13日に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された槇原容疑者。'99年にも同様の罪で逮捕されており、その際に彼は直筆のコメントでファンや関係者に次のように謝罪していた。

《今後は、絶対にこの様な事を起こさないことを、堅くお約束いたします》

前回の逮捕から、長い時間がたった。その間、「息子は薬を断ち切っている」と心から信じていたという博之さん。2度目となる息子の“まさかの裏切り”に、憔悴している様子だった――。

'69年5月、大阪府高槻市に生まれた槇原容疑者。父の博之さんは電器店を営んでいたが、一人息子の才能開花のためにサポートを惜しまなかったという。

「槇原くんは5歳のころ、保育園の先生の影響でピアノを習い始めました。当時、男の子で音楽をやっているなんて彼ぐらい。でもお父さんは、誰よりも彼のことを応援していました。仕事が忙しいのに、よくコンサートに連れていったりしていてね。小学校のときには、彼が『家族で(ピアニストの)リチャード・クレイダーマンの演奏会に行ってきたんだ!』とうれしそうに言っていたのを覚えています」(地元住民)

中学に入ると、友人とポップス同好会を作った槇原容疑者。次第に一目置かれる存在となっていったが、その陰にも父の応援があったようだ。

「彼の家には、高価なオーディオがそろえられていました。それに、20万円以上するキーボードも。音楽にのめり込んでいく一人息子に、お父さんがプレゼントしてくれたのでしょう。おかげで、槇原くんはどんどんうまくなっていきました。当時はびっくりするぐらいまじめなコでね。生徒会の選挙にも立候補するほどだったのですが……」(別の地元住民)

そんな親子の夢がかない、'90年にデビューを果たす。翌年に『どんなときも。』が発売されると、ミリオンセラーを記録。誰もが知るアーティストとなっていった。だが人気絶頂の'99年、覚せい剤取締法違反で逮捕。そして今回、2度目の逮捕となったのだ。

今年、槇原容疑者はさまざまな企画に乗り出していた。デビュー30周年の特設サイトを開設し、コンサートツアーの開催も決定。昨年10月には“30周年記念第一弾”と銘打ち、初のカバー曲のベストアルバムもリリースしていた。博之さんはいま、槇原容疑者への“深い失望”に打ちひしがれている。

「親と子ですからね。何か言葉にしなくても、それ(薬をやめること)はお互い気持ちで伝わっていると思っていました。実際、その後は順調にいっていると思っていました。ただ、今回で2回目。もう、息子の人生は終わりだと思います。私らも、ここには住んでいられなくなりそうです……」

“一家離散の危機”に無念の思いを明かす博之さんは現在、79歳。5年前には大腸がんを患ったという。それだけに、逮捕の一報はことさらこたえただろう――。

画像…あどけない幼少時

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 20:37:27

    歯並びが物語っているよね、
    薬をしてる歯だもん。ガタガタというより、とけてる感じ。歌手の歯ではないもん。
    ずーとやってたんだろうね。
    その彼氏さんと。こわいねぇ、薬は

    • 3
    • 20/02/18 20:22:13

    >>11
    再犯だろうが初犯だろうが罪は罪
    やめられないのが病気なのはまた別の問題

    • 0
    • 20/02/18 20:20:39

    >>47
    芸能人はけっこう歯直してるけど
    歯を直して声の出方が変わったと感じた人いないなー

    そもそも汚い歯並びで出た声という時点で
    そんな声の歌なんて聴きたくないし

    • 1
    • 20/02/18 19:43:14

    昔、お父さんに何度か会ってた頃はまだ元気で若かったのにもう80か…
    親を泣かせるなんて親不孝な息子
    お父さんとお母さんからもらった手紙、
    一生の宝物

    • 1
    • 20/02/18 19:40:28

    親不孝なマッキー
    お父さん可哀相でマッキー反省しないとダメだよ。

    • 6
    • 20/02/18 19:36:45

    >>45
    歯治すと声の出方が変わるから歌手はあまりしないって聞いたよ。売れる前にすれば良かったけどね。

    • 0
    • 20/02/18 19:32:16

    ゲイだわ薬中だわで散々だねお父さん…
    どれだけ心労かけてるんだよマッキー(泣)

    • 12
    • 20/02/18 19:29:08

    >>25
    てかあんだけ稼いでるんだから
    自分で矯正すればよかった

    • 2
    • 20/02/18 19:27:50

    他人が
    覚醒剤でしのうが捕まろうが関係ないんだけどさ、
    親泣かせたらダメだね…
    お父さん自殺とかしないか心配…

    • 6
    • 20/02/18 19:24:33

    老いた親泣かすなんて罪だね。
    明日は我が身。何にもしてくれなかった親だけど、泣かさないようにきちんと生活しよう。

    • 4
    • 20/02/18 19:20:54

    マッキーがゲイなのは一度目の逮捕で世間中に知れ渡ってるから今さらご両親は驚かないよ。

    • 1
    • 20/02/18 19:17:53

    お父さん可哀想

    • 4
    • 20/02/18 19:12:31

    そんな大事?もうみんなやってんじゃねーか?と思うから驚かないわー。

    • 2
    • 20/02/18 16:17:45

    >>15
    薬やるなんてむしろ凡人でしょ

    • 0
    • 20/02/18 16:06:37

    鈴木福くん

    • 0
    • 20/02/18 16:04:46

    【覚醒剤で再逮捕】槇原敬之さんの大豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9205

    • 0
    • 20/02/18 15:21:04

    このお父さんにとっては、マッキーが世界に一つだけの花だったんだね。
    マッキー、お父さんを何度も泣かせたらいけないよ。

    • 23
    • 20/02/18 14:49:23

    本人の身体が元気になれば
    終わってないです。
    薬は良くないけど
    功績は大きかった。

    • 9
    • 20/02/18 14:48:35

    旦那が、あの歌もこの歌も
    全部、男のために作ったのか~とため息混じりに言ったんだけど

    親父さんも同じ気持ちだっただろうな

    • 8
    • 20/02/18 14:46:42

    今回より、前回の逮捕の方がダメージ大きかったと思うわ

    だって、息子はホモでおっさんと同棲してて、それだけでもショックなのに
    そのホモ友と覚せい剤とか

    いたたまれない気持ちになったろうね

    • 9
    • 20/02/18 14:43:53

    ゲイだと色々生きづらいんだろうなとは感じる。だから薬やっていいとは言えないけど。

    • 6
    • 20/02/18 14:22:25

    友達が槇原敬之大好きで、ご実家の電気屋まで一緒に行った事がある。
    ファンの溜まり場みたいになってて
    でもお父様はお茶とか出してくれて「来てくれてありがとうね~」って言ってくれた。
    お父様の気持ちをおもうと…。

    • 36
    • 20/02/18 14:20:48

    まさかウチの子がゲイだなんて・・・。

    • 2
    • 20/02/18 14:19:11

    親って大変だよなぁ。80の爺さんに心配させちゃいかんぜ…

    • 28
    • 20/02/18 14:18:01

    おやごさん大丈夫かな?計り知れない辛さだろうな。

    • 9
    • 20/02/18 14:17:05

    草薙

    • 0
    • 20/02/18 14:15:50

    マッキー父 引っ越しするってよ

    • 2
    • 20/02/18 14:15:29

    大事な息子なら、子供の頃に歯列矯正してあげればよかったのに。

    • 5
    • 20/02/18 14:12:06

    >>21
    ベッキー映画出るよ

    • 1
    • 20/02/18 14:02:05

    薬は絶対いけないことを大前提として…
    こういう才能豊かな人は普通の人とは違って感受性も豊かだろうし、このまま抹殺してしまうのはどうかと思うんだけとなぁ…

    • 10
    • 20/02/18 14:01:04

    50だよ 槇原
    親は関係ないでしょう 親がかわいそだわ

    • 7
    • 20/02/18 13:54:27

    うーん
    でもこの人レベルのヒットメーカーだったら、数年したらまた音楽活動できるんじゃないのかな
    例えばこれが、ベッキーみたいな音楽も芝居もできない、ただの「タレント」だったら厳しいだろうけど

    • 3
    • 20/02/18 13:50:54

    両親やご近所の証言なんていらないんですけど

    おとうさんを悲しませて
    情けないな バカとしか言いようがない
    クスリがないと作品ができないのならやめたほうがいいぞ

    • 4
    • 20/02/18 13:48:55

    息子の罪を年老いた父親が償う必要はないと思うんだけど
    ご近所さんの目が辛いのかな

    • 9
    • 20/02/18 13:47:46

    マッキーとても優しいご両親のもとで大切に育てられたんだね…涙

    • 15
    • 20/02/18 12:57:17

    まあまた活動再開するだろうし。

    • 4
    • 20/02/18 12:53:15

    マッキーごはん食べてるかな…

    • 2
    • 20/02/18 12:48:23

    天才ってやっぱり普通には生きられないのかなぁ。

    凡人の私は、何とか騙し騙し生きてるけど

    • 3
    • 20/02/18 12:46:50

    住んでられなくなっても億ション買える位のお金はあるよね。これから死ぬまで印税もたくさんだろうし。家族はそんな悲壮になる事ないよ

    • 9
    • 20/02/18 12:43:16

    まだ終わってない終わらない
    綺麗な音楽を作れるのは彼だけ

    • 11
    • 20/02/18 12:42:57

    お父さんは関係ないじゃん。
    身内に取材するなよ。
    本当マスゴミだな。

    • 27
    • 20/02/18 12:41:26

    もう
    薬の再犯は罪ではなくて病気だと気づくべき。

    • 13
    • 20/02/18 12:40:27

    まだ終わってないよ!
    マッキー待ってるよ。
    なぜだか、マッキーだけは許せる。
    やっぱり作品がステキだからかな。

    • 15
    • 20/02/18 11:19:28

    親は放っといてあげてよ。

    ここには住んでいられなくなりそうです←これって、マスコミが押し寄せて近隣に迷惑かかるのも原因じゃないの?
    父親は一般人なのにやり過ぎでしょ

    • 47
    • 20/02/18 10:00:24

    お父さん、もう自分の幸せだけ考えて欲しい。

    • 33
    • 20/02/18 09:58:35

    >>5通報しとくね

    • 3
    • 20/02/18 09:58:33

    お父さんどんなに切ないか
    そっとしてあげて

    • 23
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/02/18 09:54:56

    才能があるだけにもったいないね
    薬なんかのせいで

    • 14
    • 20/02/18 09:54:40

    年老いたお父さんに取材は何故?

    マッキーは大人よ。

    • 39
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ