学校に求め過ぎな人多くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 20:07:08

    自分で伝えられない子だっているでしょ。

    • 0
    • 20/02/18 16:15:28

    >>119マルつけに時間とられてめんどくさいなんて働いてるママだと思うよ。

    • 1
    • 122

    ぴよぴよ

    • 20/02/18 14:11:17

    >>116何で苦に思ってる家庭に合わせなきゃなんないの?低レベルに合わせてたら日本滅びるよ。

    • 2
    • 20/02/18 14:10:22

    >>117なんちゃって出来る層だよ。本当に出来る層は、宿題も家庭学習も塾も苦もなく不満もないよ。

    不満がある時点で無理してる&子供に無理させてるんだよ。

    宿題の丸つけくらいで不満があるなら、家庭学習と塾は身の丈にあってないんだわ。まずは学校の基礎的学習をきちんとやるべき。

    • 1
    • 20/02/18 14:09:45

    >>118
    これはただの偏見
    保育園ママたちの方が働いて世の中に出てる分、常識ある人が多いよ。
    それに働いてるから暇じゃないし、いちいち先生に細かいこと文句言う時間もない。
    うちの地域はね。

    • 0
    • 20/02/18 14:07:23

    だって保育園に預けてお箸の持ち方もオムツも食事も先生任せで過ごしてきた親ならいくつになっても子供のことは先生がやってくれると思うんじゃない?

    • 3
    • 20/02/18 14:06:52

    >>113
    というか89さんて出来る層ってことなんじゃない?
    最後の2行にそう書いてあるよ。

    • 2
    • 20/02/18 14:02:40

    >>113
    苦に思ってる家庭に共感する心が微塵もないのがサイコパスっぽいですね。

    • 0
    • 20/02/18 13:55:07

    学校って何なんだろうね?
    もうさ、教師の仕事内容を明記して、それ以外はしません!って提出したら?
    それは先生単位でやるんじゃなくて、もう市全体で決めてやったら、働き方改革もうまくやれるんじゃない?

    • 0
    • 20/02/18 13:41:35

    覚えてる漢字を何度も書くより子供が間違えやすい字を練習させたいし、算数も苦手な単元とか応用問題をやらせたい。
    そういう意味で、疲れるだけの宿題や丸つけに時間費やしたくない。学校には言わないけどさ。

    • 2
    • 20/02/18 13:08:49

    >>89普通に出来てる家庭は苦に思わないよ親も子も。苦に思えてるなら普通には出来ない層なんだね。あなたのおうち。

    • 2
    • 20/02/18 12:09:39

    >>107
    だから〇付けが親の仕事か、って話でしょ。丸投げとは違うと思うけど。
    親から間違いを指摘されるのと先生からされるのでは意味合いが違うんじゃないかな。基本的に学習面は第3者が介入したほうがうまくいく気がする。

    • 2
    • 20/02/18 12:05:25

    えーそんな人いるんだね。うちは手厚い方だと思う。成績も苦手分野をデータ化してくれて、懇談の時に細かく説明してくれるから、時代は変わったなぁと感動してたところだよ。普通の公立小ね。

    • 0
    • 20/02/18 11:52:35

    丸付けは学校に任せたい。間違えたところでそれぞれの苦手なところ把握出来るだろうし。子供本人が苦手なところを聞いてきてくれれば済むんだけどね…

    • 0
    • 20/02/18 11:51:15

    >>108
    面倒だよ。やりたいわけではないけど学校から言われたならやるしかないし、そこで学校に噛みつくこともしない。
    学校でやるべきことを家庭に押し付けられているという認識でもない。

    • 2
    • 20/02/18 11:44:28

    丸付け苦じゃない人多いんだね
    私の周りは私も含めて嫌な人が多いからビックリ

    • 7
    • 20/02/18 11:26:49

    〇付けに文句言ってる親ってヤバいな。そりゃ面倒くさいのはわかるけどお前親だろ笑
    学校に子供丸投げしとくな。

    • 5
    • 20/02/18 11:24:51

    >>102
    その通り。全部同じお母さんが言ってた事だよ。基本勉強出来ない、しないのは学校の責任と思ってる節がある方です。

    • 1
    • 20/02/18 11:22:53

    教師の働き方改革って言われるようになった理由はこれですな。

    • 2
    • 20/02/18 11:19:03

    幼稚園じゃあるまいし、小学生になったら自分で伝えないとだよね。

    • 6
    • 20/02/18 11:18:04

    学校は学校で親に求めすぎ
    宿題の丸つけとか2分の1成人式で手紙かけとか
    卒業式にメッセージカード書けとか
    昔はそんなん無かった

    • 11
    • 20/02/18 11:16:12

    >>101
    こんなことを言う親は馬鹿だから子供も親の言う事聞かないんだろうね

    • 1
    • 20/02/18 11:15:01

    ゲームをやり過ぎる、親が言っても聞かないし学校できちんと指導してほしい

    宿題をやらず困る、学校できちんと指導してほしい

    先生が優しすぎる、子供が舐めてかかって言うことを聞かない、学校で指導してほしい

    これらは???だった

    • 6
    • 20/02/18 11:09:29

    体調に気づいてくれないとかのトピだったよね‥

    • 1
    • 20/02/18 11:07:39

    >>95
    「〇つけぐらい~」の思考がズルズル蔓延した結果、2分の1成人式とかよくわからん行事に至ったんだろうな。
    明確な線引きは不要だけど、基本的な線引きは必要よね。

    • 4
    • 20/02/18 11:02:45

    >>97
    ん?何か違う笑
    子供との時間のうちのたった5分程度にヒーヒー言うのって話。

    • 2
    • 20/02/18 10:59:22

    >>90
    丸付けのたった五分しか関われない親の方がヤバいわよ

    • 4
    • 20/02/18 10:56:57

    >>91
    うちの学校でも違う形で、宿題で揉めてる親いたわ
    宿題の量って、先生によって違うから、多くしてほしい、減らして欲しいって言ってる親がいた

    けっきょく宿題を廃止しても、自主学習をさせる家庭と、ほっらかしの親とがいるのよ
    著しく変化が出るとは考えにくいけどね

    • 2
    • 20/02/18 10:56:30

    どちらが効率が良いのかまず考える事だよ。
    先生一人で35人程度の子ども達の宿題のマル付けするのと各自親がマル付けしてきてそれを先生がザッとチェック。
    先生はマル付けする時間を他の仕事に回せる。
    児童の事も余裕を持って見られる。
    思った以上に先生ってやる事多いと思うよ。
    何でそんな明確にこれは親の仕事、これは先生の仕事だからやりたくないって決めるかね。
    マル付けくらいしてあげようよ。

    • 4
    • 20/02/18 10:52:55

    >>91
    丸つけを親がするのはどうなの?→学校全体で宿題廃止
    一校が宿題廃止→市内の学力が著しく低下

    いろいろと極端な地域だねぇ。

    • 0
    • 20/02/18 10:48:43

    私も学校の勉強は学校で完結してほしい。
    家では他の勉強やるから。
    でも先生は学力底上げしないと授業に手間がかかるから、家庭に求めるんだろうなとは思う。

    • 2
    • 20/02/18 10:48:13

    クレーマーに丸投げ親の為にAIもっと発達して宿題に躾までしてくれたら良いね笑
    親不要とかヤバイじゃん笑

    • 1
    • 20/02/18 10:45:47

    親が宿題の○つけをするのは おかしいってクレームつけた親がいて、うちの学校は全校で宿題が無しになったのだけど、結果的に市内の学力状況調査の結果が 駄々下がりになったよ。
    宿題が出なくなったなら家庭で自主的に勉強をさせたりしなきゃ子どもに学習が定着しないのに、そういうことをしない家庭が多かった結果だと考察にあったよ。

    • 2
    • 20/02/18 10:44:45

    >>87
    やば笑
    たった5分くらいで済むことにヒーヒー言ってるんじゃよっぽど子供と関わりたくないのかね。

    • 3
    • 20/02/18 10:41:56

    学歴なくても学力なくてもなれるのが親。なぜか?
    親の仕事は、子どもに愛情かけて育てることだから。

    教師に必用なのは教師免許。つまりは学力。なぜか?
    教師の仕事は、生徒に勉強を教えることだから。

    子どもの学力を把握したければ各自の判断で家庭学習させればいいだけのこと。それを学校側が親に求めるのは違うと思う。
    できない人を基準に物事決めるから、普通にできてる人が負担を被る。
    迷惑よねー。

    • 9
    • 20/02/18 10:40:40

    >>82
    しつけって家庭内ですることだよね。
    性教育も学習指導要領の範囲内ではできるけど、それ以上は逸脱行為になるからできないのにね。

    • 1
    • 20/02/18 10:37:59

    >>67
    産んで育ててるのは母親でも、宿題を出すか出さないかは先生でしょ
    そこを天秤にかける方がおかしいわよ

    • 5
    • 20/02/18 10:37:15

    高学年でうちの子宿題、ドリルも出るよ
    音読も6年生まで親が見る

    • 2
    • 20/02/18 10:35:35

    まぁ、そうだよね。自己申告してくれないと先生も気付きにくいと思う。
    モンペは必ずいるからね。

    • 2
    • 20/02/18 10:29:31

    >>82
    はぁ?嫌われたら?
    何だそれ!!
    嫌われるの嫌だから先生やってよって?
    意味わからんない。

    • 2
    • 20/02/18 10:27:35

    宿題って、家庭学習=自学自習の習慣を身に付けさせるためにやるから、丸つけも自分で出来るようになるために、低学年のうちは親と一緒に丸つけさせるんだよ。
    高学年になったら、丸つけは子供本人が。

    これを家庭がやるか、やらないかで、中学~高校~大学受験までの成績や結果が変わってくるよ。

    気にしない家庭もあるだろうけど。うちは天才じゃないから、せめて自学自習の習慣がつくようにと、宿題ありがたいけど。
    高学年になったら宿題なくなって自学自習ノート提出になるし。

    • 2
    • 20/02/18 10:27:22

    学校でちゃんとしつけてください!
    え、親が?そんなこっちが嫌われたらどうするんですか!って言う親もいるし
    性教育は学校だけでしてください!親がそんな話し合い出来るわけないじゃないですか!
    と実際にいた親のはなし
    この二人は別人ね
    そりゃ先生病むね

    • 5
    • 20/02/18 10:25:53

    >>57
    そこまで親に させないと、今の親は自分の子の習熟度がどの程度か分からないみたいだよ。
    それで成績に文句つけてくるって。

    • 3
    • 20/02/18 10:25:50

    >>64
    持ち物に関しては早めに知らせて欲しいと思うこともあるけど、あれば持ってきて、くらいなら前日でも良いかな。
    なければ持っていかなくて良いんだろうから。

    宿題に関しては学校と塾は一緒にしたらダメだと思うけど?
    ちゃんとどこでつまづいたかとか、今何を習ってるとかよくわかるし。

    • 2
    • 20/02/18 10:25:48

    先生も親も気持ちにゆとりがなくなってきたから、余計なことを言っちゃうんだと思う。先生を信頼してたら言えないよ。

    • 2
    • 20/02/18 10:25:29

    自分達が子供の頃の事、思い出してみたら?
    そしたら、おかしい事言ってるってクレーマーは気付くんじゃない?

    • 1
    • 20/02/18 10:23:34

    過保護親がもっとうちの子を見て!って言ってるだけかと思ったら、子供のことをするのが面倒だからそれくらい学校がして!っていう親もいるんだね。子供の為のことを面倒くさいって子供可哀想…

    • 7
    • 20/02/18 10:23:07

    >>42
    たまに先生に間違えて「お母さん」って呼んじゃう子っているよね。

    • 1
    • 20/02/18 10:22:46

    >>72
    それ以上話進まなくなる
    うち子供3人じゃないけどさ

    • 1
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ