一生働かないと言ってる専業さんて、子供の大学の費用のことどう考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 22:53:23

    そんなん煽ったらドヤッドヤッだわ~

    • 10
    • 20/02/17 22:54:39

    無償化になると思ってる。フランスみたいにさ。

    • 2
    • 20/02/17 22:55:00

    よそ様の家そんなに気になる?

    • 23
    • 20/02/17 22:58:16

    ここにいるわよ
    大学費用どころか
    娘二人の中学受験の費用まで旦那の稼ぎで払えてるよ。
    もちろん 旅行代も。
    老後の費用も。
    もしもの時の保険代も

    • 20
    • 20/02/17 23:01:10

    >>1やっぱそうかな^^;

    >>4すごいな!素直に羨ましい。でも、そういう家庭って滅多にないはずなんだけど、ママスタには「一生働かない♪」って言ってる人がすごく多くて、学費とかどうするんだろうって思う。

    • 5
    • 20/02/17 23:04:46

    大学2人いってます
    専業主婦です。

    • 12
    • 7
    • 天平宝字
    • 20/02/17 23:04:58

    >>5
    学費分の稼ぎがあるから働かないんでしょ

    専業の私からしても 専業なのに奨学金借りて大学はアホの極みだと思うよ
    そんな人は ほっとけばいい。
    子も親も不幸になるだけたから。

    • 16
    • 20/02/17 23:05:47

    横だけど、専業主婦の子が奨学金借りちゃ駄目なの?

    • 9
    • 20/02/17 23:07:28

    >>4
    こういうヤツ絶対出ると思ったwww
    無職正当化

    • 6
    • 20/02/17 23:07:58

    >>8
    別に借りてもいいんだよ 笑
    借りれば? 笑

    • 0
    • 20/02/17 23:08:32

    >>9
    早速妬み登場 笑

    • 15
    • 20/02/17 23:09:17

    >>9
    あなたも来世では 上玉と結婚できたらいいね

    • 13
    • 20/02/17 23:09:51

    いると思うよ

    • 0
    • 20/02/17 23:10:18

    専業歴23年目。
    今私立大生2人いる。
    多分このまま働かず終わると思う。

    • 14
    • 20/02/17 23:10:39

    >>8別にいいんじゃない?自分なら子供に借金背負わすくらいなら自分が働いて貯めておこうって思うけど、人それぞれだし。

    • 6
    • 20/02/17 23:11:29

    >>8
    誰かダメなんて言った?
    借りたきゃ借りれば?兼業でも専業でも借りるのは自由だよ

    大学費用のことどう考えてるの?って話だから「奨学金借ります」でおわる話

    うちは借りないけど

    • 2
    • 20/02/17 23:11:40

    余計な心配する人

    • 5
    • 20/02/17 23:11:40

    大学行きたきゃ自分でバイトして金貯めて行けって感じ。

    • 7
    • 20/02/17 23:12:23

    そうそういないの?
    ほんと?

    • 2
    • 20/02/17 23:12:29

    共働きなのに奨学金借りてる家の方が多い現実

    • 26
    • 20/02/17 23:12:57

    いますよ
    もし旦那が死んでも働かなくても生きていける程だし
    ちなみに私の叔母も未亡人だけど余裕で専業で生きている
    働く必要がない
    マンション住み

    • 3
    • 20/02/17 23:15:14

    >>8駄目か決めるのは、ここにいる人達じゃないよ。将来大きく育ったあなたのお子さんがどう判断するかだろうね。

    • 1
    • 20/02/17 23:16:49

    アラフィフとか50歳近い高齢だと専業主婦世代まだいると思うよ。

    今からの20代30代だと子供が大学になったらどうなるんだろうね?
    少子化だからもっと安くなりそう。
    まあ働くけどさ。

    • 6
    • 20/02/17 23:18:59

    うち払ってるよ

    • 1
    • 20/02/17 23:19:44

    専業兼業関係なく、世帯年収でしょ?

    • 13
    • 20/02/17 23:25:48

    >>25ん?

    • 0
    • 20/02/17 23:26:45

    うちもそうだよ!
    そうそういないって、、、。
    いますけど

    • 5
    • 20/02/17 23:29:23

    ママスタは一昔前の夫の収入だけで食べていけた時代の専業主婦が多いから主が求めてるような若い世代の回答は得られないんじゃない?
    大学生の子供がいる人の書き込みもあるし

    • 14
    • 20/02/17 23:35:37

    専業でも旦那の収入が高ければ問題ないよね。
    主のまわりにはいなくても世の中には意外といるのよ。逆に共働きでも奨学金借りなきゃいけないお家もあるし他人の家なんてどうでも良くない?

    • 19
    • 20/02/17 23:36:16

    うちは払えてるよ。
    今年は二番目も大学生になるし、三番目は高校生になる。

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 23:40:24

    ざっくり計算して大学って1人いくらかかるの?

    • 1
    • 20/02/17 23:41:46

    収入があれば問題なし
    主に心配される必要も一切ない

    • 7
    • 20/02/17 23:42:53

    大学行かないって

    • 3
    • 20/02/17 23:44:13

    >>32
    >>14 です。
    国立か私立か、
    地元か県外一人暮らしか、
    文系か理系か、
    留学するかどうか、でかなり変わると思う。

    うちは、県外の私立一人暮らしが2人。
    二人とも半年の留学有り。
    一人当たり学費、家賃、生活費で
    どうしても四年で1200万はかかる。
    中にはバイトさせる親もいるけど、
    うちは、バイトは週末のみの約束なので
    あまり稼げない代わりに仕送り多くしてる。

    • 9
    • 20/02/17 23:45:05

    >>35
    追記、二人とも文系です。

    • 0
    • 20/02/17 23:45:29

    すでに準備できてる。
    専業でも奨学金借りない人の方が多いと思ってたけど違うの?

    • 6
    • 20/02/17 23:46:45

    そうそういないうちの一人です。
    大丈夫です。払えまーす。

    • 4
    • 20/02/17 23:49:11

    うちも払える40代
    心配してない。

    • 6
    • 20/02/17 23:54:48

    うちも大丈夫!
    あと何年か働けばもう働かなくても暮らしていけそう。

    • 3
    • 20/02/17 23:56:11

    払える。 周りのパートしてる人は息抜きとか自分のおこづかい目的で働いてる。
    だいたい子どもが欲しいと考えた時に学費の事などみんなそれぞれ計画を経てていると思うよ。

    • 7
    • 20/02/18 00:02:25

    大学費用も問題ないから専業なんでしょ。

    • 11
    • 20/02/18 00:03:01

    バカだから大学行けない。発達障害あるし

    • 4
    • 20/02/18 00:06:30

    子沢山なら無理だろうけど、うち一人だから問題ない

    • 2
    • 20/02/18 00:07:34

    普通にいるんじゃない?
    昔は奨学金使う人少なかったんだから。

    • 5
    • 20/02/18 00:08:25

    大学行かなくてもいいんじゃない?て親が今の時代にもいるんだよね。
    親「お金ないしー」子「勉強嫌いだしー」
    親「就職?別に大企業じゃなくて中小でいいじゃない」って高卒じゃ中小も無理じゃない?ちょっと引いたな。ちなみに都内住み。

    • 5
    • 20/02/18 00:09:44

    そういうの考えるときりがなくない?

    子供が中学生や高校生になってから扶養内パートに出る人もいるし、かと思えば子供が小さいときから正社員フルタイム勤務もいるし家庭それぞれじゃないの?

    • 5
    • 20/02/18 00:10:12

    上の子は今年大学卒業だし、もちろん奨学金は借りてない。下の子は、何を目指してるのか不明だけど、私立の医学部だったら無理だけど、それ以外だったらなんとかなると思ってる。てか、旦那の年収だと多分奨学金借りられない。上の子の大学の入学の時に旦那が資料見ててあー。借りられないなと言ってた

    • 1
    • 20/02/18 00:11:25

    専業主婦の人って、家にいるのが苦じゃない人がなるんだよね。
    そのかわり節約の仕方がすごいよ。
    水がもったいない、電気すぐ消せ、なんでもお下がりで我慢しろ、夕飯はきのこ、もやし、豆腐。
    パートで働いてる人の方が金遣い荒い。

    • 9
    • 20/02/18 00:12:04

    ここにいるが。

    • 1
1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ