年収500万で中学受験って無謀?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 02:17:35

    大正さん、文保さん、おやすみなさい。

    • 0
    • 20/02/18 02:16:05

    やめときー
    辛いよ

    • 0
    • 20/02/18 02:11:13

    うち年収、主の4倍弱で子供二人中学受験。
    中学受験ママとお茶してるとき
    「大学費用貯めてないな~」って言ってる人いたよ

    まじて絶句した

    • 0
    • 20/02/18 02:10:29

    >>121
    おやすみなさい

    • 1
    • 20/02/18 02:09:35

    >>119
    えっ?なんで事実だよ

    • 0
    • 20/02/18 02:09:16

    >>118
    おやすみ

    • 1
    • 20/02/18 02:09:01

    >>116
    頼むからもうやめて。

    • 0
    • 20/02/18 02:08:46

    >>114
    実話だよ

    • 0
    • 20/02/18 02:08:28

    年収500万って、旦那さんだけならこの先主が働けば良いけど、まさか夫婦で500万なんて有り得ないよね?

    • 0
    • 20/02/18 02:08:06

    >>114
    横だけど
    中学受験が盛んな地域だと 後先考えずに
    受験させる親はいる。
    借り上げ社宅でもなんでもない賃貸マンション住まいでも。

    • 1
    • 20/02/18 02:06:44

    都心はそんなにいないかもしれないけど
    郊外だと大した年収ないのに私立行かせるバカ親はいるよ

    多分大学までの教育費の計算ができてない人

    • 0
    • 20/02/18 02:06:18

    みんな~、大正はスルーね!

    • 1
    • 20/02/18 02:05:16

    大正暴走中。

    • 2
    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/02/18 02:02:29

    >>108
    いや、私も本当に謎だから 困ってる

    本当に近い人だから、学費を親が出してるわけではないってことは知ってる。
    ただ中古マンションの頭金は…どうだろう??

    • 0
    • 20/02/18 02:02:01

    >>102
    バレエの話はもう要らん!

    • 1
    • 20/02/18 02:01:12

    >>107
    本当に庶民なんだよ!
    ただ1人っ子!

    また身バレしそうだけど パパ一年間くらい失業してた 笑

    なのになんで私立いけて、バレエのコンクール頻繁にでてるのか謎なの

    • 0
    • 20/02/18 02:01:05

    お願い、大正さん消えて。

    • 3
    • 20/02/18 01:58:57

    >>102
    もういいよ。
    あなたが設定を次々後出しにするからみんな混乱してるんだよ。
    もうわかった。バレエの友達の話は終わり。
    全然庶民じゃないこともわかった。ありがとうね。
    参考になりました。ハイハイ。

    • 3
    • 20/02/18 01:58:24

    みんな 信じられないかもしれないけど
    私立中学には庶民がいっぱいよ

    • 2
    • 20/02/18 01:57:43

    >>100
    あの、よく読みな

    • 0
    • 20/02/18 01:57:42

    親からの援助、もしくは主さんもお勤めに出ないと500万では難しいと思われます。学費意外の出費が意外とかかるし。貯蓄も出来なくなってしまいます

    • 0
    • 20/02/18 01:57:06

    >>95
    もう後出し要らんわ!

    • 2
    • 20/02/18 01:57:06

    >>100
    あほ?
    ssk、2校にどうやって通学するの?

    ssk二校に受かったんだよ
    そのうち一校に通ってるの

    • 0
    • 20/02/18 01:56:16

    もう、後出しの妄想作り話の人出てこないで。

    • 2
    • 20/02/18 01:55:27

    >>95
    また後出し?!

    合格したって書いてあったじゃん。
    高校生なら通学してるとか書いてよ。
    書き方見たら小学生の話だと思うよ。
    高校なら最初からそう書けばいいじゃない!
    もう面倒な人、、

    • 5
    • 20/02/18 01:55:23

    >>94
    あっ、こっちは小学生。
    関東の子です

    • 0
    • 20/02/18 01:54:48

    >>96
    だから高校生

    • 0
    • 20/02/18 01:54:20

    >>93
    おもいっきり でます。

    • 1
    • 20/02/18 01:53:50

    >>91
    小学と中学は義務教育だから数ヶ月欠席はできないはず。
    嘘つかれてるのでは?

    • 1
    • 20/02/18 01:53:46

    >>85
    それから 小学生じゃなくて高校生の話です
    sskに入った人の話ので

    • 0
    • 20/02/18 01:52:41

    >>85無知ね
    最近はコンクール乱立してて
    スカラシップ連発してるよ

    別の知り合いのお嬢さんは
    プレコンに毛が生えたようなコンクールで奨励賞とって 学校二週間休んで これまたパリのバレエ学校に言ってた

    • 0
    • 20/02/18 01:52:17

    >>74
    もし本当なら小学生で数ヵ月間バレエでパリ留学・愛知県んで検索出来るよね?

    • 1
    • 20/02/18 01:51:03

    >>82テヘッ!

    • 0
    • 20/02/18 01:50:43

    >>88
    詳しくかくと身バレするけど
    学校公式募集のスカラシップだから

    • 0
    • 20/02/18 01:49:39

    >>86
    あげた学校で分かると思うけど
    横浜です。この辺りは 親の学歴とか世帯年収とか関係なく受験する家庭多いよ

    その人たちはうちの年収の3分の1程度の年収だから(横浜市は小児医療費に所得制限があるから 分かる)、慶応普通部の人を除いて、話の感じから大学費用を貯めてないと思う

    まあ、首都圏中学受験加熱の裏には、そういう無謀な家庭も多いってこと

    • 1
    • 20/02/18 01:49:24

    >>80
    世帯500万で?そりゃすごい。

    • 0
    • 20/02/18 01:47:57

    >>74 その子、パリ滞在の数ヶ月は、小学校どうしてたのかな。夏休みでも一ヶ月ぐらいしかないよ。

    • 0
    • 20/02/18 01:45:53

    >>81
    年収500万だよね。
    突然倍にでもならない限り貯金無理でしょ。
    私立って学費に80万かかるよ。
    その他に寄付金や設備費、諸経費でも数十万。
    高校になればさらに費用かさむ。
    もう貯金は減る一方だよ。

    • 2
    • 20/02/18 01:42:49

    >>80
    その3人のママ友は、子供を私立に入れてるのに自分は学歴無いの?

    • 0
    • 20/02/18 01:42:44

    >>74
    スカラで留学…
    さっきから、最初のコメントは庶民、
    突っ込まれたら援助ある、
    さらに突っ込まれたらスカラで無償留学、
    後出し多すぎますね。
    なんで最初にそう書かないのかが不思議。
    ちなみにスカラで留学って相当なレベルですよ。
    多数のコンクールありますが、
    小学生でパリに留学するバレエ児童は稀。
    全国1位のレベルなので、
    愛知県ならかなり有名のはず。
    本当なら身バレしますよ。
    嘘だから大丈夫でしょうが。

    • 4
    • 20/02/18 01:41:30

    >>79
    名古屋はゆる受験でも受かるから
    東海南山滝 じゃなかったらね

    • 1
    • 20/02/18 01:40:36

    >>77
    一般的な話だと思いますね。

    • 0
    • 20/02/18 01:40:22

    >>79
    それはバカな子だけでしょ
    ウチは塾代そんなに掛かってないしそこまでお金かけないとダメって出来損ないじゃん笑

    • 1
    • 20/02/18 01:39:39

    >>78
    今後も貯蓄していくこと前提では?

    • 0
    • 20/02/18 01:38:55

    スーパーのレジ打ちパートの
    私立中学ママ、三人知ってる

    1人は 慶応普通部
    1人は フェリス
    1人は日大付属

    三人とも海外旅行とか行ったことないって。
    子供の歯列矯正もしてない

    • 0
    • 20/02/18 01:38:48

    無謀すぎ。
    受験するための塾代だけでも年間100万超えるよ。無理無理。

    • 1
    • 20/02/18 01:38:23

    >>75
    それって中学高校までは良くても、大学に行けないじゃん。

    • 1
    • 20/02/18 01:37:37

    中学でも大学でも、かかる費用は学費だけじゃないからね。
    名古屋は少し特殊なので年収がある程度あってもあえて私立には入れないご家庭も多いですよ。
    入学してからの付き合いが大変。
    姉の子は、仲良くしてるグループ(中学)毎週のように大阪東京に遊びに行くらしく、
    日帰りなら新幹線、泊まりだと親もマンダリンやペニンシュラ取るらしく本当大変そう。
    附属で大学まで行く子が多いので生徒内もカーストですよ。
    大学で肩身の狭い思いしたくないから姉も頑張ってるけど。
    ちなみに姉の旦那様の年収は主さんの6倍ぐらい。

    • 2
    • 20/02/18 01:37:34

    >>70
    余裕無しで進学すると、本来は楽しいはずのランチ会が苦痛になるかもしれないわね。うちは関西でランチ会は学期に1回なんだけど、ランチ会に託つけてお洋服とかあれこれ買ってしまうわ。

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ