幼少期から運動勉強が優秀な子は褒められ続けるから自信がつくよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 08:15:09

    >>29
    あなたに似て子供もマイナス思考になるよ
    そういう親に育てられて自信なんて付くわけない

    • 0
    • 20/02/17 08:16:37

    自信なくしてるのは主だと思うよ。そんな母親の姿みせてたら、子供が余計自信なくすよ。勉強や運動できるのはいいことだけど、何だっていいじゃん、得意な事とか好きな事ないの?それをまず誉めてみたら?「みんなちがってみんないい!」じゃん。後は親からの無限の愛情を子供が感じられてるかでも違うと思う。親からの絶対の愛情を感じて育った子って底力本当に強いよ。何かが出来るから認められるんじゃなく、本人そのものが愛されて認められてるって何よりも大切だよ。

    • 7
    • 20/02/17 08:18:24

    >>40優しいね、真面目だね!お母さんそう言うところ大好きだよ!って毎日いってあげればいんだよ!

    • 1
    • 20/02/17 08:30:13

    >>36
    そうですね。
    来年は年長になるので、責任感も持ってほしいです。

    • 0
    • 20/02/17 08:31:21

    運動勉強が優秀な子だけが褒められるとは限らないよ

    • 4
    • 20/02/17 08:32:45

    成功体験は大事

    • 0
    • 20/02/17 08:36:09

    そう思うんだったら
    運動勉強以外で
    いいとこ見つけてほめ続けてあげればいいじゃん。


    やさしいねーとか
    気が利いて偉いねーとか
    お手伝い凄くできるねーとか
    いい顔してるねーとか

    • 2
    • 20/02/17 08:37:50

    自信なくできるやつが一番良いんだけどね。

    • 2
    • 20/02/17 08:38:32

    >>49

    でも飴と鞭のバランスは大事。

    褒めつづけて
    甘やかし続けたら

    ダメ人間が出来上がっていく


    「あぁ。自分はこのままでいいんだーーーーすごいんだーーー」
    っておもって(勘違い)しまう。

    • 4
    • 20/02/17 08:40:46

    調子に乗らないくらいに持ち上げて、のってきたら少し落とす。

    • 4
    • 20/02/17 08:41:49

    大丈夫。バカの反対もバカさ。

    バカじゃなければまたバカということさ。安心しな。

    • 1
    • 20/02/17 08:43:13

    社会に出たら謙虚さや人当たり、鈍感力大事だから

    • 4
    • 20/02/17 08:46:00

    頑張って結果が出ない事なんて無いんだよ。
    結果=順位ではないから。
    勉強なら出来なかった事が出来るようになった、運動なら縄跳び10回しか飛べなかったのが15回飛べるようになったとかそういう事でも良い。
    それを出来るようにして上げるのは親の役目。
    そして出来た事を褒めて喜び合って、「頑張れば出来るんだ」という体験を多くさせて上げる。
    周りと比べる事が癖になるといじける。点数で見るなら、前回の自分の点数を超えられるように頑張らせる。

    • 4
    • 20/02/17 08:47:14

    主の子かわいそうに…
    家では褒められないんだ。
    きっと「幼稚園の先生しか褒めてくれなかった」も言うようになるんだろね。
    楽しみだね。

    • 0
    • 20/02/17 08:48:11

    >>40
    優しくて真面目な子は人から好かれるから褒めてあげて
    運動できる子は褒め方難しいと思うよ、うまく褒めればまっすぐ育つけどちょっと間違えると勝ち負けにこだわる性格悪い子になりがち

    • 1
    • 20/02/17 08:48:25

    そういう子って晩年から停滞して後者に追い抜かれていたりする。

    • 0
    • 20/02/17 08:48:49

    主もトップになったことのない人?
    優秀だと優秀でい続けなきゃいけないプレッシャーもあって、それなりに悩んだり大変なんだよ?

    • 3
    • 20/02/17 08:49:42

    運動がダメでも他のことで自信を持たせるのが親の仕事じゃない?

    • 0
    • 20/02/17 08:50:13

    >>46 えーまだ幼稚園年中なのー?主ちょっと高望み?しすぎてないかな?幼稚園なんかただただ可愛い可愛いだし、元気に幼稚園行ってるだけで誉められることだよ。それにやっぱり勉強も運動も出来る子って親も金銭的にはもちろんだけど子供に付き合って努力してると思うよ。親が何もしないで優秀ってあんまりいないと思うよ。

    • 3
    • 20/02/17 08:51:27

    >>59そうだよね。親も子供も努力し続けてその結果なんだよね。

    • 0
    • 20/02/17 08:51:36

    コメ、どれもこれも秀逸。

    頷けるわ。

    • 1
    • 20/02/17 08:52:57

    >>47
    暗記力と集中力はすごいな。

    • 0
    • 20/02/17 08:53:37

    >>46
    まだ年中なんだ…
    スポーツ系の習い事と勉強系の習い事させたら?
    あなたが何も動かないで子供だけ絶望させてかわいそう。年中なら色々伸ばす方法あるでしょ!
    頭使って考えなよ!

    • 0
    • 20/02/17 08:54:04

    >>59
    学校で一番くらいならあるよ。学年200人ちょいの学校。
    運動も勉強も。でも一度だけ。

    • 0
    • 20/02/17 08:54:21

    >>65
    え?やってるよ。

    • 0
    • 20/02/17 08:55:48

    >>5
    すっごいわかる。
    4、5月産まれくらいの子って幼い頃から同年代と比べて色々と早いから褒められる。
    それで自信になってどんどん出来るようになるんだよね。
    小学校くらいになったら生まれ月も関係なくなるけど、褒められて成長した子の方がやっぱり強い。
    うちは早生まれだからついていくのに必死だった。

    • 3
    • 20/02/17 08:58:35

    >>67
    何してるの?

    • 0
    • 20/02/17 09:00:17

    それはある。幼少期のチヤホヤはその後の成長に大きく影響されるとおもう。

    • 4
    • 20/02/17 09:02:34

    分かるかも。
    幼稚園でだいたい性格も決まってくるしね。
    うちは早生まれだから言語は多少劣るなあ。とは思うけど、幼稚園がスポーツに力入れてるから早生まれとか関係なしにできたことに自信がついてどんどんやる気出して楽しんでるよ。親も目に見えて上達してるの分かるから褒めやすい。

    • 1
    • 20/02/17 09:03:08

    >>66
    褒められなかったの?
    自信はつかなかったの?

    • 0
    • 20/02/17 09:05:22

    優越感ありありで今独女な人いる
    逆にバカにされてた劣等生が今主婦やってる

    • 1
    • 20/02/17 09:08:38

    うちの子二人とも早生まれだけど、昔からある程度何でもできたから褒められていた。早生まれとわかると、更に褒められて二重で褒められる感じ。
    周りの早生まれでできない子は「早生まれだから」と周りも見てくれるけど、逆に4.5月生まれの子でできない子は親が悩んでいたから、早生まれの方が得と言うか楽だと思っていたけど…レアケースなのかな。

    • 5
    • 20/02/17 09:09:40

    >>74 4月生まれの劣等生、3月生まれの優等生 いろいろ

    • 3
    • 20/02/17 09:09:42

    まだ年中なら、親が一緒にマラソンしたり鬼ごっこしたり、サッカーしたり、親が一緒に外で遊んであげていれば変わるよ?

    • 0
    • 20/02/17 09:12:08

    >>74
    うちも2月生まれだけど、オムツ取れるのも他の子より早かったし小1でマラソン大会60人中で2位だから、早生まれだけど褒められて育ってる。

    • 0
    • 20/02/17 09:14:19

    素質が良くて優秀な子だけが人生うまくいくわけじゃない。
    素質はなくても褒められなくても雑草魂のような根性と努力で様々な体験をして自分の力で乗り越えてほしいと思って育児してるよ。
    我が子を認めてる。20歳になったらどんな男になっているかな?楽しみだよ。

    • 4
    • 20/02/17 09:14:36

    とにかくベースは自己肯定感じゃない?
    夫婦仲。家族がみんな仲良しで居心地の良い環境にいれて+αの運動、勉強な気がする。
    勉強できても家庭環境最悪だと性格も難ありだよね。

    • 6
    • 20/02/17 09:16:23

    データで言えば灘とか開成は4月から夏ぐらいの生まれの子が多い

    • 2
    • 20/02/17 09:16:58

    私がそうだったけど、期待を裏切るのが怖い
    失敗が怖い、挫折をしたときに這い上がる力が弱いと思う。
    大人になった今は、失敗を恐れて最初から何もやらなくなった。つまらない人生だと思うよ。

    • 1
    • 20/02/17 09:19:28

    >>81
    自己肯定感が低いのかもね
    親が上手くいったら褒めてダメなら厳しかったんじゃないかな

    • 1
    • 20/02/17 09:22:27

    私は一度も褒められたことないよ。できて当たり前、更にもっとできるでしょっていつも言われてた。
    最悪の人生だよ。

    • 1
    • 20/02/17 09:25:25

    前者の優秀な子は、本当に自信に満ち溢れてる。ただ、どこかで出会う挫折の壁を上手く乗り越えていかないと、妬み嫉妬が纏わりつく人生。

    後者の子は、面倒だけど少しでも劣等感は減らせてあげれるようにうまく声掛け行けば、のびのびした生き方が出来ると思う。

    • 0
    • 20/02/17 09:27:10

    えー足の速さや成績で性格変わっちゃうなら学校教育どうなのよ

    • 1
    • 20/02/17 09:36:14

    小さい時に優秀な子でその後もずっと優秀でいられるのはごくごく僅かだけどね。
    中学、高校、大学と上に行けば行くほどどんどんすごい人が出てくる。
    中学位まで学年トップとれてたり高校で進学校に行けても大学生の頃にはそんな人が集まるからただの凡人。
    賢い子ほど周りにすごい人がいるから無知の知を知るよ。
    ヤンキーの根拠のない自信は自分がバカなことにさえ気づけない無知の典型例だし、周りも類友だから。
    自分の不甲斐なさを知ってそこから努力するかどうかだけでも人生は変わってくる。
    底辺の人って文句だけは一流だけど努力なんかほとんどしてないし。

    • 2
    • 20/02/17 09:36:24

    >>85
    その場所で評価されるかされないかって、性格に影響はあると思う
    文教地区なら勉強ができる子が評価されてすごいねって言われて自信がつくし
    親が高卒だらけでスポ少の保護者が幅を利かせてる学校なら勉強できても運動できなきゃ何あいつダッサみたいになるし

    • 0
    • 20/02/17 09:40:33

    >>78
    それも大事ですね。

    • 0
    • 20/02/17 09:41:22

    >>79
    夫婦仲は良いです。
    親戚関係も良好、みんな優しい。

    • 0
    • 20/02/17 09:42:46

    >>82
    自己肯定感て、難しいですよね。
    何でも自分は許される!偉い!と思ってる人もいるし。

    • 1
    • 20/02/17 09:43:30

    >>86
    確かにそうかもしれないですね。

    • 0
    • 20/02/17 09:48:04

    >>73
    バカにされてた方は、他で認めてくれる場所があったんだと思うよ。
    実際結婚して、誰かに必要とされてるんだから。

    • 1
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ