幼少期から運動勉強が優秀な子は褒められ続けるから自信がつくよね。

  • なんでも
    • 30
    • いまさらタピ活
      20/02/17 07:56:54

    ごめんね。主がお子さんをダメな子だと思ってしまっているのがトピ文からもレスからも感じられる。
    普段、口先ではお子さんを褒めてあげるよう気を遣ってるのかも知れないけど、本心ではトピ文のような不安感を持ってて、それがお子さんになんとなく伝わってしまってるから自信ないんじゃないかな。

    小さい子って、他の人から褒められなくてもお母さんに心の底から認めて貰えたら自己肯定感高くなる気がする。言葉だけで褒めるんじゃなくて、本心からその子の可能性を信じるの。
    やや余談になるけど、私自身はその真逆で、母親以外の人からはたくさん褒められたけど母親からはダメな子だと思われてたせいか、病的なまでに自己肯定感低いよ。

    主の子が他の人から褒められにくいタイプなら尚更、「もうこの子はこの先もずっとダメなのかも」とかそういうネガティブな事は考えない方がいいと思う。まあ、考えるなって言われても難しいだろうけど、なるべくね。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ