お子さんが、遠視乱視の方

  • 乳児・幼児
  • 7ヶ月
  • 20/02/16 22:10:45

いますか?
うちの子先日遠視乱視と診断を受けました。
裸眼0.7
眼鏡レンズをつけて、1.0
目をよく細めることを伝えたら、眼鏡にした方がいいかなって言われました。
3週間後にまた行くのですが、うちの子供と同じ様な方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/18 07:09:49

    こどもじゃなく、私がそうだった。
    三歳から遠視乱視の矯正メガネ。
    アイパッチもしてたよ。
    ちゃんと矯正したおかげで中学生の頃には乱視は抜け、遠視も改善したよ。
    それどころか、いまは近視に…。
    目が正視になったいいタイミングでメガネをはずしてあげないと、そのまま遠視のメガネをつけ続けていたら近視に進んでしまうみたい。
    そこだけ気を付けてあげてね!

    • 0
    • 20/02/17 23:20:06

    うちも3歳で眼鏡してます。裸眼0.1と0.3とかだったと思う。気付いてあげられなくて本当に申し訳なかったけど、視力矯正は早いにこしたことないみたいだから、今は早めに見つかってラッキーだったと思ってます。

    • 1
    • 20/02/17 12:59:45

    1歳半からメガネだよー
    今4歳

    • 0
    • 20/02/17 12:44:10

    >>15
    そうですよね。うちの子は眼鏡が外れる可能性低いって言われたけど、毎日ちゃんと眼鏡かけてたら三年後に眼鏡が外れました。びっくりしました。
    子供が選んだ眼鏡にしました。

    • 0
    • 20/02/17 07:59:16

    >>6それなら安心。
    早目に気付いてちゃんと眼科に連れて行ったお母さん偉いし、3歳でここまでキチンと視力検査が出来たお子さんも凄く偉いよ。
    矯正視力で1.0出てるなら何の問題もないから心配する必要なし。
    そのうち裸眼でも見える様になって、眼鏡掛けなくても大丈夫な様になる可能性もあるから。

    ただ、この眼鏡は弱視にならないようにする眼鏡だから絶対に掛け続けてね。
    周りから何を言われても諦めて外しちゃダメだよー。頑張って。

    • 2
    • 20/02/17 00:01:33

    大丈夫だよ
    今は昔ほどレンズも分厚くないし、メガネかけてる子供も多いし、かわいいメガネも増えてきたし
    うまく行けば手術でなおるときもあるし
    見えなくなるよりはマシじゃない?
    確かに定期的に通わなきゃならないから、親も大変だけど

    • 0
    • 20/02/16 23:57:59

    >>4
    眼鏡かけてましたよー。

    • 0
    • 20/02/16 23:55:02

    うちは遠視で上の子は4歳半から(当時視力は両目0.3)、下の子は片方が内斜視の遠視で3歳前からメガネ。
    親からしたらこんな小さいうちからメガネなんてって落ち込むけど、子供からしたら早く治療が出来たことはとても良いことなんだからって先生に言われたよ。
    ただ定期的に点眼しての検査がちょうど夏にあたると不憫。2ヶ月くらい眩しくてサングラスしないと外に出られないから幼稚園の登降園のときは子供用のサングラス、プールもサングラスで他の子に怪我させちゃうといけないから日陰のプールサイドでタライ。4、5歳になればメガネのサイズが大きくなってメガネかけたまま後付けできるパカパカのサングラスが重宝した。
    もしお子さんがメガネになってしまっても治療の為なんだからとっても似合ってるよって褒めてあげて下さい。

    • 1
    • 20/02/16 23:48:36

    >>8
    3歳です。

    • 0
    • 20/02/16 23:48:06

    >>7私も泣いてしまいました。

    • 0
    • 20/02/16 23:47:14

    >>3
    3歳です。

    • 0
    • 20/02/16 23:34:18

    視力低下防止の為のメガネ矯正でしょ?
    子供、まだ小さいんじゃない?

    • 0
    • 20/02/16 23:33:59

    遠視と言われたよ。
    度数はわかんないけどレンズの度数が+8。
    かなり酷いみたい。
    ずっとメガネ宣告された時はショックで泣いたけど、見慣れると可愛いよ。
    目大きく見えるのがお得

    • 0
    • 20/02/16 23:33:06

    >>33歳です。目薬さしてやりました。

    • 1
    • 20/02/16 23:32:23

    >>2そうなんですね。

    • 0
    • 20/02/16 23:30:56

    >>1眼鏡かけていましたか?

    • 0
    • 20/02/16 22:40:25

    お子さん何歳なのかな?眼鏡作る時にちゃんと目薬で瞳開いた状態で視力検査してもらった?

    • 0
    • 20/02/16 22:39:18

    幼稚園から小学低学年までは娘がそうで、眼鏡かけてましたよ。でも視力とかは忘れましたけど。

    • 0
    • 20/02/16 22:37:20

    我が子じゃなくて、私自身が子供の頃そうだった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ