2歳8ヶ月の娘

  • 乳児・幼児
  • 大永
  • 20/02/16 09:14:41

薬が大嫌いです。風邪をよく引いて熱も出すのでちゃんと薬を飲ませたいのにほんの少ししか飲んでくれません。ゼリーやジュース、アイスに混ぜていいものは混ぜてます。娘に見られると余計に飲んでくれないので娘が見てないところで分からないように混ぜてあげても何故か分かるのか飲むのを嫌がります。水薬なんて誤魔化しようがないので全くダメです。ゼリーもアイスも毎回同じ味だと嫌がるので味を変えてみて先に私が少しだけ味見して味が変わらないようならあげてますがそれでもダメです。先生や薬剤師さんにもその都度相談するのですが全然いいアドバイス貰えません。どうしたら飲んでくれるのか…娘みたいなお子さんいらっしゃる方はどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/16 14:18:02

    >>12
    同じようなお子さんがいて何だか安心しました。うちの子だけこんなにダメなのかな?って思ってました。初めの頃はストローでも飲んでくれましたがそれも数回。薬とわかったらもう一切ダメ。お薬飲んだら〇〇しようねー、お外行こうねーおやつ食べようか?と言ってもダメでした。これも2回、3回続くと知恵が付いてるのかとにかくずーっと泣いて最終的には吐きます。特に下痢とかされた時にはアイスもダメだしヨーグルトもあげれないので最悪です。もっと大きくならなきゃダメなのかな?上の3人はちゃんと飲んでくれたのに…

    • 0
    • 20/02/16 13:15:00

    スポイトかストローで飲ませてる。上の子は嫌いだったけど、なぜかストローだと喜んで飲んでた。細い小さいストローね。下の子はスポイト大好き!2人ともゼリーやヨーグルトに混ぜたら飲まなかったなー。

    • 0
    • 20/02/16 13:13:00

    もう、諦めてたよ(笑)
    ほんっとに飲まないよね。
    1時間くらいかけて大泣きして結局吐くか飲めないか。
    うちの子はそのうち幼稚園で普通に粉を口に入れて水で飲むってのをお友達がやってるの見て、やってみようかな…って言ってその飲み方で飲めるようになった。
    それでも5~6歳だったし。
    今も変に混ぜたりは飲めない。
    シロップもダメ。
    粉と錠剤なら普通に水で飲めるようになったよ。
    小さい頃はほぼ全ての病気、自然治癒だったわ。

    • 0
    • 20/02/16 13:05:19

    みなさん、コメントありがとうございます
    私も初めはスポイドであげたり、粉薬なら少量のお水で練って口の中に入れたりしてました。寝かせた状態で口の中に入れると喉あたりで自分で止めてガラガラしながらえずいて吐き出します。泣いてるので飲み込もうとしません。あの手この手でやってみましたが全然ダメで。アイスも初めに薬混ぜてない状態で1口2口ぐらいあげてその後すこーし混ぜてあげてもなんか分かるのか吐き出します。そのあとは泣いて飲みません。粉薬なら半分?ぐらいしか飲めていません。シロップは全くダメです。

    • 0
    • 20/02/16 10:42:09

    >>3

    • 0
    • 20/02/16 10:41:30

    うちも嫌がったー。アイス一口分に薬全部混ぜて食べさせてそのあと薬混ぜてないアイス少しあげてた

    うちは薬入りだよって言ってあげてたよ。誤魔化して口に入れても出したり次口開けなくなるから最初から説明してた。頑張ったらアイス食べようねって目の前にアイス置いて

    5歳の今でも薬嫌がるけど、粉を直接口に入れて飲めるようになったよ。ご褒美のアイスは必要だけど

    • 0
    • 20/02/16 10:38:17

    >>1シロップは誤魔化せないから全くダメだって書いてあるのによく書けるねこんなこと。

    • 0
    • 20/02/16 10:33:39

    抗生物質みたいな、ちゃんと飲まなきゃいけないのはなんとか頑張ってもらいたいけど

    • 0
    • 20/02/16 10:24:24

    うちはあまり困ったことないからあれだけど、もし主の立場だったら無理やりでも飲ましちゃうかな。薬のまなきゃなおらないし。
    私は注射器の針がないやつのシリンジつかって飲ませてる。一瞬で終わる。

    • 0
    • 20/02/16 09:29:52

    私もあんまり薬は重要視しないから、少しでも飲めればいいかぐらいにしか考えてないかも。

    • 0
    • 20/02/16 09:24:37

    風邪なんて薬飲ませなくたって治るよ

    • 3
    • 20/02/16 09:22:41

    無理やりねじ込んでやりなよ憎たらしい

    • 1
    • 20/02/16 09:21:52

    うちは比較的薬は飲んでくれるので、あんまり苦労しないけど、どうしても飲まない時は、水で練って上顎につけてジュースで流し込んでいます。

    • 0
    • 20/02/16 09:15:50

    なるべくシロップにしてもらってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ