ママ友の子供の習い事辞めた理由

  • なんでも
  • 天永
  • 20/02/15 15:34:52

ママ友の子供はずっとテニスの選手コースを習ってて何ヶ月か前に辞めたみたいです。
その辞めた理由が何もしないでゆっくりしたいからなんだけど皆さんならこんな理由で習い事辞めるの許す?子供は5年生。ほかに何かやりたいことあるならわかるけどゆっくりしたいからって理由認める?引き止めない?
ちなみに幼稚園の年少からやってたみたい。その子今は友達としょっちゅう公園やらで遊んでる。何かさせないのと聞いても中学校の塾通いまではなにも考えてないって。
わたしなら辞めさせないなー。やめグセ付きそうだし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/20 15:31:58

    子供の意思を尊重するのがそんなに不思議?放課後友達と遊ぶのも小学校の今しかできない大切なこと。辞めぐせっていうけど、無理矢理続けさせることに意味あるかな?親のエゴじゃない?それにその子は十分長く続けてるし。

    • 3
    • 20/02/20 15:10:46

    >>148
    あなた親子ずっと そのテニススクールにいなね
    一生ね。
    やめぐせは何歳になってもつくから。

    • 3
    • 20/02/20 15:09:49

    >>152
    詮索しつこいからでしょ
    怖い

    • 2
    • 20/02/20 15:07:09

    >>149その子本人が話してたのよ?

    • 1
    • 20/02/20 15:05:47

    >>150
    嫌いになったと言うより

    • 0
    • 20/02/20 15:05:23

    >>148
    あなたのことが嫌いだったんじゃない?
    本当のこと言われてないしね 笑
    こんな尾ひれつけて憶測するような人に本当のこと話すわけない 笑
    まあ実際のところ テニスが嫌いになったというよ。
    そのテニススクール(選手コース)の方針が合わなかっただろうね
    プロ目指すより上達目的でやりたいってこと

    • 2
    • 20/02/20 15:03:56

    >>148
    あんた最低だよ。
    もうストーカーやめなよ。

    • 4
    • 20/02/20 15:02:26

    テニス嫌だって辞めたのに
    ほかのスクールの一般上級クラスに編入したらしい。意味わからん。なら辞めなきゃ良かったのに

    • 0
    • 20/02/20 15:01:07

    あなたなんかに本当の理由言うわけないじゃない。

    ママ友、賢いね。

    • 4
    • 20/02/20 14:52:16

    コストの面から言うと、テニスの選手コースの月謝だって馬鹿にならない
    そこに無駄なお金かけるより
    家族で海外旅行したり、将来の教育費にまわしたほうがよっぽど有意義な人生になる

    • 1
    • 20/02/20 14:49:29

    >>128
    なんで子供だからって必ず習い事してなきゃならないの?
    年少から小5まで続けたなら充分でしょ。
    ましてや選手コース。ダラダラ続けて学業もテニスも中途半端になるなら受験期はいったんやめて、また大人になってはじめてもいいでしょ。
    習い事以外に人生の楽しみを経験できること
    教えてあげられない親のほうがよっぽどおかしい

    • 1
    • 20/02/20 14:41:06

    ほんとの理由なんて教えないよ

    • 4
    • 20/02/20 14:34:13

    主)わたしなら辞めさせない(ドヤ)。

    『え、だから何?』としか言いようがない。主みたいに迷惑してるわけでもないのによその家庭のやり方が気になって仕方ない人ってなんでなんだろう。強迫性なんちゃらの一種?

    • 4
    • 20/02/20 14:11:39

    >>135それな!笑

    • 1
    • 141

    ぴよぴよ

    • 20/02/16 23:53:49

    プロ目指してるわけでは無さそうだし
    本人のなかでは完全燃焼したんだろうね
    基礎はバッチリだから部活でまたするかもよ

    • 3
    • 20/02/16 23:45:11

    たかが選手コース
    たかがユースだよ。別にプロになって稼げるわけじゃないんだから、ね。
    子供が選手コースに選ばれなれなくて悔しいんだろうけどさ。

    • 5
    • 20/02/16 22:27:52

    年少から五年生までやってたなら辞め癖なんてつかない気がするけどね。

    • 4
    • 20/02/16 22:25:27

    今、小5ってことは中学から塾漬けになると思いっきり放課後に遊べるの後1年だよね
    テニスなんて怪我したら終わりだし、それより学力にシフトチェンジしただけでしょ。

    • 5
    • 20/02/16 22:23:31

    他人にはそう言っているだけで、別の理由があるのかもしれないよね?
    主みたいに、私なら辞めさせない!とか言っちゃう人もいるし。

    • 8
    • 20/02/16 22:18:28

    うるせーわ(笑)

    • 5
    • 20/02/16 20:40:19

    他人の子供が、習い事をしようが辞めようがどうでもいい。
    辞める理由も、どうでもいい。

    • 8
    • 20/02/16 20:34:20

    辞めるときなんて人それぞれじゃない?
    あ、原因あった!
    納得行ってない主がしつこそうだから辞めたのかもね。

    • 3
    • 20/02/16 20:31:54

    あなたには関係ない

    • 6
    • 20/02/16 20:29:14

    みんな級とれたら辞めたりしてるし、スポーツでも普通に所属変えたりあるよ?
    ソロバンや書道、ピアノもある程度上達すると辞めるし
    スイミングなんかは4泳法取得したら辞めるの当たり前
    公文も限界きてやめるし、英会話教室も受験英語や英検に切り替えるし
    スリム化は当然のことかと

    • 0
    • 20/02/16 19:25:34

    >>125
    子供の習い事なんてみんないつかは辞めるよ

    • 7
    • 20/02/16 19:22:39

    >>120
    ニートか。成績も優秀だと我が子からうわさとして聞いたけど、優等生が落ちたら早そうではあるね

    • 0
    • 20/02/16 19:20:37

    >>125わたしが言ってる子は、ほかは何も習ってないよ。塾の短期講習とかは行ってたらしいけど。テニス一筋だったよ。それを辞めたから今は何もせずみたいよ。よく公園で見かけるし自宅前に友達らしき子の自転車がよく見かけるようになったわよ。

    • 0
    • 20/02/16 19:17:54

    >>126知り合いですか?

    • 0
    • 20/02/16 13:18:47

    えっ?知ってる子かも。
    人の家の事なんだからほっといてあげなよ。

    • 4
    • 20/02/16 13:02:39

    >>123

    その「一つ辞めただけ」も
    他に習い事をやってて、そっちは続けているってのなら大丈夫だろうけど
    他が無いとそれで辞め癖が付く子供もいるにはいますよ。

    それを他人には関係ないって言い出したら
    ここの存在意義を全否定することになっちゃうじゃないですか

    • 0
    • 20/02/16 10:49:36

    前にも、友達の子供が習い事やめたことについて色々言ってるトピあったね。
    よその家庭のことがなぜそんなに気になるのか、不思議。
    しかも、こんなトピまで立てて。
    そんな人に本音話すわけないのに。

    • 5
    • 20/02/16 10:01:18

    >>120
    年少から小5まで一つの事に打ち込む事ができた子だよ。その子が一つ辞めただけで「癖」は付かないだろうよ。
    そして、もしも辞め癖が付いたとしても他人には関係の無い事だね。

    • 6
    • 20/02/16 09:58:13

    たかが11 歳っしょ。
    所有物じゃあるまい。

    • 5
    • 20/02/16 09:51:17

    私のママ友の子どもが習い事を辞めた理由をママ友が言ってた事あったけど。
    「車買い替えるから」←金なくなるから。
    これの方が酷いと思うよ。まぁ家庭それぞれだから「そうなんだー」しか言わなかったけど。

    家庭それぞれ。
    それしかないよね、それ聞いて思う事はあってもさ。

    • 2
    • 20/02/16 09:43:57

    よその家庭の事なのでどういった事情が裏にあるのかわかりませんがら
    安易なことは言えませんが

    辞め癖が付くということはあります。
    その結果ニートになったという人を何人も聞いたことがあります。

    辞め癖なんかつかない、って言い方は危険だと思います。

    • 2
    • 20/02/15 18:59:02

    私公文辞めさせたよ。大変そうだったし。

    • 0
    • 20/02/15 18:12:57

    それぞれ、その親子で話合ってやめたんだよ。色々あったと思うけど、他の人に言うことじゃないし他人がとやかく言うことじゃない。

    • 9
    • 20/02/15 18:11:07

    主には関係ないよね

    • 7
    • 20/02/15 18:10:32

    お節介オバさん

    • 5
    • 20/02/15 18:09:56

    プロを目指してたわけではないんでしょ。やめ癖ではなく、一つの習い事を終える選択をしただけじゃないの?!なぜ批判につながるのか意味不明よ。もちろん続けるにもそれなりに意味はあるんだろうけど、ただ嫌々行かせてもお金の無駄。他の習い事に興味が湧けば、それを習えばいいし、今後の学費を貯めるのもよし。

    • 5
    • 20/02/15 18:06:53

    >>78長くやっても小学生いっぱいでやめるでしょ?主の子も。体動かす習い事としてやってるの?やめどきだいじだよ。

    • 7
    • 20/02/15 17:57:59

    >>108
    その後のことも考えて、仮にプロになれば海外へ行くし交通費でもなんでも全て自費だよ?
    中学受験蹴ってもそれでも続けられるの?
    主はどう?できそう?お金かかるよーー?????
    主んとこなら自己破産かもね、後々のこと考えたら逆に、選手になれなくてよかったじゃん。ヤメグセにこだわってだらだら続けるのは個人の勝手だけどさ~他所の事情に文句つけんなよ

    • 4
    • 20/02/15 17:55:51

    理由なんてなんでもいい
    聞かれて本当の事言う人いるかね
    考え方の違いってだけじゃん

    • 5
    • 20/02/15 17:47:28

    逆に主はやらせるの?
    大会の会場まで行くのに毎回大変で、子供は勉強も遊びもできず、プライベートもなくテニス三昧で宿題溜まりに溜まっていきたい中学校もあるしやめたいって言われてもまだまだやらせるの?すげーな虐待じゃん

    • 3
    • 20/02/15 17:45:00

    >>99
    他人の習い事なのに何でそこまで執着するの?

    • 6
    • 20/02/15 17:40:44

    >>107ありがとうございます。

    • 0
    • 20/02/15 17:40:10

    >>106意地悪言わないで教えてください

    • 0
    • 20/02/15 17:39:56

    >>78
    主の子は選手コースになれなかったから勿体ないと思うんだろうね。
    テニスやってない人から見たらせっかく始めたのにやめちゃうなんて勿体ない!やってれば選手コースになれるかも知れないのに!
    ってことだよ。
    わかる?その親子にとってはその環境を手放す事は勿体なくない。他にも大切なことがあるんだよ。

    • 5
    • 20/02/15 17:35:18

    >>102
    考えてもわからないって相当ヤバいね。
    自分が年少からやり直したら?

    • 5
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ