3人目を産みたい

  • なんでも
  • 貞永
  • 20/02/15 00:06:47

北関東住み、35歳
世帯年収700弱(旦那は600)
現在子供2人
住宅ローン8万5千
車二台
将 10年後旦那の給料はあと150~300位はがると思います。
お金の問題で3人目はキツいですか?
そこまで贅沢には拘ってません。
普通の感覚の方のみで(1千万で1人でもキツい!や都内は!等はご遠慮下さい)3人目いる方、アドバイス頂けまんか?
周りを見るとみんな躊躇なくそこまで年収関係なく産んでいる気がします。
子供の頃から子供は3人欲しくて、1人目産む時から三人産むつもりでいました。
欲しければ産めば良いんだけどやはり心配があり中々踏み込めません。
今は大変では無いけれど年齢が上がればお金もかかるし…
大学まで行かせるとしてどうにか乗り切れるものなのか、、
ちなみに学資と子供手当は全て貯めていて2人とも大学入学の時には400万位にはなる予定です。
3人目も子供手当てを全て貯金しておけば300万はたまる予定ですよね?プラス学資で200万程度は貯めてあげられると思うのですが見通しが甘いですか?

よろしくお願いします。。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/15 18:38:07

    私今年35で子供2人。もう二度と妊娠したくないから3人目なんて考えられないけど、ずっと欲しかったんなら焦るだろうし諦めきれないだろうね。産みたいならごちゃごちゃ悩まず作ってしまえば?欲しくて仕方ないんだから、産んで後悔することはないよ。

    • 1
    • 20/02/15 18:24:32

    うーん、まず年齢がネックだな
    いくら三人目でも

    • 0
    • 20/02/15 18:20:23

    >>126
    全然、馬鹿らしいと思わないわよ、年齢リミットがあることなんだから。
    実際の親戚とかなら、大丈夫よ、私がいるから!って言ってあげられるんだけど・・。
    今、私は日本に対して悲観的だから、言ってあげられないのもあるかな。
    それから、どうしても迷うなら、お子さん達が欲しがってるかも参考にしていいかも。
    こういうのって案外バカにできなくて、本気で欲しがるようだと次に産まれるべきお子さんが待っていたりするのかも。

    • 0
    • 20/02/15 17:46:10

    そんな経済的なことより子供ができるうちに産んだ方がいいですよ。

    5人目がほしいんだけど。。とかならえっ?たてなるけど、三人子持ちの人なんて沢山いますよ。年収300万とかならそれは。。ってなるけど、700万でしょ。パートにでも出ればなんとかなる。
    三人三様親が思う進路になるわけでもなく、未来なんて誰にもわからない。

    人生一回だし、後悔のない人生を。。

    • 3
    • 20/02/15 17:30:36

    >>123

    そうですよね。これから先先輩達見たく給料が上がるとは限らないですよね!

    しかもたった今旦那が「コロナ落ち着いたら沖縄行くかー」とか言ってたのできっと節約する気もないし、彼はガンガンキャンプに旅行にってやるつもりだと思う涙

    私は子供が少しだけ手が離れた!そろそろ3人目考えたい。
    旦那は子供が少しだけ手が離れた!よーし本格的なキャンプに、旅行もガンガン行けるぞーって感じで向いてる方向が違うって事を今思い知らされました。。

    • 1
    • 20/02/15 17:22:02

    すごい!3人目がんばって!!

    • 0
    • 20/02/15 17:21:29

    >>120
    何か、涙が出ちゃう笑
    馬鹿らしいと思われるかも知れないけれど来る日も来る日も同じこと考えてます。
    こんなに悩んだの初めてかも笑

    • 0
    • 20/02/15 17:20:47

    先日ファイナンシャルプランナーの人の話をいろいろ聞いてきた上で言うけど、3人目はやめたほうがいいと思う。もし産んだとしても、子供3人はなんとか育てあげられるかもしれないけど自分達の老後資金はないと思うよ。年金だけじゃ絶対足りないよ。貴方達夫婦が老後を迎える前に天に召される予定なら大丈夫だと思うけど、そうでなければ子供たちのお荷物になるだけだよ。私なら子供たちのお荷物になりたくないから子供の学費+老後資金を必死に貯めるよ。

    • 1
    • 20/02/15 17:18:51

    大丈夫!
    3人欲しいなら早く作ったほうがよいよ!

    • 1
    • 20/02/15 17:17:39

    ローン破産が多い時代だから、ローン1本分くらいの余裕は持ってたほうが良いね
    最近の伝染病でも落ち込みは確定だし、給料のアップは視野に入れずにいます

    • 1
    • 20/02/15 17:16:47

    >>68
    そう、どうにもならない
    分譲の家を売り切りたいがために
    「お宅の年収なら余裕でローン組めます!ほとんどの方が繰上げ返済で早めに返してますよー」
    とそそのかして家を買わせる不動産会社と一緒
    無理して買うとあとが大変なのは自分たち
    お金を頼る親や親戚がいなければどこも助けてくれない

    • 1
    • 20/02/15 17:14:00

    3人目欲しい人には生んでほしい。
    大丈夫。

    • 2
    • 20/02/15 17:12:56

    >>109
    なら、難しいかな。
    主のレスを読んでると、後悔しないように産んだらと言いたくなるんだけど。
    無償化分は、きっちり増税してくると思うのよね・・。

    • 0
    • 20/02/15 17:12:01

    >>111
    老後資金は無理。と思うなら…

    • 0
    • 20/02/15 17:11:51

    >>115
    今ある幸せは勿論噛み締めていますよ。
    赤ちゃん産むことだけに幸せを感じてるわけではなく、元々三人欲しかったのと子供達の可愛さ、今も可愛いけど小さな頃の可愛さ、全てか相まって3人目が欲しい。

    • 0
    • 20/02/15 17:09:43

    >>114
    出してあげたいね。全部。
    しかもうちは男二人なのでお金はかかるよね。

    • 0
    • 20/02/15 17:06:57

    そこまでして産まなくても…ってのが感想
    なんで無理して産みたがるのか理解できない
    その生活が楽しくなるとは限らない
    政府は慌てて撤回したけど
    老後2000万を自助しないといけない時代がすぐそこまで迫ってる
    必死に育て上げて何が残るのかよく考えた方がいいよ

    • 3
    • 20/02/15 17:02:59

    迷うならやめときな
    今の60代以降の人たちは3人産んでみんな苦労してきたよ
    金がかかる、家のローンの返済も大変
    3人目が健常児とは限らない
    今ある幸せを見つめたらいかがですか?

    • 5
    • 20/02/15 17:02:30

    子供にどれくらい我慢させるか、じゃない?
    貧乏子沢山なんて沢山いるよ。私の旦那の親は大卒は絶対みたいなこと言ってるけど奨学金の返済で旦那大変そうだったよ。結婚前に私と私の親で旦那の奨学金を一括で返した。
    義親は老後の貯金もほぼないみたいで義姉の結婚式のご祝儀すらギリギリ出さないかもとか…
    大学まで出させてあげれてもその後どうするの?
    大学の費用すら足りなさそうだけど自分達の老後の資金は?自分の子供が結婚、出産したら援助までしなくても祝い金だって定期的に渡すよね?
    ただ、それも絶対じゃないから主の考え次第。

    • 0
    • 20/02/15 17:02:19

    >>112
    私も参考にさせてもらいたい!
    奨学金借りても私が返して行ければな。と思っているので。。

    • 0
    • 20/02/15 16:57:35

    >>105
    私も思う。
    具体的になんとかした例を教えてほしい。
    奨学金どれくらい借りて、いくらづつ何年で返したとか。

    • 1
    • 20/02/15 16:57:28

    >>108
    老後資金は無理だろうね。。
    多分、死ぬ直前「あと一人生みたかった」と思うかも。ってくらい諦めるのは辛い。
    でもお金で子供に苦労させたらごめんなさいと思いながら死んでいくかも笑

    結構決断力が無いんだよね。私。

    • 0
    • 20/02/15 16:55:49

    >>107
    お股はね、もうしっくりきすぎて十分なんだけどね。

    子供が好きで、可愛くて、本当に上2人が可愛すぎて何人いても良いって思うからだと思う。
    それだけでは育てられないんだけどね。

    • 0
    • 20/02/15 16:54:33

    >>96
    旦那の親はあと1人産んだ方がいい!とすごく言ってくるけど多分、手もお金も出す気はない!
    うちの親は働いてるし父は亡くなってしまったので頼る気も無いです(両家とも頼る気はないです)

    • 0
    • 20/02/15 16:54:17

    そこまで欲しいなら産まなかったら後悔すると思うから産んだらいいと思うなー
    年齢的に迷ってる時間もあんまりないし
    ただ、教育費のことはかなり考えてるみたいだけど、老後資金は?3人目が社会人になってからじゃ貯めきれなくない?
    最後に子供に迷惑かけないだけの準備ができそうなら、自分のやりたいようにするのがいいと思う

    • 1
    • 20/02/15 16:52:30

    なぜそんなに子供3人にこだわるの?
    お股がしっくりこないの笑

    • 1
    • 20/02/15 16:51:43

    >>104
    今既に足りないんだっけ??

    • 0
    • 20/02/15 16:50:10

    お金はなんとかなる、って人がよくわからん。

    • 7
    • 20/02/15 16:49:08

    >>92
    でもその数年後には財源足りなくて無償化は無くなってるかもね。

    • 0
    • 20/02/15 16:49:04

    >>95
    確かに。産めなくなったらめっちゃ後悔すると思う。
    私、色々考えて諦めたら本当に病みそう笑
    でも、自分の考えだけで産んで子供達に苦労かけるなはなぁ。って気もあって
    理性でなんとか抑えてる感じ。今は。。
    絶対欲しいって気持ちと、子供達のやりたいことはやらせてあげたいから2人でやめようって気持ちが代わる代わるくる感じ涙

    • 1
    • 20/02/15 16:45:55

    >>94
    500万で3人いる家庭もあるんですね。

    下の子だけ離れてると下の子だけ連れて遊び行ったりなんですね!寂しくなくて羨ましい!笑

    何人いてもお金気にせず育てられれば少子化なんてあっという間に解消しそうだなぁ。。

    • 0
    • 20/02/15 16:43:22

    >>99
    名前変わってるけどアンカー先と同一です

    • 0
    • 20/02/15 16:43:16

    金銭的には大丈夫だよ
    なんとでもなるって部分もある
    ただ35歳でも体力的に妊娠中、産後、育児中しんどいはずたから気力体力が駄目になったらお金あっても生活が成り立たない
    どんどん歳をとっていくより欲しいなら今、産んだほうがいいよ

    • 0
    • 20/02/15 16:42:40

    >>70
    あのね、そのくらい考えてるから。
    一人っ子の寂しさ云々はお金では補いきれないかもしれないけど
    その他のことを補う方法はお金しかないから老後のお金の確保は過剰なくらいしてるから。

    • 0
    • 20/02/15 16:42:40

    >>92
    無償化、増えるんだね!
    あと10年遅く生まれてればもう少しお金を気にせず産める社会になっていたかな…

    • 0
    • 20/02/15 16:42:30

    いつも思うんだけどさ、必ずお金はどうにかなるって意見あるけど、湧いて出てくるわけもなし、誰かに頼るか、ローン組むか、奨学金借りてなんとかするってことでしょ?
    なんとかなってる訳じゃなくて、それでいいかどうかの考え方だと思うよ。

    • 5
    • 20/02/15 16:38:41

    この状態なら両家の親次第だと思います。
    頼るつもりはなくても、本当に困った時には、どちらかが金銭的に助けてくれそうかですね。

    • 0
    • 20/02/15 16:38:00

    欲しいなら産みなよ。
    産めない年齢になってから、やっぱり欲しかったと後悔しても遅いしさ。
    お金はどうとでもなるよ。

    • 3
    • 20/02/15 16:36:21

    私は今36で中3、中1、年少がいるんだけど
    お金はなんとかなるんじゃないかな
    こっちの地域は500万前後で3人は普通だし
    みんなどうにかしてるんだけど(笑)
    しいていえば産むなら早く!(笑)
    年が離れると上の子たちは相手してくれず一人っ子状態になる(笑)今日も二人で動物園行ってきたよ(笑)

    • 0
    • 20/02/15 16:35:24

    >>91
    まずいですかね?
    住宅ローンで結構使っちゃったしこれでも自分的には手元に残した方だと思ってたんだけど、、笑
    あ、でも個人年金60歳で旦那600万、私350万たまる予定なんだけどそれはおろせないから貯金としてはみなせないかな?

    • 0
    • 20/02/15 16:31:20

    欲しいなら産めばいいと思う。
    これから無償化が増えて金銭的な負担が減るみたいだし。

    • 1
    • 20/02/15 16:29:50

    >>81
    夫婦だけで結婚後10年も過ごしてたのに、その額は結構まずくない?

    • 4
    • 20/02/15 16:29:40

    >>87
    私まさしく上と歳をあければ上の子達も赤ちゃんを受け入れやすいし、自分も楽かもしれないとか思ってました笑

    しんどいですよね。
    1人目の時手が腱鞘炎とかなってたし今から産んだら更に酷いことには確かになりそう笑
    やるっきゃないからその時はやるんだかも後から考えるとどうに過ごしてた覚えてない的な…

    • 0
    • 20/02/15 16:27:16

    >>86
    不便なとこなら、まさか4人とも下宿とか?
    国立でも大変そう。

    • 0
    • 20/02/15 16:26:30

    >>86
    お金かかるね汗
    1番かかる事を想定したらアウトだからやっぱりキツそうだね涙

    • 0
    • 20/02/15 16:24:14

    >>77私36で3人目出産した。私も上の子が1年生と年少だったし全然余裕と思ってた。でも実際思ったより全然大変。体力もだし、予想外に身体にガタきてるんだよね。出産までは余裕ーなんて思ってたけど、育児でなんか一気にきて完全に肩と腰壊れたし他にも不調がちらほら…自分の医療費が意外にかかってることに最近気付いた。自分を反省して思うことだけど、甘くは見ない方がいいかも。

    • 1
    • 20/02/15 16:23:57

    いとこが4人兄弟で、全員大卒。
    でも4人中2人は国立、親(叔父)は誰もが知る大企業務めだから高収入、叔母ももちろんフルタイム勤務、いとこの家は関東の不便な所でおばあちゃんと3世帯同居。
    聞いてないけどこれでも足りなくて奨学金も借りてたかもね。

    • 0
    • 20/02/15 16:22:49

    >>83
    お祝いとか、誕生日とかは毎回お金や、プレゼントくれます!
    でも家とか車とかの援助的なものは一切ないです!

    会うたびにお母さんが近くにいないとダメなのよと言われます。
    10年子供作らなかった時も働いてると中々子供もできないからね。と言われ続けました涙

    • 0
    • 20/02/15 16:21:14

    >>80
    すみません。勿論勝手に産むんだけどここには経験者や子供さんが大学生くらいでお金かがってる先輩ママもいるので参考にさせてもらいたくて。
    実際お金がかかるってのも調べたりしたけど何が本当かよく分からないんだよね。まぁ子供がどの道に行くか定まらないんだから分かるわけないんだけどね。

    • 0
    • 20/02/15 16:20:52

    >>13
    旦那の親は口だけ出してお金出さないタイプ?
    それなら無視して働こう

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ