3歳半。トイトレ中だけど…

  • なんでも
  • 平成
  • 20/02/14 18:54:49

トレーニングようのオムツってどうなんだろう
高いし私は感覚がわかれば嬉しいって感じだから普通のパンツ履かせてます。
もちろん垂れ流します。それに旦那がまだトレーニングは早いんじゃない?トイレわかってないじゃん!などキレてきます。もう4歳なるし、今からしておかないと駄目ですよね。
今は垂れ流しでも、いつかはわかってくれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 09:49:24

    私はトレパン使わず普通のパンツを「おにいちゃんパンツ」って呼んで履かせてた。さすがおにいちゃんになるとかっこいいパンツだね!!っておだてながら。自発的にトイレへ行くことは最初はしないので、1時間~1時間半置きにトイレへ誘導してあげないといけない。それを繰り返してると自分でトイレへ行くようになる。

    • 0
    • 20/02/17 09:47:03

    >>99
    もいいよ!オムツ母ちゃん
    いつも同じ事ばかり
    そろそろ飽きた

    • 1
    • 20/02/17 09:37:20

    3歳3ヶ月で成長が半年遅れの発達障害の子どもがいるんだけど、オムツ外れは遅くなる傾向がありますって心理士に言われてたから、仕方ないかと思いつつ、でもちょっとづつは始めようと思って週末だけ布パンツにしてたんだけど

    突然、金曜日におしっこ出た!って言い出して、その2日後にはおしっこ出る!って言っておトイレでおしっこできるようになった

    なんなの???
    ある日突然おトイレでできるようになるって本当らしい。
    まだ信じられない。

    • 1
    • 99
    • 小学生ママ
    • 20/02/15 00:33:22

    >>98
    釣りではありませんで、本当のことです。
    息子はまだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれませんけど、まだ少し幼いところがありますけど、障害はありません。

    • 0
    • 20/02/14 23:53:54

    >>97
    ん?釣り?明らか障害児だよね?ちゃんと障害とか書いてよ

    • 0
    • 97
    • 小学生ママ
    • 20/02/14 23:35:57

    私の小学5年生の息子も、3歳になるまでにトイレトレーニングを始めましたけど、全く進みませんで、小学5年生になりましたけど、まだトイレトレーニング中です。
    息子は、まだトイレに行くことも、「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    私もウンチやおしっこをおもらししましたら、ちゃんと気持ち悪いということをわからせるために、パンツを履かせていますけど、パンツがおしっこでびしょびしょになりましても、パンツにウンチをしていましても、全く気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま遊び続けます。
    トイレトレーニングは難しいことですし、まだ3歳の子供なら、まだトイレやおまるでおしっこやウンチをすることが出来なくて、おむつが外れていない子供も多いと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 20/02/14 23:15:07

    漏らして気持ち悪いという感覚がなかったり、お兄さんパンツに憧れがなかったり、お友達に興味がなかったりするとなかなか難しいよね。うちの真ん中の子がそうだったよ。かなりあがいて色々したけど、入園して2週間したらオムツ履かない!と言ってとれたよ。

    1番上と末っ子は3歳前にとれてるから私のやり方じゃなくて本人に問題があったんだと思う!でも幼稚園は凄い!

    • 0
    • 20/02/14 21:47:33

    >>81
    おまる買って練習した方が良いと思うよ。
    幼稚園のトイレって低くて、普通のトイレよりおまるに近い感じだし、おまるで出来れば幼稚園でも出来ると思う。
    トイレで成功させる事より、とにかくオムツでないところに座って排泄する習慣を付けるのが優先だから、おまるをオススメする。なるべくトイレの形に近いやつ。

    • 0
    • 20/02/14 21:12:41

    >>89
    買い物に行けばアンパンマンのあれが欲しい、これが欲しいでトイレでオシッコ出来たらと伝えるけど、トイレでオシッコするから先に駄目?と聞いてきます…笑
    私もそこは負けないように頑張ります

    • 0
    • 20/02/14 21:07:16

    みなさんありがとうございます。

    今、寝る前のトイレに行ってみました!
    私が横になるようにしゃがんで子供は足を伸ばして私の上に足を置きました。(寒そうだったので、その上から私の服を被せたくて)
    子供は何か出そうなのがわかったのか、出そうだからまだ終わらないと言ってくれたので少し長めに座らせてみたらオナラでした…でも本当にほんの少しですが進歩なのでしょうか

    確かに宙ぶらりんはキツそうですね。
    先程ステップ付きの補助便座があると聞きましたのでいいかなぁ?と思っています。

    • 2
    • 20/02/14 21:07:15

    四歳になるのに、トイトレはまだ早いと言ってる旦那さん、そんな悠長なこと言ってたら小学生になっちまうぞ。

    幼稚園の先生の為にも頑張れ主!
    2時間おきにとりあえずトイレ連れて行ってあげて!

    • 4
    • 20/02/14 21:03:50

    うちも3歳半。トイトレ開始から普通のパンツ履かせてて、上の子もだけどトレパンは使った事ないよ。夏場は特に生地が厚いから着脱が大変そうだなと思ったのと、乾きが悪そうだなと思い買わなかった。
    3歳になる月にほぼ1日外れたけど、夏だったから下半身裸で過ごさせたよ。ちょこちょこお漏らしあったけど、最近漏らす前にトイレ行くようになった。
    うちも垂れ流しだし事後報告だし、本当にオムツ取れる日がくるのか?と悩んだけど、取れるタイミングがあるよ。

    • 0
    • 20/02/14 21:01:49

    >>50
    出ないときに連れていくと子もストレスになるから子を寝起きだけでもいいと思うよ。
    あと足が宙ぶらりんだとトイレでするの嫌がる子もいるから踏み台あればいいと思うよ。

    焦らなくても大丈夫。

    • 0
    • 20/02/14 20:57:46

    >>84
    2時間あくなら少し頑張れば外れると思うよ。
    うちもアンパンマンのラムネで釣ったよ(笑)
    頑張ればオヤツいっぱいだけど、失敗したらオヤツ無しだった。
    ラムネ1粒だけって日もあったけど、本人はゲーム感覚で楽しみながらやってたよ。
    主さんも楽しみながらトイトレしてみるといいかも。
    掃除や洗濯する手間がない分、ラクだし私自身もトイトレは楽しかったよ。
    もうね、楽しんだもん勝ちだと思う。
    無理せず頑張ってね。

    • 0
    • 20/02/14 20:56:41

    今の幼稚園は昔と違ってオムツを焦って無理に外さなくてもいいですよってとこが増えたので、トラウマになるような追い詰めたり叱ったりしないでください、トラウマになればなるほど失敗しますからって健診で言ってたよ。3人バラバラの幼稚園入れたけど年中になっても失敗しちゃう子もいたしたまに調子悪い時はおむつ持参してる子もいたよ。子供本人が、オムツ恥ずかしいなとか、自分はトイレでできるんだ!ってやる気が出たらそこからは早いから何かきっかけが生まれるといいね。

    • 1
    • 20/02/14 20:52:25

    >>43
    気持ち悪いと思ってくれるのがいいですけど、うちの子はどうなんだろう…という気もします。
    徐々に尿意というのは理解してくれるのでしょうか
    どちらにしても根気よくですね!
    アンパンラムネだったら沢山入ってるので、それを使ってみようと思います

    • 0
    • 20/02/14 20:49:46

    保育士です。
    トレパンは洗うのも乾かすのも大変だし
    濡れてる不快感をより実感させる為にも
    個人的には普通のパンツの方がおすすめだなー

    年少でもおむつの子今多いよ。
    一生取れない人なんていないんだから大丈夫。
    暖かくなってくるからチャンスですね。頑張って!

    • 9
    • 20/02/14 20:48:54

    うちも3歳半の子いて、オムツは3歳前に外れたんだけど、トイトレ用のオムツじゃなくて布のトレパンにした!五層くらい重なってる分厚いやつ。
    うちの子はお姉さんパンツ履く!とやる気まんまんだったので外れるの早くてトイトレも苦労しなかったんだけど、ある程度おしっこ!って言ってくれるようになったら思い切って布パンツだといいかもよ!

    • 1
    • 20/02/14 20:46:17

    >>63
    たぶん2時間以上はあくと思います。
    時間はまちまちですが、朝、お昼1ー2回、夕方、夜という感じです。
    1ー2時間おきにトイレに行っていつかタイミングよく出るのを待ってみます
    うちもシールよりお菓子の方がいいかもしれないです…アンパンラムネ買いに行きます

    • 0
    • 20/02/14 20:43:41

    >>67
    トレーニングパンツにも色々種類あるのですね!

    • 0
    • 20/02/14 20:42:40

    >>80
    ありがとうございます。

    朝座っても出たことありませんが朝一、調子良く行けたら出るまで座らせてみようかな。
    もう出ないと言われ履き替えた瞬間出たりしてます…もう少し粘れば出せますかね

    • 0
    • 20/02/14 20:40:45

    >>75
    私の失敗です…
    怖い怖いだったので、早いのかな?と思って辞めてしまいました。
    今は連れて行けばトイレに座れるようにはなったので出なくても連れて行こうと思います

    • 0
    • 20/02/14 20:39:41

    >>78
    寝起きが出やすいよ!
    朝起きたら座るといいと思う。

    • 2
    • 20/02/14 20:39:31

    >>77
    まだ行ってないです。
    私がトイレに座る姿を見て、気が向いたら子供も座ってみようかなぁ~というかんじで座る!と言うことはあります。
    本人のやる気次第が一番ですよね…

    • 0
    • 20/02/14 20:38:11

    >>59
    日中、旦那は見てないのでどれだけ垂れ流しかはわかっていなくて夜の1回くらいしか知らないです
    今のところ朝とお昼に1ー2回と夕方、夜(時間はまちまち)です
    明日からは1ー2時間おきにトイレへ座らせてみます。

    • 0
    • 20/02/14 20:36:55

    今はオムツの性能が良すぎてなかなかオムツが取れない子いるよ。
    あと身体の発達でどうしても遅い子もいるし。
    うちも3歳まで取れなかったよ。親ばかり焦っていたけど本人はやる気無しだった。幼稚園でまわりのお友達がトイレに行くのを見てやる気を出したのかトイトレは1週間もかからなかった。
    主さんの子はまだ幼稚園に行ってないのかな?

    • 0
    • 20/02/14 20:35:38

    >>62
    ありがとうございます。
    ここにある全てのアドバイスや色々な意見が世の中のお母さんたちの感覚なんだよなぁ。と思って頑張ります。

    • 0
    • 20/02/14 20:35:26

    >>11
    怖い怖いなら2歳半の時点でおまるにするべきだったね。
    3歳半でおまるでしか出来ないなら、まだね。
    健常児なら旦那さんおかしいよ。オムツ禁止の幼稚園の方が多いし、焦るべき年齢。

    • 1
    • 20/02/14 20:35:20

    >>71
    そうか。それは言い方が悪かった、すまん。

    しかし、個人差があるからね。やっぱりあなたの言い方はきついよ。

    • 3
    • 20/02/14 20:35:07

    >>56
    この方、本気かな?
    だとしたら、無意識に人を追い詰める感じだね。

    • 6
    • 20/02/14 20:33:01

    >>56
    こんなキツいママででお子さん可哀想に
    そのうち反抗期で反動くるよ

    • 4
    • 20/02/14 20:32:05

    >>65
    え?怒鳴るなんてした事ないよ笑
    マメに声掛けしてトイレに誘導したから取れただけ。垂れ流しなんてさせなくても取れるのよ!

    • 0
    • 20/02/14 20:31:54

    >>61
    うち補助便座に抱っこするの大変だからステップ付きの補助便座買ったよ!一人で登り下りしてる。

    • 0
    • 20/02/14 20:31:14

    その時期じゃないだけだよ。春から幼稚園かな?
    大丈夫、ホントそのうち外れるよ。

    • 1
    • 20/02/14 20:31:06

    >>48
    4歳までオムツ...。それは遅すぎる。
    オムツしてて4歳になったら自然に行けるようになるって考えかな?旦那さんそれは考えが甘いね。

    • 1
    • 20/02/14 20:30:59

    家では普通のパンツの上からオムツ履かせてた。気持ち的に楽だよ。
    幼稚園は普通のうすいパンツ。タイトレパンツは気づかないのでやめてくださいっていわれた
    夜は全然オムツ
    まぁ発達障害だったからおもらしなくなったのは4歳近かったけど。

    • 0
    • 20/02/14 20:29:30

    >>56うちの子とよその子は違います。自分基準で言わない方がいいですよ。
    お宅の子が勉強ついて行けなくてヤバすぎる!と言われたら嫌でしょ

    • 5
    • 20/02/14 20:29:27

    >>56
    こんな母親嫌だわ
    おしっこ失敗したら怒鳴り散らしてそう
    だから早くとれたんじゃない?

    • 2
    • 20/02/14 20:29:07

    >>41
    間違えてました。
    私も垂れ流しが当たり前になるのが心配でしたが、私の誘導ミスでした。

    • 0
    • 20/02/14 20:28:42

    朝起きてトイレに行く。
    出なくても大丈夫。
    オムツで過ごす。
    主さんは、オムツにおしっこが何分間隔で出てるか細かくチェックする。
    その時に、おしっこ出たね。って言って、出た間隔とオムツが濡れて気持ち悪い事を覚えさせる。
    だいたいの間隔が分かれば、その時間にトイレに誘導して座らせる。
    出れば褒めてご褒美のお菓子をあげる。それをオヤツに食べようね。って言って、これだけトイレで成功したって目に見えるようにする。

    おしっこの間隔が2時間とか開くようになって出た間隔や気持ち悪さがわかって、自分で出たことを教えるようになったらとれっぴーを使って練習する。
    自分からトイレに行くって教えるようになって成功体験が増えたら、お散歩がてら練習する。トイレがある公園に行くとか、スーパーに行くとか。
    それもほぼ大丈夫になれば、布パンツを履いて練習する。

    ウンチも同時進行で教えれば、一気に外れるよ。
    時間はかかるけど、垂れ流しで掃除や洗濯しないで済むから親のストレスは無い。

    長くなったけど、うちはこれで2歳で外れたよ。
    シールは効果なかったから、お菓子にしたけど。

    • 0
    • 20/02/14 20:28:27

    きつい言葉たくさんあるけど、主さん気にしないでね
    4歳でオムツとれた子だってたくさんいるから

    • 5
    • 20/02/14 20:28:10

    >>54
    パットと朝一と1ー2時間おきのトイレ座りの方がいいですか。
    それならオマルじゃなくて補助便座がいいですね

    • 0
    • 20/02/14 20:26:44

    >>56
    個人差あるんだよ、そんな言い方しなくていい

    • 6
    • 20/02/14 20:26:37

    せかしてもしかたないよ。ゆっくりやりな。よくわからないけど、私も垂れ流しはいやです。笑

    • 0
    • 20/02/14 20:25:51

    それで良いんじゃない?
    家に居るときはパンツ、外出時はオムツだったよ。トレパン使わなかった。

    • 0
    • 20/02/14 20:25:50

    >>56
    レベル低い

    • 2
    • 20/02/14 20:25:14

    3歳半までオムツ外れてないのは遅すぎる!
    言葉を理解してるなら、即取れるでしょ?
    うちの子2歳前には取れてたよ。
    マジで恥ずかしいと思いなね。

    • 1
    • 20/02/14 20:24:37

    4月にはオムツ外れてないと…夏までなんて待ってられないよ!園によっては衛生面でプール入れないから一人職員室とかになるよ
    トレーニングのオムツ買ったけど開けないまま終わったなー

    • 1
    • 20/02/14 20:22:26

    >>50
    もうオマルなんかいらんわ!!

    • 0
    • 20/02/14 20:21:51

    3歳半でトイトレって遅くない?

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ