発達障害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/14 21:35:15

    主自身がアスペルガーじゃないかな?
    文章が成り立ってないところとか、不利になって虚偽のコメント入れるとか、そういうところが子供に遺伝してるんだと思うよ。

    • 5
    • 20/02/14 20:53:07

    主が心配(笑)

    • 5
    • 20/02/14 20:24:07

    >>22
     じゃあなんでこんなトピを主は立てたの?
     数年前の事をトピ立てても意味がないのに。
     私は、主の子が本当に今小学生とは思わないけど、本当に小学生なら真面目にレスした人に失礼だと思う。

    • 6
    • 20/02/14 20:22:43

    >>24大きな行きましたが問題なくて 様子を過剰書きして子供を見せても問題なしと。

    • 1
    • 20/02/14 20:21:18

    >>22年中じゃないの?どういうこと?主なんか怖い

    • 1
    • 20/02/14 20:13:18

    >>20
    担任の主観だからマチマチなのは仕方ないと思う。
    褒めるだけの先生は子供に対してあまり関心がないんだと思う。
    褒めてれば保護者は気分いいからね。
    逆に気になる事を言ってくれて、それに対して園ではこういう対策じゃないけど担任なりに工夫してる先生は、ちゃんと見てくれてるんだなって思うかな。

    逆に発達の検査を受けてみようと思うんだけど、園での生活態度を聞かれるから、先生から見て気になるところがあればコピー用紙でいいから書き出しといて下さい。それをそのまま渡したいので。って言ってみたら?

    そこまで先生が言ってるなら、何かしらあるのかもしれないよ?
    言語理解が低いから指示が通らないんだと思う。
    家ではどうなの?
    拘りが強いとか、マイルールを何を言っても曲げないとかない?
    自分がこう思ったら周りが何を言っても、反論して意思を変えないとか。

    • 3
    • 20/02/14 20:12:41

    >>22
    小学生で優秀とは?

    • 4
    • 20/02/14 20:11:31

    >>21実は行きましたが問題なく、今小学生ですが優秀なんですよね。

    • 1
    • 20/02/14 19:48:28

    >>20
    今近くに幼稚園の先生してる妹が居るから
    聞いてみたけど、これはやっぱり遠回しに伝えたいと思うのではとの事でした。
    一応調べてみては?

    • 3
    • 20/02/14 19:45:27

    >>19ただ、担任により伝え方まちまち。
    他の担任のときはべた褒めで問題なかったしなぁ‥
    あとは困ったときに先生に聞かないから学校行ったら遅れてしまいますよとか。
    たまに返事が単語だけで帰ってくるから絵本読むといいとか言われたり

    • 1
    • 20/02/14 19:42:07

    うちの園は発達障害とは言わない。
    言いたくても言えないから、遠回しに気になることを保護者に伝えて気付いてもらう感じだと思う。

    一斉指示が通らなくて個別に改めて言うなら、薄々そうかもしれないって思ってるんだと思う。
    周りの子は出来てて主さんの子だけ出来てないのが続いているならば。

    問題がある子は何かしら先生から面談で言われたり、相談があるって個別で話があるよ。

    • 1
    • 20/02/14 19:34:05

    >>17 普通なら面談で言われないのかな?
    話聞いてないとかは。
    ちなみに普通に行事はこなすし友達にも優しくて喧嘩とかないですがね‥

    私は最近疑ってます(笑) 人間関係はあまり良好でなく、必ず一部の人から意地悪されてしまったりして

    最近自分を責めて病み気味です

    • 0
    • 20/02/14 19:28:58

    担任に言われるのは疑われてるってことだと思うよ。疑うっていう言葉は悪いけど要は心配してるから検査に行ってみては?ということだよね。
    主さん自身が何かしらの発達障害がありそうだから、担任から出されているサインをうまく読み取れないのでは?と思います。
    主さんはご自身が発達障害だという疑いを持ったことはないですか?

    • 6
    • 20/02/14 19:26:16

    >>7疑われてはいないよ

    面談で一斉指示だと聞いてないことがあると言われたから 暗に発達疑われてたりするのかな?って意味。

    • 0
    • 20/02/14 19:23:20

    >>8そうなのかな 面談で、一斉指示だと聞いてないから個別に話すとか言われたことあって

    • 1
    • 20/02/14 19:21:25

    検査受けてきなよ。うちの子発達検査受けてみたら?って園からすすめられて受けたけど問題なかったよ。今は普通の小学生。

    • 3
    • 20/02/14 19:19:33

    園児でもわかるよ。
    周りを見てからの行動とか一斉指示が通らないのは、たぶん気にして見られるわ。

    • 5
    • 20/02/14 19:09:25

    確信は持てなくとも、おやおや?というのは園児でもわかる。

    一概には言えないけど、スローなのはきっちりやらないと気がすまない。聞きそびれるのは担任の話に注目出来ない・話が記憶出来ない、等々。

    • 2
    • 20/02/14 19:06:37

    ここのやり取り見てると、主自身が怪しいんじゃない?

    • 10
    • 20/02/14 19:06:31

    うちも似たような感じだったけど、検査受けて発達障害じゃなかったよ。スッキリしたし、気になるなら受けてみたら?

    • 2
    • 20/02/14 19:01:34

    そのくらいなら疑われないけど、その頻度が高いから疑われるかもしれない。

    • 1
    • 20/02/14 18:58:30

    >>6担任に疑われたなら発達障害の可能性高いんじゃない?

    • 6
    • 20/02/14 18:53:16

    自分でトピ文で「疑われるの?」と聞いてるから、「誰に疑われたかが重要」とレスがついたのに、「疑われてない」ってお返事に何故なるの~。

    • 3
    • 20/02/14 18:35:30

    >>5担任

    • 0
    • 20/02/14 18:31:15

    誰に疑われたの?

    • 0
    • 20/02/14 18:28:40

    >>3年中

    • 0
    • 20/02/14 17:40:30

    >>2
    何歳?

    • 0
    • 20/02/14 17:38:01

    疑われてない
    ただ、一斉指示だと手が止まるとか、話聞いてないとか
    金曜日に持ち帰る筈の体操服を水曜日とかに持ち帰る事になると、なんで?ってなるとか

    作業も丁寧だが最後の方

    • 2
    • 20/02/14 17:32:55

    誰に疑われたか、が重要。
    先生なのか、医師なのか、保健師なのか。
    そのへんのおばちゃんなら、スルーしたまへ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ