仕事が休みの時の保育園

  • 乳児・幼児
  • にんじんまん
  • NorjOIzrkm
  • 20/02/13 08:29:36

左官業で今日は雨で作業中止になったから、2歳の息子も保育園休んで一緒に過ごそうと思ってたけど、「せんせー!せんせー!」と保育園に行きたいと大暴れで保育園登園させたのですが仕事休みなのに保育園登園させるのは非常識ですかね??

基本休みは日曜日のみで、平日休みの時は一緒に保育園も休ませてます。(親が休みのときはできるだけ休ませてくださいと言われてる為)あと、正直息子と関われる時間が仕事仕事で少なくて一緒にいたいという私の気持ちもあるけど…
自分が休みで子供を保育園に預けるのが初めてだから保育園に行きたいと大暴れしているのを見て、寂しいというか、心配というか…保育園の先生にも申し訳ないというか…
今日休みなのは先生も知らないから、なんか罪悪感でいっぱいで…
他のママさんはどうしてるのかな…と思ってトピあげてみました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 元弘
    • QdzgzWsptX
    • 20/02/13 14:49:16

    ママより保育園のみんなと過ごす時間の方が長いから家でママと二人はつまらないのか。何か可哀想だね。

    • 0
    • 38
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 13:39:47

    地域や園の方針などによって色々違うんだなと勉強になりました‼
    こんなくだらない悩みに答えてくださった皆さまありがとうございました(ノД`、)
    今日は普段できない保育園のエプロンづくりなどができたのでお迎えに行ってきます。
    息子もご当地ヒーローと楽しく過ごせたかな、帰ってきたら沢山お話聞いてみようと思います。ありがとうございました!

    • 1
    • 37
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 13:36:36

    >>34 その先生によってばらばらで、絶対だめな先生と良いよ~と言う先生がいて先生の人数も多くその日によって息子を見ている先生が違うからなんとも判断が難しいんです…
    コミュ障はご勘弁ください…えっ、そんな当たり前のこと聞くの?!と以前先生から言われて聞くのが少し怖いので…

    • 1
    • 36
    • 応仁
    • O1u9cLrkgB
    • 20/02/13 13:28:03

    うちはとりあえず「ママ休みだけど保育園行く?」って聞く。行きたがれば今日はお昼ごはん食べたら迎えに行くね〜とか、午前中で帰るように声かけるかな。
    うちの園は基本的に仕事のない日は来るなって言われてるけど、本人が行きたいから連れてっちゃうね

    • 0
    • 35
    • 文安
    • fwsoLtah45
    • 20/02/13 12:40:23

    午前中だけ預けるとか臨機応変に。
    私なら休ませちゃうけど。どうせ明日も保育園に行くし。

    • 0
    • 34
    • 永仁
    • NtblYmhjer
    • 20/02/13 12:34:26

    あれこれ、どうしよう?どうすればいいの?
    って考えるより保育園に聞いておけばいいのに。
    こういう場合どうすればいいですか?って。
    コミュニケーション取れない人なの?と思う。

    ここにあなたの子が通う保育園の先生はいないよ。

    • 3
    • 33
    • 文禄
    • chR4LcdoOw
    • 20/02/13 12:27:39

    年少になるまでは、ママ休みなら休ませてくださいって言われて、年少なったら、毎日9時までにしっかり登園させてくださいって言われた。
    うちの2歳の娘も、保育園行く!行きたいよー!って泣かれることある。友達いるし、先生も優しいし、園庭での遊びも楽しいんだろうね。

    • 0
    • 32
    • 文正
    • y3E5+miwnc
    • 20/02/13 12:25:50

    >>23
    私は、遠出が好きなので2時間以上かかる所に連れて行きますよ。その間、子供が喜びそうな物を大量に持って行ったりDVDも好きなのを選ばせて何枚も持っていき、車では子供が好きな歌を一緒に歌ったり大好きなオモチャの話をしたりしてます。

    • 0
    • 31
    • 嘉承
    • ucZWSTirna
    • 20/02/13 12:18:12

    >>26 私も子供が未満児のときは主さんみたいな感じでした。罪悪感がすごいというか…先生になんて思われてるだろうとか…。でも今はラッキー★くらいな感じです。仕事して育児してじゃあ私の休みはいつ?ないよね?1日くらい罰当たらないでしょみたいな。

    • 1
    • 30
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 12:00:41

    >>27 息子送り届けたあと、気になって担任の先生には急遽休みになりましたと電話はいれました…先生も息子くんママも大変なんだから~と言ってはくれましたが、一番大変なのは息子たちを見てくれる先生なので申し訳なくて…
    とりあえず、お迎え行ったときに謝ってきます(泣

    • 1
    • 29
    • 安政
    • Zg6NOL7xzX
    • 20/02/13 12:00:25

    未満児では非常識
    年中からはあり

    • 0
    • 28
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 11:57:51

    >>25 なるほど、園ごとで方針も違うんですね!義母が結婚当初から子供ができたら仕事よりも子供を優先すべき!と言われてきていたので罪悪感で押しつぶされそうでした…
    お迎えって何時頃に行くのがベストですかね?

    • 0
    • 27
    • 承平
    • 6fs8fMDu65
    • 20/02/13 11:54:12

    どうすべきかは園の方針次第(同じ園でも未満児かどうかで違ったりもするし)今日休みなのは伝えとかなきゃまずくない?

    • 1
    • 26
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 11:54:04

    >>14 とりあえず、ぼーっとしててもあれなので息子の保育園用エプロンを無心で縫ってました…お友達と喧嘩してないかなーとか、ご飯食べられてるかな、とか泣いてないかなとか神経質になりすぎなんですかね(汗
    自分一人の休みって、息子を産んでから初めてなので買い物でも行ってみます!

    • 0
    • 25
    • 保安
    • /9X14lLFXo
    • 20/02/13 11:52:15

    うちは極力登園させてって園だから自分の時間を楽しんで少し早めに迎え行ったりしてた
    自分のリフレッシュだと思って美容院行ったり子連れじゃ行けないとこにご飯行ったりしてた

    • 0
    • 24
    • 永保
    • GSJVHpS8MZ
    • 20/02/13 11:48:13

    行事がある日は行かせるけど、休みの日は休ませてるよ。
    今年学校だから今しか平日出かけられないし

    • 0
    • 23
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 11:46:51

    >>17 それ、すごく理想なんです
    息子的には靴を履いて、公園を走り回ったりが大好きなので遊ばせてあげたいけど田舎だから周りが山で猪がでる、あと車の通りが多い場所に自宅があるのであまり好きに遊ばせてあげられず…
    遊園地とかも、車で2時間はかかってその間に飽きて寝るかぐずるかで試行錯誤してます(汗

    • 0
    • 22
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 11:43:48

    >>18 今は仕事を極める!と決めてた矢先に息子が誕生して可愛くて仕方がないです笑
    息子からしたらすぐちょっかいかけてくるママに飽きてきてるのか…
    子育て難しいです(泣

    • 0
    • 21
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 11:41:51

    >>19 仕事が突然休みになったりしたとき、よくお休みだからママと遊びに行こう!遊ぼうね!と言ってたら最近反応が薄くなってしまいました(泣
    去年は川崎病やら溶連菌やらで保育園まともに行けなくて、母親とずっと一緒も子供からしたら遊びのレパートリーが少なくなるから飽きちゃうんですかね??

    • 0
    • 20
    • 元慶
    • JkFedvu5hD
    • 20/02/13 10:56:13

    休ませてたら登園させてくださいっていわれたから休みの日は午前保育にした

    • 1
    • 19
    • 承徳
    • jNHKz6GyVi
    • 20/02/13 10:04:48

    一緒に過ごす時間がほしいなら、子供に○○にママとお出掛けしよう!今日はお仕事お休みで特別だよ!とか言えば喜ばない??

    • 0
    • 18
    • 大宝
    • afDsT4APHT
    • 20/02/13 09:48:52

    保育園によると思う。
    うちは未満児だったら極力休ませてって言われてる。
    私は保育園に連れて行くのがダルいから休ませちゃうけど(笑)
    それにしても左官業ってかっこいいねー!

    • 1
    • 17
    • 文正
    • y3E5+miwnc
    • 20/02/13 09:46:02

    保育園休ませて遊園地行ったり公園に遊びに行ったりいろんな所に連れて行ってあげてるよ。

    • 0
    • 16
    • 昭和
    • G6Lq7Hyppq
    • 20/02/13 09:42:08

    私は平日の休みは休ませてる。
    夫が休みの日も休ませて夫がみてる。
    でも3歳過ぎたら、行事の練習や体操教室、英語教室の日などあるし、上の子は行かせることもある。お迎えは本人と話しておやつ後だったりお昼寝前だったり。
    休みなので何かあれば携帯に連絡くださいって必ず先生には伝えるよ!

    • 1
    • 15
    • 霊亀
    • YWMVXQnPvp
    • 20/02/13 09:36:05

    子どもが楽しく保育園行ってるのはいいことだけど、確かに母親としてはちょっと寂しいし、
    保育園がそういう方針だと預けるの気がひけるね。うちの園は仕事休みでもお母さんのリフレッシュのために9-16の間で預けてくださいねって感じ。

    でも、主さんがそう思うなら休ませて、子どもが喜んでくれるようなことしたらいいんじゃない?

    • 2
    • 14
    • 嘉承
    • ucZWSTirna
    • 20/02/13 09:35:20

    たまには預けて自分の時間楽しんでもいいんじゃない?ご当地ヒーローくるなら本人が行きたいんだし預けちゃおうよ!主さん日頃から子供大切にしてるのつたわってくるし、リフレッシュして笑顔のママが子供も嬉しいと思う!

    • 6
    • 13
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 09:17:22

    >>10 そう、それなんです。
    仲のいい子がいて、おもちゃがたくさんあって、お気に入りの先生がいて…で楽しい事ずくめなんだろうなぁとか考えてちょっと泣きました…
    お迎えに行けばママー!って走ってきてくれるけどメンタルやられました…

    • 0
    • 12
    • 寛保
    • vJjAwj7X8o
    • 20/02/13 09:12:53

    わたしは仕事休みでも絶対行かせる
    んでいつも通り仕事終わる時間に迎えに行く
    家で一緒にいたいと思わないもん

    • 3
    • 11
    • 建武
    • cl0lga0gsw
    • 20/02/13 09:09:54

    未満児の頃は休ませていましたよ。
    朝のバタバタや送迎も面倒だし。

    • 5
    • 10
    • 天平神護
    • v88tUx8kbR
    • 20/02/13 09:02:01

    お母さんより先生と一緒がいいなんて悲しすぎて泣く

    • 9
    • 9
    • 匿名
    • 3qqDSGfC1c
    • 20/02/13 09:01:19

    保育士的には出来れば休ませて欲しい。
    せんせー!っていうから連れてきましたっていう親いるけど、そんなそんな…って思ってた。
    もちろん、休みだけど堂々と連れてくる親もいっぱいいたよ!
    必ず休ませる親が、すいません明日お願いします…ってなったら、どうぞどうぞ!ってなるけど、当たり前に連れてくるのは、はいはい明日も来ますよねって感覚になる。

    • 6
    • 8
    • 匿名
    • AbChQpklf5
    • 20/02/13 08:58:45

    仕事休みなら休みなこと園に伝えて、いつもより早めにお迎え行けば良いんじゃないかな?
    うちの園も仕事休みなら基本子供もお休みだけど、
    予定ある時は預かってもらえるよ
    お迎え時間は12時か15時って決まってるけど

    • 1
    • 7
    • 元和
    • 63AgEPL5Yb
    • 20/02/13 08:54:10

    たまに預けてたけど基本休ませてたかな。周りも預けてた人多かったよ。集団懇談の時にストレス解消方は?って聞かれて「平日に一人カラオケ!」「漫画喫茶です!」とか答えてたけど、先生も「わかります!一人カラオケいいですよね!」って普通に答えてたな。でも次の歳の先生は、平日休みのときは休ませてって毎回言う先生だった。

    • 1
    • 6
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 08:51:53

    >>1 私の周りのお母さんお父さんも休みだけどお願いしますって預けていて、でも、保育園の方針は親が休みなら極力休ませてという感じなのでどうしたものか…と悶々としていました(汗)

    • 0
    • 5
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 08:49:45

    >>2 今日は交通教室で地元のご当地ヒーロー?がくるらしく写真撮影とかもあるからどうしたものか…と悩んではいたんですけど、今まで通り休ませるのがベストですよね、
    先生も大変だろうし…

    • 0
    • 4
    • にんじんまん
    • NorjOIzrkm
    • 20/02/13 08:46:35

    >>3 他の子のお母さんとかは休みだけどお願いしまーすって預けたりしてました。
    ただ、休みは息子と過ごすのが当たり前になってたので早く迎えに行きたいんですけど、早く迎えに行ったらまずいかな…とか悶々としています…

    • 0
    • 3
    • 正暦
    • fiP0OWFHp1
    • 20/02/13 08:40:57

    週1平日休みがあるけど、その時による。
    行事前は登園させるけど、それがなければ休ませることもある。
    園の方針にしたがっておけば問題ないと思うよ。

    • 0
    • 2
    • 元中
    • 4vaG078AUE
    • 20/02/13 08:33:57

    休みの時はちゃんと伝えないと…幼児なら登園して早く迎えに行けば大丈夫の園もあるけど、乳児や休んでの所が多いと思う…園によるけど。
    いつも何時までかわからないけど早めに迎えに行ったらいいんじゃない?

    • 2
    • 1
    • 長禄
    • 1k6upW84VJ
    • 20/02/13 08:33:09

    私の周り、仕事休みでも預けてる人ばかりだよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ