学童代わり、保育園代わりに習い事?

  • 小学生
  • 永観
  • 20/02/12 16:49:46

来月で学童が終わるのですがパート先に時間の変更を希望した際「学童代わりに習い事行かせないの?そういう人沢山いるけど?」と言われました。

預け先として習い事をさせるという考えがなかったのですが、それって普通なんでしょうか?

下校してからまた習い事に出掛けるまで親が不在で顔合わせないのって普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/25 20:03:48

    新三年生の子供が来年度は学童入れなかったから、
    夏休みは塾の夏期講習に行かせる予定だよ。
    さすがに夏休み全部は休めないもん。
    夏期講習、祖父母宅、私と夫が休みを取るで乗り切る予定。

    • 0
    • 20/02/25 19:47:48

    うちはほぼ学童なんだけど、学校近くの習い事に週1だけ行かせてるよ。
    一斉下校でそこの習い事行く特別枠の分団があって通わせてる人はみんなで行くから安心だよ。
    終わったら迎えに行くけど高学年の子は自分で帰ってくるね。

    • 0
    • 20/02/25 19:43:36

    普通とは思わないし、お子さんの気質なんかによっても違うかと。

    学童もあまり乗り気ではなかった息子は、小3になるときに遠いところの学童しか当たらなかったので、辞めました。

    代わりに週2でスイミングへ。
    理由は送迎バスが家のそばから出てたから。
    お陰で、かなり泳げるようになったし、丈夫になったよ。

    近くにあれば、そろばんを習わせたかったけど。小5からはスイミングの頻度を下げてその代わりに塾へ。

    なんだかだで、結構メリットもそれぞれあるので、我が家は学童辞めて良かったです。

    • 0
    • 20/02/14 20:08:41

    予定通り、パート時間を変更したらい。

    • 0
    • 20/02/14 19:42:58

    普通じゃないよ。
    夏休みとか塾入れてた人いたけど、子供は本当にいやそうだった。
    親の都合で強制させられてすごく可哀想だった。

    • 2
    • 20/02/13 17:25:12

    スイミングで働いてる。
    学校にプールのセット持参して、下校時間の校門前でスイミングの送迎バスに乗って来る子は何人かいるよ。帰りは自宅辺りでバスおりる。帰宅は18時半~19時とか。

    普通かどうかはわからないけど、そこまで珍しいことではない感じ。

    • 2
    • 20/02/13 17:21:49

    普通だよ。

    • 2
    • 20/02/13 17:21:03

    送迎付きのスイミングとか?

    • 2
    • 20/02/13 16:41:38

    習い事したいならいいんじゃない?無理矢理行かせるのはどうかと思うけど

    • 2
    • 20/02/13 16:39:47

    普通かどうかはわからないけど、いるよね。
    学校にワゴン車が迎えに来てるよ。

    • 3
    • 20/02/13 16:39:21

    >>17 いちいち毎回ひとこと多いよね。
    性格悪。
    疲れてるの?落ち着け。

    • 0
    • 20/02/13 16:36:18

    >>17 あなたが、やたらと反応したからじゃない?スルーも出来てないし。お子さんは馴れ馴れしいタイプなの?

    • 0
    • 20/02/13 13:19:45

    学童がわりというか「人の目がゼロになるよりは」って意味じゃないの?

    • 0
    • 20/02/13 13:16:17

    たまに話かけにくる子ならいるけど、嬉しいことがあったから聞いて、って感じで放置子なんて思わないけどね

    • 0
    • 20/02/13 13:13:59

    >>15
    うちの子が人懐こいって書いてないと思うけど
    送迎してる親の立場としてのコメントだと読み取れなかったかな
    あなた、落ち着きなさい

    • 1
    • 20/02/13 13:07:59

    保育園~学童~習い事にスライドされた子って、大人に対する距離感がおかしな子が多いと思う。人懐っこいとは全く別次元の必死さがあるし。
    習い事に対する目的が託児のためだし、常に預け先を探している親ってのも、どうなんだろうね。

    • 5
    • 20/02/13 13:02:38

    >>13 いかにも放置子の親が言いそうなコメントだわ。
    うちの子は人懐っこいの~とか言うけど、
    いやいや、ウザいから。
    自分の話を聞いて欲しくて、他の親子の会話に割って入ってくるし。
    甘えるなら自分の母親に甘えなよ。
    託児は託児施設にしてね。

    • 3
    • 20/02/13 13:01:42

    習い事か塾か迷って塾にした。
    授業無い日は自習室で学校と塾の宿題してたよ。
    勉強の習慣がついて良かった。

    • 2
    • 20/02/13 12:34:01

    >>12
    送迎が誰とか関係なく人懐こい子だから話しかけてくるものだと思ってる
    いちいちそういう目線で見てるあなた疲れてそうね

    • 0
    • 20/02/13 09:30:35

    そういう子って愛情に飢えているのか、
    子供の送迎で付き添っている他の保護者にやたら話しかけて来るんだよね。

    習い事は、預かりじゃないんだから、
    わきまえてほしい。

    • 3
    • 20/02/13 08:43:09

    自分で行ける距離ならいいけど、うちあたりはそんなに近くに習い事はないな

    • 2
    • 20/02/13 08:22:41

    おかしいことではないよ。うちも学童やめて習い事へ行かせてる。一人で家においておくよりいいかなって感じ。

    • 0
    • 20/02/13 08:20:54

    そういう習い事あります。下校時間にバスが学校まできてそのまま預かりand英語教室に2時間行ってるお子さんいます。帰りは保護者がお迎え行ってるみたいです

    • 0
    • 8
    • 天平神護
    • 20/02/12 18:09:38

    塾とかだと授業前授業後も自習室があるし、そこで宿題やったり出来るので結構いたと思うよ。自習室は授業ない日も利用できるしね。

    • 0
    • 20/02/12 17:49:48

    都心ですが、そういうお子さん結構いますよ。
    英語にしても体操にしても、お教室の人が幼稚園や学校にお迎えに来てくれます。
    こどもは下校時になると送迎のお姉さんお兄さんについて車に乗車し、おけいこ場に出向きます。
    終了すると、自宅近くまで送ってくれるお教室もあれば、ご父兄がお迎えに来るところもあります。

    • 2
    • 20/02/12 17:43:48

    まぁ普通にいるけどそれを会社から言われる筋合いは無いよね

    • 9
    • 20/02/12 17:41:59

    わりといるねー。
    そのつもりがなくても習い事してたら自然とそうなることもあるし。

    • 0
    • 20/02/12 17:40:48

    うちは英語のスクールに週6日、16:30-19:00までだよ。

    • 1
    • 3
    • 天平感宝
    • 20/02/12 17:01:03

    普通かどうかは分からないけど、そういう人はたくさんいるよ。

    • 4
    • 20/02/12 17:00:21

    結構いるよー。うちの学校は横に学研があるから、学研の用意は持ち込みOK。家にも寄らずそのまま行ってるらしいよ。他の習い事してる子も鍵開けて用意して行ってるらしい。帰ってくる頃に親が家にいてる感じだね。時間合わせでわざと2コマとかにしてるみたいだよ。

    • 3
    • 20/02/12 16:56:30

    たくさんいるよ~。うちも週2はそのパターン。
    でもそれは周りの親の考え方であって、それを職場が言ってくる事には違和感を感じてしまう。主の家庭にあった方法でいいと思う。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ