実妹との関係。

  • なんでも
  • 天徳
  • 20/02/12 10:47:36

お互い歳の近い子供がいて、わりと実家の近くに住んでいます。
昔はほぼ毎日くらい子供たちを遊ばせて、お互い育児相談し合ったり助け合ったりして、姉妹でよかったとすら思っていました。妹は車を持っていないので、私が病院や買い物、遊びに載せて連れて行ったり、子供を預かったりしていました。
幼稚園はうちは学区外の幼稚園に行かせたので、幼稚園こそバラバラでしたが、幼稚園が終わったら夕方まで遊ぶ日が多かったです。
小学校でまた一緒になり、うちは学区外からの入学だったので、子供が入っていけなかったり仲間はずれにされたりで親子で悩む事が多くなりました。妹は学区内の幼稚園だったので、うちの気持ちがわからないのは仕方ないですが、徐々に距離を置かれるようになりました。他のお友達やお母さんと約束して、うちとは全然会わなくなりました。それだけならお互いの世界があるし仕方ないのかとも思うのですが、言葉の端々にうちをバカにするというか下に見てるなというのがわかることがあったり、今までの居場所がなくなってしまった子供たちの気持ちを思うとせつない気持ちもあります。
一応会うときは気持ちをフラットにして会うようにはしてますが、なんだかモヤモヤしていて、用済みになったらそんな扱いかという淋しい気持ちもあります。
この気持ちをどう消化していけばいいのか、子供は妹の子供が大好きで、いつもいつ遊べる?と聞いてくるので、疎遠にもできず悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/12 12:37:46

    >>35全然優しくはなくて、むしろキツイ性格だと思うんですが、なんか妹も旦那さんも決定的に怒らせる手前のところを突いてくるんです。ん?今の冗談?どういう意味?みたいな。あとは多分長女あるあるで、小さい頃から妹には優しくしなさいと刷り込まれてるのが地味にジワジワきいてるのかなと思います。私がブチ切れたら本当に絶縁、そんな強迫観念もあります。子供や親の気持ちを考えると、それでいいの?って、そうやって気持ちをなだめています。

    • 0
    • 20/02/12 12:29:46

    下に見られたりバカにされたりした時、怒らないんですか?
    なんとなく主さんは優しすぎる人のような気がするんだけど。
    ハッキリ嫌なことは嫌って言ったらいいんじゃない?

    • 0
    • 20/02/12 12:29:06

    下に見られたりバカにされたりした時、怒らないんですか?
    なんとなく主さんは優しすぎる人のような気がするんだけど。
    ハッキリ嫌なことは嫌って言ったらいいんじゃない?

    • 0
    • 20/02/12 12:28:18

    >>32そうなんですか…私も正直メインの悩みはそっちではないので、むしろ疎遠にしてスッキリしたい気持ちもすごくあります。でも、それを親に打ち明けたら泣かれてしまって…仲良くしてほしいと。それを振り切れない弱さもジレンマです。
    心の平穏が羨ましいです。

    • 0
    • 20/02/12 12:23:14

    >>31ありがとうございます。
    うちもいろんな子に知らない子は嫌と言われたり、お友達と遊ぶ約束をして公園に行ったら、他の子が入ってきて、その子達にうちの子だけ仲間はずれにされて入れてもらえなかった事もありました。質問でお返しして申し訳ないのですが、何年生くらいからお友達ができましたか?なかなか努力が実らず、親の方が胸が痛くなる日々です。

    • 0
    • 20/02/12 12:19:23

    >>30
    私の妹はもっと難ありで、、
    いろいろあり、、何年か前に絶縁しちゃったけど全然困らないよ。むしろ、平和!心の平穏!
    うちは極端だけど 笑
    妹だからって、無理して付き合うことはないんだよ。

    • 0
    • 20/02/12 12:17:27

    近すぎてもうまくいかないと思う
    親は親、子供は子供、と切り離して考えないといけないよ
    いとこだから、一番仲良しっていうのは難しい
    自分から友達を作るっていうことも大切
    うちの息子も、学区外の幼稚園にいってて誰も知らない状態からのスタートだったけど、大分苦労してたよ
    知らない子とは遊ばないって言われたこともあったみたい
    今はみんなと仲良くしてるけど、そういう時期があったからこそ、一人ぼっちの子には積極的に話しかけてるらしい
    きっと娘さんにとっても良い経験になるはず

    • 1
    • 20/02/12 12:14:20

    >>28いえいえ、ありがとうございます(笑)
    ちょうど仲間外れにされて遊べるお友達もいないピークの時に頻繁にそれをやられたので、正直忘れられないくらいイラッとしました。妹もそうだねー。みたいな感じでした。そんなにされてもまだ遊びたいなんて…やっぱりお友達作り頑張らなきゃなと思いました。

    • 0
    • 20/02/12 12:09:17

    >>27ありがとうございます。努力を続けていきます。

    • 0
    • 20/02/12 12:04:24

    >>26
    なに、そのクソガキ!

    ごめん、妹さんの子供に。
    でも、私なら許せないレベルだよ。

    • 0
    • 20/02/12 12:01:48

    いとこ(血縁者)と友達は違う。良い機会ですので子ども達も世界をひろげましょう。

    • 0
    • 20/02/12 11:55:12

    >>25一番いいのは子供にお友達ができて、疎遠にしてもいいくらいになることですよね。また新学期から前向きに頑張ります。妹の子供も、わざと明日遊べる?って聞いてきて、うちの子が遊べる!明日遊べるの?って聞き返すと、明日他のお友達と遊ぶから遊べなーい。とか言ってきて、正直あんまり依存してほしくないです。

    • 0
    • 20/02/12 11:48:21

    子供のため、ていうなら我慢して付き合うしかないし、、
    したくないなら疎遠にすればいいし。

    • 1
    • 20/02/12 11:43:11

    >>22実母の姉がそういう人で、母がつらい思いするのを見ていたので、私はそうならないように口酸っぱく言われていて、私も気をつけてはいましたが、そんなつもりはなくてもやはり私の何かが合わなかったから疎遠にしたかったんだろうなとは思います。
    私の悩みを話しても鼻で笑われたり、妹の旦那さんに私や子供のことをネタにされたりして、見下されているような気持ちになることが多くなってきたので、最近は会うのが憂鬱です。
    ちょうどいい距離がまだ手探り状態で…解決までには時間がかかりそうです…

    • 0
    • 20/02/12 11:35:50

    >>21優しい励ましありがとうございます。私も私なりにこの妹の件とは関係なく、仲良くなった子のお母さんにご挨拶に行ったりライン交換させてもらってうちに遊びに来てもらったりしましたが、なかなか子供の友人関係が上手くいかず…また新学年から頑張ろうと思っているところです。

    • 1
    • 20/02/12 11:30:14

    大人になっても妹を下に見てる姉っているよね
    だから妹に同等に来られるとイラッとするとかは無いのかな?違ったらごめんね

    子供のこと考えると、いとこと遊ばせたいけどバカにされるの嫌だから会いたくはないって難しいね
    気持ちが折り合う距離で付き合うしかないのかな

    • 4
    • 20/02/12 11:25:15

    >>20
    視野広げて、新しいお友達作り頑張ろう!
    もったいないよ!

    • 1
    • 20/02/12 11:23:07

    >>16ありがとうございます。なんだか腑に落ちました。妹にやってやってる、という気持ちはなかったはずなのに、自分たちがつらい時に無関心を貫かれた時にモヤモヤしたのは、私も見返りを求めてたんだなと気付きました。

    • 1
    • 20/02/12 11:20:39

    >>15妹は、というか学区内の幼稚園出身のお母さんたちは群れるのが好きな人が多くて、小学校に入っても親子同伴で家で遊ぶ人が多いです。一方私はママ友関係は必要最低限のお付き合いが心地よくて妹からしたら変わり者、そういう合わなさもあったんだと思います。

    • 0
    • 20/02/12 11:15:55

    >>14そこを断ると本当に疎遠状態ですし、子供が遊べる日を心待ちにしてるので、なかなかそれができずにいます。

    • 0
    • 20/02/12 11:13:08

    >>12子供は小2です。確かに、子供の友人関係がうまくいかないので、私も心がささくれてしまっていた部分もあるかもしれません。子供も小さい頃から、大人になるまでずっと仲が良くいられると思い込んでいた部分もあると思います。
    お互いの世界があるというのは本当にそうだと思います。そこは忘れてはいけませんよね。

    • 0
    • 20/02/12 11:11:23

    >>13
    妹なんてそんなもんよ。
    姉からしたら、妹が生まれた瞬間から姉であることを意識しながら育ってきてる。
    でも妹にとっての姉は生まれたときから当たり前にいる存在だもの。
    ドライなもんだよ(笑)

    • 2
    • 20/02/12 11:09:02

    まぁ、お互いの世界があるし姉妹だからこそ変な嫉妬とかも生まれると思うよ。

    • 3
    • 20/02/12 11:08:15

    >>10
    利用されてると感じるなら、断れば良くない?

    • 2
    • 20/02/12 11:06:27

    頻繁に遊べなくなったのは仕方ないと思っていますし、それぞれの世界があるというのは私もそう思います。ただ普段は無関心なくせに、自分たちが暇な時や車に載せてほしいときに使われてる感じがしてしまって、割り切れない自分がいます。

    • 0
    • 20/02/12 11:05:52

    子供は何歳?

    ちょっと卑屈になりすぎてるんじゃない?
    子供だって新しいお友達ができるし、いつまでもイトコばかりと遊ばないよ。
    主親子も新しい出会いが広がるチャンスだと思って少し離れたら?

    私も姉妹で姉の立場。
    うまく言えないけど主の気持ちは何となく理解はできる。でも、たとえ姉妹でもそれぞれ家庭があり子供がいて違う暮らしをしてるんだから、ある程度の距離感を持つのは大切だと思うよ。

    • 2
    • 20/02/12 11:02:18

    >>8
    ほんとコレ。
    ほどよい距離感でいいじゃん。
    姉妹といえどそれぞれ世界はあるわけだし。
    赤ちゃんの時からずっと仲良かったなら主も学区内の幼稚園にすればよかったのにー。

    • 0
    • 20/02/12 11:02:08

    >>8ちょうどいい距離というのが、都合のいい時だけ利用されてるような気持ちになりモヤモヤします。

    • 0
    • 20/02/12 11:00:29

    >>6そうですよね。依存していたのかもしれません。幼稚園は教育方針やカリキュラムを重視して決めました。
    ただ、遊べなくなるのは仕方ないにしても、たまにあった時に私の話す内容をバカにしたり、下に見てるのを感じたりするので、それをやり過ごすのが苦痛です。

    • 0
    • 20/02/12 10:57:45

    依存か疎遠の二択しかないのか。

    • 1
    • 20/02/12 10:56:12

    学区外から小学校とか
    それ含めて幼稚園決めないからだよ。

    • 0
    • 20/02/12 10:56:08

    妹親子に依存せずに主親子も他に目を向けてやっていくしかない
    なんで学区外の幼稚園にしたの?

    • 1
    • 20/02/12 10:56:04

    >>3私と、子供のことをまとめてうちにしました。すみません。

    • 0
    • 20/02/12 10:55:10

    >>1子供ですか?小学校低学年と、年長の子供がいます。
    私達姉妹はアラサーです。

    • 0
    • 20/02/12 10:52:57

    うち(笑)
    misonoか

    • 0
    • 20/02/12 10:52:45

    重い…。

    • 1
    • 20/02/12 10:49:55

    何歳なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ