今って卒業式の制服ってお下がり当たり前なの?

  • なんでも
  • 明徳
  • 20/02/10 14:22:47

人の話を盗み聞きしたのを、ここに投稿したらまずいかもだけど、ランチしていたら1人の奥さんが
「うちは、子供の卒業式は知り合いの子から制服もらうから楽。体操着ももらうから安くなり助かる」って話していたけど今は、当たり前なの?子供の卒業式や入学式は、知り合いに借りてその服で式に参加するみたいな話をしていたよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/10 14:24:59

    なんでそれが『当たり前』になるの?

    • 1
    • 20/02/10 14:25:50

    当たり前ではないけどそんな人もいるよ。

    聞かなきゃわからないかな。

    • 4
    • 20/02/10 14:25:58

    1人の話しか聞いてないんでしょ?
    それなのに当たり前なの?って思う意味がわからない。 そこにいたママ達みんながそう話してたならまだわかるけど。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/02/10 14:27:50

    制服お下がりの子もいるよ。
    家もお下がりの制服も体操着もあるけど、制服はクリーニングの時とかの予備、体操着は宿泊研修とか修学旅行の時用に取っておいてる。

    • 0
    • 20/02/10 14:28:18

    当たり前なら、そんな話しないでしょうよ。

    • 1
    • 20/02/10 14:28:48

    別にそれがおさがりかどうかなんて見ただけじゃ分からないしそういう人もいてもおかしくはないよね。

    • 0
    • 20/02/10 14:34:44

    ほとんどお譲りで揃えたと言うクラスのお母さんから
    、お譲りなしで全部新品で揃えたのをびっくりされた。
    あと卒業式にスーツ買ったのも
    「制服(中学校の)じゃないの?ムダだよ!」
    って軽く抗議された。

    卒業式に中学校の制服嫌だって子どもが言うから仕方ないじゃん。
    それに、まわりのママ友もみんな第一子だし制服等のお譲りもらうあてなんかないから買う以外にどうしろと?

    あなたみたいに誰かれかまわずクレクレ言える人ばかりじゃないのよー!!
    って言うか、ほっといてー!!

    • 1
    • 20/02/10 14:36:51

    やだよね、てかてかしてるだろう。
    卒服買わずに、中学校の制服を着せるって人がいて
    びっくりしてる!
    うちはナシだわ。

    • 1
    • 20/02/10 14:44:06

    >>9地域性だと思うけど。小学校の卒業式は中学校の制服だよ、みんな。

    • 1
    • 20/02/10 14:45:30

    みんな凄いな。このトピ文読んで全然意味わからなかった。
    何故卒業式に知り合いから制服貰うの?そして入学式は制服借りるの?
    どういう事なの?

    • 1
    • 20/02/10 14:45:38

    お下がりは、自分の子供内でしかしない。
    他人のお下がりなんて恥ずかしい。

    • 0
    • 20/02/10 14:46:25

    卒業式に中学の制服っておかしい。
    小学校の卒業式だよね?なぜ別の学校のしかも制服??小学校側が指定してるの?それとも自主的に?

    • 2
    • 20/02/10 14:48:13

    うちは、兄弟のお下がりのがあるから着てたよ。新しいのは中学の名札つけたので、また外して縫うのも面倒だから、うちにある中学の制服を着させた。だめなのかな?

    • 0
    • 20/02/10 14:48:19

    >>10
    自分の地元はそうだった。
    今住んでいるところは制服じゃないので、うちは制服注文したところからレンタルした。
    女子は袴着たがるから、お金掛かるって女の子ママさん達が大変そうだった。

    • 1
    • 20/02/10 14:49:35

    >>13
    おかしいも何も規則なので(笑)中学の制服着るのが当たり前の地域なので

    • 1
    • 20/02/10 14:50:07

    >>13
    小学校で決められてるよ。

    • 1
    • 20/02/10 14:50:43

    >>13
    それは地域によるよ。
    私が通ってた小学校は卒業式はみんな中学校の制服着てたよ。

    • 1
    • 20/02/10 14:50:48

    当たり前ではないけれど、生活が苦しいママからはそういう話をちらほら聞く。

    • 0
    • 20/02/10 14:51:03

    >>13
    貧困層が多い地域、もしくは元々貧困層が多い地域だったなごりじゃない?

    • 3
    • 20/02/10 14:51:32

    >>13
    うちの小学校は指定してない。
    華美にならない程度の服装としか書かれていない。
    だいたいスーツやワンピースだけど、入学予定の中学校の制服で出席する男子が毎年数人いるらしい。

    • 0
    • 20/02/10 14:52:53

    >>13
    うちの小学校は半数の子は中学校の制服着てくる。
    私も驚いたよ。昔からの風習なのかな?

    • 0
    • 20/02/10 14:52:59

    >>20お金の話するなら、制服のほうが高いんだけど。制服買えないから服装自由にしてくれっていう要望があって、服装自由になったらしいよ。

    • 0
    • 20/02/10 14:55:17

    >>23
    何言ってんの?
    中学は制服なんだから買うか貰うかして揃えるでしょ?それ以外の出費を抑えるための「小学校卒業式に中学校制服の着用」でしょ。

    • 0
    • 20/02/10 14:56:56

    >>16
    指定なんだね~
    私立行く子と公立行く子いるから、みんなバラバラだよね?それはいいのかな?

    うちの学校だと公立は3分の1だから、3分の2は私立とかなんだよね。

    • 0
    • 20/02/10 15:02:56

    >>25
    受験した子は、制服違うよー公立の子はほぼ90%ぐらいかな?バラバラだけど、それはいい見たいよ。中学の制服のほうがありがたいよ。いちいち卒業式に着ていく服考えなくていいし。

    • 1
    • 20/02/10 15:09:33

    >>24だから、買えない人がいるんだってば。そういう人は中学入学までに卒業生からお下がりもらったりするんだけど、小学校卒業式には間に合わないのよ。

    • 0
    • 20/02/10 15:19:32

    うちはお下がりはしないけど、友達が住んでるところの中学校はほとんど体操着登校で、始業式や終業式とかしか制服は着ないみたいだから、お下がりも多いらしい。

    • 0
    • 20/02/10 15:25:14

    うちは制服ない小学校だったけど、制服買う店でスーツ借りるか、周りからお古のスーツ貰うか、新しく買うかだったよ。
    うちは3人子供居たから自分で買ったけど、うちの子たち着ない年は、周りの子に貸してたわ。
    一番下が着終わったら、友達の子にあげちゃった。
    そうやってみんなで回して着てるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ