お金の、割り振りについて

  • なんでも
  • 天安
  • 20/02/09 09:59:14

共働きで、
旦那手取り30
わたし手取り20として
支払いだけで30は要ります
残り20で、生活費やら貯金やらで今までやりくりしてきましたが、
来月から旦那が、家にお金を入れて
生活費のやりくりは半々にしようと言ってにました。

家に13万入れてあとは生活費やら、貯金に回すといいます。

わたしは残りの支払いをして
食費はわたし、税金など支払いもわたし
普通に無理ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/09 11:29:36

    支払いが30あるって旦那に言っていないことが驚き。
    現在どのくらいの出費があるか分かってないから、こういう事を言い出すんだよ。

    • 1
    • 20/02/09 11:25:20

    >>45はっきり言えたら一番いんですが、
    話し合いが終わらないのでつい
    もうそれでいいです。はいって感じで終わりました。
    ダメですね

    • 0
    • 20/02/09 11:24:52

    >>42
    なら、「わかりました。離婚したいならいいよ」と言ってやれ

    • 0
    • 20/02/09 11:21:32

    >>43中学生と小学生ですが、
    旦那より大人の考えです。一緒に、いろいろ考えてくれます。

    ただ息子が旦那のようにならないか心配で、今から言い聞かせています。
    結婚したら、奥さんを大事にしなきゃいけないよ。家の事も2人でするんだよ。

    息子は泣きながら
    分かってる、大事にする。結婚したらママも一緒に住もうね。パパはこの家にいればいいって言ってくれます。笑



    • 0
    • 20/02/09 11:21:11

    >>39
    主もおかしいわ。
    逆らうのではなく、事実を言わなきゃ。
    支払い額もきちんと書類見せるなり、
    メモにでも書いて説明しなきゃ。
    それすら出来ないなら夫婦の意味はない

    • 2
    • 20/02/09 11:14:07

    >>31
    ハンネが主とかぶって紛らわしかったので変えます
    24です
    13万でいいと言ってしまったんですね
    ならいっそ家に入れる分は少なくていいから支払う分を多くしては?
    主は食費と貯金、その他は全て旦那さん
    そうすれば自然と自由に使えるお金も減るだろうし貯金は主がした方が確実ですよね

    • 0
    • 20/02/09 11:14:03

    >>41旦那の家庭がそうだったので、
    こうなる予感はしていました
    見抜けなかったわたしが悪いですね

    ほんとケンカになると小さいことをグチグチ言い出し、わたしが折れないと終わりません
    ケンカというか旦那がキレてるだけなので私は言い返しませんが、
    わたしが、悪かったと謝らないと終わりません

    • 0
    • 20/02/09 11:12:44

    >>39
    不快になんて思ってないよ!
    きちんと話し合って何にどのくらいかかってどのくらい必要なのかをわからせないと。
    めんどくさいからって13万でいいって言ってしまうと後が大変だってこと。
    主さんの旦那さんなら後々文句言うと思うし。

    • 0
    • 20/02/09 11:10:51

    >>38ボーナスは一応ありますが、
    年間100万くらいで
    車検や、大きい買い物、子供の夏期講習や、車の税金に使い半分も残らないです。

    • 0
    • 20/02/09 11:08:55

    >>36
    お子さんたち 分担して手伝って偉いですね

    • 2
    • 20/02/09 11:08:32

    >>35話し合いにならないタイプです。

    気に入らないとじゃあ離婚だ!
    早く離婚届けを持ってこい!とはやしたてます。

    でも離婚しないのは分かってます。
    くちだけなのです。

    • 1
    • 20/02/09 11:06:49

    >>39
    こういう旦那は離婚ってなると執着するよ
    とくにお金に

    だから離婚にしても養育費にしても時間かかりそう
    しっかりモラハラの証拠、普段キレイにしててもさらに細かくケチつけてくるのを録音したり毎日何にもしないこと日記に残すとかしておいたほうがいい

    主さん、甘やかしすぎたね
    旦那にとって母親になったら終わり

    • 2
    • 20/02/09 11:06:23

    >>34その通りですね。

    いつも夜に家計簿など書いていて
    それを長女は見ていて
    節約しないとね!とか晩ご飯なんてなんでもいんよ!とか笑いながら言ってくれますが、
    旦那には見せたことはありませんでした。

    ちゃんと向き合わないといけないですね!

    • 0
    • 20/02/09 11:03:10

    >>33そうですよね。
    でも逆らうときは離婚するときだと思い
    そのとき言えなかったぶんを
    こちらで吐かせてもらいました。

    不快におもいましたら、ごめなさい。

    • 0
    • 20/02/09 11:01:41

    >>13
    ボーナスはありますか?
    使い道は?
    あるのなら、貯金に回せば良いのでは?

    • 0
    • 20/02/09 11:01:20

    >>32うちも田舎なので使い道はたかが知れてるのですが、
    ほぼコンビニでお菓子とかつまみとか買って1000円くらい使います。

    • 0
    • 20/02/09 10:59:14

    >>30わたしも要らないです
    家事にうるさく部屋が汚れてるとブチ切れするけど、給料は丸々入れてくれるから我慢してたけど、
    13万なら養育費貰って、旦那の世話しない方が楽です。

    今掃除、洗濯干し、ご飯準備はわたし
    洗い物は、長女
    洗濯畳みは二女
    ゴミ出し、玄関掃除は、長男がやってくれ
    すごく助かってます。
    いつも買い物して18時くらいに帰宅してそれからバタバタとご飯などしてる中旦那はゴロゴロし、
    22時に塾の迎えなどして、洗濯してるなか、旦那は自分が食べた物もテーブルに置いたまま寝てます

    わたしがお風呂入って上がるとそれをすべて長女が片付けています。

    文字にしてみたらほんと要らなくなってきた

    • 1
    • 20/02/09 10:57:42

    主弱すぎw
    旦那は何か障害あるっぽいね
    話し合いできないタイプじゃない?

    めんどくさくなったら終わり
    今までお小遣いもすぐ使いきる、やりくり任せてもできなかった人が何言ってんの?
    あほなの?くらい言ってやりなよ!

    • 3
    • 20/02/09 10:56:12

    月々の支払いの内訳が分かってないからそういう事を言い出すんだと思うよ
    ちゃんと、毎月何にいくら支払いがあるのかってのを夫婦で共有しないとダメだよ
    どちらかだけに任せるってのはあまり良く無い
    相手が貯めてるだろうとか、何でお金が足りないって言うんだ?とか、こんなに稼いでるのにお小遣いが少ない!とかってなるから

    今の内訳を説明して、貯蓄はいくらあるか、今後子供にいくらくらい必要か、その上で自分達のお小遣いはいくらが妥当かっていう事をちゃんと話し合わないと…

    • 3
    • 20/02/09 10:54:17

    >>31
    無理だとわかってるのになんで承諾してるの?
    それを後からぐちぐち言っても仕方ないような。

    • 4
    • 20/02/09 10:51:14

    >>28
    うちも北海道のど田舎だから、お金使うことないから1日500円あげれば満足してるよ。
    キャッシュカードもクレジットカードも持たせてない。
    暗証番号も知らない

    • 1
    • 20/02/09 10:50:34

    >>24最初そう言ったのですが、
    おまえも働いてるのにそんなに足りないわけがない!とか言い出して、
    面倒くなり13万でいいよって言ってしまいました。

    • 0
    • 20/02/09 10:49:13

    生活費の半分も出さずに後の支払いは主にしてもらい家事育児も主に任せる気なのかね?
    食費も貰えないんなら旦那の世話する必要ないよね。てかそんな旦那いらんわ。

    • 4
    • 20/02/09 10:48:38

    >>23ほんとですね。
    30万支払いがあるってまず伝えてなくてはいけないですね。

    • 0
    • 20/02/09 10:47:17

    >>19ど田舎なので不倫する分には、お金はかかりそうにありません。
    その不倫相手に借金があればお金かかるかもですが。

    • 0
    • 20/02/09 10:45:44

    >>18ど田舎なので風俗行くのに高速乗って1時間半かかります。
    でも車で15分かかるコンビニも毎日のように行ってるので、
    気合い入れたら行けない距離ではないかも

    • 0
    • 20/02/09 10:43:44

    >>17確かに。
    ほんと理解力もなく紙に書き出さないと
    支払い額も把握できてないと思います。

    これから高校、専門と進学するのでほんとにお金ぎかかるのに車を買い替えたいと言ってきました。
    ちなみに今乗ってる車は新車を買ってまだ2年です。

    • 0
    • 20/02/09 10:41:37

    子育ても家事もじゃあ折半にしなよ。
    子供が具合悪い時の休みも、PTAも。役所行くのも病院行くのも。
    13万しか入れないって折半にもなってないじゃん。

    • 6
    • 20/02/09 10:41:10

    今までお小遣い制じゃなかったならいるときに渡すんじゃなくて、3万くらいお小遣いとして渡して自分にかかるお金はそこからやりくり
    27万家に入れてもらって支払いは全部主がするってしたほうがいい気がする

    • 0
    • 20/02/09 10:40:55

    言いなりにならずに普通に無理だと突っぱねればいいよ。
    支払いだけで30もあるのに旦那はその半分も支払う気ないじゃん。

    • 5
    • 20/02/09 10:39:58

    >>15お小遣い制にしたらすぐ、使ってしまうのでいる時に渡していたのですが
    厳しいですよね。
    ぜったい無理な気がします。

    • 0
    • 20/02/09 10:37:42

    >>12いまギリギリの生活なのに貯金できると考えてるのが怖いです。

    • 0
    • 20/02/09 10:36:37

    >>10そうですよね?
    10年くらいまえに1度だけ旦那がやりくりする家計でやったのですが
    支払いして、私に食費5万くれ
    残り10万が旦那のやりくり費だったのですが、
    1週間で使い切りました。
    ほぼ外食と子供のおもちゃや服、なぜかわたしに靴買ってきたりとすぐ使い切りました。

    • 0
    • 20/02/09 10:36:00

    >>18
    不倫かも?

    • 4
    • 20/02/09 10:35:39

    風俗行きたいんだねー

    • 2
    • 20/02/09 10:32:02

    もうさ、言われたらお小遣い渡す制度がそもそも勘違いさせるんだよ

    お小遣い4万渡してやりくりでいいじゃん
    そこ気弱になったら終わりだよ!

    正社員になったのはこれからお金かかるからだってこそちゃーんと理解させないと破滅だよって言い切る!

    あほな旦那はなぁなぁにすると都合よく考えるから足りないこと文字にしてしっかり伝えたほうがいい

    • 2
    • 20/02/09 10:31:14

    >>6わたしも給料丸々支払いや生活費で余裕がないです。家事などは旦那さんも、手伝いますか?

    • 0
    • 20/02/09 10:29:52

    貯金や金銭管理がしっかり出来る旦那じゃなきゃ無駄遣いするだけだよね
    合算して家計管理して、夫婦同額でお小遣い制とかならまだわかるけど

    • 0
    • 20/02/09 10:29:03

    >>5無理ですよね

    • 0
    • 20/02/09 10:28:44

    >>4支払い的には
    家のローン光熱費、携帯など12万
    保険、個人年金、積立など8万
    子供の塾やら習い事、学校など10万
    です。
    多いので、わたしの副業も考えているくらいです。

    • 0
    • 20/02/09 10:26:31

    >>8
    ありがとうございます、理解しました。17万の中から自分の小遣いをくすめようってことですよね。まず貯金はできなくなりますね。

    • 1
    • 20/02/09 10:25:29

    >>3我が家も今までそんな感じでしたが
    いままでわたしがパートで7万くらいの給料だったので納得していたけど、
    2年まえから正社員になり、
    20万もあるなら全部渡さなくても足りるだろって考えらしいです。

    ただ正社員になったから余裕があるのではなく、子供が大きくなりお金がかかるから、正社員になったので無理があります。

    • 0
    • 20/02/09 10:23:07

    >>8
    ぜーったい貯金しないよw
    男に金持たせてもいいことなし

    • 4
    • 20/02/09 10:22:06

    >>2旦那はお小遣い制ではなく
    いる時に、渡しています
    いままで渡さなかったことはなく
    言われれば、渡していましたが、そもそもその制度が嫌だと言ってきました。

    • 0
    • 20/02/09 10:20:41

    >>1今まで旦那の給料は丸々家に入れて
    いる時にまた渡していましたが
    その制度が嫌だから
    13万だけ渡してあと17万は自分が持っておき、
    余れば貯金したいという話しでした。

    • 0
    • 20/02/09 10:12:40

    生活費半々ならきちんと育児と家事も半々にしてもらう。
    すぐに根を上げるんじゃないかな?

    • 8
    • 20/02/09 10:09:19

    うちはわたしの給料で、食費、ペット費用、光熱費を払ってるよ。月で10万いかないくらいなる。

    あとは旦那の給料から。

    • 0
    • 20/02/09 10:08:08

    無理だね

    • 5
    • 20/02/09 10:07:40

    収入に対して支払い額が高くない?

    • 6
    • 20/02/09 10:07:24

    2人の給料を合算して50万
    そこから、
    支払い、食費、日用品、学校費用、習い事、
    2人の小遣い、貯金…というふうに振り分けてるよ。

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ