覚えている1番古い記憶って何歳の時のどんな記憶?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/09 00:30:07

    3歳。パチ屋に放置されて、玉拾って遊んでた嫌な記憶。

    • 0
    • 20/02/09 00:24:10

    3才
    兄の幼稚園の参観日に行ったこと。

    • 0
    • 20/02/09 00:22:45

    2歳 親が夜に外出する、親の喧嘩、

    • 0
    • 20/02/09 00:20:08

    生まれた病院での事
    お家に帰るよーと母と看護師さん?に言われて、家が何なのかわからないから「あぁ、こことは違う所に行くんだ」って思ってた

    • 0
    • 20/02/08 23:28:31

    年長のとき鼻のなかに輪ゴムを入れたら取れなくなって焦ったこと。

    • 1
    • 20/02/08 23:28:09

    3才。
    誕生ケーキにアニメが書いていた

    • 0
    • 20/02/08 23:26:51

    3歳
    熊野那智大社の石段を手を引かれて
    一生懸命登った記憶
    母親の実家が熊野市、和歌山県新宮市のへん

    • 0
    • 20/02/08 23:24:49

    2歳の頃
    母が台所でタバコ吸ってた

    • 2
    • 20/02/08 23:20:07

    3歳、両親が離婚して新しい幼稚園に移ってすぐの頃節分で鬼に追いかけ回されて怖かった記憶がある

    • 0
    • 20/02/08 23:12:31

    2歳で初めて保育園行った日のことかな
    階段よじ登ってるのを、保育士さんがすごいすごい!と拍手してた場面

    • 0
    • 20/02/08 23:09:29

    2歳
    両親のセックス それも騎乗位

    • 3
    • 20/02/08 22:56:12

    1歳8カ月
    弟が産まれる時に従姉妹の家に泊まったのを覚えてるわ。

    • 0
    • 20/02/08 22:54:48

    赤ちゃんの時
    検診か予防接種かで保健センターに行って、ベビーベッドで寝かされているときの記憶

    • 0
    • 20/02/08 22:53:26

    赤ちゃんの時

    母がおんぶしながら子守唄歌ってくれた

    母の背中に耳を当てて、体の振動を伝わって聞こえてくる声がいつもと違っていて、とっても不思議でとっても安心で、じーっと聞きながら眠くなっていった記憶がある

    あの頃はあんなに母が大好きだったのにな。

    • 1
    • 20/02/08 22:48:20

    2歳で火傷をした時の

    • 0
    • 20/02/08 22:47:25

    2歳か、3歳
    目の前でお母さんの上にお父さんが乗ってて、お母さん嫌がってるのにお父さんが虐めてる風に見えて、お母さんお母さんて泣いてた

    • 0
    • 20/02/08 22:43:29

    2歳の誕生日。
    部屋を暗くしてケーキにろうそく立てて写真撮った。

    • 0
    • 20/02/08 22:41:54

    3歳
    雨の日に姉の幼稚園のお迎えで、私はベビーカー。
    起きたら母親は誰かとお喋りしてていなくて、でも泣くほど赤ちゃんでもなくて不安だった。その頃から強がりだったなと思う。

    • 0
    • 20/02/08 22:39:53

    3歳頃
    お母さんはお兄ちゃんの幼稚園のお迎え(バス)に近くまで出るのに、テレビ見ながら一人で待ってたこと

    • 0
    • 20/02/08 22:39:48

    幼稚園の前に祖母とつくし取りに行ったのかな。

    • 0
    • 20/02/08 22:38:07

    3歳盲腸破裂して腹膜炎になってた
    母がウンチしておいでと言うけどそんな痛さじゃない
    どんどんお腹が痛くて気を失い次に目が覚めた時は
    寒くてガタガタ震えているのにイヤな汗(冷や汗)をかいて
    お腹を上から見ても青紫になっていて…死んじゃうと思った3歳

    • 0
    • 20/02/08 22:33:17

    3才ぐらいで誘拐されたときの記憶が一番古いかな
    わたしは知らないお兄さんと遊んでいただけなんだけど自宅から10キロぐらい離れた場所にいってたみたいで
    無事保護されて家に帰ってきた

    • 0
    • 20/02/08 22:30:20

    一歳未満だったと思う
    親が言う事は分かるんだけど、こっちの思いが伝えられなくてもどかしかった

    • 0
    • 20/02/08 22:26:10

    1歳半
    祖母が亡くなって、棺桶に花を入れた所だけ記憶にある

    • 0
    • 20/02/08 22:24:22

    たぶん3~4歳。おまるでうんちしたら、家族みんなが喜んでた(笑)

    • 0
    • 20/02/08 22:22:46

    何歳かわからないけど幼稚園入る前、猫がこわくておもらしした。

    • 0
    • 20/02/08 22:19:17

    3歳
    母と外を手つないで歩いているところ

    • 0
    • 20/02/08 22:19:00

    >>12
    説明下手でごめん
    母に幼稚園に来たらここに荷物をかけるんだよって教えてもらったの
    チビの私はなぜか今日はここにかけるけど明日は別のところ(自分の隣の子の荷物掛け)にかけるの?って思ったみたいで母親に聞いたの
    そしたら母親が毎日ここにかけるのよって教えてくれたこと
    わかるかな…

    • 2
    • 20/02/08 22:18:46

    2歳くらいの時に1人で三輪車に乗って遊んでたら自転車のおばあさんと衝突。私は無傷だったんだけどおばあさんが足をケガして入院。両親と病院に謝りに行った記憶がある。

    • 0
    • 20/02/08 22:18:20

    3歳位。
    ドアの入り口からベビーベッドをみてる。

    • 0
    • 20/02/08 22:17:18

    年長さんの時の卒アル写真撮るよー
    誕生月ごとに、って
    うんていにぶらさがって、仲良いことパシャ。の記憶

    • 0
    • 20/02/08 22:15:37

    >>8どういうこと?

    • 0
    • 20/02/08 22:13:47

    保育園でお昼寝する時に、眠れなくて先生に無理やり寝かされてる記憶がある。
    4歳位かなぁ?

    • 1
    • 20/02/08 22:13:22

    2歳か3歳のときに家族で行った白樺湖ファミリーランドのオーレンジャーショー。

    • 0
    • 20/02/08 22:10:57

    二歳の時。
    母が兄を幼稚園バスのお迎えに出た時
    一人でストーブにカーテンかけて火事起こした。

    • 1
    • 20/02/08 22:09:37

    幼稚園の入園式の日に自分の荷物をかける場所を母親に教えてもらったのね
    その時に母に今日はここで明日はそっち(隣の子のところ)にかけたらいいの?って聞いたこと
    2年保育だったから5歳児の時だね

    • 0
    • 20/02/08 22:07:34

    2歳でスーパーで迷子になり、自力?で家まで帰ったこと。

    • 1
    • 20/02/08 22:07:03

    まだお座りしかできない赤ちゃんの時。こんな記憶があるんだけど、と母親に話したらビックリしてた。

    • 1
    • 20/02/08 22:06:45

    たぶん2歳半くらいの時で
    今日で哺乳瓶バイバイよ!みたいに母に言われた記憶がある。
    母がもう亡くなってるから、いくつの時か確認たまぢきないんだけど。

    • 0
    • 20/02/08 22:06:11

    赤ちゃんの頃で寝転がって身長測ってる所の記憶は昨日の事のように覚えてる

    • 0
    • 20/02/08 22:05:13

    赤ちゃんの頃お気に入りのカバーオールのボタンをブチブチはずしてる記憶

    • 0
    • 20/02/08 22:01:24

    年齢覚えてないけど、幼稚園のお迎え待ちのあいだのホールでの積みクッション?(積み木みたいな形のでかいクッションみたいなのがあった)で遊んでる風景。

    • 0
    • 20/02/08 22:00:34

    3歳の時、関西から関東に引っ越して、マンションの廊下で隣の家の女の子と遊んでる記憶

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ