産前産後のガルガル期というものがある人!

  • 妊娠・出産
  • 元慶
  • 20/02/08 17:49:32

Wikipediaより『ガルガル期(がるがるき)とは、仔を出産したメスが外敵をガルガルと威嚇し仔を守ろうとする母性本能から気性が荒くなる期間を言うインターネットスラング[1][2]。産後ガルガル期とも呼ばれ[2]。出産後のホルモンの変化によて精神的なバランスを崩しやすい時期に出現する症状のひとつでもある[2]。産褥期と呼ぶ出産後の6週間から8週間の時期に発生しやすいとされる。医学的には産後うつ病[3]の症状のひとつ。』

↑1人目産んだ時、これ知って私の状態はこれだ!!と、思ったんだよね。

自分の親と旦那は別に平気なんだけど、義両親(特に普段からガツガツくるタイプの義母)が本当無理になってさ。
私の赤ちゃんに近付かないで、触らないで!
ってすごいストレス。
妊娠中もお腹触られるのも嫌だった。
産後も友達のお見舞いも断ってた。

義母側の親戚(義母の姉の娘と、その子どもたち)とかまで病院に来ようとしたから、上手く断ったら今度は退院日に義母と一緒に行っても良いか聞かれたり。

1番嫌だったのは1人目も2人目も、親戚でも何でもない義父の職場の同僚と奥さんと子どもたちが来たこと。
結婚式でしか会ったこともないのに毎回くる。 
しかも、病室は産まれた子どもの父親と祖父母しか入っちゃいけないのに、義母が勝手に私の両親って看護師に嘘ついて病室に入れてきた。


今回3回目の出産。


私と同じくガルガルなる人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/24 16:35:20

    私、生んで2日目からなったから違うのかな
    看護師さん以外抱っこされたり触れられるとガルガルなってた
    返せ!って感じで

    • 0
    • 20/02/24 16:32:10

    子どもが2歳になった今も義母に対してだけはガルガルが収まらない。

    • 1
    • 20/02/24 15:06:48

    >>3
    わたしもそれ経験ある。初めましてなのに産後でスッピンだしよく連れてきたねと思った。

    • 0
    • 20/02/24 01:51:41

    4人産んでるけど2人目以降は気にならなくなると言うが私は逆で2人目から段々と酷くなってる。

    私の場合は義実家と見知らぬ人(特に年寄り)かな。
    旦那も元々自分の実家に執着がないというか冷めてるとこあってそれをいいことに4人目は妊娠すら伝えてなかったしもうすぐ生後10ヶ月になるけど1度も会わせてない。

    上2人の妊娠出産産後で嫌な思いして距離取ってたんだけど3人妊娠中に上の子の下校待ち伏せしたり勝手に学童来たりして時にはいらないもの寄越してきたりストーカーまがいなことしてきて本当に受け付けなくなった。

    • 0
    • 20/02/08 18:07:37

    >>7
    抱っこ!?マジ苦痛ーー
    よく耐えたね(涙
    子どもとか菌いっぱい持ってるんだからさ、新生児に触らないで欲しいよね。
    上の子だったら、我が子だから何とも思わないんだろうけど、他人の子どもは絶対に嫌。

    • 0
    • 20/02/08 18:05:47

    >>4
    やっぱり?なるよね。
    神経質過ぎるくらいになってたよ。
    きっと、今回もそうなると思う…

    本当にね。
    周りもほっといて欲しいよ。

    • 0
    • 20/02/08 18:05:27

    1人目の時あった母の友達とかも毎日のように誰かしら来て抱っこされてるのを見るのが苦痛でしかなかった、特に子供に触られんのが嫌だったなー

    • 0
    • 20/02/08 18:03:36

    >>3
    義母の友達とか、こっちからしたら誰だよ?!だね!ほんとありえない。
    義母からしたら、孫自慢したかったのかな。
    その思考もむかつく。

    • 1
    • 20/02/08 18:02:35

    >>1
    あ、確かに。1人目産んで5年経ったけど今だにです。
    特に義母が自分の箸で、子どもたちに何か食べさせようとする時とかガァルルルルルル~!ってなる

    • 1
    • 20/02/08 18:01:38

    私も同じだったよ。
    神経質すぎると大変という人いるけど、仕方ないよ。もう忘れたんだろうなって感じ。
    赤ちゃん産んでるんだから本能に逆らえるはずがない。ホルモンバランスの乱れや睡眠不足、慣れない育児でストレスフリー!ってわけでもないからさ、周りは神経逆撫でるようなことはしない方がいいよね。

    • 0
    • 20/02/08 17:57:32

    うち、義母が自分の友達を病院に連れてきたよ。本当ありえないよね。その時は笑顔で対応したけど、退院してからガルガル期来てほとんど会ってなかった。

    • 1
    • 20/02/08 17:56:45

    >>1
    わかる笑

    • 1
    • 20/02/08 17:54:41

    長男産んでから10年間ずっとガルガル期よ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ