旦那さんが自営業、家計管理してる方教えて。

  • 旦那・家族
  • 寛元
  • 20/02/08 10:03:43

旦那が自営業です。
毎月定額の生活費を貰っていますが、外食は旦那が出してくれます。
足りない時や欲しい物があれば言えばお金出すと言われますが、頼むと「いくらいるの?」と言われます。
正直、化粧品だったり洋服とかはいくら?と聞かれても具体的にわからないし頼みにくいです。
「今月は余分に○万儲かる」みたいに言ってくるけど、その分家計に来るわけじゃないからいちいち言わないで欲しいんですよね。
前は私もパートしていたし、生活費にプラスアルファで渡してくれる時もあったんですが、事業がうまく行き始めてから私もパート辞めて旦那の雑務を手伝うようになり定額しか貰えず。
旦那は儲かってると言いますが、私は何だか余計やりくり難しくなったし不満です。
同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/10 00:26:49

    先に買って○○円だったって言って貰えば?

    • 0
    • 20/02/10 00:21:25

    >>14
    できるよ
    金額減らせばいいだけ

    • 1
    • 20/02/08 19:57:21

    うちは生活費を固定費以外の変動ある部分(光熱費や通信費とか)は一番多めに設定して月定額もらって。

    別で、毎月15万子供の学費貯金。児童手当も丸々貯金で私が管理。

    4月、7月、11月は子供や自分の服代とか請求。

    3月、8月、12月は長期休暇あるからプラス10万。

    その他子供の学校や習い事の合宿代等はその都度もらう。

    月々だけじゃなく年間の支出で計算してもらわないとだし、旦那にもそれは頭に入れといてもらわないとだよ。

    • 1
    • 20/02/08 15:30:14

    >>13専従になってるならパートはできない。

    • 1
    • 20/02/08 15:12:08

    うちは私が管理で小遣い制
    自営だと税金や保険や道具などの経費で月々の固定出費みたいなものはあってないようなものだし飲みにいくなら大金がいる。貯金なんてできないのに俺は稼いでるし小遣い制だから貯金あるよね?って考えだから管理するのも考えもんだよ。きちんと貯金してくれてるなら任せてたらいいと思う。
    自分の小遣い欲しいし外でパートするねって言って短時間のパートに出たらどう?

    • 0
    • 20/02/08 14:38:52

    うちは決まった金額(生活費等)もらって旦那が家のローンとか支払いしてる
    うちも○万儲かったとかいうけど、それが家に入るわけじゃない
    旦那がいくら持ってるのか全く知らない
    週に何度も飲みに行くし、風俗も利用してて贅沢してるよ
    こっちは切り詰めた生活してるから腹立つけど言えない…

    • 2
    • 20/02/08 14:32:05

    >>9一定額だけ貰ってて、あとは旦那任せ?なんか危なっかしい感じがするけど…ちゃんと旦那に通帳見せて貰ってる?見てないなら、ちゃんとした方がいいよ。

    • 1
    • 20/02/08 14:28:25

    >>8

    うらやましい

    • 1
    • 20/02/08 14:23:44

    そうか、私も家計管理自体を旦那に任せた方がいいのかな?

    • 0
    • 20/02/08 14:15:02

    クレカ持たせてくれてて、さらに現金も家に置いてくれていて自由に取っていいようになってる。

    • 0
    • 20/02/08 14:09:44

    予算を多めに書いた一覧表を見せる。
    そして生活費を増やしてもらう。
    子供にかかると言っておけば出してくれるんじゃない?

    • 1
    • 20/02/08 14:05:39

    うちも自営でお金の管理もしてもらってる。
    ほとんどクレジットカードだからいちいち何か欲しいとかいくらだとかは言わない。カード切るだけ。銀行カードも夫のもってるから現金が足りなくなったら下ろす。ATMに行くのが面倒な時は夫にお金ない~と言えば適当にくれる。

    • 0
    • 20/02/08 14:01:25

    キーワードいつの間にか入ってますが、風俗は行ってるか知らないです。
    いくらいるか聞かれても、言いにくいんですよね。私は買い物行って吟味しながら買いたいんだけど、贅沢なのかな。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/02/08 11:59:56

    うちも旦那がお金の管理してるよ。
    とりあえず毎月の固定の支払い(家賃、カード、光熱費、保険、子供の費用)とかを全額計算して、とりあえず月の初めに現金3万貰う。で、ほしいもんは一緒に買い物行った時に買いにくとか個人用のカードで買う。
    うちも外食は旦那持ち。
    現金なくなったらお金なくなったから頂戴って言えばまた3万くれるとかそんな感じ。
    カードの明細は見せるし、何買ったとかの連絡はしてるよ。

    • 0
    • 20/02/08 11:12:01

    うちも旦那が金管理してるよ
    生活費も光熱費代!って渡されるし
    食費欲しいって言ってその度に渡される。
    欲しい物あったらお金くれるし、ネットで注文
    仕事は自営業で一緒に働いてるけど仕事の方の金管理も旦那。
    儲かった~って年中言ってるけど儲かったならそれでよし。って私は気にしない。
    お金管理私キライだからちょうどいい

    • 1
    • 20/02/08 10:13:37

    欲しいっていってくれるならいいんじゃない?
    適当にいくらかいえばいいとおもう。

    だし、欲しいっていってくれない旦那もいると思うし。贅沢に思えるんだけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ