中学受験したママへの

  • なんでも
  • 仁治
  • 20/02/05 22:50:58

中学受験したママ友へ
「おつかれさま!」的な意味を含めたプレゼント?
的なもの、する必要ありますか?

近々ママ友5人でランチをすることになりましたが、
1人の受験してない子供をもつママ友から連絡がきて
受験した子供へ、ではなく
ママに何かプレゼントしたか、確認のメールが。
私はママ友親子2組は、自ら中学受験したわけだし、必要性も無いと思い
「事前にお守り的なものは渡したけど、おつかれさまギフトは考えてない」と伝えました。
聞いてきた友達は何か用意するみたいだけど
皆さんなら便乗しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/05 22:52:54

    する必要ないと思う。
    頂いても困っちゃう。ランチするならサプライズでデザート出してみたら?おつかれプレートのせてもらって。

    • 6
    • 20/02/05 22:54:30

    用意しない。上の子が中受したけどそういうのをいただくと恐縮する。

    • 7
    • 20/02/05 23:27:13

    >>2
    そうですよねー
    ありがとうございます。
    このままでランチ行ってきます。

    • 0
    • 20/02/05 23:28:37

    >>1
    ありがとうございます。
    ギフト用意済みだそうで。
    このままランチ行ってきます!

    • 0
    • 20/02/05 23:33:04

    いらないよー。
    もう終わった開放感でシャンパン飲みたい!くらいしか頭になかったよ。
    一緒にランチしてくれる友達がいるだけでありがたいです。

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/02/06 08:33:04

    >>5
    ありがとうございます。
    逆の立場だとしても
    「おめでとう!」「ありがとう!」の言葉で充分だなぁと。

    • 1
    • 20/02/06 08:33:56

    ママ友全員が賛同してるの?

    • 0
    • 20/02/06 08:46:25

    合格したら子どもに何かするかもしれないけど、ママ友にプレゼントする意味が分からない。

    • 7
    • 20/02/06 14:07:14

    >>8
    5人のうち、受験組は3組で受験してない我が家と言い出した友達が受験してない2組なんです。

    • 0
    • 20/02/06 14:09:14

    >>9
    そうなんです。せめて子供ですよね。
    そもそも幼稚園時代の友達で、みんなバラバラの小学校に通ってて、ママ同士はモーニングやらランチで半年に一回会う頻度なんです。

    • 0
    • 20/02/06 14:09:22

    ちょっと何を言ってるのかわからない

    • 1
    • 20/02/06 14:10:00

    ちょっと意味がわからない。
    そんな気を遣われても「は?」だよ。

    • 5
    • 20/02/06 14:10:59

    面倒くさいわぁー

    • 3
    • 20/02/06 14:17:04

    主です。
    12.13.14さん、ありがとうございます
    やんわり断ったものの
    私、冷たいのかな?
    と不安になりましたが、皆さんの意見聞けて良かったです。

    • 0
    • 20/02/06 21:38:58

    そっとしといてくれ

    • 1
    • 20/02/07 00:44:32

    そもそも希望校受かったの?ギフトなんていらないよ。そっとしておいて、本人が話してきたら傾聴する。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ