教育熱心なママと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/05 08:38:45

    教育熱心とのびのびは両立するよ
    ほったらかしで叱る時は頭ごなしに怒鳴るだけなのをのびのび系と勘違いしてる人もいるけど
    むしろ教育熱心な親ほど正しくのびのび育てる、自由と自律をきちんと教える
    だからハイレベルな私立中学は校則ゆるゆるでも問題ないんだよ

    • 12
    • 20/02/05 08:41:57

    私の周りに限っては、例えば博物館に行く場合、

    教育熱心=一緒に学んだり、体験したり、感動する
    のびのび=親はインスタ用の撮影、子供はゲーム感覚で学ぶコーナーのゲームの部分だけを楽しむ

    みたいな感じの人が多い。

    • 3
    • 20/02/05 08:49:27

    ママより旦那さんみた方が分かりやすいよ
    いい年して髪の毛汚く染めてるような旦那さんってやっぱりそれなりだもの

    • 6
    • 20/02/05 08:53:36

    >>1
    そうでもない

    • 0
    • 20/02/05 08:54:40

    主の言うのびのびってどんな親?

    • 0
    • 20/02/05 08:55:41

    子供のタイプによる

    • 5
    • 20/02/05 08:56:55

    子供の気持ちを尊重出来ているなら、どちらも良いお母さんだよ。
    のびのびでも子供が何しても怒らないとか放置してるならダメだし
    教育熱心でも、ダメだった時に人格否定したり親の理想を押し付けてるのはアウトだし

    • 2
    • 20/02/05 08:57:29

    >>5勉強勉強うるさくなくてしつけはほどほど 遊びが大事 明るく無理しないみたいな

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/02/05 08:58:36

    どちらもやりすぎは絶対良くない
    変な子に育つ
    教育熱心すぎてもダメだし、のびのびさせすぎてもダメだと思う
    難しいね

    • 6
    • 20/02/05 08:59:29

    >>8
    じゃあ逆に、主さんのいう教育熱心とは?

    • 0
    • 20/02/05 08:59:33

    ほどよく教育熱心がいい。
    「勉強なんかできなくても生きていけるよ~」って堂々と言い切ってたバカ親の子供は言葉の通り中卒になってた。

    • 8
    • 20/02/05 09:00:00

    直球な表現するけど、DQNが思うのびのびと教育熱心な親が思うのびのびは種類が違う気がする。
    そこまでガチガチでもない程度の熱心さを教育ママwとか言っちゃう人もいるし。

    • 11
    • 20/02/05 09:00:53

    放牧ママって教育熱心だとのびのびしてないって思い込みがちだよね
    教育熱心な家の子は良い感じののびのび具合の子が多いわ
    中高一貫の進学校の子とかのびのび楽しそうな子が多いもの

    • 7
    • 20/02/05 09:01:04

    >>11ある程度先見通してレール引こうとしたり
    子供のため!が多々ある
    習い事たくさんやらせる
    勉強は大事ってある程度強制的にやらせる

    • 0
    • 20/02/05 09:01:39

    間とって普通なママがいいんじゃね。

    • 9
    • 20/02/05 09:02:09

    のびのび育った父と教育熱心な家庭で育った母。幸せそうなのは父親だな。何より人からの信頼を得て成功してきてる。

    • 3
    • 20/02/05 09:03:22

    >>13
    病院で子供走らせてたりお菓子ボリボリ食べさせてるママが自分より躾してる家はみんな教育ママってことにしてる

    • 0
    • 20/02/05 09:04:48

    >>15
    >>8
    主さんはのびのび系で、教育熱心な人が嫌なんだね。

    • 1
    • 20/02/05 09:06:02

    >>17わかる 自信持たせてあげたいから勉強大事だけど、好きなことして友人に恵まれた人生も羨ましい

    例えたら、キンプリ平野か

    • 0
    • 20/02/05 09:06:35

    >>18
    主にもちょっとそっちの気配感じるよね。

    • 1
    • 20/02/05 09:06:43

    >>19どちらも。

    明るさが大事だけどそれなりに学も必要

    • 2
    • 20/02/05 09:06:56

    >>15
    選択肢を増やすことをレールを敷くっていう人いるよね
    公立のレールにしか載せないのも親の思い通りにしてることに気づけない無自覚系支配親

    • 4
    • 20/02/05 09:07:19

    教育熱心なのびのびママが最高

    押し付けるでもなく放牧でもなく、子供に考えさせながら良い方に導いていく。

    イライラするし、なかなか難しいね。

    • 11
    • 20/02/05 09:07:41

    その中間位がよさげ。

    • 4
    • 20/02/05 09:08:16

    教育熱心って私の中では褒め言葉なんだけど(私はそこまでできてないタイプ)、主の中では否定する言葉なの?

    • 4
    • 20/02/05 09:08:25

    >>18うわ~うざいね。馬鹿なんだろうね。子供がお気の毒。

    • 3
    • 20/02/05 09:09:34

    私はのびのびで熱心にだよ
    トップ高狙わないし。
    塾無しで進学校通わせて
    学年10位にいる我が子が誇らしい\(^o^)/

    • 2
    • 20/02/05 09:09:35

    >>21
    キンプリ平野くんをあげてるあたり親色に染めたい人なんだろうね

    • 2
    • 20/02/05 09:13:36

    >>8
    主みたいなこと言ってる知人の子が幼稚園児なのにいつ会ってもiPadにかじりついてる

    • 1
    • 20/02/05 09:13:45

    >>15
    習い事は自分からやりたがるし
    成績がいい子は勉強が出来る自分が誇らしいから高学年にもなると自分からやる
    無理にやらせてると思うならそういうケースしか知らないか、そういうものだと思い込んでるかじゃないかな
    トイレの仕方や箸の持ち方を親が教えてやらせるように勉強も同じく低学年のうちは親がリードするものだよ

    • 7
    • 20/02/05 09:14:20

    アメとムチは必要。
    どっちかだけなんて、子育てではあり得ない。

    • 4
    • 20/02/05 09:14:33

    教育熱心なのに勉強全然できない子や、のびのび系のなのに、これといった特技が何もない子は、かわいそうだなぁと思う。

    • 8
    • 20/02/05 09:15:23

    教育熱心なママはのびのび系が多いけど主の周りは違うの?

    • 3
    • 20/02/05 09:15:40

    自称のびのび系のダメ親がやたらと「うわ~教育ママだね。こどもかわいそう」みたいな反応するんだけど本当吐き気する。自分がダメ親って自覚ないんだろうな。そんなに教育ママじゃないのに。

    • 10
    • 20/02/05 09:17:30

    子どもの性質次第

    • 3
    • 20/02/05 09:17:55

    のびのび系と、ほったらかしを混同してる人が多い気がする

    • 11
    • 20/02/05 09:19:26

    >>15
    子供のためは育児なんて何でも子供のためじゃないの?
    スノボとかスケボーとかヒップホップダンスとか親の趣味を押し付ける感じの習い事は親のためか

    • 1
    • 20/02/05 09:20:23

    >>37
    ほったらかしの人ほどのびのびって言いたがる

    • 7
    • 40
    • いまさらタピ活
    • 20/02/05 09:20:45

    のびのび、の定義によるかな。

    キャンプや海水浴、お友達との交流、映画やミュージカル鑑賞など、情操面を育むようなのびのび教育ならいいと思うんだけど、ただただ放っておくだけなら、よっぽど子どものポテンシャルが高くて尚且つ周囲の環境に恵まれてないと、ろくな事にならないと思う。

    そして、上に書いたような情操面を積極的に伸ばす教育をしてる家庭って、案外学力向上にも力を入れるパターンが多い。

    • 9
    • 20/02/05 09:21:58

    好きなことや特性を伸ばしてあげれる親がいいんじゃない?

    • 5
    • 20/02/05 09:23:00

    教育熱心ものびのびもいいとこ取りすればよくない?
    身近で両方できてるなって人が1人思い浮かぶけど、習い事も塾もポーンと少し遠いところ行かせてしまえるし、だからって暇な時間は全て勉強!ってわけでもなく我が家よりよっぽどのびのびいろんな経験もさせてる。家遊びも、散らかってるから子どもだけね!親は立ち入り禁止!(笑)って感じ。見たことないから、実はうちよりよっぽど片付いてそうな気もしてるけど。

    • 2
    • 20/02/05 09:23:58

    >>40
    タピさん普段苦手だけどこの意見にはすべて同意。

    • 0
    • 20/02/05 09:24:01

    どっちも必要だと思うんだよね。
    勉強面はしっかり習慣づけを、最初は母主体でしてあげた方がすんなりいくと思うし。
    ルールを守った上で子供の自由時間を尊重してあげるのも必要だし。子供の主体性ね。
    どっちかだけではないと思うよ。

    • 4
    • 20/02/05 09:24:10

    適度で良いじゃない。

    • 0
    • 20/02/05 09:24:32

    のびのび系ママに「女の子に教育費掛けてもねー!どうせ結婚するし。旦那の給料で生きていけるし。」と、娘を塾に通わせてる私をバカにした様に言われたなぁ。イラっとして「絶対結婚するとは限らないし、稼ぐ男はバカな女は選ばないし」ってニッコリ答えたら「やだぁ、娘ちゃん可哀想~」って言われたんだが、彼女はのびのび系ママではなく、ただのバカママだった。

    • 7
    • 20/02/05 09:26:05

    >>33
    まさにね(笑)
    教育熱心の親ほど、自然体験や外遊びや体力づくりを重視する。プリント山ほどやらせて、机に何時間も座らせる教育ママって、そらは今の時代の教育熱心ではない。
    好きなだけスマホゲームにユーチューブに、外で買い食いしたお菓子食べ散らかすのが、のびのびではないよね。

    • 10
    • 20/02/05 09:26:11

    >>40
    わかる。今日も共感。
    あー、一度会って話したい。

    • 0
    • 20/02/05 09:26:22

    子供による

    • 0
    • 20/02/05 09:26:41

    門限が早いのが厳しく躾てると勘違いしてる親もいるし、教育熱心、のびのびの内容による。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ