無視し続ける旦那

  • 旦那・家族
  • 天平勝宝
  • 20/02/03 13:40:07

3日前くらいに旦那と義実家について喧嘩しました。

旦那は年1帰省。5日間程。その間は私も息子も
ずっと義実家で生活。
私は年2~3回息子と2人で帰省。
期間は2週間程。その間は私の実家で生活。
そのうち1日は義実家へ息子と2人で行く。
滞在時間は2時間前後。
実家同士は車で30分くらい。

旦那が帰省したいと言ったので
父子帰省を提案(以前義母が今度はパパと2人でおいで~と息子に言っていた為)
するとブチ切れ。
そんなにうちの親が嫌いか!から始まり
結婚したんだからもう〇〇家の人間だ!
実家はこっちだ!

私が、名字は〇〇になったけど
実家は実家だわ。と言えば
この話が分からないなら一生分かり合えない!!と怒ってそこから無視され続けています。
私の作った夕飯には手をつけず外食しているようです。当て付けだと思います。

母の日などイベント毎の贈り物や息子の写真を送ったり
義母が手術になった時にはお守りを買いに行ったり
私なりに義実家孝行しているつもりでした。
(旦那に贈り物の相談をしても、任せるわ~とノータッチ。お守りに関しては私が渡した事も知らないと思います)

私が2週間帰るなら義実家に1週間実家に1週間
どちらも同じようにしろ。
家族なんだから気をつかう意味が分からない、
お前が心を開いていないその態度のせいで
母さんは2人で帰ってこいと言ったんだ!
と言われましたが
それが普通なんでしょうか。
周りの友人には旦那がいないのに
義実家に行くなんて…と驚かれました。
旦那がいるときは泊まりますし
それに文句を言った事もありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/03 13:44:52

    私も旦那いなくても行くよ
    意地悪されるけどね

    ご主人はさ、自分の気持ちだけで話してるけどお義母さんだってお嫁さんには気を遣うことを忘れてないかな?
    そんな嫁が長く居たらお義母さんだって大変だわよ

    • 13
    • 20/02/03 13:45:26

    旦那さんは主の実家には一緒に帰省したり、
    贈り物やらしてくれているの?

    • 6
    • 20/02/03 13:45:32

    旦那にも主の実家に対して同じようにしてもらう。
    自分勝手は許さない。

    • 12
    • 20/02/03 13:45:32

    旦那さんは、年2~3回二週間、義実家(あなたの実家)に泊まるんでしょ。
    あなたは年1回5日ほどなんだし、少しは我慢してあげればいいのに~。

    なんにせよ、そんな長い期間実家に帰れるなんて天国だね。旦那さんに少しは感謝した方がいいんじゃ?

    • 2
    • 20/02/03 13:47:37

    >>4
    主の実家には、息子と2人で帰省って書いてあるよ。

    • 10
    • 20/02/03 13:52:02

    変な旦那。無視でいいよ、めんどくさい。

    • 20
    • 20/02/03 13:54:48

    めんどくさい旦那だな
    実家に帰ってやれ!

    • 15
    • 20/02/03 13:58:05

    旦那は主実家に顔出さないの?
    なんかおかしいね。
    うちの旦那もそんなだったわー離婚しちゃったけど。
    馬鹿な旦那もつと大変よね。

    • 11
    • 20/02/03 13:59:16

    お義母さんに言いつける

    • 2
    • 20/02/03 14:11:08

    >>1
    意地悪されるんですか…
    嫌味とも取れるようなことは言われます

    • 0
    • 20/02/03 14:12:36

    >>2
    旦那が私の実家に来たのは結婚してから3回程、泊まったのは2回程です。
    旦那がうちの両親への贈り物なんてしたことないですよ

    • 9
    • 20/02/03 14:13:55

    >>8
    うちの実家には2年は来てないですね
    私の母が遊びに来た時に会うくらいです

    • 2
    • 20/02/03 14:18:29

    無視する人は人間として無理。

    • 15
    • 20/02/03 14:18:46

    実家に帰るか、家庭内別居

    • 4
    • 20/02/03 14:22:32

    表向きは同じにしたら良いよ。
    両家とも 毎年一泊だけ。
    旦那も泊まり、家事手伝いを全部やる事。

    あとは、旦那が居ない所で こっそり実家に行けば良い。

    • 9
    • 20/02/03 14:24:18

    私なんて全く義実家に行ってない、母の日父の日もしてない、旦那に対して愛情もなくなったからどーでもよくなった
    義両親には呆れられてるだろうけど、どーでもいい

    • 3
    • 20/02/03 14:29:56

    糞旦那、主の悪いとこ全く見当たらない
    主頑張れ!

    • 8
    • 20/02/03 14:37:04

    何時代だよ
    こんな考え方する男まだいるんだね
    いつまで無視してんだ、ガキか?今まで文句言ったことあるか?って言う

    • 8
    • 20/02/03 14:38:02

    旦那はクソだけど、主実家に2週間は長すぎる。

    • 2
    • 20/02/03 14:38:52

    うちなんか行ってもないし贈り物もしてない
    けどうちの夫はうちの両親に贈り物してくれる

    • 0
    • 20/02/03 14:39:41

    自分の事は棚に上げて、妻を徹底的に下に見るやついるよね。
    されてることがモラハラだって主も気づこう。
    今回だけならまだしも、頻繁にこんなことあるなら離婚案件だよ。

    • 4
    • 20/02/03 14:40:34

    関白宣言
    お前を嫁に~もらう前に~

    • 0
    • 20/02/03 14:42:11

    うざっ!!義母もうざいね。何がパパと二人でだよ。こっちは色々やってるのに気分悪いよね。あげくの果てに義母が嫁に気を遣ってるという台詞までうちの夫と同じで他人事ながらイライラしてしまった。あなたは間違っていません。歩み寄ろうと嫁として頑張ってきたことを踏みにじった旦那が悪い。

    • 8
    • 20/02/03 14:42:42

    >>9
    義母は分かってくれるか微妙なのでどうしようも無くなったら義姉に相談したいと思います

    • 0
    • 20/02/03 14:43:11

    すごい亭主関白。いつの時代の男だよ 笑
    主の考えは正しい。

    • 14
    • 20/02/03 14:46:23

    >>18
    いまだに本家だの分家だのいってる家系なんです。義両親もうちの嫁がお世話になります~みたいな挨拶を私の両親にするような人なので。

    • 0
    • 20/02/03 14:48:21

    >>26え!どゆこと
    うちの嫁がお世話になりますって
    主のお母さんお父さんに言うの?!

    • 0
    • 20/02/03 14:53:05

    >>19
    普段ワンオペで実家に帰った時だけ
    ゆっくりできるので2週間程滞在していました。
    長すぎでしたか…。考えてみます。

    • 0
    • 20/02/03 14:53:51

    >>20
    いい旦那様で素敵です。

    • 0
    • 20/02/03 14:54:21

    どっちもどっち。
    主専業っぽいし世間とズレてる。
    旦那は言い方が悪い。

    • 0
    • 20/02/03 14:55:39

    >>21
    モラハラですか…。
    義実家が絡まないと普通の人のはずなんですが
    喧嘩になるといつも無視からはじまって
    ラインで悪いところを長文で送ってきます。

    • 2
    • 20/02/03 14:57:54

    >>26前にそれは当たり前のことだってここで見たよ。何人も言ってた。
    常識的な義両親だと。
    確かに主の親からしたら自分の娘だけど、結婚してその家の人間になったんだから、義両親が嫁親に挨拶するのは普通の事だってここで見たの覚えてる

    • 0
    • 20/02/03 14:57:59

    >>27
    はい。
    私の母に義母から
    冬に帰るそうでお世話になります~
    ってメールがきたそうです。

    • 0
    • 20/02/03 14:58:47

    >>31おとなしい喧嘩で羨ましいわー
    うちお互い暴力し合うよ

    • 0
    • 20/02/03 14:59:12

    >>30
    はい、専業です。
    ズレているというのは帰りすぎという事でしょうか?

    • 0
    • 20/02/03 15:01:07

    >>31
    ラインね。
    とりあえず何かあったときのためにプリントアウトするなり証拠は残しておいたほうがいいよ。
    離婚しないにこしたことはないけど、人生何があるかわかりません。

    • 3
    • 20/02/03 15:03:25

    >>32
    当たり前の事なんですね。
    正直古い考えだと思っていました…。

    • 1
    • 20/02/03 15:05:03

    >>34
    暴力はありませんが言葉は乱暴ですし
    動作がいちいちうるさくなります。
    ドアをバン!と強く閉めたり。

    • 1
    • 20/02/03 15:06:13

    >>35
    帰り過ぎかはその家庭次第だと思うけども、
    お子さんがいくつか分からないけど、このままいくとママ友付き合いや対人関係で悩むと思う。
    全く自分に非がない、聞いても分からないじゃ大変だよ。

    • 1
    • 20/02/03 15:07:14

    >>36
    ラインはスクショとデータのバックアップはとりました。
    証拠になりそうなものは保存しておきます。

    • 1
    • 20/02/03 15:16:02

    >>39
    子供は幼稚園生で夏休み冬休みに帰っているので
    対人関係などは問題ないと思っています。
    もしかすると私の態度が義両親にとって
    気に障ったのかもしれないですし
    全く自分に非がないとは思っていません。

    • 1
    • 20/02/03 15:16:16

    >>38
    直接的な暴力なくても物に当たるとか暴言もDVになるよ
    そういうのも録音しておくと証拠になります

    • 1
    • 20/02/03 15:19:03

    大人げない人だね。

    話し合って折り合いつけるという考えは無いのかね?

    義母だって嫁に気を使って疲れると思うわ。そういうの男にはわからないのだろうな…

    • 6
    • 20/02/03 16:03:41

    >>43
    いつも一方的に自分の意見を言って何か反論すると無視します。
    私も気をつかうしお義母さんも気をつかうと説明したら、それは今までのお前の態度のせいだろ自分のせいだ。と言われました。
    絶対息子が孫と2人で帰ってきた方が嬉しいと思うんですがね…。

    • 3
    • 20/02/03 16:05:16

    義母ヤバスギ

    • 3
    • 20/02/03 16:07:48

    夕飯手をつけないのは、離婚したいって意味?

    って聞く。

    • 2
    • 20/02/03 16:09:22

    義実家には年1で5日(泊まりアリ)
    主の実家には年2~3回で2週間(泊まりアリ)
    そして、主の実家に2週間の帰省の間 義実家宅には1日だけ寄る。滞在時間は2時間だけで泊まりはナシ

    申し訳ないが、これじゃあご主人が怒るのは無理もないと思いますよ

    それと、貴女の「苗字は変わったが実家は実家だわ」発言ですが、ご主人には「嫁には行ったが、私の基盤は実両親がいる家である」と聞こえたのかもしれませんね…
    だから「結婚したんだから…(略)…実家はこっちだ!」と言ったのでしょう

    ご主人が言うように、主はもう義実家の家族なのだから、貴女の実家は義実家です
    貴女もそれは分かっているハズですよね?
    なのに、やっている事はご主人の実家をないがしろにしている。これではご主人もキレますよ…。

    とはいえ、無視し続けるご主人は おとな気ないですね
    それに「家族なんだから気をつかう意味がわからない」との発言には呆れてしまいます
    主さんにとって義両親は、この世で一番気をつかう存在ですよねー 義理関係の人との付き合いがどれだけ気苦労か。夫は分かって無い!
    妻がいろいろ考えて自分の両親にしてくれている(写真や贈り物など)のか。配慮も感謝も無い!これはあかん!ここはキッチリ伝えときましょう。(感情的にならずに)

    ただ。このままの状態では何も解決しませんよね
    なので、ご主人と話し合いましょう
    幸い 春休みがやって来ますよね。その時にご主人の実家に皆んなで帰ろうと思うと提案してみてはどうですか?
    その際に貴女の実家には帰らない…か、少しだけ寄ってランチ程度にするとご主人に話すのです。宿泊はご主人の実家で。「泊まっていけ」と言われても、断る。
    今までと逆にするのです。そしてこれから先も、義実家(ご主人の実家)へ帰省する日数の方を長くして、実家(貴女の実家)への帰省は、回数と日数共に減らしましす

    くどいようですが、貴女は義実家の人間です。(実両親がいる)実家は出たのですから、軸足は義実家へ置く。古い事を言うようですが、嫁に行ったのならこれは当然の事ですよ

    • 0
    • 20/02/03 16:14:35

    帰省どうこうより、モラハラなので離婚を視野に入れます。

    • 7
    • 20/02/03 16:15:18

    >>47あなたに息子はいますか?

    • 1
    • 20/02/03 16:16:56

    >>47
    子無しか団塊世代のババアか?

    • 7
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ