幼稚園、保育園の節分の行事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/03 16:59:29

    さっき幼稚園から帰ってきたんだけど
    今年から鬼はしなくなりましたって書いてた!!

    理由は年長さんでも怖がる子がいるので。って

    はぁ!?

    で、代わりに壁に向かって豆をまきましたってさ

    • 0
    • 20/02/03 13:42:28

    うちの幼稚園は近所の神社に豆まきに行くのと、園庭で年長は鬼役、年中と年少は豆まく役で遊ぶよ。

    • 1
    • 20/02/03 13:40:40

    うちの子の園はお相撲さんも節分にきて鬼を一緒にやっつけてくれるらしい。
    男先生が鬼役で分からないようにコスプレと見える所もメイクをして年長さんも大泣きの子が何人もいると説明会で話は聞いてるけど。
    娘が今日は鬼が園に来るから行きたくないと大泣きでバスに乗せたから帰るまでちょっと心配。

    • 0
    • 20/02/03 13:34:07

    うちも今まで怖いのなかったのに、それのせいで怖い怖い鬼怖いって言うようになっちゃった。基本怖いもの作りたくないから、怖くないよーって言い聞かせてるけど

    • 0
    • 20/02/03 13:32:50

    >>5
    うちは昨日、三角の小袋に入った豆で豆まきしたよー
    バラバラにならないし、衛生的でいいよ
    鬼のお面とセットでダイソーに売ってた!

    旦那の故郷は殻付き落花生で節分してたらしい

    • 2
    • 20/02/03 13:30:03

    年少で泣いてた子が年長ぐらいになって「あれ先生じゃん。怖くないし!あ~でも小さい子は泣くか~(言いつつちょっと残るビビリ感)」とか普通にかわいいと思ってたわw

    • 7
    • 20/02/03 13:27:46

    それ言いだすとなまはげとかそういう怖い系のお祭り全部そうなると思う
    まあその怖かった!って思い含めて経験になるんじゃないかな、伝統行事という観点から見ても最近は豆まきしない家も多いだろうし幼稚園でやってきてくれるのはありがたい
    家に豆まきたくない笑
    うちの子も初めてだった昨年はマジ泣きしたみたいだけど、今日は「頑張って鬼やっつけてくる」って昨日から言いながら張り切って登園していったよ笑

    • 1
    • 20/02/03 13:23:06

    泣いてかわいそうって言うより、
    鬼怖いのか~かわいいなぁ~と思うんだけど

    • 0
    • 20/02/03 13:20:38

    >>2
    あ、うちは鬼のみです。

    • 0
    • 20/02/03 13:19:35

    このクオリティの鬼で泣く!?としか思ってなかったわ(笑)

    • 1
    • 20/02/03 13:18:38

    トラウマになるよね。そこまでやって子供泣かすのは日頃の憂さ晴らしか?って思っちゃう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ