ダメ母かなー?実父に言われショック‥。

  • なんでも
  • 嘉元
  • 20/02/01 16:39:57

2歳後半男児を育てています。週2回一時保育に預けて仕事に少し復帰しています。
息子は活発で、更に色々な物を引っ張り出しては、真似をし散らかす。ごっこ遊びも、お母さんやってと参加させられるけど、途中から戦いをしたがり、私がイライラし、中断。
なので、1歳からお天気いいときは、公園。年パスになっている動物園や水族館、お散歩と外へ出てばかり。
実父が、家遊びを真剣にしていないから、数字や少しの文字も読めないし、集中力がないんだよ。と言ってきて、すごく傷つきました。確かに自宅遊びは、私が苦手で、自宅では絵本を読んであげるだけ。でも、外では一生懸命関わってきたつもり。
外遊びで、得たのは確かにバ  かみたいな体力だけだったかなと。なんか、やる気が一気に失せました。皆さんどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/02 03:38:44

    2歳で数字や文字…分からんよね…

    • 2
    • 20/02/02 02:20:57

    小さい頃から文字覚えさせてもバカになるだけだよ。使う脳みその場所が違うからね。

    今は体思いきり動かして想像力つけさせる時期。周りの笑顔と話しかけるのが一番大事だよ。

    • 1
    • 20/02/02 02:17:09

    2歳半で数字や文字読めるの?へー。

    • 2
    • 20/02/01 19:23:47

    お父さん、子育てちゃんと関わってたのかな?それか忘れちゃってるんじゃない?

    • 1
    • 20/02/01 18:57:44

    小さい頃、散々読み聞かせをした上の子より読み聞かせ嫌いな下の子のほうが国語の成績いいよ~
    ちなみに高校生。

    うるさいジジイは気にすんな。
    我が子は自分のペースで育てましょ。

    • 0
    • 20/02/01 18:33:47

    >>24
    IQの平均値が100だから、50になるってこと?

    • 0
    • 20/02/01 18:19:47

    父親に、主が子どもころになにをしてくれたのか聞いてみたら?

    • 3
    • 20/02/01 17:55:38

    >>22 4歳で絵本読めるのは別に普通だよね。
    でも親が教えてなければ読めないのも普通だよ。
    知的好奇心が元々強くて教えなくてもどんどん覚える子もいるけど、そういう子は実際少ない。
    子供なんて環境で全然変わるから、なんでもかんでも発達なの?とか障害なの?とか言う人って想像力無いね。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/02/01 17:53:21

    3歳前ならやってなければできなくて当たり前だし、ほとんどの子はできないよ
    うちも先日3歳になったばかりの子いるけれど、しまじろうやってたり公文行ってるからできるだけ
    ただ、できないよりできる方が良いかな?と思ってあいうえお表貼ってみたり、どんぐり拾って一緒に数えたりは意識的にやってたかも
    でもこれから幼稚園行ったり勉強したりするのにも体力って必要だから公園で遊ぶのも大事だよ

    • 0
    • 20/02/01 17:47:18

    >>24
    発達より勝手に発達認定して性格悪い言い方しかできない貴方みたいな人の方が嫌われてる

    • 4
    • 20/02/01 17:47:10

    その年では覚えさせて覚える子と自然と覚える子もいるから焦らないで
    まだ3歳前じゃない
    今は数や文字に興味を持つよう働きかけてみて
    公園行くとき買い物行くとき
    看板や値段、世の中にある色の話
    ○○くんの名前の文字がある~とか
    いちばーんの1、100円の100
    バカみたいな体力いいじゃない!
    いくらでも修正のきくお年頃なんだから、ね!楽しく過ごしてこ!

    • 0
    • 20/02/01 17:47:07

    >>24
    教育に携わってる人?
    それともただの母親?

    • 1
    • 20/02/01 17:40:51

    あなたはあなたの子育てでいい。気にしちゃうかもしれないけど、そこを取り入れればいいよ。やる気なくすことないよ。よくやってる。お疲れ様。

    • 0
    • 20/02/01 17:40:09

    >>22
    個人差の範囲です。
    個人差って知ってるかな。

    • 1
    • 20/02/01 17:37:50

    実父が子供のことよくわかっていないだけだから、気にしなくていい。

    • 2
    • 20/02/01 17:35:52

    逆に外遊びいっぱいさせてて偉いと思う。

    • 4
    • 20/02/01 17:33:38

    >>18
    ちょっと落ち着いたら?4歳の子の話をしてるんだよ
    4歳で一桁の数字やっとはちょっとアレでしょ
    何でいきなり年少さんの話になるのよ
    文脈苦手な人かな?ヒステリックにならないで落ちついて
    スレ読めば分かる事。単語だけしか入らず会話するママスタ民って
    多いね。昨日ニュースで親が発達だと子供の知能が普通の子供より
    半分だと発表されてた。可哀想なお子さん。

    • 1
    • 20/02/01 17:31:13

    主さん自信持ってね。外遊びしてあげてて良いお母さんだなと思うよ。体力大事よ。外遊びは、体にも心にも良いって医師が言っていたよ。息子さん、元気いっぱいで良いじゃん。私なんて持病ありのインドア派だから、親戚や他人から今日は散歩行きなよ!!とか言われたりしていたよ。文字や数字なんて学校入ってからでも大丈夫。私も教えてなかったけど、これでも学校でずっと一番だったし、大丈夫。

    • 2
    • 20/02/01 17:27:29

    >>14
    えっ?4歳で本読む子は普通だよ
    たどたどしく読むけど普通にいるわよ
    親が発達だと子供も発達だっていうから図星なんだね
    図星だと他人に当たり散らすだなんてやっぱり発達って
    子供産んだらダメ負の連鎖

    • 1
    • 20/02/01 17:24:57

    >>13あなた何人の子供を見てきてそれいってるの?まあ、たいした人数じゃないでしょ。

    健常児、障害児、それで判断するのやめな。それママスタ以外で言うのやめようね、恥ずかしいから

    • 1
    • 20/02/01 17:24:34

    2歳半くらいはまだ主さんみたいに外での体験をたくさんさせてやるほうがいいよ。あと絵本を読んであげるのもいいこと。 外で体験することで、学校行くようになってから動物や植物、空などの勉強する時に あ、これ知ってる!ってなって勉強してもわかるし、興味出やすい。家の中では積み木やブロックで遊ばせるのもいいかもしれない。
    字を書いたり読めたりするのはもう少し先だと思いますよ。焦って早くから書かせても変な持ち方や書き方のクセが出て困ることもあるし。
    お絵かきは自由にやらせてあげてもいいかもしれませんが。
    外遊びを控えさせるというのはいい意見とは思えません。

    • 0
    • 20/02/01 17:22:45

    >>16だよね。
    学力が大切みたいにいってるけど2歳で文字よめねーよ!
    そんぐらいわかれよ
    まず、まともな祖父母なら孫のこととやかく言わないよ!

    • 0
    • 20/02/01 17:20:48

    >>13
    いやいや、うちの通ってる園年少クラスで25人くらいのクラスだけど半数以上本読めないよ。読めない子全員障害児だとか思ってるの?世の中もっと広い視野で見た方がいいと思うよ…

    • 3
    • 20/02/01 17:20:00

    批判あるだろうけど、自分の子育て頑張って!
    まだ2歳半でしょ!これからこれから!
    興味あることはすぐ覚えるよ!
    ひらがな数字も毎日お風呂で繰り返し教えたりしたな。

    • 0
    • 20/02/01 17:16:56

    は?その実父どうせまともに子育てしたことないんでしょ?そんなやつがえらそうに育児語るなー!!って心の中で思ってはいはいーって言っとけばいいよ。主はすごく頑張っていると思うよ。

    • 3
    • 20/02/01 17:14:49

    >>13
    平仮名、カタカナは小1で習得すればいいんだよ
    そりゃ読めるかけるに越したことはないけど

    • 3
    • 20/02/01 17:14:04

    >>13
    あなたが健常者じゃないでしょ?

    最低な人間だね。

    • 5
    • 20/02/01 17:09:41

    >>10
    えー!健常児じゃないよね?4歳の子は本読んだりするよ

    • 2
    • 20/02/01 17:08:08

    むしろその年齢なら家より外での刺激たくさん受けた方が良さそう。主さんえらい。
    3歳過ぎたらお絵かきやブロックなどの集中力もついてくるだろうし、字や読み書きなんてまだまだこれから先の話だよ。

    • 1
    • 20/02/01 17:06:14

    >>6

    それいい!やってみよー

    • 0
    • 20/02/01 17:05:14

    えー4歳息子数字一桁やっと読めるようになっったわ…

    体力発散させる為に毎日のように公園行ってて、そのせいか幼稚園では運動出来る方だよ

    頭は良くなさそうだけど、幼稚園の運動にもついていけてるしお友達とも楽しく遊ばせてるし沢山遊ばせて上げて良かったなって思ってた所だよ

    好きな子は早く読めるし、興味があることを楽しく出来るのが一番だと思うけどな

    じじばばは過去を美化し過ぎるし気にしなくていいと思う

    お母さんに聞いてみなよ
    多分お父さんはあなたにそんな早くから平仮名とか数字教えてないよ


    自信持つというか、スルー力身に付けよ!

    • 0
    • 20/02/01 16:59:10

    2歳なんて読み書き出来る方がまれだよ。
    小学校に上がる前まではお勉強より体を動かす遊びや自然を感じたり触れたりする事の方が何倍も大事だと保育園の先生に教わったよ。
    今は何でも早期教育になっているけど吸収力が早い子供は小学校に行ってすぐに勉強する事に慣れるから大丈夫だよ。
    娘はそんな育て方で今年無事中学受験合格したよ。

    • 1
    • 20/02/01 16:52:41

    外遊びは運動神経も発達するし、体力もつくし、子供にとっては最高だと思う。読み書きなんて幼稚園に入ってからでも充分。
    お父さんは、自分が体力がなくて外遊びに付き合えないから言ったんじゃないの?家遊び好きな子にして孫の相手したいだけかもよ?

    • 1
    • 20/02/01 16:52:07

    2歳半でしょ?数字がやっと数えられるようになるぐらいだよ。

    外遊び毎日してあげるなんてエライよ。気にしない気にしない!!

    • 2
    • 20/02/01 16:48:26

    あと外で遊ぶから字がとか数字とか言うなら
    ナンバーみて覚えたらいいよ
    うちは散歩のとき
    駐車のナンバーで数字もひらがなも覚えたよ

    • 1
    • 20/02/01 16:44:47

    もし気になるなら今から少しブロックとかやればいいんだよ
    10分だけブロックするとかさ。
    幼稚園に行ったら座ってする工作などもあるから少しの時間座れて作業できる方がいいけど。今からで遅いなんて事はないんだからさ。

    • 1
    • 20/02/01 16:44:46

    出来ることはやってるしこれからだよ。気にしない気にしない。

    • 2
    • 20/02/01 16:44:42

    素敵なお母さんだと思います。今しかできないことたくさん経験させてると思います。

    • 2
    • 20/02/01 16:42:11

    まだ2歳半だし、数字や文字は読めない子多いと思うよ。
    今は外遊びで十分だよ。
    体を動かして沢山遊んでそこから学ぶ時期だよ。気にしなくていいと思う。

    • 2
    • 20/02/01 16:41:46

    数字や文字なんてこれからだよ。
    興味なければ4歳近くまで読めない子なんてザラにいるし、全然問題なし。
    あなたの行動の方が私は好きだよ!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ