近所だけど仲良くないママ

  • なんでも
  • 延喜
  • 20/01/31 06:26:17

幼稚園の未就園児クラスでも一緒で、同じクラスでバスも一緒の近所のママがいます。挨拶やちょっとした会話はしますが、あまり仲良くないです。

何かあった時に頼いあったり聞ける感じではなく、、
小学校も同じなので、こういう場合もう少し距離を縮められるように努力しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/31 06:28:47

    しません。
    挨拶程度で十分。
    子供同士ウマが合えばまた違ってくるとは思うけど。

    • 15
    • 2
    • え。今月は仕事しないよ?
    • 20/01/31 06:34:55

    そんなに長い時間一緒にいて仲良くなれなかったんなら、多分相性悪いんだと思う。距離を縮めたらトラブルになり兼ねないし、あまり近づかなくていいと思う。

    • 13
    • 20/01/31 06:36:13

    近所は当たり障りなくが無難。

    • 25
    • 20/01/31 06:42:13

    私も隣人が子供2人とも
    同級生だけど、何かあっても
    聞ける間柄じゃないよ。
    子供が小学生になって
    子の仲良しができたら
    親が向こうから、寄ってきて
    くれるから焦らなくて大丈夫。
    そういう人の方が気が合う。

    • 2
    • 20/01/31 09:58:46

    ご近所さんだからって、みんながみんな主みたいに仲良くしたいとは思わないからね~。
    私の近所にも同年代の家族いるけど、そこの嫁からは挨拶も返された事ないから声すら聞いたこと無いよ。
    私も関わりたく無い派だから園の送迎、参観日とか挨拶程度だよ。
    聞きたい事があれば先生か近くにいる保護者に聞けば良いし。
    距離縮めたところで逆に気遣わないといけない事も増えたりして面倒じゃないかな。

    • 6
    • 20/01/31 10:51:57

    しない。
    相性悪いから。
    考えてごらん。ただ、家が近いだけのどこの馬の骨か分からない人だよ。

    家がたまたま近かっただけの人。
    中学からは接点なーし!

    • 8
    • 20/01/31 10:53:19

    努力も何も、今の距離が答えなのでは。

    • 4
    • 20/01/31 10:54:29

    うちなんか、連絡ノートは同じマンションの子供には預けないからね。
    お付き合いないから。

    • 0
    • 20/01/31 10:57:36

    しないし、しなくていいよ。焦る必要はない
    家も近くて幼稚園の時から子供同士仲良しな子のお母さんとは挨拶しかしてない。連絡先も知らない
    たぶん相手のお母さんも、私とは合わないって思ってるはず。子供たちは毎日のように遊んでるよ

    今一年生だけど他のクラスメイトのお母さんとはLINE交換してるから何かあれば聞いたり聞かれたりするよ。

    • 0
    • 20/01/31 10:57:55

    努力しないと仲良くできないような相手とは
    この先もうまくいくとは思えない。
    近くにいて自然に仲良くならないとはそういうこと。不自然なことはしないほうがいい。
    自然にふるまってその流れにまかせたら?

    • 8
    • 20/01/31 10:58:37

    嫌われてるか相手が他に友達が沢山いてあなたなんていらないからじゃね?
    仲良くなりたかったら向こうから連絡してくるだろうに。
    しつこく仲良くしようとしなくていいと思う。

    • 0
    • 20/01/31 11:01:59

    近いからこそ慎重に付き合わないと大変だよ。こじれたら厄介だから。

    • 7
    • 20/01/31 11:06:00

    3軒横に息子の同級生がいて親も仲良くなったけど、仲良くなったら何かある度誘わなきゃだし、19時過ぎても放置されて困ってる。

    • 3
    • 20/01/31 11:09:19

    しない。頼ったり聞いたりしなくても園や学校生活問題なく過ごせるよ。
    仲良くなりすぎない関係が楽

    • 4
    • 20/01/31 11:11:36

    しないよ~
    無理にする必要ないしこじれるとめんどくさい

    • 3
    • 20/01/31 11:15:45

    あまり仲良くない理由は何?

    • 1
    • 20/01/31 11:18:26

    近所のお宅がそのパターンで習い事も同じにして
    仲悪くなったパターンを知ってる

    • 4
    • 20/01/31 11:18:40

    挨拶やちょっとした会話で十分でしょう。めんどくさい主みたいな人。

    • 4
    • 20/01/31 11:25:05

    挨拶やちょっとした会話してるならもう十分かと思います。
    小学校になってもし頼み事とか出てきても、お互い様なんだからスムーズにできるんじゃないかな。

    • 1
    • 20/01/31 11:26:25

    私はそういう付き合い面倒だから、子供が学校一緒にならないように受験させたわ。

    • 2
    • 20/01/31 11:26:57

    どのくらいの頼り合い方をしたいの?
    欠席の時の連絡帳をお願いしたいくらい?だったら、入学した時にお願いする程度で良いと思うけど。
    それ以上の頼り合いは、距離が詰められてもしない方が良いよ。

    • 0
    • 20/01/31 11:28:05

    挨拶以上の関係はいらない。近所ならなおさら。
    助け合いもいらない。旦那がいるからじゅうぶん。

    • 6
    • 20/01/31 11:35:38

    頼り合うとか気持ち悪い
    そんな気持ちでいる限り仲良くしてもらえないよ

    • 3
    • 20/01/31 11:37:37

    仲良くなるのは簡単。だけどよく知りもしない人とずっとは無理だよ。
    子供同士同じ学年、性別なら避けた方が良いこともある。
    揉めたとき厄介。

    • 4
    • 20/01/31 11:40:03

    敢えて距離はつめないなぁ
    今のまま現状維持でいいと思う
    ちょっとした会話するなら聞きたいことあれば聞けるじゃん
    近所だからこそ一定の距離は必要

    • 3
    • 20/01/31 11:41:23

    相手はそう思ってないと思うから今の距離を縮めようとは思わない。
    今後何かのきっかけで仲良くなるかもしれないけど努力までしない方がいい。

    • 4
    • 20/01/31 11:46:08

    自分が仲良くなりたいと思うなら話し掛ける
    そうじゃないなら今のままでいい

    • 3
    • 20/01/31 11:52:47

    自分が仲良くなりたいと思ったら努力すると思う。

    • 1
    • 20/01/31 12:01:09

    自分次第。うちは上も下も同学年の近所の人いるけどスピーカーママだから挨拶や軽く話すぐらい。

    • 0
    • 20/01/31 12:02:16

    近所なら私は仲良くしない

    • 5
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/01/31 12:12:43

    息苦しい ただでさえピリピリした分譲で下手したら死ぬまで近所なのに

    比較比較が嫌だから子育て終わったらマンションあたりに越したい

    • 2
    • 20/01/31 12:13:33

    お向かいさんは子供2人とも同級生で幼稚園児いる。

    相性悪いとか嫌いとかではなくて、「一生、おばあちゃんになるまで、死ぬまでお向かいさん」と意識しすぎてるせいか、会うと緊張するし、失言しないようにと気を遣うし、あえて挨拶しかしない。
    仲良くなってトラブル起きたら、死ぬまで気まずい関係になるんだよ?

    ご近所なら挨拶と一言天気の話題だけでよくない?
    他にも何か聞けるママいるし。

    • 2
    • 20/01/31 12:28:35

    距離はなるべく縮めたくない。
    挨拶だけはしっかりした方がいいと思うけど。近所って…いやだよね。

    • 6
    • 20/01/31 12:31:03

    いるいる。向こうも避けてる(笑)
    小学校同じクラスだけど、親同士はかかわりない。挨拶はするけどね。
    無理するとギクシャクするし、グイグイ来られるのが嫌な人もいるから笑顔で挨拶くらいでいい、

    • 3
    • 20/01/31 12:33:24

    今の距離感がベスト。何かあるときなんてそうそうないし、頼り合いたいなんて思ってない人だと思うよ。

    • 4
    • 20/01/31 12:34:28

    いるけど仲良くないよ。挨拶はするけどね。なにか聞きたいことあったら他に聞ける人に聞くか、担任に聞くから別にいい。

    • 5
    • 20/01/31 12:45:24

    しないよ、何かあったときに面倒だから挨拶する位がちょうどいい。

    • 3
    • 20/01/31 12:50:50

    難しいところだよね。ウチは相手がわりと愛想良くしてくれたんでそのお宅とはまあまあいい距離でお付き合いしてる。ただ、学区が一緒なのは変えられないとして、幼稚園や習い事など選択肢があるものに関してはあえて別を選ぶようにしてる。ずっとべったりだとトラブル起きやすいし起きた時にお互い辛いと思うから。会えば挨拶必ず、たまに立ち話、ごくたまーに(3、4ヶ月に一回くらい)食事行ったりするくらいの今の距離でちょうどいい。離れすぎてもせっかくの縁なのに勿体無いし(お互い気があうならだけども)かと言って近づきすぎるとトラブルの元。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ